• 締切済み

調停を申し立てられました。

セクハラ被害に遭い、慰謝料などを請求しました。長いですがお願いします。  会社(退社しています)とセクハラをした上司Aに総額で200万ほどです。私が公的機関に相談したこともあって、会社もAも事実を認めました。なので自己都合退社にされていましたが雇用保険もすぐおりました。  会社の責任者Bをはさんで話し合いをしていました。ところがAが突然弁護士をつけて内容証明を送ってきました。200万はたかすぎる、50万払う。といった内容でした。しかもA個人が慰謝料を払うような感じだったので、Bに確認しようとすぐ電話しましたが無視でした。 私はA個人に請求した訳ではなく、お互いに弁護士も立てないということにしていたのに、少し動揺しましたがその旨と会社の対応に疑問をもつことなどを文書にまとめてAの弁護士宛てに送りました。  その後Bに電話で確認したら内容証明はA個人のことでそのあとで会社として補償などをするつもりだった、こちらが悪いと認めてるのに心外だ、などとキレられ、Aと同じ弁護士に今後のことをお願いしてある、と言われました。  そしたら弁護士から金額に開きがあるので調停を申し立てるのでご了承下さい、という手紙が来ました。1週間もたたずに裁判所から手紙が来たのであまりの速さにびっくりしてます。結局申し立て人はAの名前でした。 ・会社は責任をとるつもりがないのでしょうか? ・私が要求した条件(会社とA両方)での慰謝料の額を示されていないのに 拒否した、という内容はおかしくないですか? ・というかこの調停はおかしくないですか?  ・200万て法外な額ですか? 私は弁護士をつけていません。調停でもつけたほうがいいんでしょうか?  ちなみにセクハラは抱きつく、胸をさわる、セックスの話題をしつこく聞いてくる、マッサージをさせる、下半身を突き出して「なめて」と言ってきたり、妊娠中絶一回経験してみろ、と言われたりなどです。期間は思い起こしてみたら1年を過ぎてました。

みんなの回答

回答No.3

やりたい事はなんとなく分かるのですが、無知ゆえ空回りしているなーという印象を受けますね。 この問題、二つの要素があり、 (1)Aの不法行為 (2)会社としての管理責任 どうもお話を見ていると、あなたはこの話をごちゃ混ぜにしているため何がなんだかよくわからないという状況に至っています。 お話の趣旨は会社の管理責任を求めているような印象ですが、「セクハラをした上司Aに総額で200万ほど」と相反する主張をされていますよね。 Aが弁護士に依頼して内容証明を送りつけた来たことについても、「A氏に賠償を求めた事実は無く、貴殿通知の趣旨を理解いたしかねます」と返信すればいいだけのことであり、Bに電話したという趣旨も分かりません。 結局、誰に何を請求しているのかよくわかりません。 結局、そういうあなたの態度を見て「要するに金ほしいんでしょ」という風に受け取ったんじゃないですか? 実際、あなたは会社に謝罪を求めたとは一言も言っていませんよね。 要するにプライドではなく、「金よこせ」と。 だから、どこからでも金出せば満足すると思われたんじゃないですか? こう書くと生っぽいですが、民法ではこのような規定があります。 (損害賠償の方法) 第四百十七条  損害賠償は、別段の意思表示がないときは、金銭をもってその額を定める。 要するに、金で解決しろと法律が定めています。 金よこせが悪いことではありません。 > 結局Aが個人で調停を申し立ててきたっていうことは会社としては責任をとるつもりがない、という風に私は感じたのですが、hahahapartさんはどう感じられますか? それ以前なあなたは会社に対して謝罪を求めたとか、和解文に再発防止を誓えを言っているわけではなく、終始「金よこせ」ですよね。 だったら、もう少し利口になってもらえるもの貰って置いた方がいいんじゃないですか? > 法律的に会社に責任は問えますか?音声などの証拠もあるんですが難しいですかね。 責任を問うことはできますが、その責任を会社が認めるかどうかは別問題ですし、裁判になれば不法行為を裁判所が認定するかも定かではありません。 お話の内容的に金は取れると思いますが、今ひとつ最終目的が見えません。 弁護士に相談して方向性を組み立ててもらったほうがいいんじゃないですか? もっとも、会社にそんな要求すれば弁護士が出てくるのはお約束です。 最高裁まで争うことも十分に考えられます。 そこまでやるんですか? あまり欲が突っ張ると逆に弁護士費用もろもろ大赤字になることもありますよ。 裁判はおなかいっぱいの賠償金が取れることはまずありません。 腹八分も困難です。 腹三分くらいで、心情的には納得いかなくても、その後かかる時間的ロスや費用など総合的に判断すべきです。

chie1221
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 謝罪と再発防止に関することは書面にしてくれるようにもちろん同時に要求しています。 3ヶ月話し合って来ました。回数にすると10回くらいです。 話し合いで解決をしたいという会社の意思を優先しました。 謝罪は口頭では受けました。とりあえず謝られたかんじですが。 金額もこちらのいう通りに払うわけはないので調整にも応じました。 やっぱり私が会社に調停を申し立てるなりすればこのごちゃごちゃした 事態から抜け出せますかね。会社からの誠意をもって責任をとるという言葉 を信じてしまったのが間違いでした。

