• ベストアンサー

無知の私が教養をつけようと思い、方法を悩んでいます。

私は子供の頃から勉強をしたこともなく、政治も分かりません。ですが、今から教養をつけようと思います。本やニュースを見ようと思うのですが、困っています。(高卒の25歳です。) 今までまったく勉強せずに入れる高校は1校しかないような学力レベルでした。 卒業してフリーターや、正社員したりしましたが、社会の厳しさというか自分の無知をしり、お金をためて准看護専門学校に行こうと思いました。 そして2ヶ月間塾に行き、中学レベルの勉強をしなおし、なんとか入学できました。 そこで勉強が楽しくなり教養をつけたいのと、図書館が近いので、本などを読み作文を書いたりし、自分の意見を書く能力をつけようと思います。(同時進行に英語などの勉強も続けていきます)。 恥ずかしい話、今の文章を考えるのに40分かかっています。汗 自分の意見を簡潔に言えなく、説明の下手さにあきれます。 ですが、やる気はあります。 中学&高校レベルから読んでいき、4月の入学までには政治の意見も書けるようになりたいんですが、 何かおすすめの教養の本、番組、勉強の仕方などございますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#100682
noname#100682
回答No.13

分かります!その気持ち! ●そういうことでしたら、まずはこちらの本をどぞ。 勉強には、そもそも本を“読める”ことが前提になると思います。 また、読書の意義や方法を知ればより効率よく的確に勉強ができるようになると思います。 つまり、「読書は勉強の基礎」です。 ■読書について 「本を読む本」 M.J.アドラー C.V.ドーレン 「読書力」 齋藤孝 ●それでは次に実践のために以下の本をどぞ ■文書術など 「たった400字で説得できる文章術」 樋口裕一 「たった1分でできると思わせる話し方」 樋口裕一 「大人のための文章術」 和田秀樹 ●英語も勉強されているということで一応、 ■英語 「おとなの楽習3 英語のおさらい」 中学英語を分かりやすく簡単におさらいしている本です。 まだ読まれていないのでしたら、新しい視点を与えてくれると思います。 ●テレビ番組ではこちらの討論番組が勉強になりおもしろいです。 ただ、関東圏では映っていません…(DVDはあります)。 ■番組 「たかじんのそこまで言って委員会」 ●やはり政治に関してはまずは歴史なのかなと思いますので、以下の本をどぞ。 ■歴史など 「学校でまなびたい歴史」 齋藤武夫 著者は小学校の先生で、実際に授業で行われてたものをまとめたものです。 「先生、日本のこと教えて」 服部剛 こちらは中学校の先生です。 「日本二千六百年史」 大川周明 言葉遣いがかっこいいです。 戦前に書かれたものですが、現代にも全く通用します。 まさに歴史は温故知新です。 「日本史集中講義」 井沢元彦  さらっと歴史を流れとして知ることができます。 独特の切り口ですが説得力があります。 「親から子へ語り継ぎたい 日本の神話」 伊東和利   “日本”の原点と言えると思います。 神様たちのことを知ると神社に参拝するのが楽しくなります。 ●それでは固いものばかりではなんなので、もしよろしかったら、 こちらをどうぞ↓    ■ゲーム(任天堂DS) 「シムシティDS2」  楽しみながら、政治を実感できます。 高度な政治力などは必要ありません。 政治は大変なんだな~、とか、 現在は過去に基づいているんだということが実感できます。 「もっと目で右脳を鍛える DS速読術」 読む速度が上がると理解度も上がります。 ■あとは、雑誌SAPIOなど ●以上、参考にしてください。 もちろん、いきなり全部やろうとするとパンクすると思いますので、 まずは「本を読む本」から気軽にどぞ!

