• ベストアンサー

夫にするならどちらのタイプがいいですか?

みなさんは結婚するならどちらのタイプの男性としますか? (1)経済力はある。能力もそれなりにあり給料もそれなりに 稼いでいる。  だが、愛情面では冷たく妻にも子供にもあまり興味がなく、 休みの日は自分のしたいことをしてしまう。おこずかいも子供には 全く使ってくれないで自分のものだけに使う。 (2)あまり経済力はない。仕事は一生懸命するのだが能力があまりないため 出世はなかなか難しい。だから給料も少ない。 だが、愛情面ではとても思いやりがあり妻にも子供に対しても優しく 少ないおこずかいでも妻や子供の為に何かを買ってあげたり、 休みの日には必ず一緒にいてくれて遊んでくれる。 ※ルックスは両方同じという条件でお願いします。 とても変な質問ですがよろしくお願いします。

  • rin-ms
  • お礼率68% (355/521)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.14

こんにちは。 私なら迷うことなく2です。 自分が好きなら尚更です。 ただ、結婚に損得勘定を持ち込みたいのであれば1番を選べばいいと思います。金の切れ目が縁の切れ目と言う様に、お金がない事で喧嘩が絶えず家庭不和になるとおば様達は口すっぱく助言をしてくれますから。 でも、私は世の中決してお金だけじゃないと思うのです。 お金があっても冷たく冷めた寂しい、お互い尊重しあえず思いやる事もしない、自分の利益のみなんて・・・・家族ってそんなものですか? お金なんて旦那だけじゃなくて、自分だって頑張ればある程度は稼げると思うのです。 でも、心の豊かさや愛情や暖かさ心で感じられる事はお金では買えません。私は子供には愛情を沢山感じて育ってもらいたいと考えます。 一意見ですから、参考にはならないでしょうけど。

rin-ms
質問者

お礼

ありがとうございました。 何か感動しました。

その他の回答 (19)

  • zmbch
  • ベストアンサー率24% (14/58)
回答No.20

1.は金があるから女を作る。→冷め切っている家庭を知っています。 愛情を注がないから、子がグレル。→父放任、母お手上げの家族がいます。 リストラの嵐のこのご時勢、会社だってづぶれるかわからない→能力があるから次の仕事の心配はなしか 2.これまたリストラ対象か… 家計が火の車で、髪振り乱して共働き 結婚生活って、いろいろ問題が振って沸いてきますって。 今の段階では、今後どう展開するかわかりませんが、ようは夫婦でそれをどう乗り越えていくかです。 どっちの人となら、寄り添いながら問題を乗り越えていけそうかですね。

rin-ms
質問者

お礼

難しいですね・・・ ありがとうございました。

  • ichigo-3
  • ベストアンサー率10% (21/200)
回答No.19

結構意見分かれるんですね。 私なら迷わず(2)です。 収入が少なくても、優しい人がいいです。 その分、私が働きます(看護師です)

rin-ms
質問者

お礼

ありがとうございました。 私も同意見です!

noname#102223
noname#102223
回答No.18

1ですね。 うちの親父なんかがまさにそのタイプなんですが、 こういうタイプは頭もいいし、人付き合いもいいけど、 家族内が面倒なだけです。というのは、やっぱり論理的で ないからだと思います。うちの母親も父親もMARCH以上の 大学主席卒業してますが、現在の年齢では論理的ではなく 感情的意見になりがちで知識はあるものの会話については 意見がなかなか一致しませんし、お互いそれを譲らないです。 結果として仲は最悪に至っています。 経験上、こういう状態のため、こういう家庭になるのだと思ってます。 大学に通う金も浪人する金もあります。会社辞めて専門通うような 金だってあります。 愛情あっても大学もいけない家庭では不幸になるのは子供ですからね。 愛情さえあれば全てがうまくいくとおもったら大間違いです。 親の給料って高ければ高いほど、家庭を顧みないところがあっても 同じ大人として尊敬できるところは多いと思います。 が、低賃金の親では尊敬にも値しないでしょうね。

rin-ms
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#79654
noname#79654
回答No.17

