• 締切済み

喘息・病院に詳しい方、よろしくお願いします。

kougetsuの回答

• kougetsu
回答No.3

喘息の治療法の基本は発作予防・体質改善用の経口薬(飲み薬)を定期的に飲み続けることです。それに加えて発作時用の吸入薬を出すのが普通です。 もし、発作時用の携帯吸入薬を出してくれないような医者なら見限った方がいいです。 吸入療法だろうが飲み薬だろうが、医療機関で出せる薬の量(何日分か)は変わらない(変えられない)ので、単に患者がどっちが続けやすいかと使用する薬の効果の多少の違いがあるだけでしょう。病院に行く回数はそう変わらないと思います。