その他の回答 (16)

  • chobi001
  • ベストアンサー率18% (50/265)
回答No.6

私の場合を説明しますと ジャンルに拘らず本や雑誌をとにかく買う そして3日で一冊を読み終える 読み終えたらメモを取っておくことを繰り返しています。 分からない文字があったらパソコンではなく辞書を引く 分からない単語があったら辞書を引くって形なので 辞書は42歳の私ですがいつでも持ち歩いています。 テーマを持って掘り下げるのも良いでしょう たとえば景気対策はどのようなものが想定されるのか 方法としては、どのようなものが存在するのか 世の中の経営者は何を目指しているのか ここの考えで方法は色々出てくるものです。 政治に不満を言っても進まないが 何かが変わったときに対応できるようにしておくこと 進まない政治に文句を言っても仕方ないので 自分なりの方法で打破する道を見つけるなどに役立つと思います。

milkycoco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ジャンルに拘らず・・・ なるほど、私は歴史と政治と学問系の本ばかり 気にしてましたが、教養とは多彩な知識ですもんね。 スポーツ記事など今まで興味なかったことも読むよう心がけます。 政治に不満を言っても進まないが 何かが変わったときに対応できるようにしておくこと 進まない政治に文句を言っても仕方ないので 自分なりの方法で打破する道を見つけるなどに役立つと思います。 >ためになる言葉でした。  自分なりの方法で打破・・・。 政治は自分も参加しているとこれから思わないとっと思いました。

  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.5

新聞を読んだりテレビを見て感じたことがあれば、20字、30字でもいいから日記風に書いてみてください。 1年後には別人の文章になっています。

milkycoco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日記風にですか。それなら、短い時間でもできそうですね。チャレンジしてみます^^ 

  • tyr134
  • ベストアンサー率51% (851/1656)
回答No.4

>自分の意見を書く能力をつけようと思います。 ということですので、論理力を身につけると良いかもしれません。 文章力は技術ですから、鍛錬次第でうまくなりますよ。 下記はお勧めの本です。 『論理トレーニング101題』(産業図書) 野矢 茂樹 (著) 内容は、高校レベルの国語の文法的知識から、順接や逆接などの論理の進め方など、論理的思考を鍛えるのに丁度良いですね。 最初は、トレーニング部分を読み飛ばして流し読み。 二回目から、わかりやすそうな所から例題を解いていく。 で、3回目・4回目とやっていくと、徐々に論理的な文章の書き方が身についてきますね。 『論文の書き方』 (岩波新書) 清水 幾太郎 (著) 60年代の安保闘争などの平和運動で活躍し、文章力にも定評のあった清水幾太郎氏の手になる指南書です。 どういった文章を書けば相手を説得できるのかや、「「が」を警戒しよう」とか、「日本語を外国語として取扱おう」などユニークな視点から日本語の文章を捉えていて、読み物としても面白いです。 >何かおすすめの教養の本 以下は、個人的な選書ですが参考までに。 『歴史の哲学 ー現代の思想的状況』(講談社学芸文庫) 渡邊二郎(著) 『歴史とはなにか』(岩波新書) E.H. カー (著), E.H. Carr (原著), 清水 幾太郎 (翻訳) この二つは、「歴史を見る目」を養うのに良い本です。 日本では、やたら「歴史は客観でなければならない」などのような実証主義がまかり通っています。 しかし、「歴史」というのは自然科学のように万人が認める「真実」が見つかるなんて稀です。 それこそ、「すべての真の歴史は、現在の歴史である byクローチェ」という言葉のように、現代の問題が歴史にも反映されるのだということに気付かされる本です。 『チチェローネ イタリアの美術品鑑賞の手引き Der Cicerone』1855年(古代編が筑摩書房、建築編が中央公論美術出版、主流な芸術家に絞って編集したのが青土社) ヤーコプ・ブルクハルト(著) 現代歴史学の祖ランケの弟子であり、ルネサンス研究の大家であるブルクハルトの書の一つ。偉大な大先生が、ルネサンス美術の見方を教えてくれます。 『日本よ国家たれ―核の選択』(文芸春秋) 清水幾太郎(著) 『論文の書き方』と同じ著者の本です。 安保闘争のおり反米運動の指導者的立場で活動し運動の挫折を経験した著者が、その経験を元に、日本人に向けて危機管理意識を説いた本。 「国際政治の戦国時代を生き延びるためには、如何に辛くても、核の問題をリアリストの眼で見なければいけない、アイディアリズムやセンチメンタリズムは、どんなに悲壮でも、現実の役には立たない」との著者の言には唸らされる。 ただ、「短絡的なナショナリズム」に陥らないように注意して読む必要もある。