男ですが、(2)でしょうね。 経済力は共働きで補う事が可能ですし、その間に貯蓄しておけば子供が出来た後も大丈夫だと思います。(実家がそうでしたから) 大事なのは、時間の共有だと思います。 辛い事も一緒ですが、嬉しい事だって一緒に感じられるんですよ。 共に暮らす事って、欠点を補いあう事。つまり、お互いの半身になる事じゃないかなって感じます。

rin-ms
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#200609
noname#200609
回答No.16

こんにちは。 (1)のそれなりの能力と経済力があり、(2)の愛情面も 両方ある人を選びましょう。 どちらかしか選べません、か・・ (1)の人とは、そもそも一緒になりたいと思わないし、 俺様さんを尊敬も出来ず、 (1)の人と無理やり結婚するくらいなら、 結婚しません。独身がいい。 なので、(2)です。 (共働き、家事・育児・節約に、きちんと協力出来る人ならok。)

rin-ms
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.15

2の旦那は、貧困のために、以下の全てが上手くいかないから、セックス回数が多いし、妻も外出し辛いし、子供なんか産む余裕もありません。奥さんが倒れたら、家賃も払えないのです。貯金も出来ません。 仕事 収入 趣味 人付き合い 1の旦那は、趣味を通して人付き合いを持ってる人ならば、妻側も外出や外食がし易いというメリットがあります。奥さんの愛嬌次第で、いくらでも上手な距離感で付き合える相手です。 私は実際、2タイプの方から同居を提案された事があるので、試しに寝泊りさせてもらいましたが、本当にこの生活は、辛いですよ。 相手が赤ちゃん返りして、依存されてるのが分かるし、長年の生活苦で心が荒んでいるから、友達になって下さいという、自分の意向を全く聞いてもらえず、デートレイプが酷かったし、試しに寝泊りを承諾した所、ころっと態度が変わり、性癖が強い我侭男に変身して、ショックでした。今度はデートセクハラの始まりでした。 結局、転職して然るべき所に羽ばたく生活力のない男性は、女性に依存する事だけしか、既に考えが及ばない脳なので、サドの女性が性家畜として飼ってあげる位の気構えがないと、無理だと思います。 私はビジネスライクな家庭に育ったので、1があっさりしてて良いです。よく、「セックスできなきゃ、仮面夫婦でダメじゃん。」とか言う女性が、私の世代にはいるけど、妻やお母さんは、売春婦じゃないんだからと思います。 セックスなしでもきちんと生活費を家に入れて、毎日家に帰って来る旦那って、私は適度にいい奴じゃん、って思いますけど。 同居人として選んでくれただけで、私としてはありがたいかなと。 馴れ馴れしい家庭は嫌いなので、1の距離感は私は気楽で良いです。 普段はお互いに精神的にも経済的にも自立してる間柄なら、万が一の困った時のお守りみたいな感じの同居人がいれば、もう充分じゃないかなと思うのです。 昨日、内科に行ったら、奥さんに付き添われてインフルエンザの受診に来てる旦那がいました。こういう男女が私は理解不能なので・・・一人で病院にも行けない人なんて、結婚すべきじゃないと思うのです。

rin-ms
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • tenten48
  • ベストアンサー率23% (144/606)
回答No.13

1の条件で離婚をし2の条件でうまく行った友達がいます。 2の条件で結婚する場合は女性側が就職するのに有利な資格があるといいようです。 私は自分が元気なら(2)だなぁ。

rin-ms
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • SC-22
  • ベストアンサー率11% (42/366)
回答No.12

不況のご時勢って事もあるので、 2)はリストラ対象になりそうなので。。。。 ただし、1)のような男がサラリーマンレベルで居るのかと考えると、『居ない!』と思います。 安定収入が望めない現在では、 リストラの危険性のある人は避けておきたいのが本音です。(笑) 家族サービスとかが問題になっても、離婚をして養育費を貰うにも、2)はね~ (^▽^*)あはは ドラマじゃないんだから!!

