• ベストアンサー

長所を見つけるには

私は無職になってもうすぐ一年になります。 高校3年の就職活動をはじめた頃から、自己分析をするために自分自身について考えることが増えたのですが、自分には何も取り柄・魅力・長所…引っくるめて良いところがないのに落胆しました。 短所…というか、自分の悪い面なら沢山思いつくんです。それはもう山程あります。 こんな駄目人間なので、なんとか入れた会社でも失敗ばかりでうまくいかず、何一つ会社の役に立たないまま2か月で解雇されてしまいました。 その後はアルバイト含め20社程面接を受けましたがなかなか採用もされず、ダラダラ携帯をいじるか寝てるかをして過ごしています。 悪いところまみれなのは自分でよくわかっているはずなのに自分を高める行為を何もしていないという最悪な人間です。 …と、自分について長々とお話したのですが、質問は自分の長所をどうやって知るかということです。 私は ・逃げ癖がある、面倒なことを避ける ・頭の回転が遅い ・泣き虫 ・鈍感 ・落ち着きがない ・行動が鈍い、とろい ・ぼーっとしている ・挙動不審 ・運動音痴 ・口下手、コミュニケーションが取れない ・不器用 ・要領が悪い な感じの人です。 通知表や他己分析的には私は真面目らしいですが、根拠がわかりません。 皆さんが私のような立場だったら、どのように長所を見つけますか? 自分のことを考えるのは疲れました。

noname#77772
noname#77772

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

自分の長所を見つけるのは… 自分とは違うほかの人を認め、そして事実を認める事から始まるんですよ。 他の人を認める事が出来ると、当然他の人が言う事も信じられるようになってくる。すると自分の事も認められるようになる。 逆に言えば、他の人の事を自分が本心では認めていない時にはいくら他の人が真実を話してもいても自分はそうは思えない…。 それは自分の中でその人の事を“羨み”はしてても認めてないから…。 bonchan86さんも“真面目らしいですが、根拠がわかりません”と書いて他を認めておられませんよね…。 であれば当然自分の長所なんて見えなくなります。 そもそも“根拠”なんて無意味な事であくまで自分の見解を守る為のものでしかない訳です。 例えば、ご自身が思われてる“ダメな自分”というものの根拠も実はとても曖昧で全く不確かなもので失敗した過去しか見ていない“勝手な思い込み”や“過度な思い込み”かも知れない訳です。そこで“本当にそうか?”と問われて“本当だ”と答えるならそれこそ勝手な思い込みになるワケです。 例えばですが…どれだけ自分で悲嘆して長所はないと思っていても1ヵ月後に宝くじを買ってそれが当たって大金持ちになるかもしれず…そうなれば自他とも認めざるを得ない“運はある”という長所がある事にもなります。 ならばその未来につながる“今”もそうなります。 なのに単に“過去”だけで決め付けてるならそれは勝手な“決めつけ”ですよね…。 判ります^^? あくまで一例として宝クジをあげたワケですが、“未来”がある以上“運”に限らず他にも長所が実はたくさんある可能性が必ずあるワケで、その“実はあるはずの長所”を“今”見えるようにするには自分以外の他の人の事も認め…他の人に見えてる事を信用する事で可能になります。 心理学で言う“ジョハリの窓”というのを一度ネットでいいので調べられるといいかと思います。 今のあなたは“自分”の目だけしか信用していません。 でも“他人から見た自分”を信用していないそんな自分の目が正しいなんて事はありえず、それはただの“我が我が”と考える偏った自己中心的な目で見た思い込みでしかなかったりするのですよ。 ご自分の長所を見つけるのは、“他の人を認める”事で出来るようになるものですよ。 逆に言えばですが… 自分で自分を見る目ほど頼りないものはありません… よく『アタシってさぁ~こうなんだよね~』って言ってる人の言葉にはよく“ウソつけ全く違うだろ!”と心の中でツッコミいれられてたりしますよね…(笑) 他の人の目…つまり“客観的な目”ほど信用できるものだったりするのですよ。。

noname#77772
質問者

お礼

親身に回答していただき、ありがとうございました!