milkycoco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の意見を書く能力=論理力 なるほど、論理力になるんですね。  まずは論理トレーニング101題を読んでから、他の本も読もうと思います。 4月の入学までまだ時間がありますので、どこまで読んで成長できるか楽しみです。 本当にたくさんの本を紹介してもらいありがとうございます。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.3

大丈夫です。私が、まあ、25とは言いませんが、22歳の時には、たぶん、あなたよりはバカで無知でした。 でも、そんなの関係ありません。あなたには学歴はないけれど、勉強ができる。速度に欠けているけれど、性格でわかりやすい文章を書けるのです。人間、誰しも得手不得手があるのだから、得意なところを伸ばしていくことから始めればいいのですよ。 さて、教養の本、番組、勉強の仕方など、とのことですが、せっかく気持ちが政治に向いているようなので、とりあえずは、新聞に必ずくまなく目を通すようにしてはどうでしょう。一日遅れでも構いません。必ず、毎日の分を見るようにしましょう。とりあえず見出しだけは全部読んで、読めそうな記事は読み、さらに興味のあるものだけは斜め読みではなく丁寧に読んでみるといいでしょう。知らず知らずのうちに文章力と教養がつくはずです。一番読みやすいのは、投書欄やコラムだと思います。 本は、新聞に載っている広告を見て、興味が持てそうなものがあったら、買うなり、図書館で取り寄せてもらうなりするといいでしょう。番組ですが、ニュースに興味があるのなら、私は30分以内のテレビニュースをおすすめします。無駄がなく、飽きずに観られるからです。そのうえで、教育テレビの『週刊こどもニュース』や、新聞紙上にある“このトピックについて教えて”的な連載記事、あるいは週末の“一週間のニュース振り返り”ものなどで補うといいでしょう。個人的には『太田光の私が総理大臣になったら…秘書田中。』も好きです。 コツとしては、あまのじゃくになることだと思います。「この好きなタレント、面白いこと言ってるけど、ここは正しくないんじゃない?」とか「今のニュース、他局と違うこと言ってる」とか「この調査、私の経験と違う」とか。 無教養な人の強みは、視点が生活に根付いていることです。とかく、お勉強ばかりで来た人は、大風呂敷で物を見がちです。しかし、「この犯罪は私のお洋服に、こう結びつく」とか「あの財源が私のおやつに、こう響く」と想像できる人は、その一歩上を行くと思うんですよね。そういう意味でも回覧板には目を通し、市町村から配られる広報紙も読んで、気になる市民向けのイベントなどがあれば参加してみるといいですよ。

milkycoco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正確でわかりやすい文章と言ってもらい、嬉しいです。 よく、「ん?何言ってるか分からん。説明下手・・・」と言われるので>< 文章として自分の意見をいうのは、時間がかかりますが、見直しができるのでまだましですが、どうしても会話になると説明できなくて・・・ ですので、打開するよう頑張ります。 投書欄やコラムが読みやすいのですね、まずは読みやすいのから丁寧に読んで、力をつけようと思います。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.2