rin-ms
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#78424
noname#78424
回答No.11

(1)は、時間とともに良い方向に変わる可能性がある。 >愛情面では冷たく妻にも子供にもあまり興味がなく、 子供は10年もすれば親を必要としなくなる。けれど教育費を 必要とする。 妻も、甘い言葉より老後の生活の安定が重要になる。 >休みの日は自分のしたいことをしてしまう。 趣味があったほうが子育て以降のつきあいが楽。 >(2)あまり経済力はない。 何のために結婚するの?自分が働きたくて夫に家事やらせたい ならこういう選択もあるが。 >出世はなかなか難しい。だから給料も少ない。 だめじゃん。 >だが、愛情面ではとても思いやりがあり妻にも子供に対しても優しく いるよ。そういう人。奥さんも人間的に出来ていて貧しい生活に 耐えながら夫を尊敬している。 >少ないおこずかいでも妻や子供の為に何かを買ってあげたり、 >休みの日には必ず一緒にいてくれて遊んでくれる。 子供の教育が大変だよ。とんでもない私立大学に浪人して 入るんだから、貯金もなにもなくなっちゃう。 まぁ、持家で田舎暮らしなりありだけど、賃貸暮らしじゃ ヤバすぎます。 (2)は時間とともに、良さが劣化していきそう。 所得の格差は年齢とともに進む。 他の家庭を見ないで、自分たちだけのことを見て 満足できたらそれもいいけど 40代、50代の展望がない。60代70代はどこで どう暮らす? みんな、気があって一緒にいて楽しいと思うから結婚するけど 経済面で行き詰って不仲になっていくんだけどね。 ケンカの種って、金か浮気か子育てのことしかないでしょ? 子育てで協力なんて一時の話。妻が家政婦でないように夫だって 家政夫ではないんだから。 夫が病気にでもなったら一発で不幸のどん底。 仲のいい下流か、不仲な上流候補かというのなら 最初から下流選ぶ意識がヘン。 お金が全てではないけど、結婚って自分が子育てして夫に稼いでもらう 仕組だからねぇ。 45歳で見合いしたことあるけど、年収700万って人でも申込み少なくて 私が1■00万と書いたら、毎週申込みが来た。 結婚は女の人にとって就職というより、帰属する階級がきまる 大事な選択なんだと思うが。 自分には(1)か(2)しか来ないと思う考えがあるとしたら そこがそもそも卑屈にすぎる。

rin-ms
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • RXH7
  • ベストアンサー率18% (216/1186)
回答No.10

恋愛は二人だけの問題で済みますが、 結婚とはお二人だけの問題ではありません。 お互いのご両親、何より生まれてくる子ども達・・・ さて、本題ですが、 私が女性なら(2)ですね。 経済的な部分は、女性が補うことは可能です(程度にもよりますが) しかし、愛情面は補うことができません。 結婚して、家族で生活する意味は? お互いが自由に楽しく過ごしたいのであれば、結婚する意味は薄れます。 苦楽を共にし、家族と言う1単位で幸せに過ごしてこそ家族の意味があると思います。

rin-ms
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • こういう夫はどう扱ったらいいでしょうか?

