彼女との喧嘩で週末の休みが問題に

このQ&Aのポイント
  • 付き合って7ヶ月の彼女と週末の休みが問題となり、喧嘩になってしまいました。
  • 彼女は生活費が苦しいと言って週末にも仕事を入れると言い出し、話し合いが難航しています。
  • どうしていくべきか悩んでいますが、別れるのはもったいないと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女との喧嘩

付き合って7ヶ月の彼女がいます。 先日、意見の食い違いで喧嘩をしてしまいました。 具体的には、休日の取り方です。 私が土日しか休みを取れないため、週末はお互いに休みを取ると決めていました。 半年近くずっと週末は休みを合わせていたのですが… 突然相方が週末にもシフト希望を出していることを知りました。 事前に何の相談もなく、勝手に決めたことにムカッとしてしまい責めたところ、険悪なムードに。 相方の言い分としては、生活費が苦しいから仕事を入れたと。 しかし、娯楽費などにお金を費やしており、明らかに生活に困っているとは思えません。 こちらとしては、他の日では会えないので週末の休みは続けてほしいと思っています。 それがだめなら生活費が厳しいことを納得いくように説明してもらいたいです。 しかし、相方はそこまで言うなら別れると言っています。 どうしていくべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

向こうは、別れてもいいくらいの考えでやっていて、 あなたは、別れたくないんなら、 あなたが我慢するしかないんじゃないですか? だって、あなたが我慢しないなら、彼女は別れるって言ってるんだから。 娯楽費だって、彼女にとっては生活費の一部なんでしょう。 普通はそうでしょう。私だって、そうです。 趣味や娯楽も含めての生活なんだから、 何も衣食住だけがあればいいってものじゃないでしょう。 そんなに気に入らないなら、彼女の足りない分のお金を あなたが負担してあげれば? 彼女は、自分で使いたいお金を、自分で稼ごうとしてるの、 何がいけないの? そして、彼女にとって、 あなたに会うことよりも、そっちの方が大事なんですよ。 それを、文句言っても仕方ないじゃないですか。 まあ、なにしろ、 彼女は別れてもいいとまで思ってるわけだから、 あなたが我慢できないなら、終わりでしょう。 どうしたって、「別れたくない」と思ってる方が弱いですよ。 それは仕方ないです。 あなたが何を言ったって、「じゃあ別れる」で終わりですから。

その他の回答 (7)

• yonesuke35
回答No.8

相手が相談者に了解を得ずに休日を替えた。 相手は徐々に別れる前提で行動していると考えます。  別れるのはもう秒読み段階と思います。 傷の浅いうちにあきらめるのが賢明と思います。  

• stia
回答No.7

いやいや、相手にだって仕事の都合ぐらいあるんだから、アナタが束縛する必要はないでしょうよ? 大体7ヶ月ほどで相手にアレコレ口出しするなんて、ちょっと非常識ですよ? アナタのコミュニケーション能力を疑います。 彼女も愛想尽かしたのかもね。

• sugeaho
回答No.5

>週末はなにも入れないで会って欲しいと言ったのは彼女だったり どの時点で言われたのかは、わかりませんが、 付き合い始めてから3度仕事を変わったそうで、 今の仕事は週末が忙しいんでしょうか。 最初は週末会いたいと思ってたのでしょうが、 事情が変わったということなのでしょう。 25なら今までの仕事で貯めたお金があるうちは使えますけど、 今のアルバイトではそれほどお金は減るばかりでこれからは羽振りも悪くなるのかも?

noname#78783
noname#78783
回答No.4

どれくらいの会社の規模かわからないけどシフトで動いてる 会社は同じ曜日、特に週末ばっかずっと休み希望出されると 大変なんだよね 他の人にも迷惑かかるし… 彼女さんもそんな理由もあるのでは??

• kochu
回答No.3

僕はめったに喧嘩をしないので参考にならないと思いますが、僕が思うに仕事のことには一切口出しはしないほうが良いと思います。 束縛にはルールがあると思うんです、仕事に関しての束縛はタブーなのだと思います。そこは思いやりです。

herota
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事に関しての束縛はだめですか…。 何も言わないでいると掛け持ちで週10勤とか平気でやる人なんです。 それで体調崩して私に助けを求めにくる。 難しい所ですね(汗)

• sugeaho
回答No.2

こんにちは~。 彼女が何の仕事をしてるのかは知らないけれど、休みを多くとる人よりは休みの少ない人のほうが職場では重宝されますし、急に人が足りなくなったら行かないといけない場面もあるでしょう。付き合いばかりを大事にして仕事をおろそかにすることは職場やそこで働いている人全員に対する冒涜だとおもいます。 どうしていくべきか?と訊かれてもあなたにできることなどないでしょう。いままで半年間週末休み続けたツケが今まわってきたのでしょう。どうしてもというなら結婚するなり、一緒に住むなりするしかないでしょう。 生活費がきびしいというのは、その日の賃金だけのことではありませんよ。その日を休んだことで失なった信頼=解雇による無賃金の可能性であることを知っといてください。

herota
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 彼女はフリーターで週3ペースのアルバイトを短い周期で転々としています。 付き合い始めてから3回転職しました。 その他、暇な日は日雇いの派遣をやっています。 私は学生で平日は昼間に学校、夕方に部活、夜にバイトをしています。 土日は彼女と会うために空けてきました。 因みに、週末はなにも入れないで会って欲しいと言ったのは彼女だったりします……

• blazin
回答No.1

やっぱりお互いに同じ気持ちで向かい合わないとね。 ただ、その彼女の対応を見ていると、貴方とビッチリ週末は必ず予定を~という部分に少し飽きたというかさ、変化が欲しかった部分もあるんじゃない?それがそこまで言うなら別れる、という感情的な部分にも見え隠れしている。貴方との関係性や進め方に対する微妙な気持ちのモヤモヤ、不安定な感覚はあるのかもしれないからね。 最終的にはお互いに納得して、向かい合えないとさ。 そしてその為には彼女としっかり話し合わないと。 彼女の心変わりの裏にある微妙な感情の機微もある筈だからね☆

herota
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 向かい合って話し合うのは大切ですよね。 でも、話し合おうとすると逃げだすし、強く言うと泣き出すし…。 25にもなるんだからしっかりせい!と思っております。 自分の考え方が厳しすぎるんですかね…?