• ベストアンサー

私に柴犬を飼う資格がありますか?

koropotiの回答

• koropoti
回答No.8

ご参考になったなら幸いです 柴犬はもともと、山岳狩猟犬ですのでご質問者さんの生活環境には適している と思います 自立心もしっかりした犬種ですので、規律のある生活であればお留守番は 問題なく過ごします 郊外のお家の外飼いというのも、日本の自然環境に適応してきた犬ですので 四季の変化の自然な環境は、室内の人工的な環境より、健康面からも良い 面も多いと思いますし、近すぎず、遠すぎずの適度な距離感のある関係で 犬らしく暮らすことも幸せかもしれませんよ 車や人通りのない、農道などもおありかと思いますので、自転車を使って 走らせるなどすれば、運動もしっかりできるのではないかと考えます 食餌を与える、排泄をさせる、運動をさせる、休息できる環境を与える のが飼い主の愛情です 飼い犬はこの生命維持の原則を人に委ねます それによって信頼関係、主従関係がごく自然にできあがります 逆に言えばこの原則を怠って、「わたしが主人だ」と躾や訓練で服従関係 を強要すべきではありませんし、そんな難しいことは必要ないはずです トイレ場所で大便をさせたら、すぐに片付けてあげてください そうすれば「ここでトイレをしても片付けてもらえる」と安心すると 思います 放置すれば「自分で片付けなければならない」と考えます これが「食糞」に結びつきます(犬は手を使って処理できませんから 口でお腹に戻すことで大便を処分しようとします) 食糞は犬がしている のではなく、飼い主がさせていると考えてください 楽しい犬との暮らしを始められること、お祈りします

aoikousei
質問者

お礼

まず、お礼が遅れて申し訳ありません。そして、素晴らしい情報、有難うございます。 koropoti様の書かれた内容は、家族会議でも大変重宝しました。 妻も「このやり方を我が家仕様にできるように、準備してみよう」と張り切っています。 (犬を飼うのは、もうちょっと先ですが。汗) 犬を迎え入れる前に、犬舎やサークルの設置、DIYで庭にトイレを作ったりと、まずはがんばってみます。 本当に本当に有難うございました。