彼女との喧嘩で週末の休みが問題に

このQ&Aのポイント
  • 付き合って7ヶ月の彼女と週末の休みが問題となり、喧嘩になってしまいました。
  • 彼女は生活費が苦しいと言って週末にも仕事を入れると言い出し、話し合いが難航しています。
  • どうしていくべきか悩んでいますが、別れるのはもったいないと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女との喧嘩

付き合って7ヶ月の彼女がいます。 先日、意見の食い違いで喧嘩をしてしまいました。 具体的には、休日の取り方です。 私が土日しか休みを取れないため、週末はお互いに休みを取ると決めていました。 半年近くずっと週末は休みを合わせていたのですが… 突然相方が週末にもシフト希望を出していることを知りました。 事前に何の相談もなく、勝手に決めたことにムカッとしてしまい責めたところ、険悪なムードに。 相方の言い分としては、生活費が苦しいから仕事を入れたと。 しかし、娯楽費などにお金を費やしており、明らかに生活に困っているとは思えません。 こちらとしては、他の日では会えないので週末の休みは続けてほしいと思っています。 それがだめなら生活費が厳しいことを納得いくように説明してもらいたいです。 しかし、相方はそこまで言うなら別れると言っています。 どうしていくべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

向こうは、別れてもいいくらいの考えでやっていて、 あなたは、別れたくないんなら、 あなたが我慢するしかないんじゃないですか? だって、あなたが我慢しないなら、彼女は別れるって言ってるんだから。 娯楽費だって、彼女にとっては生活費の一部なんでしょう。 普通はそうでしょう。私だって、そうです。 趣味や娯楽も含めての生活なんだから、 何も衣食住だけがあればいいってものじゃないでしょう。 そんなに気に入らないなら、彼女の足りない分のお金を あなたが負担してあげれば? 彼女は、自分で使いたいお金を、自分で稼ごうとしてるの、 何がいけないの? そして、彼女にとって、 あなたに会うことよりも、そっちの方が大事なんですよ。 それを、文句言っても仕方ないじゃないですか。 まあ、なにしろ、 彼女は別れてもいいとまで思ってるわけだから、 あなたが我慢できないなら、終わりでしょう。 どうしたって、「別れたくない」と思ってる方が弱いですよ。 それは仕方ないです。 あなたが何を言ったって、「じゃあ別れる」で終わりですから。

その他の回答 (7)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.8

相手が相談者に了解を得ずに休日を替えた。 相手は徐々に別れる前提で行動していると考えます。  別れるのはもう秒読み段階と思います。 傷の浅いうちにあきらめるのが賢明と思います。  

  • stia
  • ベストアンサー率12% (3/24)
回答No.7

いやいや、相手にだって仕事の都合ぐらいあるんだから、アナタが束縛する必要はないでしょうよ? 大体7ヶ月ほどで相手にアレコレ口出しするなんて、ちょっと非常識ですよ? アナタのコミュニケーション能力を疑います。 彼女も愛想尽かしたのかもね。

  • sugeaho
  • ベストアンサー率12% (67/551)
回答No.5

>週末はなにも入れないで会って欲しいと言ったのは彼女だったり どの時点で言われたのかは、わかりませんが、 付き合い始めてから3度仕事を変わったそうで、 今の仕事は週末が忙しいんでしょうか。 最初は週末会いたいと思ってたのでしょうが、 事情が変わったということなのでしょう。 25なら今までの仕事で貯めたお金があるうちは使えますけど、 今のアルバイトではそれほどお金は減るばかりでこれからは羽振りも悪くなるのかも?

noname#78783
noname#78783
回答No.4

どれくらいの会社の規模かわからないけどシフトで動いてる 会社は同じ曜日、特に週末ばっかずっと休み希望出されると 大変なんだよね 他の人にも迷惑かかるし… 彼女さんもそんな理由もあるのでは??

