• 締切済み

どちらがいいか・・・

2年前に中古マンションを1800万円で買いました。知人が同じマンションに住んでいて、「いい所だよ」と聞いていたので購入しました。確かにマンションはいい所です。しかし、周辺の治安が悪い地域で、不審者が出たり、お金を奪う為にナイフで刺されたという事件が起きたり、近くにある中学校がかなり荒れていて、金髪の子がたくさんいたりして夜一人で歩くのはとても怖い所です。以前はそんなに悪い地域ではなかったようですが、ここ数年で変わってしまったようです。うちには2歳になる子供がいて保育所に預けているのですが、もし何かあったらと不安です。 主人の両親が隣の町に住んでいるのですが、最近母が仕事を辞めることになり少しなら子供を見てくれると言ってくれています。ただ、毎日実家に預けて通勤するには遠く、車で20分ぐらいかかります。そこで、近くにある中古物件を探して、両親と同じ町に住み替えようかと考えています。ただ、マンションを買ってまだ2年ですし、マンションを売却してもローンは残ります。他にも車のローンなどもあるので今より家計が苦しくなるかもしれません。 治安の悪いこの場所で暮らすか、少し無理をしてでも主人の両親の近くに引っ越すかどちらがいいと思いますか?皆さんの意見を聞かせてください。

みんなの回答

noname#184449
noname#184449
回答No.2

元業者営業です >マンションを買ってまだ2年ですし、マンションを売却してもローンは残ります。 #1さんの仰る通り「売却してもローンが残る」のでは無く「ローンが残るから売却できない」です。 >他にも車のローンなどもあるので今より家計が苦しくなるかもしれません。 毎月の支払額がいくらかは存じませんが、車のローンがあると住宅ローンを組むのは難しくなります(返済比率の問題)。 極端に言えば結果的に同じ支払額でも「家を買った後に車は買えるが、車を買った後に家は買えない」事が十分有り得ます。 最低でも売却金額からローン残債を引いてマイナス分を補てんできるだけの現金プラス売却諸費用(仲介手数料、抵当権抹消費用)の合計分の現金を用意しなければなりません。 それと、次のマンションを買う(借りる)費用としてまとまった額の現金が必要になります。 以上の事からご質問者様単独での住み替えはできないでしょう。 可能性としては必要な現金をご両親から借りるくらいしかありません。

uniuni2009
質問者

お礼

良く分かりました。ありがとうございました。

• 0621p
回答No.1

基本的にはローンをすべて返さないと売れませんよ。今売ってもローンが残る、という事ではなしに、売ってもローンの返済に足りないのであれば、その足りない金額を用意しなければ売れませんよ。その他に仲介手数料も必要になりますし。