• 締切済み

就職が不安です。

私は今大学の2年です。 皆さんに就職について質問したいと思います。 私は大学に入ってこの2年間習得単位を気にせず遊びほうけていました。 最近になって遅いかもしれませんが、就職が気になりだしました。 今から勉強してもあと2年では卒業は不可能で最低でもあと3年は通わないといけません。 卒業したころには同級生より1年以上差が出来てしまい、2年間も遊んでいた自分が一般の企業などに就職できるんでしょうか? もちろん今からは勉学に励んで3年できっちり卒業するつもりです。

みんなの回答

• omnistyle
回答No.3

2年留年、1年休学した者です。 就職では、どれだけ同級生と差がついたかというより、新卒であることの方が大事だと思います。 大きな企業を受けるほど留年について突っ込まれる機会は多くなると思いますが、問題はそれに気付いてどう修正したのかなので今気付けたことは大変重要です。 ピンチはチャンスと言いますがまさしくその通りで、これからの2年間でどう努力したかを印象づけることが出来たら他の就活生よりも有利になれると思います。 応援してます。頑張って下さい。

• mat983
回答No.2

一般企業は十分可能ですが、公務員試験を狙う方法もあります。 一生懸命努力すれば今から遅いことは絶対にありません。 勉強に精一杯打ち込めば何とでもなります。

• mame205
回答No.1

>「今からは勉学に励んで3年できっちり卒業するつもりです。 その思いがあれば、十分就職戦線で活躍できます。 2年間遊びほうけていた、という自分に気づいたというのは、逆にチャンスかもしれませんよ。 おそらく面接等では「なぜ留年したの?」と聞かれるでしょう。 その時に「2年間遊びほうけていた、けれどもそれではいけないと気付いた」と説明できればいいのです。 あとは時期がきたら、通常の就活対策をすればよいと思います。 ちなみに私の会社は某上場企業の100%子会社ですが、留年している人はたくさんいますよ。 とりあえず3年間、取れるだけ単位を取るよう頑張ってください。