• ベストアンサー

生きてるのが辛いです

度々お世話になってます。 また宜しくお願い致します     もう生きてるのが辛いです。 疲れました…。 でも怖くて死ねません。 臆病で……     父親に 「お前本当に役に立たねぇなバカ」 と言われました。 家事は洗濯、食器洗い、 風呂掃除、リビングの掃除、米研ぎをやっているんですがまだ やったほうがいいですか?   「中学生にもなってまだ親に迷惑掛けるのか」 とも言われました。 「新聞配達でもやってうちに金入れろ」 って言われました 家には働いていない姉がいます。 もう成人です。 なんでそっちに言わないんだろうって思いました 「長女だから働かなくてもいい」 って言ってました   この前、姉が食器洗いをたまたまやった時に父親が 「お前は偉いな。○○(私の名前)とは大違いだ」と言ってました どうしたら褒めて貰えますか?     私の事嫌いなんでしょうか?     他にもいろいろあって 生きてるのが嫌になってきました。   弱音吐いてすみません。 ごめんなさい 甘えた事言ってすみません。   ここしか頼れるところがありません。 もう嫌です。 泣きたいです。   どうしたらいいですか?    全部読んで下さってありがとうございました。 見苦しい事書いて すみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • silentt
回答No.8

お気持ちお察しします。 他人にいわれるならまだしも、世界で一番に愛し、愛されるべき家族に自分が無能だと言われることは本当に辛いですよね。 実は私も今まで同じことでずっと辛い思いをしてきました。原因は父親。顔を合わすたびに心がズタズタになりました。テレビで犯罪や政治のニュースがやっていると、毎回のように「お前なら窃盗も殺人もやりかねない、頼むから私には迷惑をかけないでくれ」、ただリビングにいるだけで「お前は脳が腐ってる」、「顔もみたくない」、「お前は家族の恥さらし」・・たくさんありすぎて言い切れません。弟ともよく比較されます。 私は父親に愛されたくて必死でした。・・・今でもずっとです。 「どうやったらお父さんは私のこと愛してくれる?」 「何をしたら私を褒めてくれる?」 夜になると頭の中でずっとこの言葉がぐるぐるとまわって悲しくて仕方がなかったです。自分が家族に必要のない存在であると思っていたので消えてしまいたかったです。 何を頑張っても、何をしても私に優しい笑顔を向けてはくれませんでした。・・・・でもやっぱり家族なんです。どんなに忘れようとしても、「愛して欲しい」という気持ちは一生変えることができません、私は。今は実家に住んでいないので父とは離れていますが、父を思い出すと、今でも胸の奥が熱くなります。 私はお父さんが大好きです。本当に愛しています。質問者さんも、お父さんが大好きだから辛いのですよね? 私は家を離れて、落ちついて考えて考えて考えたあげく、そのまま素直にお父さんを愛することにしました。やっぱり家族ですから、無条件に愛されたいし、愛したいです。今でもお父さんがいつか分かってくれることを信じています、だって家族だもの!自分が信じられていないから自分も信じない、これだと平行線のままです。 将来、両親に親孝行をたくさんしてあげてください。 そして今でもできること、小さなプレゼントなど。バレンタインも近いようなので^^恥ずかしい話しですが、高校の頃に私は思い切って、父に感謝の言葉や愛していると勇気をだして手紙で渡したりしました。そのとき父は私に初めて「愛している」と言ってくれました。今でも忘れられません。三日くらいでまた今までのように戻っちゃいましたが^^; でも、少しずつでいいんです。少しずつ自分がどれだけ愛しているかを分かってもらえらば、変わっていくはずです。 話にまとまりがなくてすみません^^; つまり何が言いたいかというと、 これからもずっとずっと愛する気持ちを大切にして欲しいということです。優しい気持ちでいれば相手も自然と優しい気持ちになりますよ。 質問者さんが今を乗り越えられるよう心から応援しています^^

koyuki03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 silenttさんも辛い思いをされていたんですね…。 同じような方と出会えて嬉しく思います。   はい。 父親の事は好きです。 でも父は私の事を好きでいてくれているのか…って考えてしまいます。   ちょっとはずかしいですがバレンタインにチョコを渡そうかなって思えました。   凄く励まされました。 本当にありがとうございました

その他の回答 (10)

• kyts
回答No.11

度々ごめんね・・・。いじめ(られてる)とかはないよね??