    (1)唯一の週1回の仕事の休みも、会社の人たちと頻繁にバーベキューなど行ったりする夫 →子供がいて、お父さんと遊びたい!と毎週、楽しみにしているのに子供の相手もしてほしいと思う私 (2)給料が手取り18万なのに、営業職だからといってお小遣い3万欲しいという夫 →家のローンで10万払っていて、子供も幼稚園に行ってるのでもう少し考えて欲しい (3)家計のために、私が主人の休みに仕事をしようと提案すると、オレの休みが休みじゃなくなるという夫 →その気持ちも分かるけど子供2人もいて、まだ小さいし保育園まで預けても。と思うので休みの日にでも働きたい (4)夜、主人の仕事帰るのを待ってて、10時くらいに帰宅すると、1人になりたいからと言って、私に先に寝てるように言う夫 (5)3日前の私の誕生日には、何もくれないどころか自分が休みだったくせに家事も手伝ってくれない夫 →私としては、プレゼントもくれないんだったらせめて家事くらいやって欲しいなという気持ち。そう、せめて私の誕生日だったのだから・・・・私は主人の誕生日にはプレゼントあげてるのに主人はくれませんでした。 (4)毎晩、飲みで遅くなり、お小遣いが足りないという夫 →自分の給料考えろ!といいたいです。 私自身、夫にムカムカしてます。 が、今は子供も小さいし専業主婦なのでガマンしてますが・・・ おだてても、見返りがない夫で、感情が豊かではありません。私がいろいろやっても、何も感じてくれない夫です。逆に私が冷たいことをしても何も感じないようです。ただの鈍感なのかもしれませんが・・ 最近、会話もありません。こういう夫はどう扱ったらよいでしょうか?

  • 夫の転職・・・・

    昨年結婚したものです。 私は27歳、主人は30歳です。 主人は今の会社に19歳から勤めており もう10年以上勤務しています。 ですが、給料はあんまりよくなく、休みは 週休二日あるのですが、勤務時間は 朝の7時~夜の20時半くらいです。 日々サービス残業です。 そして出世すると転勤があるそうです・・・ お給料はそこそこでボーナスが今の2~3倍くらいに なると聞いております。 ですが、休みは週に1回程度となり 日々の終わる時間も23時すぎるでしょう・・・ (みんなが帰るまで上司は帰れないため) 主人は今転職を考えております 私のことも考えてくれて、そのうち子供もほしいです 子供とも一緒にいれる時間も作りたいそうです でもこの不景気に下手に転職はしないほうがいいのではないかと 主人と一緒にすごく悩んでおります ちなみに、すでに、上司から この調子で頑張れば次はお前だぞ!!! 期待している!!!といわれてて 出世候補にはいっているみたいです 10年働いてきてやっと出世できる夫、 私は妻として応援したいです。 ですが、すごく不安もあります 私たちはどうすればいいのでしょうか・・・・ どうかアドバイスをお願いします。

  • 子供のいる生活が俺には合わない・・と言う夫。

    1歳の子供がいます。夫は36歳、私は40歳です。 結婚して10年以上、子供はいませんでした。 夫は一生子供は欲しくないという人で避妊もしていました。 私は欲しかったので何度も話し合いはしましたが、最後は私が諦める形で暮らしていました。 それ以外はとりたてて問題もなく、思いやりもあり妻への愛情も深い良い夫で、夫婦仲も良好でした。 ところが、夫が避妊をしなくなり(セックスレスに近い状態でしたが)、たまたま妊娠しました。 夫は複雑そうで、それでもできた子をおろせとは言えないようで出産に至りました。 生まれてからはそれなりに子供を可愛がってくれていたので、ホっとしていたんです。 が・・夫の態度が少しづつ変わってきて、私に対して愛情や思いやりを示さなくなり、冷淡な言葉や態度になり、ひとりで過ごすことが増え、浮気しているのでは?と思える行動も見受けられるようになりました。 とにかく家にいることがつまらなさそうなのです。 先日、勇気を出して話し合ってみたら、言いにくそうにしながら言葉も選びながら、要約すると (子供は欲しくなかった、子供のいる生活が自分には合わない、しんどい) というようなことを語りました。 私は、「私にできることは何でも努力するから前向きになって私と一緒に幸せになって欲しい」と伝え、夫も歯切れは悪いけど「う・・ん・・」と返事をしました。 それ以降も、相変わらず冷たい態度は何も変わっていません。 今は、夫が愛情を示してくれない生活がとてもつらいけれど、できれば関係を修復したく離婚はしたくありません。 ただ、子供がいる生活が合わない・・といわれたら、私はどう努力すればいいのか、子供のいる家庭で夫の気持ちを幸せにしてあげられることができるのか・・わかりません。 何かアドバイスをいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 夫の小遣い