  • kochu
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.3

僕はめったに喧嘩をしないので参考にならないと思いますが、僕が思うに仕事のことには一切口出しはしないほうが良いと思います。 束縛にはルールがあると思うんです、仕事に関しての束縛はタブーなのだと思います。そこは思いやりです。

herota
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事に関しての束縛はだめですか…。 何も言わないでいると掛け持ちで週10勤とか平気でやる人なんです。 それで体調崩して私に助けを求めにくる。 難しい所ですね(汗)

  • sugeaho
  • ベストアンサー率12% (67/551)
回答No.2

こんにちは~。 彼女が何の仕事をしてるのかは知らないけれど、休みを多くとる人よりは休みの少ない人のほうが職場では重宝されますし、急に人が足りなくなったら行かないといけない場面もあるでしょう。付き合いばかりを大事にして仕事をおろそかにすることは職場やそこで働いている人全員に対する冒涜だとおもいます。 どうしていくべきか?と訊かれてもあなたにできることなどないでしょう。いままで半年間週末休み続けたツケが今まわってきたのでしょう。どうしてもというなら結婚するなり、一緒に住むなりするしかないでしょう。 生活費がきびしいというのは、その日の賃金だけのことではありませんよ。その日を休んだことで失なった信頼=解雇による無賃金の可能性であることを知っといてください。

herota
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 彼女はフリーターで週3ペースのアルバイトを短い周期で転々としています。 付き合い始めてから3回転職しました。 その他、暇な日は日雇いの派遣をやっています。 私は学生で平日は昼間に学校、夕方に部活、夜にバイトをしています。 土日は彼女と会うために空けてきました。 因みに、週末はなにも入れないで会って欲しいと言ったのは彼女だったりします……

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.1

やっぱりお互いに同じ気持ちで向かい合わないとね。 ただ、その彼女の対応を見ていると、貴方とビッチリ週末は必ず予定を~という部分に少し飽きたというかさ、変化が欲しかった部分もあるんじゃない?それがそこまで言うなら別れる、という感情的な部分にも見え隠れしている。貴方との関係性や進め方に対する微妙な気持ちのモヤモヤ、不安定な感覚はあるのかもしれないからね。 最終的にはお互いに納得して、向かい合えないとさ。 そしてその為には彼女としっかり話し合わないと。 彼女の心変わりの裏にある微妙な感情の機微もある筈だからね☆

herota
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 向かい合って話し合うのは大切ですよね。 でも、話し合おうとすると逃げだすし、強く言うと泣き出すし…。 25にもなるんだからしっかりせい!と思っております。 自分の考え方が厳しすぎるんですかね…?

関連するQ&A

  • 彼女と喧嘩

    付き合って3ヶ月の年下の彼女がいます。 喧嘩が多く悩んでいます。 彼女は過去に付き合ってきた人とは喧嘩をしたことはないと言っています。 私は喧嘩はしていましたが今の彼女ほど多くありませんでした。 お互いに悩んでいます。 考え方が違うのが一番の理由だと思います。 喧嘩と言っても小さいことばかりです。 私は彼女の事が好きでいつでも気になります。 今までそうではなかったのですが、今の彼女と付き合ってからは彼女中心の生活になっています。 私は会社員で土日祝と休みですが、彼女はアパレルで土日祝は休みはありません。私は休みの日は特別な用事がない限りは家で彼女が終わるのを待ち迎えに行き、食事などに行くという休日の過ごし方です。 彼女は嬉しいけど、もっと好きなようにしたらいいと言ってくれます。 私はこれが好きなようにしているつもりです。 私は飲みにいくのが好きで以前は週末はスナックなどに飲みに行くという過ごし方でした。 今は彼女が嫌がるのもありますが、彼女と過ごし方が楽しいので最近はまったく行っていません。 こんな感じですか、喧嘩が多いのです。 どうしたら喧嘩がなくなりますか?アドバイスをお願いします。

  • 彼女の態度・・

    つきあい始めて5ヶ月目の彼女についてです。 私はサービス業をしており、土日休みという休みの形態ではなく、シフト制で仕事をしています。彼女は土日休みの仕事でプラス単発で月に何日か土日にバイトを入れてます。 私のシフトの土日の休みの日を事前に教えておいたのですが、その日程を聞いた後にその日に彼女が土日バイトを入れたことが今日わかりました・・ 私として複雑な気分で、なんでバイト入れるの・・と思ってしまいました。 ここで質問なんですが、このもやもやした気持ちを彼女にはっきり伝えるべきなのでしょうか 私も休みが不定期でやっととれた土日の休みに事前に言っていたのにもかかわらず、バイト入れられたことにちょっと、納得いかない部分があります。

