• 締切済み
  • 暇なときにでも

民事訴訟 敗訴後の つきまとい行為について

民事訴訟 敗訴後の つきまとい行為について 判例などが見つからないのでお知恵を拝借致します。 姪が現在19才で看護学校に通学しております。夜間にも及ぶような実習があるため 帰宅が遅くなるようで、先日マンション隣人との民事裁判になりました。 夜中隣の部屋からドタバタ音がしていて眠れない、不眠になったからその分慰謝料を支払え、という事です。 判決は看護学校の都合もある、という事で猶予はされた物の、社会的な行為としてはよろしくないので 敗訴してしまい、慰謝料と謝罪文は書いて弁護士経由で提出。 後は隣人と姪の双方の弁護士の元で謝罪したので、一応は解決したと思ったのですが・・・ その後、隣人が妙に接触してくるということです。 嫌がらせも受けているようで 「下着の色は何色?」「スリーサイズ教えてよ」「看護学校の学生と飲みたいんだけど」 とつきまといが始まっているようです。 警察に相談したものの、姪としてはさらに民事訴訟で難癖付けて訴訟してくる可能性もあるから 悩ましい、という事です。 そこで教えて頂きたいのですが ・民事訴訟で判決が確定すれば、被告がその判決に不服なしとして受け入れれば、  原告はそれ以上の訴えはできないはずですよね?  すると、さらに民事訴訟で難癖付けて訴訟される可能性は無いと考えてよろしいのでしょうか?  (針のむしろを探すような事はないと考えて) ・つきまとい行為自体は刑事告訴で対処が可能ですが、民事訴訟自体は告訴人が調停に応じる、  以外はそのまま裁判所に持って行かれると思うので、刑事告訴で本人が居なくても裁判は開かれる、  つまりまた民事訴訟になる可能性があると考えてよろしいのでしょうか?  (当然といえば当然ですが) 何か良い対処方法がありましたら是非お知恵を拝借願います。 とりあえず法のテラスなどを頼ってみようかとも考えておりますが、その前にいろいろ調べたく思っております。

みんなの回答

• 回答No.3

相手から何か言ってくるたびに 警察に通報してください 10回でも、20回でもです。

質問者からのお礼

発言の録音を行うとともに、ストーカー関連の専門弁護士さんと相談しようとも思っております。 また、転居も視野に入れるべきだとつたえました。

• 回答No.2

身の安全を優先して先ずは転居を考えるべきです。

質問者からの補足

はい、そのつもりで本人にも相談しました。一番手っ取り早いかと思います。

• 回答No.1

>すると、さらに民事訴訟で難癖付けて訴訟される可能性は無いと考えてよろしいのでしょうか? 同じ件では訴訟出来ませんが、違う件で難癖つければいくらでも訴訟出来ます。 >つまりまた民事訴訟になる可能性があると考えてよろしいのでしょうか? 民事で訴えなければつきまといでの民事訴訟にはなりません。 とりあえずICレコーダーなどで証拠だけはちゃんと取っておきましょう。 「言った」「言わない」の水掛け論になれば不利になるのは明白です。

質問者からのお礼

そうですね、とりあえずICレコーダを持たせる事にしました。 また、転居も視野に入れておけとも伝えました。