その他の回答 (6)

noname#114696
noname#114696
回答No.7

これ、ネガティブな人間には案外効き目があるみたいです。 試しにやってる友人が、最初は気持ち悪そうにしてましたが 最近気持ち良いくらいポジティブになれました。 参考までにカスタマーレビューを読んでみて下さい。 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%82%E3%81%86%E3%80%81%E4%B8%8D%E6%BA%80%E3%81%AF%E8%A8%80%E3%82%8F%E3%81%AA%E3%81%84-%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%9C%E3%82%A6%E3%82%A8%E3%83%B3/dp/4763198084/ref=cm_cr_pr_product_top/377-2206945-1045128

noname#77772
質問者

お礼

ありがとうございます!URL飛んでみたいと思います。

  • 8942
  • ベストアンサー率13% (188/1414)
回答No.6

手持ちのカードで勝負するしかないだろ うまく使ってがんばれ

noname#77772
質問者

お礼

そうですよね。怠けたツケがまわっているだけと思います。回答ありがとうございました!

noname#104733
noname#104733
回答No.5

これらの短所に気付ける所が、長所なのでは? 世の中には、なかなか自分の欠点に気付かず 浮かれている人もいるでしょうが、あなたは冷静に自分を見れています。 そんなご自分を褒めてあげても良いと思いますよ!! 周囲を気にするから疲れるのです。 自分中心に、生きていくと良いらしいです。

noname#77772
質問者

お礼

回答ありがとうございました!私は結構自己中ですよ…

  • f5system
  • ベストアンサー率8% (79/896)
回答No.4

あなたにはたくさんの長所があります。 面倒なことをキャッチする能力にすぐれる。 争いを避け、逃げ上手。 常にゆっくり物事を考える。 感動しやすく人間的で涙もろい。 細かいことにとらわれず、おおらか。 じっとしていても、常に何かに興味をもつ。 行動はいつもゆったりである。 見た目がおだやかで、温和である。 人に何を言われようと、行動はマイペースである。 自分の能力の劣ることを知る謙虚な人。 おとなしく、おしゃべりなどしない。 小手先の要領や器用さよりも自然体である。 この世に欠点だらけの人など存在しません。欠点と同じ数の長所が存在するのです。長所を発揮するにおいて大事な点は、もっと、自分に自信をもつことと愛すること、そしてどんなにくじけそうになっても、常に笑顔だけを忘れない負けじ魂なのです。

noname#77772
質問者

お礼

回答ありがとうございました!自分に自身がないです。そして自分が嫌いです。やっぱり考え次第ですかね…

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.3

こんにちは。 長所って短所と紙一重ですよ。 ANo.#2さんもおっしゃっていますが、考え方ひとつだと思いますし。 結局だめな自分に言い訳を探しているんです。 面接は、自分がどれだけ必死になれるか?だと。 ”ここしかないんです。ここ落ちたら、本当に困るんです。” くらいのオーラを出して挑まないと、相手もなびいてくれないでしょう。 そんなものです。 では。

noname#77772
質問者

お礼

回答ありがとうございました!考え方、見直してみようかと思います。

  • kanburu
  • ベストアンサー率13% (118/865)
回答No.2

>皆さんが私のような立場だったら、どのように長所を見つけますか? 短所と思っている部分を長所と思う。 ・逃げ癖がある、面倒なことを避ける  これは普通の人間の感覚です。 ・頭の回転が遅い  思慮深い ・泣き虫  感情が豊か ・鈍感  物事に動じない ・落ち着きがない  俊敏な動作 ・行動が鈍い、とろい  泰然自若 ・ぼーっとしている  ロマンチスト ・挙動不審  あちらころっちらにアンテナを張っている ・運動音痴  プロの運動選手じゃなきゃ問題ない ・口下手、コミュニケーションが取れない  ムダ口を言わず、八方美人ではない ・不器用  そこが格好が良い ・要領が悪い  世渡り上手のバチあたりではない

noname#77772
質問者

お礼

短所を転換して下さったのですね。わざわざ回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 自分の「長所」はどのように知りますか?