  • 彼氏の悩み

    現在4年の付き合いになる彼氏がいます。 もともと、連絡はマメにとっていましたが、 連絡忘れによる喧嘩が多くなり、 あまりこまめに連絡する事がなくなりました。 彼氏は、仕事休みが、土日になり 不規則な私のシフトと あわせずらくなってしまってしまい 会える時と、会えない時の差が大きくなりはじめたんです。 シフトがでたら報告し、予定を組んだりもするのですが 事前約束なく彼から 今日用事ある?会えない? という連絡も少なくなく、こちらとしては、いつ連絡くるかと なんだか落ち着かない週末もありました。 たまらず、会った時に これからはきちんと連絡してね と注意をして、彼は納得してくれました。 しかし、 次の週末に、私が、いきなり一人爆発してしまい 【納得してくれたけど、なんか私彼の暇うめだったのか?都合いい女だったのか?】と、ひとりモンモンとしてしまいました。 メールで、 【これからは、どっちでもいいけど、急に予定いわれても、むりだから!!】と怒りメールをしてしまい、 彼からの 【??どっちでもいいけど。】 の返事にさらに腹がたち 【意味もわからないのに、返信しないで!あなたも、忙しいだろうけど、私もわかんない!うまく伝わらない!】と感情だけのメールを連続してしまいました。 あとから、反省し、謝りのメールもいれましたが、 依然返事はきません。 連続メールをしてしまってますので、 このまま待つのが、最善でしょうか? 私は、やはりわがままでしょうか?

  • 同棲時の就寝時刻ルール

    付き合って4ヶ月の彼と同棲して1ヶ月になります。彼と私の生活のリズムがあいません。具体的には寝るタイミングです。彼は自分が寝たい時に私も寝ろと強要してきます。彼と一緒に生活する前は私は12時~1時頃寝ていました。 昨日は8時半に寝ようと言い出しました。9時半まで待ってくれるようお願いし、彼はしぶしぶ1時間待ち、私は9時半にしかたなく一緒に寝ました。 以前にも同じような事があり、けんかになったのですが、そのとき私の言い分を彼はなんとか納得してくれたので、昨日は激しい口論にはならず、険悪なムードのみですみました・・・。 ちなみに一部屋しかありません。よって、私がおきている限り消灯できません。よっぽど眠かったら電気がついていようが、かまわず寝れると思うのですが。。 同棲している方、またはしていた方はどうしていましたか?私が間違っていますか?

  • 喧嘩の末、しばらく距離を置く事に  お互い疲れてデートを中止して喧嘩のその後

    彼女の休日出勤の後に会う予定が、あまりに疲れている様子で、結局週末は会わずに過ごしました。 私が夕飯を食べずに待っていた事を伝えると、彼女は 逆ギレしてしまい、険悪なムードになりました。要約すると以上の内容です。 因みに下記が先日の相談です http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2533816 その後の事で相談です 彼女・貴方も疲れているのを無理させたくなかったのがうまく伝えられなか   った。    仕事のストレスをぶつけただけだと思われたら辛くなった。    ゴメンね。 私 ・休日はしっかり休むように。俺も言葉が足りずに、余計イライラさせ   たかもしれない。 月曜夕方に私から電話をしたら、彼女は寝ボケていました。 火曜朝に、挨拶程度のメールを1往復。 この状況を改善したいと思い、 不用意な言葉で気分を台無しにさせた事は詫び、今まで積み重ねたモノがあるし、今は言い分はあると思うけから、カチンと来たがクリアしたい。 今まで以上にやって行きたいが、どう考えてる? と伝えました。 彼女からは 『考えを伝えてくれてありがとう。些細な事だけど、自分は悪くないと思ったら引かないでしょう? だから長引くし腹に溜まる。あの喧嘩はこたえたんだ。 私だけ傷ついたとは思ってないし。 私も短気だし。 ただもうどうしたいのか分からないし、考えもできない。 もう少しの間放っておいて欲しい。ワガママでごめんなさい』 彼女の仕事が落ち着く月末まで連絡をしないのが良いと思いますが、一時的に距離を置きたい気持ちなのでしょうか? 私は彼女の反応で逆に今になって疲れてきました。 正直、『それで消滅するなら仕方ない』『根に持つなよ!』『お互い33歳だし、ムダに時間を過ごすのは良くない』という気持ちも芽生えてきました… 彼女の気持ちを知りたいのと、今後どうすればよいのか、アドバイスお願いします。