    46才夫の私。45歳妻。17歳、15歳の子供がいます。私はサラリーマン。給料銀行振り込み。妻がこの口座を管理しています。私に小遣いを一切くれません。会社から支給される交通費半年分をもらって、定期を買わずにバイクを買ってお金を浮かせて何とかしています。弁当も作ってくれる日もあれば、ない日もあります。法律的に私に小遣いをもらえる根拠はありますか。裁判になってもいいので何とか私が小遣いをもらえるようにしてほしいです。小遣いは月2万円でかまいません。働いているのに自由に使えるお金がないのは納得いきません。ちなみに年収約650万円。住宅ローン月9万円。4LDK2800万円の家に住んでいます。

  • 夫の小遣いについて

    夫の小遣いについて 私(夫)の小遣いについてご意見ください。 私は、30歳で手取り月25万、ボーナスは40万×2です。 妻は専業主婦で子どもはおらず、私の給料だけでやりくりしています。 月にもらっている小遣いは、1万5千円です。 この中から、昼食代を出しています。 それ以外に必要なお金はその都度、渡してもらっています。 昼食代は月に1万円ぐらいかかるので5千円くらいしか残りません。 私は特別お金のかかるような趣味もありませんし、タバコもお酒も飲まないので、 5千円でも何とかやっていけることはやっていけるのですが、 それでも時には小遣いを貯めて買いたいものもあります。 2万円のものを買おうと思えば、4ヶ月もかかります。 小遣いは給料の1割ぐらいが理想なんて聞きましたので 妻に2万5千円ぐらいに増やして欲しいというと 「使うことがないのに必要?」と言われます。 毎月決まって使うことがないのに2万5千円は多いのでしょうか? 1万5千円で十分なのでしょうか? 妻になんと言って説得したらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 夫の小遣いについて

    毎月、赤字が続いてます。どこを切り詰めれば良いか分からないのでアドバイスください。現在、主人と2人で暮らしてます。収入は夫25~28万+妻パート代10万 毎月、主人から22万入れてもらってます。 その内訳は、マイホーム頭金用10万、家賃35000・ガソリン20000・電話15000・光熱費10000・新聞など5000・食費20000・日用品・医療費など10000・妻小遣い5000です。私のパート代は、そのままマイホーム頭金の予定です。 将来、子供が出来て、私が仕事辞めてもやりくり出来るように、主人の給料だけで頑張ってます。ここまでは順調なんですが、問題は、主人の小遣いです。 主人の小遣いは給料から22万引いた額です。今までは月3万でしたが「足りないから前借りして!」と言われ、最低限の生活費が確保できなかったので、今は、先に22万確保して残りと残業代を小遣いにしてます(約3~6万)。前より額が増えたハズなのに、それでも足りないみたいで、私は「これ以上前貸ししない」と決め、今は、足りない時は自分でキャッシングしてもらってます。こないだ請求書が来て、それが20万に膨れ上がってました。ダンナ曰く「会社の立替で使ったから給料に振り込まれる」と言ってるが、給料日にキャッシングで使った分は入ってなかったです。 これをどうやって返済すればいいか主人に相談すると「俺の給料じゃ不満か?俺の給料から払えるだろ。借りた分は、ちゃんと入ってくるから安心しろ」って怒鳴られます。生活費をこれ以上削る事は出来ないし、生活費より主人の小遣いが多いのはチョット異常です。主人には家計の現状・金銭感覚をもっと理解してもらいたいです。