    例えば自己紹介の時、たとえば面接で、「あなたの長所と短所を挙げてください」と訊かれたら、短所ならいくらでも挙げることはできますが「長所」や「いいところ」というものが全く思いつきません。 つくづく「誰にでも何かしら取り柄があるものだ」という言葉は必ずしも正しくはないのだなぁと感じています。 自分で知り得ない、人からも言われたことがない場合は「長所無し」ということでしょうか。 過去の面接でそのように答えて面接官に戸惑われ、「何かあるはずですよ」と重ねて尋ねられて絶句してしまった記憶があります。 ひとって自分の長所やいいところをどのようにして知るのでしょうか?

  • 長所と短所

    私は自分で思う短所は沢山あるのですが、長所が自分ではよくわかりません。 よく長所と短所は裏返しといいますが、どうも裏返しが難しいです。 短所は、おとなしい、周りに流される、内気、慎重、一人で考え込む、口下手、説明が下手、消極的、聞き役、騒ぐのが苦手、思い詰める、何かに集中すると周りが見えなくなる、自己主長が苦手…など人として致命的な事ばかりです。 長所は、長所なのかわかりませんが、落ち着いている、困っている人を放っておけない、優しい?、人の悪口を言えない、人を嫌うのが嫌い、頼まれたらすぐにやる、頼まれたら断れない、自分の為より人の為にするのが好き、細かく、地味な作業でもコツコツとこなす、落ちついて物事を判断する。 こんな私なのですが、長所と短所をどのようにまとめたら良いのでしょうか? どなたかよろしくお願いします‥。

  • 長所、短所について

    就活中です。 現在自己分析中で長所、短所の文を考えているのですが、言い文が思いつきません。 自分で考えた長所は •忍耐力はあると思う(友人にも言われたので本当だと思います) •健康的 •友人などの信頼がある(バイト先の金庫のパスワードも知っています) •ムードメーカー 短所は •頼まれるとイヤと言えない •優柔普段 •ギリギリにならないと行動をおこせない •一人で抱え込んでしまう が思いつきます。 これらの中でいい短所~長所に上手い具合につなげられるものがありましたら アドバイスお願いします。

  • みなさんは彼氏・彼女の長所・短所ってわかってますか?

    みなさんは彼氏・彼女の長所・短所ってわかってますか? 私は現在就活中で自分ってどんな人間なのかって考えることが多く、そのこともあって彼氏に私の長所・短所を聞いてみました。 そうしたら彼氏に『わからない。人のいいところを見つけるの苦手だから』と言われました。 どこが好きかと聞けば、『俺を思ってくれるところ、聞いてくれるところ』と言われ、私自信のことについては何も言われませんでした。じゃぁどこがよくて付き合ってるんだろうなんて考えてしまいました。 どこが好きかなんて言えない、わからないのかもしれませんが、3年も付き合ってるんだからせめて長所や短所くらいわからないのかなぁなんて思ってしまって。 みなさんは相手のことをわかっていますか?長所、短所、好みとか・・・

  • 「長所・短所」何を書けばよいでしょうか

    書類に「自分の長所・短所」の欄が10文字ほどあります。 そもそも私は、人間の長所や短所というのは実態がなく、 その人の性質を見た相手が決めて初めて存在するものだと思います。 また、人間の性質をそのような類でまとめることは言い換えれば無意識の差別であって、 その概念によって人間の本当の性質を見落とすリスクさえあると思うのです。  『思いやりがある、内向的、好奇心旺盛、協調性がある、真面目?』 なんとなく自分が言われそうな言葉を拾ってみたものの、 どれも違和感があって当てはまらない気がします。 文字数があれば、『長所・短所は存在しない説』を書きたいのですが、 空欄はほんの1行の半分です。 講座申し込みの願書なので、媚を売る必要はありません。 納得がいかなくても前述のような言葉を書くべきでしょうか、 それとも『ひねくれ者』が良いでしょうか。(それなら長所は何だと思いますか?)

