• 締切済み

どちらがいいか・・・

2年前に中古マンションを1800万円で買いました。知人が同じマンションに住んでいて、「いい所だよ」と聞いていたので購入しました。確かにマンションはいい所です。しかし、周辺の治安が悪い地域で、不審者が出たり、お金を奪う為にナイフで刺されたという事件が起きたり、近くにある中学校がかなり荒れていて、金髪の子がたくさんいたりして夜一人で歩くのはとても怖い所です。以前はそんなに悪い地域ではなかったようですが、ここ数年で変わってしまったようです。うちには2歳になる子供がいて保育所に預けているのですが、もし何かあったらと不安です。 主人の両親が隣の町に住んでいるのですが、最近母が仕事を辞めることになり少しなら子供を見てくれると言ってくれています。ただ、毎日実家に預けて通勤するには遠く、車で20分ぐらいかかります。そこで、近くにある中古物件を探して、両親と同じ町に住み替えようかと考えています。ただ、マンションを買ってまだ2年ですし、マンションを売却してもローンは残ります。他にも車のローンなどもあるので今より家計が苦しくなるかもしれません。 治安の悪いこの場所で暮らすか、少し無理をしてでも主人の両親の近くに引っ越すかどちらがいいと思いますか?皆さんの意見を聞かせてください。

みんなの回答

noname#184449
noname#184449
回答No.2

元業者営業です >マンションを買ってまだ2年ですし、マンションを売却してもローンは残ります。 #1さんの仰る通り「売却してもローンが残る」のでは無く「ローンが残るから売却できない」です。 >他にも車のローンなどもあるので今より家計が苦しくなるかもしれません。 毎月の支払額がいくらかは存じませんが、車のローンがあると住宅ローンを組むのは難しくなります(返済比率の問題)。 極端に言えば結果的に同じ支払額でも「家を買った後に車は買えるが、車を買った後に家は買えない」事が十分有り得ます。 最低でも売却金額からローン残債を引いてマイナス分を補てんできるだけの現金プラス売却諸費用(仲介手数料、抵当権抹消費用)の合計分の現金を用意しなければなりません。 それと、次のマンションを買う(借りる)費用としてまとまった額の現金が必要になります。 以上の事からご質問者様単独での住み替えはできないでしょう。 可能性としては必要な現金をご両親から借りるくらいしかありません。

uniuni2009
質問者

お礼

良く分かりました。ありがとうございました。

  • 0621p
  • ベストアンサー率32% (852/2623)
回答No.1

基本的にはローンをすべて返さないと売れませんよ。今売ってもローンが残る、という事ではなしに、売ってもローンの返済に足りないのであれば、その足りない金額を用意しなければ売れませんよ。その他に仲介手数料も必要になりますし。

関連するQ&A

  • 義両親宅の隣に一軒家か将来は同居でマンション購入か

    30歳の夫婦です。 まだ子供はいませんが、早いうちにほしいと思っております。 義両親(現在53歳)の実家からは車で15分程のアパートに住んでおります。 同居は絶対にしたくないのですが、長男なのでそうもいかないようです。 最近、自分たちの家を持とうと、少し具体的に話をしています。 子供が生まれたら(早ければ1~2年後)、主人の実家のとなりに 自分達のマイホーム(一軒家)を建て一生そこで暮らすのと 親がもっと年老いたときに(20年位先)に同居することを前提で それまでは離れてマンション暮らしをするのと、どちらがいいのか とても悩んでいます。 (同居の際はマンションは処分するなどして) 一軒家は建物のみ自分たちでローンになります。 マンションの場合は中古で考えていますので無理なく15年ローン 位になります。 車で15分といいましたが、主人の実家は農業地域に指定されている為 徒歩ではもちろん、自転車で行ける範囲内に、コンビニもスーパーもありません。 (街灯すらつけてはいけないのです) マンションの案は私が提案したのですが、将来が余計に辛く なるだけでしょうか・・・。 主人としては渋々どっちでもいいみたいな言い方をしてます。 探しているマンションも、主人の実家から車で20分以内の所を 探しているのですが、私の考えたマンションの案は 親不孝な考え方なのでしょうか? 20年自由にして将来同居するよりも、今から隣同士だとしても別々に家を 持ってしまった方がいいのでしょうか・・・。 本当は私だって、好きなところにマイホームが持ちたいです。 将来義両親の生活に不自由が出たときは、お世話するのは当然だとは思います。 でも、今の段階で拘束(私にとって)されるのは嫌です。 第三者の方から見て、やっぱりひどい嫁でしょうか? 義両親にとっても、納得いかない考え方なのでしょうか?

