• ベストアンサー

室外犬(柴犬)の暑さ対策について

質問させて頂きます。 ようやく家族の了承を得ることができて、柴犬を飼うことになりました。(犬はまだ探し中です。) 名古屋市並に夏の暑さがとても厳しいところに住んでいるのですが、室外で飼ってもだいじょうぶなのでしょうか…。 本などを読むと、原則室内で飼いましょう、と書いてあって不安です。 暑さが厳しいところで飼っていらっしゃる方は、どのような対策をされていますか? 家は、庭つきの一軒家です。 詳しい方、回答ください。よろしくお願いいたします。

noname#125767
noname#125767
  • 回答数5
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma0204
  • ベストアンサー率24% (116/467)
回答No.5

1歳半の柴犬を育ててます。 うちは半室内飼いです。 玄関が一番涼しくて風通しがかなりいいのですが、そこにサークルを置いてます。 夏は彼が一番快適な場所にいますw 暑いとき・寒いときや入りたがるときはサークルに入れますが、ふだん昼間は外にいます。 寒さにはわりと強いと思うので(子犬の時は、それでもあったかくしてあげたほうがいいとは思いますが)外でも涼しくて風通しのいい場所なら大丈夫と思うのですが。。。 日よけ(屋根)はもちろんあったほうがいいと思いますが。 庭つきの一軒家なら、快適そうですね。 近くの柴わんちゃん(9歳くらい)は、海辺の小屋の外につながれてますが中には扇風機がとりつけてありました。 といってもこれを使ってるのは見たことがありません。 夏はすだれをたてかけて日陰をつくってあってその陰で寝てました。 お仕事の都合上、日中はそこで過ごしていて、近所の人が時々散歩してあげたりしてます。 私は半室内飼いを最初から考えていたのでそうしてますが、近所の柴ちゃんはほとんどみんな外飼いで、うちは珍しがられます。。。

その他の回答 (4)

noname#108517
noname#108517
回答No.4

直射日光が当たらない家の影で、風通しの良い場所に小屋を置くことです。 冬は逆に日当たりの良い場所に移動します。 まあ外で飼う事は犬によって酷い環境に違いありません。

回答No.3

 こんにちは、柴犬飼いです。名古屋の夏って暑いんですか?参考になるかな?また「原則室内で飼いましょう」は本当ですか?子犬の時期だけじゃないんですか?小生の理解は「柴犬は清潔好きで屋内でも飼えます、柴犬は日本の気候にあっていて屋外で飼えます」と言うことで、「原則どっちでも飼える」と思いますが。  うちも庭に1坪のサークルを置き、中に犬舎を置いてます。サークル内では放し飼いです。置き場所について。基本的に日当たりが良くて、風通しが良い場所、道路からできれば2-3メートルは離れていて落ち着けるところが良いと思います。近いと良く吠えるワンコになる可能性が高いと思います。  夏の暑さ対策ですが、うちはサークルに熱線遮断ポリカを屋根と周囲ぐるりに設置しています。本格的な夏になったら、よしずをかけてやってます。地面については土、コンクリ色々と意見が分かれるところでしょうが、うちでは土ですね。ただし、土の面積の半分には押し入れにおいとくような、スノコを敷いています。これは意外に効果的です。夏涼しい?こと、又抜け毛対策でもあります。抜け毛はほっとくと庭の隅周囲に集まります。しかしスノコをおいとくとスノコの下にたまります。月1くらいでスノコの下を掃除するだけです。隣家にも飛んでいきません。また雨で地面がグジュグジュな時にも、ワンコは汚れません。快適だと言っていますよ。又もう半分はそのまま土が良いと思います。柴犬は暑いときは土を掘ってその中にフセのポーズでお腹を入れて冷やします。土は必要だと思います。又、犬舎はブロック1つ分くらい敷いて、床をアップしてください。屋外では犬舎の床下が涼しいようです。良くそこに入り込んで涼んでいます。飲み水は手足をつけられるように金たらいに入れてます。  これで雰囲気がわかるかな?ご参考までに。 http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=1450596 http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=1808048

noname#125767
質問者

お礼

本の内容については、室内の方がメリットがある・トラブルが少ないのでおすすめ!というかんじで書いてありました。子犬の間は室内が基本なんですよね…;(外で大丈夫なものだと思ってました) スノコよさそうですね、試してみたいと思います。 雨の日に汚れないのがいいですね。 土のあるところにハウスを置きます。 回答、ありがとうございます。