何よりも大切なことは好奇心ですよ。すべての事柄に対してアンテナの感度をよくすることができれば、これはどうなっているのだろう、あれはどうなんだという疑問が湧いて来る筈で、そうなったら疑問を抱いた事について何とか知りたいと思う気持ちが湧いて来る筈です。そうしたら、インターネットや図書館、それに本屋さんで書籍を購入することなどで知識を増やすことができる筈です。知りたいと思う心がないまま義務感で行動しても長続きするものではありません。物事に感激し、疑問を持つことに心掛けて下さい。そうすれば教養が後からついて来ます。

milkycoco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は無知なんだから、ちゃんと教養つけないと!という気持ちが多く、 義務感というのも確かにありました。 回答者の方の言葉がなかったら、きっと勉強をする勢いで教養をつけているつもりだったと思います。 なるほど。。。物事に感激…。 難しい本も必要ですが、感動する映画や絵画も大切なんですね。 気付かせてもらいありがとうございます。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>おすすめの番組 NHK夕方7時のニュースと 7時半クローズアップ現代は時事問題が満載でためになります。 ややくだけた表現を身につけるために 週刊こどもニュースも役に立ちます。 こどもにもわかるように・・・・・大人にも分かりやすいのです。 http://www.nhk.or.jp/kdns/ 人間死ぬまで勉強です。 向上心がある限り大丈夫です。 あとは、習字の練習をしましょう。 字がきれいだと賢くみえます。 私は大卒の社会人ですが、字は小学生以下のみみずがはったような字で ずいぶん損をしているような気がします。

milkycoco
質問者

お礼

回答ありがとうございました。  習字の練習のことですが、 確かに字が綺麗だと印象が良いですよね。 前に事務で働いているとき、綺麗な字で封筒に書かないといけない時に、「誰か字の綺麗な人、書いてくれない?」と上司がいったとき事務員にいったとき、あたしは中の下ぐらいの字なので、下を向いているしかなかったです。 字は一生ものですもんね。  字以外も、髪型、服装、など知識以外でも賢くふるまえる機会はあるってことですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高校生ですが、教養をつけたいです。

    はじめまして。私は県内の公立高校に通っているのですが、最近、教養をつけたいと強く思うようになりました。 勉強ができるようになりたいとかそういうのではなく、学校で学ぶ知識以外のことをいろいろ知りたいのです。 高校に入るまでは、割と本も読んできましたし、作文で表彰されたり、物知りだねと言われたりすることもありました。だから、自分はよくモノを知ってると思いこんでいました。学校の勉強も簡単だし、自分は賢いんだと思っていました。 けれど、私が知っていることは、学校の勉強の範囲だけ、あるいはその延長線上にしかないのだと気づいて、自分は無知なのだと痛感するようになりました。それはネットや本の影響が大きいと思います。この世の中には、あらゆる分野でたくさんモノを知っている人が当たり前のようにいるのだと。 私の周りで、所謂オタクの友達がいるのですが、その人たちは、勉強できるできないにかかわらず、自分の分野のことに関してはすごく詳しくて、狭い範囲ではあるけれども、知識が豊富です。 そういう人たちに触発されたのもあり、私はもっと広い範囲で、いろいろなことを知りたいと思うようになりました。それは例えば政治や経済のこととかもそうですし、哲学や宗教、芸術のこともです。 普段、本は読む様にしているのですが、大抵は娯楽小説で、もっとタメになるような本を読んでみたいなーとは思うのですが、どこから手を出せばいいのかもわかりません。(小学生の頃「罪と罰」を読もうとしてすぐに挫折した思い出があります) そこで、なにかお勧めの本、読書するための心構えや、皆さんが普段から教養を付けるためにやっていることを教えていただきたいです。若いうちに、これだけは知っておいた方がいい!というようなことがあれば、是非お願いします。

  • 教養

    大学1年なんですが、高校のときに勉強や遊びばっかりしていたため、教養がないなあとヒシヒシと感じます。政治も経済もですし、その他の社会問題など。 だから、一般教養を身につけたいと思っています。新聞はもちろんなんですが、何か雑誌(や本)などで、教養、一般教養やそこから少し深く掘り下げた内容までを扱っているモノはあるでしょうか?「入門」みたいなのは出来るだけ避けたいです。