• hatahata7
回答No.2

>私が要求した条件(会社とA両方)での慰謝料の額を示されていないのに 拒否した、という内容はおかしくないですか? 会社と上司個人の合わせて総額200万の請求と解していいんですよね?しかし会社はAの弁護士に今後のことをお願いしてる、しかし調停申立人はA個人だけというのもおかしな話ですね。「示されていないのに」と最後の「拒否した」というのが意味不明。 損害がどれだけあるかわかりませんがセクハラの内容からしてそれくらい請求してもおかしくありません。 雇用保険すぐおりたってことは離職票には会社都合になってたのかな...自己都合退社はあくまで会社への届けってこと?自己都合でもケースによっては認められるので受給になんら問題はありません。 質問文に意味不明なところが多々あり。

chie1221
質問者

補足

回答ありがとうごさいました。 うまくまとめられなくて内容がわからないですよね。すみません。 >会社と上司個人の合わせて総額200万の請求と解していいんですよね? そうです。ちなみに慰謝料などの要求を文書にして会社の責任者に渡してあったんです。Aには渡してないんです。 でもAは個人的に慰謝料を払うということで50万という金額を提示してきたのです。 じゃあ会社はどうなってるの?と思ったんで会社に連絡しても責任者と連絡がつかなくて、Aの弁護士に金額がどうとか言う以前に条件がちがいますよーという内容の文書をだしたのです。その手紙は会社の責任者も読んでいます。「会社としてきっちり責任とります」とも電話で言ってました。 期日を決めて返答をお願いしてあったんですが来なくて、しばらくして調停します、という手紙だけが来ました。 申し立ての内容が、慰謝料50万円を拒否した、というふうに書いてありました。 hatahata7さんはこういう問題に詳しそうですが同じような経験があればぜひいろいろ教えてもらいたいです。

回答No.1

お話がよくわかりませんね。 > 私はA個人に請求した訳ではなく 「会社(退社しています)とセクハラをした上司Aに総額で200万ほどです。」 ↑ A個人に請求していますよね。 要するに会社としての法人と上司Aという個人に対して請求しているわけでしょ。 法人としての請求なら、Aに請求する理由がありません。 何を言っているのかよくわかりません。 > 会社もAも事実を認めました。なので自己都合退社にされていましたが雇用保険もすぐおりました。 それって保険金詐欺ですよね。 雇用保険の区分では、あくまで個人都合による自主退社ですよ。 不正受給だと自白していますが・・・ ・会社は責任をとるつもりがないのでしょうか? さー、そんなこと会社にしかわかりません。 ご不満なら、あなたが会社に調停を起こせばいいのではないですか? ・私が要求した条件(会社とA両方)での慰謝料の額を示されていないのに 拒否した、という内容はおかしくないですか? あなたの要求をなぜ満額で飲まないとならないのですか? 要求するのは自由ですが、拒否するのも自由です。 まだ債権は確定していません。 ・というかこの調停はおかしくないですか?  なぜおかしいと思っているのかがわかりません。 ・200万て法外な額ですか? 判例的には法外ですね。 もっとも、はじめは多めに吹っかけるのも基本ではありますが、満額で取れると思っているのなら法外です。 多めに吹っかけて、判例的に妥当なラインで和解と言うのが一般的な流れでしょう。 正直、50万円で手を売っておくべきでしたでしょう。 多分、裁判まで持ち込むとあなたが勝てる見込みは少ないですし、一般的にも和解金は 示談>調停>訴訟 の順です。 > 私は弁護士をつけていません。調停でもつけたほうがいいんでしょうか? あなたの自由です。

chie1221
質問者

補足

回答ありがとうございました。 文章がわかりにくくて申し訳ありませんでした。 一応、雇用保険の件ですが、離職票が自主退社でもその内容に不服があるときはハローワークで異議申し立てできます。ハローワークから会社への調査の結果「正当な理由のある自己退職者」という特定受給資格者として扱われ、給付制限などかからずに支給されているので不正受給などではありません。 説明が足りなかったのですが、慰謝料などの要求を文書にしてAではなく会社に出したのですが、それでもA個人に請求したことになりますか? 会社は何度も「誠意をもって対応する」と言っていました。それを信じて3ヶ月話し合ってきて、結局Aが個人で調停を申し立ててきたっていうことは会社としては責任をとるつもりがない、という風に私は感じたのですが、hahahapartさんはどう感じられますか? もし詳しいようでしたら教えてください。法律的に会社に責任は問えますか?音声などの証拠もあるんですが難しいですかね。