• ベストアンサー

give me upを日本語に訳してください

今日、カフェに入ったら「give me up」という曲が流れていました。今から20年くらい前に流行った曲です。 ふと家に帰って、give me upを翻訳サイトで翻訳してみました。 「私を諦めてください」 他に何か適切な訳詞方を教えてください

  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • duosonic
  • ベストアンサー率51% (585/1140)
回答No.3

こんにちは。この曲は知らないのですが、洋楽ファンの duosonic です。 どこでどう「もっとシッカリしてよ ロマンティックへ 逃げ込まないで」という解釈になったのか分かりませんが、これ Michael Fortunati の原歌詞を見ると、日本語版と全く違う内容のようですよ。原歌詞は、男性が女性に向かって「もてあそんでいるだけなら、僕をこれ以上誘惑しないでくれ、バカにしないでくれ」という内容です: http://www.lyricstime.com/michael-fortunati-give-me-up-lyrics.html 訳し方はお任せしますが、give me up とは「これ以上僕に関わらないでくれ」ということなのでしょう、原歌詞にはこんな一節があります: ・You'd better stop this playing on my mind (僕の心をもてあそぶのは止めてくれ) ご参考までに。

patorashe
質問者

お礼

なるほど、原曲と日本人が歌ってヒットした曲では歌詞の内容が全く違うのですね。元気な曲と日本語訳の歌詞から原曲を勘違いして理解していました。 これならgive me upの意味が理解できます。

その他の回答 (3)

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.4

>「私を諦めてください」 >他に何か適切な訳詞方を教えてください 「私のことは諦めて」ではダメなのでしょうか。最後には「他に好きな人がいるの」とも歌っていますし。

patorashe
質問者

お礼

日本語訳とのつながりが判りませんでした。 原曲の歌詞を知って理解できました。 回答ありがとうございました。

回答No.2

#1です。 情報のご提供ありがとうございます。 私をあきらめて(私に頼らないで) 私をあきらめて(私に頼らないで) しっかりして! ロマンスから逃げ出さないで(訳詞は「ロマンティックへ 逃げ込まないで」ですね) でつながりそうな気がしますが、いかがでしょうか? 私に頼らないでは、ラグビーボールを抱えて走る、輝いて見える熱い瞳の(男らしい)貴方でずっといて欲しい。そして私に恋をして、私を抱きしめて欲しいというのが本当の気持ち そんな女の子の気持ちを歌った内容ですね。

回答No.1

日本語訳は「もっとしっかりしてよー」みたいですね。 もともとの意味はきっと give me up for dead : 私が死んだものとあきらめてね give me up for lost : 私が行方不明になったとしてあきらめてね、私はいないものとあきらめてね give me up without regret : 私をさらりと思い切ってね あたりだと思いますが、これらから転じて私に頼らないで、もっとしっかりしてよということではないでしょうか。

patorashe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「もっとしっかりしてよー」は恐らくgive me upの続きの部分、Get a hold of yourselfー直訳すると「自分自身を保って」→「しっかりしてよ」だと思うのです。 それで、日本語訳にできなかった部分を知りたいと思って質問しました。

patorashe
質問者

補足

回答ありがとうございます。 マイケル・フォーチュナティが歌ったユーロビートを日本ではBaBeが歌ってヒットしました。 訳詞のサイトを見つけました。 http://www.projecthello.com/w/givemeup.html Give me up! Woo woo woo woo Give me up! Woo woo woo Get a hold of yourself Don't run away from romance 訳詞でも最初の出だしが変わりません。 Give me up!woo woo woo woo Give me up!woo woo woo もっとシッカリしてよ ロマンティックへ 逃げ込まないで これだと文章的に意味がおかしいような気がするのです。

関連するQ&A

  • 『Give Me Up』の意味は?

    『Give Me Up』という、マイケル フォーチュナティさんの曲で、 日本ではBaBeなんかもカバーで歌っていましたが、 『Give Me Up』とはどういう意味なのでしょうか?

  • Give Me Upをカヴァーしているアーティスト

    Give Me UpというMichael Fortunatiの曲をカヴァーしているアーティストをできるだけ教えてください。

  • 今日喫茶店流れていた「give me,give me・・・」と歌ってい

    今日喫茶店流れていた「give me,give me・・・」と歌っている女性黒人(おそらく)歌手の歌のタイトルが分か りません。 非常によく聞く歌なのですが(古い歌です)、アップテンポでディスコ調です。 こんな条件で題名を教えてくださいは、おこがましいのですが、これではないかというのがありましたら是非教えて ください。

  • give it up to meの意味を教えてください☆

    Sean Poulというアーティストの曲のタイトルになっている 「give it up to me」の意味を教えてください!!

  • MICHAEL FORTUNATIのGive Me Upをパクった歌で

    MICHAEL FORTUNATIのGive Me Upをパクった歌で サビが「ウォーウォーウォー カミカァ!!」と聞こえる歌が入ったコンピレーションCDを聴いたことが あるのですが、曲名や収録されているCDが分かる人いませんか? 私が聴いたのは1988年でした。

  • ローリングストーンズの「start me up」

    ローリングストーンズの曲に「start me up」と言う曲がありましたが、ヤフーの翻訳でstart me upで翻訳して見ると、私を採用してください。になりました。これは、間違っていると思うのですが、正しい訳を教えてください。

  • "Give me love"という歌いだしのクラブで流れてた曲

    曲を探しています。 MDで持っているのですが曲名が分かりません。 ・"Give me love"という歌いだし ・ソウルフルな女性ボーカル Strings Of Life (Stronger on my Own!)みたいな感じ ・さびの部分でGive me love が繰り返される ・4分くらい ・聞き取れる歌詞としては "It's much too late for you to take me home" "into my heart" ・10年位前にクラブでかかっていた かなり前から探してて、googleの検索用語で さんざん試したのですが、見当たりませんでした・・・ 人づてでないと見つからないと思い、今回投稿します。 知っている方がいたら教えてください!

  • キャッツカフェのネバーギブアップ

    キャッツカフェのネバーギブアップを食べた方、感想を教えてください。 大きさ、満足度、完食可能人数等も教えてください。

  • giveの使い方

    NHKの英語番組で「Give it to me!」なんて言っていました。 でもGive me itという言い方もありますよね? どちらがよく使われるのでしょうか?または状況によりネイティブは使い分けているのでしょうか?Give me itのほうが短いので使いやすいと思うのですけど・・・ 他にもこのパターンいろいろあると思います。 He bought me a bike./He bought a bike for(to?) me. She showed me a picture./She showed a picture to(for?) me. forなのかtoなのか迷うこともありますが、これについてもわかりましたら言及くださると助かります。 これらもmeが先に来るのが多いのか、to meのように後に来ることが 多いのかどちらでしょうか? 以上よろしくお願いいたします。

  • ミゲール・ボセのGIVE ME YOUR LOVEが聞きたい!

    青春の思い出の曲,ミゲール・ボセのGIVE ME YOUR LOVEを最近ふと思い出すことがあって,是非もう一回聞きたいのです。今現在彼のアルバムはCD化されてないようですが,当時結構ヒットした曲なので,オムニバスのどこかに入っているのではないかと想像されます。どこかで彼の曲を見つけたという方,ご連絡をよろしくお願いします。