  • 教養がなさすぎて困っています。

    ごらん頂ありがとうございます。 もう20代でいい年なのですが、小中学とほとんど勉強しなかったために その時期に教わるはずの教養がまったくありません。特に地理は 詳しく触れる機会は中学のうちの1年間しかないと思うので、 その中学1~2年はほとんどの定期テストで1桁をとっていた自分は アジア?ヨーロッパ?という状態で本来普通に授業を受けていれば 一生涯忘れないだろうという知識が完全に欠落しています。 今は多少勉強して普通の大学に入りましたが、いまだに地理、政治、経済、日本人であれば知らないと恥ずかしいレベルの歴史、等 野球で例えればセリーグ?パリーグ?と状態です。 最低限の知識は身につけたいのですが、本当にお恥ずかしいのですが、何をやればいいでしょうか?今中学、高校の教科書を開いてとなっても そこまで時間はありませんので。。 よろしくお願いいたします。

  • 一般教養レベルの歴史

    私は歴史に関しての知識が小学校低学年くらいしかありません。  義務教育もきちんと受けて、ちゃんとした高校で勉強したんですが、理系で、かつ歴史が苦手なため歴史科目は完全に捨てていました。中学時代はできたんですが、その知識を今では全く覚えていません。 社会に出てからでは勉強できないと思うので、学生である今のうちに一般教養レベルの歴史(日本史・世界史)を勉強したいと思います。 そこで一般教養レベルの歴史が勉強できる本などありましたら教えてください。できれば薄いほうがいいです。 よろしくお願いします。

  • 早稲田大学 国際教養学部

    いつもお世話になっています。私は現在受験生なのですが、受験勉強の息抜きプラス英作文の練習になるかと思い、e-mailのペンパルを見つけました。そのやり取りの中で、日本への偏見が多く見受けられ大変大きなショックを受けました。また自分の英語が未熟であったことを思い知らされ凹んでいます。私は早稲田大学に憧れて、夢も特に無いまま「早稲田に入れればいいや」と思って偏差値的に比較的入れる可能性の高い学部から受けようと勉強していましたが、今は英語をもっと勉強したいと思うようになり、日本文化や日本語を伝えられる日本語教師になりたいと思っています。生きた英語を学びたいし、もっと話せるようになりたいです。でもやはり早稲田への憧れも捨てきれず、どうせなら国際教養に入りたいと思うようになりました。今になり将来設計をもっと具体的に考えておくべきだったと反省しています。私の現在の学力では学部を選ばなければ早稲田へは入学できると思います(当初の目的はそれでしたので)が、国際教養はほど遠いです。私は英語が苦手なので、国語と世界史でカバーしている状態なんです。でもやりたいのは英語。国語のほうが面白く感じていたので、英語の必要性をあんまり考えていませんでした。英語は最低限しかしていませんでした。英検2級も持っていますが、高校レベルの英語も自信ないです。今勉強したいのは英語、留学もやりたい、国際教養の環境に本当に憧れます。帰国子女レベルの英語力が無ければやっていけません。もちろん今の私では絶対に無理です。今から英検準一級の勉強をし、来年の6月の英検で取り、来年のAOで国際教養を受けたいです。今年は浪人しもっと英語に重点を置いて勉強し、英語を高いレベルで学べる大学(第一志望は国際教養)を志望しようと思っています。ほぼ自己勉強で英検準一級はきついでしょうか?どうかご意見ください。