  • 喧嘩してしまいました!

    友達と喧嘩してしました。 その友達はの理屈っぽいところ、ただ話しているだけなのに、すぐに議論に持ち込んで追求する。いわゆる粘着気質です。そして自分の考えに絶対の自信をおいていてそれを曲げようとはしません。偏屈です。 あと、ナルシストです。 いいところは、その理論の筋が通っていて頼り甲斐があるところです。 自分としてもそんな彼を認めて尊重もしていました。人間いいところも悪いところもあるので。 学校の休み時間に話していました。 するとこっちとしては単に話していたいだけなのにその理論の欠点を追求されついにイラっとしてしまいました。 そして、イラっとしただけなので、見逃すこともできましたが最近ずっとこっちが我慢しているので、 「あなたのこういうところでイラっとしてしまいました。あたたが悪気がないのはわかっているんですが、もう少し言い方を気をつけれない?」といいました。 すると相手は「何が?意味がわからん」と続け、自分の考えと私の考えがおかしいといった言い方で返し怒っていました。 そして、お互い険悪なムードで話できない状況になりました。 もう私は関わらないでおこうと思いますが、 自分はまだまだ人間関係において未熟であるので、こういうところがいけなかったなどのアドバイスがいただけると嬉しいです。 あと、何も指摘せずに避けるという手もありますが、できない状態だったので指摘しました。そしてご覧のような状況になってしまいました。 自分としては後悔はしていませんが。

  • シフト勤務で休日減、休日労働賃金を請求できるか

    土日祝が休みの勤務でしたが、派遣されシフト勤務に移行しました。 シフト勤務に移行するにあたっては給与や休日数等のについて一切話はなく、書面もありません。 実際シフト勤務となったところ、土日祝が休みであったころと比べると、毎月の休日数がが1~2日減ることとなってしまいました。 減ってしまった休日分、つまり労働した分について、休日労働として請求することができるでしょうか。

  • 喧嘩

    結婚して4ヶ月になる主婦です(27歳)。 夫(31歳)の地元に引っ越してきて、2人で生活していますが、 私が、慣れない土地での生活に常にストレスを感じているためか、 イライラしやすく、夫の些細な言動に対してもピリピリしてしまい、 仲良く過ごせません。 夫が、何気なく言った一言や、冗談で言った一言に対しても、いちいち反応して 「それどういう意味!?」と喧嘩ごしにつっかかってしまうので、 その度に夫も、 「なんでいちいち真に受けるの?冗談で言ったのに・・・」とか、 「なんでそれくらいで怒るのかわからない」と言います。 夫は、温厚でおおらかなので、喧嘩を売ってくる事もないし、私がイライラしなければ、いつも仲良く過ごせると思うのですが、 結婚して一緒に暮らす様になってから、相手の些細な言動や、夫以外に話し相手がいない土地での生活に、ストレスを感じる事が多く、 イライラしない様にしようと思っても、イライラしてしまいます。 例えば、夫が、納豆の入れ物を居間のゴミ箱に捨てただけでも、 「なんで台所のゴミ箱に捨てないの!?」ととがめてしまうし、 読んだ新聞を、新聞入れに入れないで、読みっぱなしにされただけでも、「それくらいやってよ・・・」と内心イライラします。 夫は、私がしょっちゅうイライラしているので、 イライラさせない様に顔色を伺って行動しているし、 「なんか、結婚してから、怒ってばっかりだね」と言います。 自分でも、そう思います。 せめて帰って来た時は、優しく迎えようと思っても、 つい不満や愚痴をぶつけてしまい、可愛くなれません。 この前、二人でちょっと遠出をして、帰って来た翌日の朝に、 起きて居間に行って、夫に「なんか、だるい」と言ったら 「遠出したから、きっと疲れてるんだよ。もっと寝てなよ」と言われたので、 「普通、だるいって言われたらまず、大丈夫?って言わない?」と 言ったら、 「大丈夫って言えって強要されたら嫌じゃない?自分の想像した返答が返ってこないからって、いちいちイライラしないでほしい」と言われました。 それでまた険悪ムードになり、その日はお互い口をききませんでした。 こんな感じで、週3回くらいは喧嘩っぽくなります。 まだ新婚なのに、こんな感じなので、楽しくないし、 こんなはずじゃなかったのに、と思います。 私がもうちょっと変われば済むのかもしれませんが、昔から気が強く負けず嫌いなので、喧嘩しても自分から折れる事が出来ません。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 休日について