  • 夫が何を考えているのかわかりません。

    結婚して2年目、子どもは1人(8ヶ月)私は育休中でもうすぐ復帰予定です。 本題ですが、夫が嘘を時々つきます。仕事は正社員ですが、出た日しか日当がつきません。(ボーナス無し)前月のお給料は手取り14万だったのに実際手渡しのお金が12万。2万は?と聞くと先輩の付き合いでキャバクラに行ったと。今月お給料が少ないのはわかっていたとのこと。どうして行った日に言わなかったか問うと、たいしたことではないと思った。と言われました。先々月は出勤日数が私が把握している日より3日少ないため問うと、2日は会社の都合で急に休みになり海や街をフラフラしていた。1日は体調が悪くなり実家で休んでいた、と言われました。(共に家に帰ってからはまるで働いてきたかのような素振りで全然気がつきませんでした。体調が悪かったという日も晩酌していました)私の母に借りていたお金3万も自分のおこずかいで使ってしまったり…… 夫に渡しているおこずかいが1万なので、夫もストレスがたまってはいると思いますが、私としては夫の稼ぎでは生活が厳しく1万がいっぱいいっぱいです。どうしてあげたらいいのか、どうしたら嘘をつかないのかわかりません。お給料が少ないのは別に気にしてないです。ただ、誠実でいてほしいのです。難しいでしょうか?

  • 常に不機嫌でえらそうな夫の気持ちがわかりません。

    妊娠前までは共働きで経済的にも余裕があり、同じ業界なので仕事の話もよくするし、冗談も交わしよく笑っていたと思います。 昨年出産し、私は専業主婦となり子供はもうすぐ1歳、子供のこともそれなりにかわいがってくれています。 ですが、ここ数ヶ月、常に不機嫌でイライラしています。 帰宅しても無口で、TVに集中しているため話しかけるとうるさそうにし、私の落ち度をイライラなじり、用が終わるとすぐに自室にこもり、もう長い間笑顔をみていません。 夫は現職が気に入らずストレスが大きいため転職活動中でそれも不機嫌の要因にはなっていると思います。 労働時間も毎日朝から深夜までで疲れています。 私が働かなくなったため経済的にも余裕がなくなり、それもストレスのようです。 (私は来月から復職予定です) 家事はさぼってはいませんが、子供もいるため落ち度はたくさんあるとは思います。 でも、何か言われてもなるべく黙ってきき、褒めたり優しい言葉をかけたり、マッサージをしてあげたり、なるべく夫が気持ちよく暮らせるようにと、心がけてきたつもりです。 ですが、毎日帰ってくるたびにイライラ文句を言われ、まともに話もしようとしない夫に、私もかなりつらくなってきました。 夫がつらい状態なのはわかるけど、あまりにも私への思いやりに欠けるように思え、これでは私もつらく、夫への愛情も少しづつ変わってくるように思えます。 以前はもっと思いやりのある夫だったのに、と悲しくてなりません。夫の私への愛情が醒めているのかとも思ってしまいます。 私からのリクエストはどんなに優しく冷静に話しても、自分への不満と受取り、即不機嫌になり話になりません。 いったい夫はどういう気持ちでそんな態度をとっているのか? 私は妻の立場で夫にどう接したら改善されるのか、 どんなことでもかまいませんので、アドバイスいただけたらありがたいです。

  • 父親・夫としての役割

    結婚をして4年 自営業のせいかまったく子育てを今までしてきませんでした。ただし休みの日は遊びにつれって行ったり 旅行も年に5回ほどは行っていました。 先日急に妻から離婚してくださいといわれました。 原因はいっぱいありすぎて言い切れないとの事でした。 特にあげますと・自分勝手・育児をしない・お酒ばかり飲む・朝も遅く起きてくる 等々です。 仕事は、現場仕事が多いため開始の時間が特に決められてなく夜は夜中から朝方までPCの前で作業をしてました。 子供が生まれてしばらくしたとき 妻に「オレは家族を守るために一生懸命がんばってくるから、子育ては何とか頼む」とお願いし、了解してくれたのですが、今このような状況です。 会社もようやく廻ってきたので、この1月からは事務所に出勤し普通の社会人の生活に戻す予定でした。そのことを妻に話しても「無理!」といわれるだけです。 一体何がどうなっているかもわかりません。どなたか教えていただけないでしょうか?子供もペットも連れて行くといってますし、私は父親として、子供に嫌われているわけでもなく、休みの日は子供から寄ってくるのですが、本当にどうしたら良いかもわかりません。

  • 経済観念のない夫

    30代結婚3年、子供が一人います。 夫は独身時代、貯金をする習慣がなく、パチンコや飲み会など、給料を好きなだけ使う生活をしていました。 借金はなく、一応給料の範囲内でやっていたため問題視はしていませんでした。 結婚するにあたり、折半にした結婚式の費用は夫の親が出し(私も親が援助はしてくれましたが自分の貯金からも出しました)、結婚指輪も新婚旅行代も私の貯金からすべて出しました。 当時私の貯金からお金を出すことについては、結婚するのだし、二人のためだからと思い、特に不満には思っていませんでした。 その後、私は育休をとって出産し、仕事復帰するまでの間は夫の給料のみでやりくりしなければと思い、私なりに頑張っていました。 夫には小遣い制で毎月一定額を渡しましたが、煙草も吸い、飲み会にもよく行っており、小遣いだけでおさまることがまずありませんでした。 飲み会があるから…と言われると、私も職場での人間関係が悪くなっては可哀そうかなと思ってしまい、つい追加でお金を渡してしまったりしていました。 ある時、私が子供を連れて少し長めに実家に帰っていることがありました。 食事代もあるため、私は夫のために気持ち多めにお金を置いて行きました。 実家から戻って数日後、用があって通帳を記帳したところ、私が不在の間に8万円が勝手に下されていることがわかりました。 問いただしたところ、夫がパチンコに使ってしまったと白状しました。 (食事代として置いていったお金も残らず使っていました) これを機に、私は夫の経済観念に不信を抱くようになり、その後も夫がお小遣いでのやりくりが出来ず、毎月のように追加でお金を渡さなければいけないことに嫌気がさし、貯金にまわすはずのお金を夫のお小遣いにすることにしました。(夫にも貯金はもう出来ないと言いました) 私がまた働くようになったら貯金をすればいい、ここまでギリギリでやっているということを解らせて考えを改めてほしい、と半分自棄になっていました。 しかしその後もお小遣いのやりくりはできないままです。 お小遣いはたぶん同じ職場の同年代の方よりは多く渡していると思います。 1か月の煙草代、3~4回の飲み会代は賄えるはずなのに、お小遣いがなくなっても前借りしてまで飲み会に行こうとします。 (お弁当を持たせているため昼食代はかかりません) たぶんパチンコにも使っていると思います。 以前の使い込み発覚時に、パチンコをやるならお小遣いの範囲内でやって、と約束していますが、結局飲みに行くお金がない、と給料日前に言っているということは、その約束も守れていないということだと思います。 私は子供のため、将来のためにと、少しずつでも貯金したいのですが、その必要性がわかっていないのでしょうか。 自分のやりたいことが一番、家族はその次という風に思えてしまいます。 夫は元々だらしがなく、身の回りのことも私がほとんどやっていた面もあり、それに加え(今までそうだったように)経済面でも私がなんとかしてくれると甘えているように感じます。 毎月のように夫のお金の使い方にイライラしてしまい、マイペースで変わる気配のない夫を最近ではどうでもいいとさえ思うようになりました。 家庭を持ったのだからもっとしっかりして!と思うのは私のわがままでしょうか。 私が仕事に戻れば貯金はできると思いますが、夫は収入が増えたことに甘え、ますます金遣いが悪くなる気がしてなりません。 子供が産まれてから何度も喧嘩をし、「もうしない」などと口にはしますが、守れた試しがありません。 夫の言うこと、やること全てが信用できなくなっています。 ここしばらくまともに会話もしていません。 私は特別贅沢な暮らしも望んでいませんし、堅実に生活したいだけです。 私には仕事もあり、実家に身を寄せることも可能なので、離婚してもなんとかやってはいけると思います。 不仲の両親より、母親だけでも子供には毎日笑顔を見せて生活させてあげたいとも思います。 ただ、子供は夫にもなついており、夫も子供に対しては優しいので、子供から父親を取り上げてしまうこと、その影響を考えると悩んでしまいます。 私は心が狭いのでしょうか。 神経質?考えすぎ? いつか夫は家族中心に落ち着くのでしょうか。 毎日考えすぎてわけがわからなくなってきました。