• ベストアンサー

民事、刑事の訴訟の謄本などの請求

民事、刑事の訴訟があって、裁判の判決が確定しなかった場合と、立件取り下げの情報は入手する方法はあるでしょうか? 裁判中断などの詳細も当事者、関係者側は入手する方法はあるでしょうか? 回答お待ちしています。

noname#163891

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

民事の場合で判決が確定しなかった場合は、取下か和解かなんかであろう。この場合は謄本請求はできない。 刑事の場合、被告人が途中で死んだとかそういう事情がない限り判決は確定する場合が多いが、検察が不起訴処分にしたとかそういう資料については謄本請求の対象とはならない。 情報公開法&個人情報保護法による開示請求も、裁判資料は原則不開示事由にあたるため、行政機関の保有する情報の公開に関する法律等の情報公開法は,刑事訴訟に関する書類に関しては適用されないこととされている(刑事訴訟法53条の2参照)。 その他、刑事事件の訴訟記録の保管,閲覧等について定めた刑事確定訴訟記録法は、不起訴記録を対象とはしておらず(同法2、4条参照),犯罪被害者等の保護を図るための刑事手続に付随する措置に関する法律も、公判手続中の刑事事件記録の閲覧・謄写について定めるのみで(3条参照)、不起訴記録の閲覧について何ら規定していないため。無理ということになる。

質問者

補足

回答有り難いです。和解が相手側の暴力団の援護であり、警察は加重犯罪であるとまでなったのですが、悪達等~~~の援護から和解の強要だったら、再立件など出来るのでしょうか?回答宜しくお願いします。