  • 長所や短所は変わるもの?

    いつも利用させていただいております。 私は自己分析のために、知人から自分の長所、短所を聞きました。 今回の長所は「真面目で、キチンとしているところ」と回答がいただけました。しかし、同じ人物に前回(半年ほど)聞いたところ「姿勢が良い、気配りが細かい、身のこなしが上品」といただきました。私としては、同じような回答を期待しておりましたが、違う回答で少々考えてしまいます。 案外そんなものや、単に気にし過ぎでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 自分の長所短所が分からないので知りたいです。

    こんにちは。 僕は理工系のM1の大学院生です。 僕は自分の得意な事や不得意な事が分からなくて困っています。 思うに、自分の長所や短所は何人かの他人と同じ事をやったりしていたら 自然と分かってくるものだと思うのですが、僕には友達がいないので ソレはできませんでした。 高校から実家から離れているのでうちの母も最近の僕の長所短所は知りません。 どうも自分がどんな人間なのかもよく分からない状態なので 自分に自信や誇りを持てずに困っています。 本を読むのも苦手です。 このような場合、どのように自分の長所短所を見つけていけば良いでしょうか?

  • 願書の長所・短所について

    お子さんが幼稚園に入られた方、入園の際の願書で長所・短所欄を書かれたと思いますが、今我が子の書き方で悩んでいるので、アドバイス頂けたら嬉しいです。 子供の性格は・・・ ・好奇心旺盛 ・出来ない事があると、すぐに諦める所がある (言葉→やらない、態度→寝っころがる)  ・自分の思い通りにならないと、すぐ拗ねたり泣いたりする (↑と同じですが、外でふて寝したりする) ・落ち着きが無い (家ではまだ普通ですが、外に出るとテンションがあがるようで、走り回って何回注意しても聞かない時がある) ・元気 ・人見知りはしない方 ・言葉が遅め ・甘えん坊な一面あり 書き出してみると、長所より短所に目がいってしまいますが事実なので・・・。 長所・短所欄は大きくないので、箇条書きで書きたいのですが、自分だけでは同じ意味の事ばかり書きそうなので、こういう風に書けば?とアドバイス頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 短所を長所に言い換えて(良いカテゴリ無いのでここに

    以下の短所を長所に言い換えて! 運動能力が低い(クラスで最下位) 泣き虫 暗記が苦手 背が低い(クラスで2番目に低い) 面倒くさがりや(すぐサボる) 目が悪い(家族そろってメガネ着用) どーでもいいことにこだわる すぐ物にあたる(ぶつかるんじゃなく、ストレスをぶつける) 高校受験の面接シート(旧自己PRシート?)に書く自分の長所が無くて困っているので、力を貸してください。 言いカテゴリが見つからないのでこちらに投稿させていただきます。

  • 長所・短所と聞かれて・・・

    短大を出ましてから10年ほど勤務していた会社を先月、退職しました。 今日、10年ぶりに再就職のために面接に行きまして(とても緊張しました)面接官との面談の中で「ご自分の長所と短所を言ってください」と言われ、言葉につまってしまいうまく言えませんでした(>_<) なんとか頑張って言ったのですが、あとあと考えると面接官に悪い印象を与えてしまったかと、とても心配です。 ちなみに 長所:明るい事と(月並みな回答)、自分で言うのもおこがましいのですが真面目な性格です。 短所:たまにうかりしてしまう事があります。 多分、こんな感じで言ったと思います(それすら覚えていないほど緊張していました) みなさんは自分の長所・短所を聞かれてなんと言って答えますか? また、どのように返答したら相手に悪い印象をあたえずにすみますでしょうか? 今回の面接は大失敗してしまったと反省しています。ご意見をお聞かせください。よろしくお願い致しますm(__)m