• ベストアンサー

長所を見つけるには

私は無職になってもうすぐ一年になります。 高校3年の就職活動をはじめた頃から、自己分析をするために自分自身について考えることが増えたのですが、自分には何も取り柄・魅力・長所…引っくるめて良いところがないのに落胆しました。 短所…というか、自分の悪い面なら沢山思いつくんです。それはもう山程あります。 こんな駄目人間なので、なんとか入れた会社でも失敗ばかりでうまくいかず、何一つ会社の役に立たないまま2か月で解雇されてしまいました。 その後はアルバイト含め20社程面接を受けましたがなかなか採用もされず、ダラダラ携帯をいじるか寝てるかをして過ごしています。 悪いところまみれなのは自分でよくわかっているはずなのに自分を高める行為を何もしていないという最悪な人間です。 …と、自分について長々とお話したのですが、質問は自分の長所をどうやって知るかということです。 私は ・逃げ癖がある、面倒なことを避ける ・頭の回転が遅い ・泣き虫 ・鈍感 ・落ち着きがない ・行動が鈍い、とろい ・ぼーっとしている ・挙動不審 ・運動音痴 ・口下手、コミュニケーションが取れない ・不器用 ・要領が悪い な感じの人です。 通知表や他己分析的には私は真面目らしいですが、根拠がわかりません。 皆さんが私のような立場だったら、どのように長所を見つけますか? 自分のことを考えるのは疲れました。

noname#77772

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

自分の長所を見つけるのは… 自分とは違うほかの人を認め、そして事実を認める事から始まるんですよ。 他の人を認める事が出来ると、当然他の人が言う事も信じられるようになってくる。すると自分の事も認められるようになる。 逆に言えば、他の人の事を自分が本心では認めていない時にはいくら他の人が真実を話してもいても自分はそうは思えない…。 それは自分の中でその人の事を“羨み”はしてても認めてないから…。 bonchan86さんも“真面目らしいですが、根拠がわかりません”と書いて他を認めておられませんよね…。 であれば当然自分の長所なんて見えなくなります。 そもそも“根拠”なんて無意味な事であくまで自分の見解を守る為のものでしかない訳です。 例えば、ご自身が思われてる“ダメな自分”というものの根拠も実はとても曖昧で全く不確かなもので失敗した過去しか見ていない“勝手な思い込み”や“過度な思い込み”かも知れない訳です。そこで“本当にそうか?”と問われて“本当だ”と答えるならそれこそ勝手な思い込みになるワケです。 例えばですが…どれだけ自分で悲嘆して長所はないと思っていても1ヵ月後に宝くじを買ってそれが当たって大金持ちになるかもしれず…そうなれば自他とも認めざるを得ない“運はある”という長所がある事にもなります。 ならばその未来につながる“今”もそうなります。 なのに単に“過去”だけで決め付けてるならそれは勝手な“決めつけ”ですよね…。 判ります^^? あくまで一例として宝クジをあげたワケですが、“未来”がある以上“運”に限らず他にも長所が実はたくさんある可能性が必ずあるワケで、その“実はあるはずの長所”を“今”見えるようにするには自分以外の他の人の事も認め…他の人に見えてる事を信用する事で可能になります。 心理学で言う“ジョハリの窓”というのを一度ネットでいいので調べられるといいかと思います。 今のあなたは“自分”の目だけしか信用していません。 でも“他人から見た自分”を信用していないそんな自分の目が正しいなんて事はありえず、それはただの“我が我が”と考える偏った自己中心的な目で見た思い込みでしかなかったりするのですよ。 ご自分の長所を見つけるのは、“他の人を認める”事で出来るようになるものですよ。 逆に言えばですが… 自分で自分を見る目ほど頼りないものはありません… よく『アタシってさぁ~こうなんだよね~』って言ってる人の言葉にはよく“ウソつけ全く違うだろ!”と心の中でツッコミいれられてたりしますよね…(笑) 他の人の目…つまり“客観的な目”ほど信用できるものだったりするのですよ。。

質問者

お礼

親身に回答していただき、ありがとうございました!