koyuki03
質問者

お礼

またまたありがとうございます。 いじめとかは無いです。 ただ、姉を甘やかしてる感じです…   心配して下さってありがとうございます

• kyts
回答No.10

二児のママです。 自分も中学時代、こんな差別を両親から受けた記憶があります。自分がいる前で、母親から「この子は(兄)ほんとにかわいくて」と、平気で言われてたし、父親からは「連れて歩きたくない」とまで言われてたよ・・。同じ子供なのにね・・。あなたは間違ってないよ、間違ってるのはその馬鹿なオヤジが悪い!!(怒)。私の場合あんまり毎日のように言われてたから、自分は結婚できないのかと悲観になってた時もあったけど、なぜか中学時代から(整形はしてないよ)きれいになるように外見も努力して、おかげで異性には不自由しなくなったよ(笑)話脱線したけど・・・。とにかく死にたいなんて思わないで!!だってバカバカしいじゃん・・こんなおやじのために死ぬの?私なら、中学卒業するまで我慢して(辛いだろうけどね)家を出よう!!自立しよう!!高校なんか行かなくたって生きていけるし、行きたければ、夜間だって通信だってあるから・・。 馬鹿なこと考えちゃだめね!!

koyuki03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 kyfsさんも辛い思いをしていたんですね…   そうですよね。 そんな事で自殺?したら勿体無いですよね! その内高校入学して卒業したら家を出る予定です。 凄く励まされました。   本当にありがとうございました

noname#183560
noname#183560
回答No.9

早めに家を出ましょう。 高校を卒業したら一人暮らしがいいですよ。 それまでの我慢です。

koyuki03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい。 高校卒業したら一人暮らしします。 あと、ちょっと我慢ですね。 本当にありがとうございました

• f5system
回答No.7

そういう場合は、家裁へ行って、民政員の方に相談して、保護してもらえばいいのです。何も自殺する必要はありません。この世にあなたを待つパートナーが必ず存在しているので、その方に悪いです。強く賢く生き抜いて下さい。

koyuki03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね パートナーの為にも がんばります。 家事は出来て損は無いですしね。 本当にありがとうございました。

• tai327327
回答No.6

くそう、なんて野郎だ。 まだ中学か? 生きてるのが辛いってか。 でもな人生ってのは山あり谷ありなんだよ。 人ってのは山から落っこちる奴より、谷から這い上がってくる奴の方がう~~~んと強い。 戦争の時代をくぐり抜けてきた爺さんばあさんは、みんな心が強いだろ? 人生なんて始まったばっかり、楽しい人生になるかはあんたしだいだ。 大きなお世話だったかも知れないけど、頑張れよ!!! 俺達がついてる。 また何かあったらすぐにここに書き込めばいい。

koyuki03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 凄く励まされたし嬉しく思いました。 ご好意に甘えて相談事があったらまたココに来ます。 はい!頑張ります!! ありがとうございます。 本当にありがとうございました

noname#194841
noname#194841
回答No.5

長文すみません。ちょっとでもお役に立てれば。 似たような事例の経験者としてお話します。 すでに誰かからお聞きになられているかもしれませんが、あなたが受けているのは立派な「精神的虐待(モラルハラスメント)」です。 暴力や性的暴行がなくてもあなたが虐待に値すると思えば虐待です。 ネットを使って検索して色々調べまくってください。 自分だけではないことがわかりますし、何より「自分は悪くない」ということを知ってください。 でないと「自分は必要のない人間なのではないか…」という考えに発展しかねません。(そんな訳ありません 知識がないとそのまま親がバカにしてくるのを真にうけてしまうんです。 親から非難されるのはとても辛く悲しいですよね。よく分かります。 生まれて最初に出会った人間に自分を否定されることはとても辛いことです。 しかし、親は万能でもなければ正しい人間であるとも限らないのです。 親が子供を選べないように子供だって親を選べません。 自分の意見ばかり書いてしまってすみません; >どうしたらいいですか? あなたが一番どうしたいかによります。 こんな親にでも愛されたいと思うなら、親に対して自己主張するしかありません。 裏でせこせこ頑張っていても無視されそうなので、私はこんなに頑張っているのになんで!?と本心をぶつけましょう。 自己主張してもこの手の親には伝わらないかもしれませんが(私は無理でした)少なくとも、主張しないと何も始まりません。 >まだやったほうがいいですか? と思うということは自分は頑張っている、という自覚、ありますよね。 でも、自分の考えを訴えても聞き入れられない場合が往々にあるので、そのときはあまり傷つかないようにと願っています… バイトは、家計がせっぱつまっているだとかでない限りは中学生はやるべきでないです。勉強しましょう。 経験者の私が一番言えるのは、いつまでもこのままじゃないということです。 今は一番つらいでしょう。死んでしまうのかと思うくらいに。 でも、いつかはその親の保護から離れます。 高校を出たら家を出るんですよね。 親の支配からのがれた世界は驚くほど自由で広くて別物です。 その日のためにあまり勉強をおろそかにしないようにして欲しいです。 親元を離れても、奨学金で大学に行くこともできます(成績が良ければより優遇されますよ)。働きながらでも行けます。 いまいちあなたの状況が詳しくわからず抽象的でごめんなさい。 自分の存在をけして卑下しないように、自分に自信をもてたらいいなと思います。 PS:あなたの母親は味方にはなってくれないのでしょうか。

koyuki03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 虐待なんでしょうか… 自分は親から虐待を受けていると考えがなかったので… すみません;   でも父親も私が欲しいと言った物を買ってくれたりしてくれます。 イヤなところはありますが嫌いではありません。 母親は私の愚痴、相談を聞いてくれます。 お父さんに言われた事は気にしなくていいよって言ってくれました。   とても参考になりました。 まとまりの無い文章ですみません 本当にありがとうございました