  • マンションローン返済中の転勤

    主人が転勤することになりました。 転勤先は今住んでいる所から高速で一時間ぐらいのところです。 子供5才(年長)、2才、9月末に3人目が生まれるので、 子供も小さいし私は着いていきたいと言いましたが、ローンも残っているし、またいつ転勤になるかわからない。だから、単身赴任にすると言い張っています。 車ですぐに帰ってこられる距離だから週末は帰ってくるとも言っています。 私は、マンションを賃貸に出す方法もあると言ったのですが、 実は今のマンション、中古マンションを主人の父がすべてリフォームしてくれたので、 主人はせっかくリフォームしてもらったのに!!っと言った感じで、賃貸に出すことをあまりよく思っていません。 しかも、主人の父も単身赴任していたので、私が相談しても賛成はしてくれないと思います。 子供幼稚園のお友達と離れるのは寂しいけど、パパと離れるのはもっと寂しいと言っているし、私も主人の体調管理や子供の成長を近くで見ていてほしいと思っています。 確かに転勤先は近いけど…着いていきたいと言うのはワガママなんでしょうか…

  • 義両親宅の近くに住んでいる人いますか?

    別の所でも相談したのですが、もう少し意見が聞きたかったので こちらでも相談させてください。 今度主人の転勤で、義両親の家の近くに引越しする事になりました。 (現在は遠く離れて住んでいます。年3回会うだけでした) それでA・Bの2つの地域どちらに住むかで悩んでいます。 Aの地域は義両親宅まで車で15分の田舎 (郡部で田んぼもあります) 買い物も不便で大きなスーパーが1つある位で 車がないと生活できません。 しかも義両親と生活範囲がかぶります。 でも家賃は安い。 Bの地域は義両親宅まで車で1時間。 (渋滞する町の中心部を抜けるため) 買い物とか生活全般に便利で、子育てに人気のある地域。 でも家賃が高い(A地域より3万円は高い) 主人には兄がおり、義兄夫婦(小学生の子2人有)が 義両親と同居予定の家を近所に購入しており この家族は問題もなく上手くいっています。 義両親は義姉が体が弱いので、孫が産まれた時から ずっと面倒見ていてとても可愛がっています。 孫もとてもなついています。 私たちが結婚して5年間、義両親も義兄夫婦も 私たち夫婦にはほとんど干渉して来なかったので 安いA地域に住んでもいいかな?と感じているのですが 簡単に車で行き来できるので子が産まれたら面倒かな? とも思っています。 (主人も頻繁に実家に顔を出そうと言い出したら 嫌だなとも思っています) 本当は人気のB地域に住みたいのですが 子育て費用も想像つかず悩んでいます。 義両親・義兄夫婦とも良い人なのですが、遠く離れているのと 近くに住むのではいろいろあるのでしょうか? 御意見いただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 東京へ引っ越し

    兵庫県芦屋市在住です。 今度主人の転勤で東京へ引っ越す可能性がでてきて今住まいの地域を調べています。 共働きで主人の会社は虎ノ門、霞が関が最寄で、 私は浜松町、大門が最寄です。 今は2人ですが子供ができたとしても仕事は続けたいと思っているので通勤が便利で 治安が良く子育てがしやすいところがいいのですが、、、 東京へ移れば当分住むことになり、マンションの購入を検討しています。(新築中古問わず) だせても予算4000万強ぐらいです。。。 アクセスでみたら、東急東横線の武蔵小杉や日吉、 都営浅草線西馬込 中央線の荻窪あたりがいいのではと思うのですが町の雰囲気など全然わかりません。 これらの町についてや、他にお勧めの町があれば教えてください

  • 住宅ローン

    ここに建てば良いのに‥と思っていた土地に、今度建売が立つことになりました。 しかし、主人の実家の両親が住んでる中古マンションが主人名義で、まだ残債が890万あります。 1LDKのマンションなので同居や主人のマンションに移り住む事は一切するつもりはありません。 住宅ローンを3640万で組みたく、不動産屋さんに都市銀行やスルガ銀行にも当たってみてもらったるのですが、なかなか審査が降りず厳しいのが現状です。 主人32歳 私28歳 子供2人 主人の収入600万 私の収入100万 貯金100万 旦那の実家のローン以外にローンや借り入れはありません。 やはりこの条件では家の購入は諦めるしかないのでしょうか?