その他の回答 (6)

noname#114696
noname#114696
回答No.7

これ、ネガティブな人間には案外効き目があるみたいです。 試しにやってる友人が、最初は気持ち悪そうにしてましたが 最近気持ち良いくらいポジティブになれました。 参考までにカスタマーレビューを読んでみて下さい。 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%82%E3%81%86%E3%80%81%E4%B8%8D%E6%BA%80%E3%81%AF%E8%A8%80%E3%82%8F%E3%81%AA%E3%81%84-%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%9C%E3%82%A6%E3%82%A8%E3%83%B3/dp/4763198084/ref=cm_cr_pr_product_top/377-2206945-1045128

質問者

お礼

ありがとうございます!URL飛んでみたいと思います。

• 8942
回答No.6

手持ちのカードで勝負するしかないだろ うまく使ってがんばれ

質問者

お礼

そうですよね。怠けたツケがまわっているだけと思います。回答ありがとうございました!

noname#104733
noname#104733
回答No.5

これらの短所に気付ける所が、長所なのでは? 世の中には、なかなか自分の欠点に気付かず 浮かれている人もいるでしょうが、あなたは冷静に自分を見れています。 そんなご自分を褒めてあげても良いと思いますよ!! 周囲を気にするから疲れるのです。 自分中心に、生きていくと良いらしいです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました!私は結構自己中ですよ…

• f5system
回答No.4

あなたにはたくさんの長所があります。 面倒なことをキャッチする能力にすぐれる。 争いを避け、逃げ上手。 常にゆっくり物事を考える。 感動しやすく人間的で涙もろい。 細かいことにとらわれず、おおらか。 じっとしていても、常に何かに興味をもつ。 行動はいつもゆったりである。 見た目がおだやかで、温和である。 人に何を言われようと、行動はマイペースである。 自分の能力の劣ることを知る謙虚な人。 おとなしく、おしゃべりなどしない。 小手先の要領や器用さよりも自然体である。 この世に欠点だらけの人など存在しません。欠点と同じ数の長所が存在するのです。長所を発揮するにおいて大事な点は、もっと、自分に自信をもつことと愛すること、そしてどんなにくじけそうになっても、常に笑顔だけを忘れない負けじ魂なのです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました!自分に自身がないです。そして自分が嫌いです。やっぱり考え次第ですかね…

• sukeken
回答No.3

こんにちは。 長所って短所と紙一重ですよ。 ANo.#2さんもおっしゃっていますが、考え方ひとつだと思いますし。 結局だめな自分に言い訳を探しているんです。 面接は、自分がどれだけ必死になれるか?だと。 ”ここしかないんです。ここ落ちたら、本当に困るんです。” くらいのオーラを出して挑まないと、相手もなびいてくれないでしょう。 そんなものです。 では。

質問者

お礼

回答ありがとうございました!考え方、見直してみようかと思います。

• kanburu
回答No.2

>皆さんが私のような立場だったら、どのように長所を見つけますか? 短所と思っている部分を長所と思う。 ・逃げ癖がある、面倒なことを避ける  これは普通の人間の感覚です。 ・頭の回転が遅い  思慮深い ・泣き虫  感情が豊か ・鈍感  物事に動じない ・落ち着きがない  俊敏な動作 ・行動が鈍い、とろい  泰然自若 ・ぼーっとしている  ロマンチスト ・挙動不審  あちらころっちらにアンテナを張っている ・運動音痴  プロの運動選手じゃなきゃ問題ない ・口下手、コミュニケーションが取れない  ムダ口を言わず、八方美人ではない ・不器用  そこが格好が良い ・要領が悪い  世渡り上手のバチあたりではない

質問者

お礼

短所を転換して下さったのですね。わざわざ回答ありがとうございます!