  • BALB
  • ベストアンサー率41% (35/84)
回答No.2

暑さ対策のための日陰や土の出ている地面等用意してあげると良いかと思います。あと、水ですね。 犬自身も暑ければ地面を掘ったりして涼しい場所をつくったりしますし、日陰に移動します。ですので、ある程度の環境を用意してあげて、あとは犬の様子を見てあげて必要な対策を追加してあげるといいかと思います。

noname#125767
質問者

お礼

わかりました。ハウスは日陰に置くことにします。 土のところにつくってあげると少しは凌げるんですね…。 あまり過保護にならなくてもいいのかな?とちょっと安心しました。 回答ありがとうございます。

  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.1

日本犬なら大丈夫だとは思います。 シベリアンハスキーなどは熱さに弱くてかなりぐったりします。 食欲減衰などが続く場合は冷房された室内(玄関など)に入れてあげるとか、家の北側に居場所を移すなどで改善されると思います。 ウチは玄関に安物のクーラを付けて夏場は犬を避難させていました。

noname#125767
質問者

お礼

なるほど…。本の内容を鵜呑みにしてもだめですね; 犬って基本は外で飼うものだと思ってたので、最近は小型犬以外も室内飼いされている方が多いことにびっくりしました。 暑さが酷い時は受け入れてあげる準備もしなくてはいけないですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 柴犬の飼い方

    柴犬の購入を考えていますが、この犬はやはり室外で 飼う犬なのでしょうか? うちの庭は冬日当たりが悪いので、ここに犬小屋を設置していいものか疑問です。 アドバイスをお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 室外犬の暑さ対策

    先月、祖母が飼っていた犬を引きとったのですが 最近雨で気温が低かったのが突然暑くなったために犬がグッタリしてしまいました。 祖母の家で飼っていた時も室外だったのですが、家が地方にあり周りは山だったので 風が通り、暑くなれば土を掘ってそこに寝ていたようです。 今は祖母の家とは違い、風の通りにくい住宅街に連れてこられたので 余計暑い思いをしていると思います。 もっと早く暑さ対策をするべきでした。 今は庭に放していて、日中はガレージ(屋根付き)のコンクリートがひんやりしているようで そこで寝ています。 夜間もだいたいコンクリートの上で寝ているようです。 ペット用のクールジェルマットを買ってきたのですが、マットよりもコンクリートの方が冷たいのか マットには乗ってくれません。 できれば室内に入れたいのですが、臆病な先住猫がいるため入れることができません。 父が庭に直射日光が当たらないように日よけを設置している最中で、今週末にはガレージも 整頓して風通しがよくなるようにする予定なのですが、ほかにどのような対策が有効なのか 室外犬を飼っていらっしゃる方のご回答をいただけないでしょうか? 読みづらい文章で申し訳ありませんがなにとぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 雑種(ちょっと柴犬入ってるみたいです)の犬を室外犬として飼っています。

    雑種(ちょっと柴犬入ってるみたいです)の犬を室外犬として飼っています。 家は賃貸で、室内では飼えない契約です。 暑さ対策、雨対策について、ぜひ教えてください! ちなみに、吠えグセがあるので夜は玄関の中に入れています。 (1)暑さ対策について 家の壁際に犬小屋を置いてつないでいますが 夏はかなり暑いので、日よけを設置しています。 それでも太陽の向きによっては、影ができない時もあるし 影ができてもかなり暑そう! 対策としてクールマットがありますが、玄関内にいる時にアルミ板を置いたら 怖がって近寄らなかったことがあるので、ジェルなどのマットでも怖がっちゃうかも…。 マット以外の対策や工夫をご存知の方、ぜひ教えてください。 (2)雨の時に… 雨の時でも、濡れないように日よけを降ろしています。 ある土砂降りの日、ナゼか日よけの外にお座りをして、 ずぶ濡れになってるんです! 小さい声で「クーン、クーン」と鳴いている…。 あわてて、家の中に入れました。 こんなことが2度ほどありました。 なぜ犬小屋にも入らず、濡れたまま鳴いているのか見当がつきません。 犬小屋は確かに広くないし閉鎖的だし、日よけの下でも雨が跳ねたりして結構濡れますが。 主人も私も家にいない時などどうしたら…。 アドバイス等難しいかもしれませんが、同じような経験した方、いませんか?