回答No.4

辛い思いをされているんですね…… あなたの心が心配です。人は無理に無理を重ねて、ある一定の量まで我慢すると心が壊れます どんどんこのサイトで愚痴や弱音を吐き出してください 僕も両親と肌が合わずに、中学生と高校生くらいの時に何度も家出を考えました それでもなんとかやっていけたのは、今、思えば友達や教師に弱音を吐いたり、時には助けを求めたからだと思います。 保健室に逃げ込むのも手です。すこしくらい大げさに言ったって構いません。SOS信号をだしてください 決して「私さえよければ……」と考えないでください

koyuki03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても嬉しく思いました。 母親が結構話を聞いてくれるので今のところ大丈夫です。 ご好意に甘えてまた、何か相談事があったら来ます。 ありがとうございます。 本当にありがとうございました

• formidable
回答No.3

そうですか。ショックで毎日がお辛いでしょうね。 いまの時代のこととは思えないことですが……もしかしたら、 お父さまは、Victim of Circumstances なのかもしれませんよ。 だとしたら、お父さま可哀想ですね。 それとなく、 お父さまには、 引き摺っている挫折(感)、 諦めなければならなかった(諦めさせられた)夢、 長い間叶わずにいる願望etc.がないか 調べてみましょう。それがわかればお父さまを許せるでしょう。 お父さまがアナタさまとお姉さまを差別するのは お父さまが幼少時からの生育過程で心の奥に刻まれてしまった Sense of Inferiority(=Inferiority Complex)のせいなのです。 ですから、アナタさまの心の中で、お父さまを許してあげましょう。 そうでないと、アナタの美しい心が壊れて歪んでしまいます。 どうすれば、アナタさまがお父さまから 褒めてもらえるかはわかりません。ごめんなさいね。 褒められなくても、3タイプの恩人 (プラスの恩人・マイナスの恩人・隠れている恩人)の マイナスの恩人と思えば微笑を以って眺められるでしょうし、 修行の機会を与えてくれていると思えば感謝できて、 嫌な気分にならずに済むでしょう。 <よかったこと日記>をつくって、嫌なことは違った色のペンで 書きましょう。日記の中で、もう1人のアナタさまが かなしいアナタさまをシッカリ褒めてあげましょう。 アナタさまの体験を、少しづつでいいので、 怒られたことは逆に褒められたこと喜んだり、 もう1人のアナタさまと空想の話をして楽しんだりしながら 童話か小説に書いて完成させてみませんか。 そして、いつか、本にして世界中に向けて、出版してください。 立体の、飛び出す絵本にするのもいいですね。 ・生きているだけで何て素晴らしいんでしょう。〔 Tasha Tudor 〕 ※Tasha Tudor は、絵本画家・挿絵画家・園芸家・人形作家です。 図書館で、ターシャの絵本を見てみませんか。

koyuki03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しくは知らないのですが近々、父親の子供の頃の事を聞いてみたいと思います。 日記ですか… 小学生以来書いていないのでしっかり書けるか不安ですが自分が今日何をしたか見るためにもいいかもしれませんね。   久しぶりに図書館に行ってターシャの絵本、探して見てみます。   本当にありがとうございました

回答No.2

そっか・・・ 辛い思いをしているんですね。 あなたは中学生なんですね。そして家のことも頑張ってやっているのですよね。 精一杯やっているじゃないですか。今時の中学生には見られないことですよ。 私はあなたが甘えているとも思わないし、よく頑張っていると思います。 あなたが家のことをやることで、お父様お姉さまも助かっているのですよ。

koyuki03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が家事をやる事で家族が楽になっているなら嬉しく思います。 凄く励まされました。 本当にありがとうございました

• DiabloXXX
回答No.1

そりゃ、とんでもない両親だなぁ。貴方は甘えてなんか居ません。 弱音を吐いて当然です。 中学何年生かは解りませんが高校、無理なら中学卒業まで耐え 家を出て一人暮らしを始めれば世界は広がるんですがね…。 月並みな回答しか出来なくて申し訳ない。

koyuki03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気持ちが楽になりました。 予定では高校卒業で家をでるつもりです。 本当にありがとうございました