    ハローワークの求人票に、【休日:他】・【週休二日制:その他】・【備考:シフト制】と記載されていました。 【休日:他】でも、月に何日かは休みが土日にあたる場合はあるのでしょうか。 また、このような形態だと、連休は一切なくなるのですか? シフト制で働いたことが無い為、何も分からずすみません; また、私は今まで、土日祝休みの会社にしか勤めたことがないので、平日休みのメリットまたはデメリットを教えて頂けますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 喧嘩しやすい夫婦。

    喧嘩しやすい夫婦。 この間まで、新婚旅行に言ってきたのですが、「旅行、楽しかったね。」と言うと、「楽しかった、七回くらいむかついたけど。」とだんなさんから言われました。それもそのはずで、私はだんなさんが気がきかないな、と思うとすぐ指摘してしまうんです。それで、険悪な雰囲気に。だんなさんにしてみれば、口うるさい私に合わせるために、一生懸命頑張っているんだと思います。それなのに、私が責めることによって、「自分はこんなに○○(私の名前)のことをおもっているのに、それを否定されるのが許せない」そうです。 私が相手の気の利かなさを指摘→ そんなのわかるかよ、とだんなさんが怒る → しばらく険悪なムード → だんなさんがタバコを吸いにいき気分転換 → どちらからともなく謝る → セックスして仲直り。 このパターンをこの5泊の旅行で三回繰り返しました。旅行でなく、普段の生活でも、こんな傾向があり、最近では、喧嘩の後のセックスはいいとさえ思うようになってしまいました。(決してのろけではありません。) だんなさんの方は、再婚で、前の奥さんとは全く喧嘩しなかったそうです。喧嘩したのは、最後別れる話し合いをしたときだけだそうです。そう聞くと、落ち込んでしまいます。でも、私は気に入らないことがあると、すぐに指摘しないと気が済まないんです。例えば、ふたりで歩いているのに、先に早く歩いていってしまうと、「どうして、振り返りもせず先に行っちゃうの?さみしいじゃん!」とか、こちらの体調が悪い時に、気遣ってくれない(ように見えると)と、もっと気を利かせてよ!ふりでもいいから。などと。 ちなみに、新婚旅行は、ハワイにいったのですが、ハワイの人たちは、大らかで、私のように相手の瑕疵を見つけてはキッとならない感じがしました。いいよ、いいよってすぐに許しちゃう感じです。私も、見た目は大らかに見えるようで、普段の人間関係では、鷹揚な感じに見られるようです。でも自分のだんなさんには厳しくなってしまいます。なぜか。。喧嘩すると、この私の性格のせいで、離婚になってしまうのではないかと不安になります。だんなさんは、繊細な神経に欠けるところがあるけれど、気持ちの優しい人だと思います。このままだと嫌われて、むこうの気持ちが冷めてしまうのではないかと不安です。 先輩のご夫婦の方々、なにかアドバイスいただけたら、真摯に受け止めさせていただきますので、よろしくお願いします。