    • ベストアンサー
  • 柴犬 子犬探しています

    愛知県 名古屋市在住です。 庭で犬を飼おうと探しています。 柴犬のような犬で 雑種であることは気にしません。 ペットショップで購入することもいいのですが やはり捨てられた犬など保護された犬を飼いたいと思っています。 現在、募集中の犬 里親募集しているところ知りませんか? 個人のボランティアの方から公共施設問いません。 知っている方がいましたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 室外犬の飼い方は・・・

    ゴールデンレトリバーを 室内で飼っているのですが、室外で飼おうと思い(ず~っと思って、はや1年)一匹ではかわいそうと もう一匹飼いましたが、 さて、庭をどのようにしたらいいか、土では 汚れるし、コンクリートでは暑いだろうけど 汚れないし・・・  と、思い悩み色々見たりするのですが そんなサイトや 本はないのでしょうか?  ご存知の方教えてください。

    • ベストアンサー
  • いま屋外にいる柴犬が室内で飼えますか?

    身内(母)のことですが、いまは一軒家で柴犬(20kg近くあります)を外で飼っていますが、事情があって1年以内には引っ越す予定です。一人暮らしになるので、できればマンションがいいのですが、今、外で飼っている柴犬を室内犬にすることはできるのでしょうか?とてもおとなしくほとんどほえない犬で、車や家の玄関にいるのは大好きですが、室内犬にするのは、かわいそうでしょうか? また、柴犬といっても大きめになるので、ペット可マンションでいう小型・中型犬には入らないでしょうか?20kgくらいの柴犬と一緒に住むには一軒家でないと無理でしょうか・・・?家賃、光熱費、維持等、いろいろな面で、一軒家で一人暮らしは経済的にも負担になるので、犬を手放すことも考えなければいけないと思いますが、昨年父が亡くなったあと、犬がいるからなんとか頑張っている母なので、一緒に引っ越せる方法はないかと思っております。一時期、引き取り手を探したこともありましたが、大きな柴犬をもらってくれる人もなかなか見つからないのです・・・。何かご意見お聞かせいただけるとうれしいです。

    • ベストアンサー
  • 室内で柴犬を飼うのは

    室内で犬を飼いたいと考えておりますが、現在芝犬かトイプードルかで迷っております。室内で飼うのに気になるのは抜け毛なのですがプードルは以外と少ないと聞きました。逆に柴犬はかなり抜け毛があり大変だと聞きましたが本当でしょうか。自分は柴犬が好きなのですが他の家族はプードルがいいといいます・・・

    • ベストアンサー
  • 柴犬を飼うにあたって

    柴犬を飼うことを検討しています。 平日の日中、家に家族は誰もいなく夜に散歩に行く程度になると思います。 長時間、鎖につながれた状態では、犬にストレスがたまりかわいそうでしょうか? しかしながら、室内では飼えないと思います。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 5年間、小屋で育った柴犬を、室内で飼う

    5年間、小屋と庭で生活した柴犬がいます。 この柴犬を今から室内で飼うことは現実的に考えて可能でしょうか。良いことは簡単に想像できますが、リスクもあると思います。 たとえば、散歩に行ったり帰ってくると温度の変化が大きくなります。トイレのしつけもしていません。今までは、庭の決まった位置にしていて、困らない場所にしていたので、しつけることがありませんでした。 こちらの都合はよくても、犬にとっては、小屋のほうが幸せかもしれないです。 他にもあると思います。 このようなことが出来るのか、犬にとってはどういうことなのか、関係は変化するか、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 柴犬かトイプードルか

    家族で犬を飼おうと思っています。 私と息子(中二)は柴犬がいいといっています。 嫁と娘(小5)はトイプードルが欲しいといっています。 まったく違うタイプの犬同士で、対立しているのですが、どちらがいいでしょう? 柴犬はやはり毛がぬけそうですよね。 でも、家の中で飼っておられる方の柴犬はとても綺麗で、手入れを怠らなければ、それほど大変そうにみえません。 嫁は実家で犬を飼っていた以外は、まったくの初心者ぞろいです。 トイプードルも手入れをしないと毛玉になりそうですし、どちらも家での手入れが必要なら同じことだと思うのですが。 初心者でも、しつけも楽な犬はどちらでしょうか? 飼うのは室内です。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー