• 締切済み

なぜ麦の種は一般に販売していないのでしょうか?

toshihisakasiwaの回答

回答No.3

食料用の米穀種子は許可を受け登録した販売店でなければ販売できません。食糧種子は純粋性を保証するため数回の検査がありますまず圃場で検査がありそれに合格すると収穫後の検査がありロットごと異品種が交じっていまいか厳しい検査に合格して初めて販売されます。集荷の関係から大部分は農協が扱いますが今は大きなホームセンターなどでもコシヒカリなどの主力品種の種子が販売されるようになりました。 イネやムギは自家受粉ですから自家採種でも問題は少ないのですがコンバイン収穫のため数種類の品種を栽培した時は異品種が混入しやすいため毎年の種子更新が奨励されています。今は異品種の混入がないか出荷時に全量ではありませんが検査があります。

rucora
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 純粋性のお話、大変参考になりました。 穀物の種子は野菜とは同列に語れないのですね。