• ベストアンサー

難易度とランク

個人情報保護士認定試験と個人情報保護法検定 どちらが難易度が高く、レベル(ランク付け)が上なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomson1991
回答No.1

両方、取得していますが、保護法検定は「保護士認定」の第一分野だ けが出題される形式であり、問題のレベルは同一です。ゆえに、保護 法検定を先に取得していると、保護士認定試験で科目免除を申請でき ます。難易度、全体のレベルは当然、出題範囲が2分野ある保護士の 方が上です。

dokoikunen
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。