  • 前橋市について教えてください。

    主人の転勤で群馬県前橋市に引越すことになりなしたが全く土地勘がありません。住みやすい町や便利な場所、逆に治安の悪い場所等をご存知の方、是非教えてください。 主人の会社は上増田町という所で車通勤になると思います。また、もうすぐ1歳になる子供がいるので、小さい子供が遊べる施設等も教えて頂けると助かります。 ちなみに私自身はペーパードライバーなのですが、前橋市でペーパーは厳しいでしょうか? あれこれ質問ばかりですが宜しくお願い致します。

  • 義両親のそばから引越したい!

    私は義両親近く(10分くらい)に住んでいます。 子供が生まれてから干渉が多く、とても参っています。 せめてもう少し遠くに住みたいのですが、分譲でマンションを購入しているので動けずとてもつらいのです。 マンションは売却も出来ますが、そうしたいですが主人がダメといいます。(ちなみにマンションはローン購入ですが売却すれば1500万ほど売却益が出ます) それに加え、結婚した義妹が自分の実家のそば住み、自由に生活しているのをみるといっそう私はつらくなります。義妹は子供はまだいませんがおそらくこのまま実家のそばに住み、親におんぶに抱っこの生活をするようです。(親に子供を預けて働くと言っています) 周りは主人の親戚もたくさん住んでおり、それも最近は嫌で嫌でたまりません。 主人を説得して出来ればもう少し離れたいのですがどうしたらいいでしょうか?義両親もいい顔がしないと思うのですがとにかく主人をどうにかして説得しなければ始まらないのです。でもとても頑固でウンといいません。 おそらく義両親がどう思うかが心配なんだと思うのです。 何か主人を説得する方法はありませんか?

  • 住まい探し

    今奈良に住んでますが大阪に住もうと思います。 賃貸マンションで私・旦那・お腹にいる子供(現在妊娠5ヶ月です)3人で住もうと思いますがどのあたりにすめばようでしょうか? 主人は新大阪勤務です。私は庶民なのであまり高級マンションは抵抗がありますしセレブが住むようなところはついていけないような気がします。 結婚7年目ですが打ち解けやすい治安の良い地域ってありますか?

  • 住宅ローン融資について

    宜しくお願いします。 我が家は主人と合わせて数百万のカードローン+自動車ローンがあります。 このままでは住宅ローンなどはとても借りれないのですが、私名義のマンションがあります(ローン完済済)。 そこには現在年金暮らしの両親が住んでいますが、そのマンションを売ると我が家のカードローンは全額返済できます。 そして中古戸建を購入して私の両親と同居したいのですが、こういうやり方では住宅ローンは組めないのでしょうか? 両親は我が家の借金事情を知ってますし、「古くても戸建に住みたい」と言ってくれますが、やはり甘い考えでしょうか? 情けない話ですみません。 宜しくお願い致します。

  • 都心の狭い&高いマンションか広い&安い郊外か・・・

    現在、都心から電車で10分、駅徒歩5分のマンションに主人と子供1歳の3人で住んでいます。 マンションの値段は10年経っても購入時とあまり変わらない額で取引されていますので資産価値はあると思いますが、車も持てないし、子供は私立には行かせられるお金はない・・・給料の半分が住宅費(ローン+管理費+修繕積立金)に消え、赤字分はボーナスから補っている状態です。 都心に住んでいながらも、お金がないのでイベントにも行けない、お金があれば都心ほど魅力的な場所は無いと思いつつ、実際は日々お金の無さを痛感しております。 都心から満員電車で35分、駅徒歩25分のところに中古マンションがあり気になっています。 広さは100m2~で現在の住まいより倍広く、現在のマンションより1500万安いのでローンも減ります。ただ、駅遠物件なので将来の資産価値は無さそうですし、資産価値がなければ一生住むことになると思います。(駅近物件は今のマンションとあまり変わらなかった) 質素倹約で都心に住むか、車が持てる郊外に住むか悩んでいます。 現在住んでいる場所は、お金持ちが多いせいか治安は良いです。