  • 教養が低いので就職が不安です。

    4月から大学3年生になる者です。自分は中学2年の時から不登校になり、高校は通信制のサポート校に進学しました。高校も一年ぐらいしか通えず、結局高校の勉強はほとんど身につかないまま大学に進学してしまいました。 大学のほうはなんとか卒業はできそうなのですが、今のままの学力で就職先が見つかるのか不安です。また、会社に入ってから学力や教養はどの程度求められるのでしょうか? 今の状況を改善するためには勉強するしかないのですが、具体的にどういった勉強をすればよいでしょうか?アドバイスなどをいただけると幸いです。よろしくお願い致します。

  • 早稲田志望→国際教養志望 に転向。。。アドバイスください

    いつもお世話になっています。私は現在受験生なのですが、受験勉強の息抜きプラス英作文の練習になるかと思い、e-mailのペンパルを見つけました。そのやり取りの中で、日本への偏見が多く見受けられ大変大きなショックを受けました。また自分の英語が未熟であったことを思い知らされ凹んでいます。私は早稲田大学に憧れて、夢も特に無いまま「早稲田に入れればいいや」と思って偏差値的に比較的入れる可能性の高い学部から受けようと勉強していましたが、今は英語をもっと勉強したいと思うようになり、日本文化や日本語を伝えられる日本語教師になりたいと思っています。生きた英語を学びたいし、もっと話せるようになりたいです。でもやはり早稲田への憧れも捨てきれず、どうせなら国際教養に入りたいと思うようになりました。今になり将来設計をもっと具体的に考えておくべきだったと反省しています。私の現在の学力では学部を選ばなければ早稲田へは入学できると思います(当初の目的はそれでしたので)が、国際教養はほど遠いです。私は英語が苦手なので、国語と世界史でカバーしている状態なんです。でもやりたいのは英語。国語のほうが面白く感じていたので、英語の必要性をあんまり考えていませんでした。英語は最低限しかしていませんでした。英検2級も持っていますが、高校レベルの英語も自信ないです。今勉強したいのは英語、留学もやりたい、国際教養の環境に本当に憧れます。帰国子女レベルの英語力が無ければやっていけません。もちろん今の私では絶対に無理です。今から英検準一級の勉強をし、来年の6月の英検で取り、来年のAOで国際教養を受けたいです。今年は浪人しもっと英語に重点を置いて勉強し、英語を高いレベルで学べる大学(第一志望は国際教養)を志望しようと思っています。ほぼ自己勉強で英検準一級はきついでしょうか?どうかご意見ください。

  • 小学校教員採用試験の一般教養捨ててもよいか?

    小学校教員をめざして某大学の通信教育をやろうとしていますが、私は中学の途中から様々な事情で勉強脱落してしまったので、中学の中途レベルまでの知識しか持ち合わせていません。専門教養・教職教養試験は、その通信講座でなんとか合格圏内まで学力上げようと思うのですが、小学校教員採用試験の一般教養レベルというのはどの程度のレベルと考えればよいのでしょうか。都道府県ごとに異なるとは思いますが、中学卒業程度なのか、それとも高校卒業程度なのでしょうか。もし後者である場合、専門、教職で高得点を取れれば一般教養捨てても合格する見込みはありますか?また、小学校全科と一般教養では教科がある程度重なると思いますが、両者では出題の難易度は相当異なると考えておいた方がよろしいでしょうか?すいませんがよろしくお願い致します。

  • 教養を身につけるには?

    大学の先生が「日本人は教養がない、外国に行くとまず自分たちのことについて話せるものがないことに気がつく」とおっしゃっていました。 確かに今まで勉強ばかりで教養というものは 身についていないかなとは思います。 でも教養ってそもそもどのようなことを言うのでしょうか? またどうすれば教養って身につきますか? ひとつ本とか読めばいいのかなと思い立ったのですが、 読まなくても日常生活でわかるしとかいうような本もあって どんな本を読めばいいのやらでつまずきました。 教養の意味、教養の身につけ方を 教えてください!!

  • 高卒認定って難しいですか?

    私は18才♀で小学校4年から不登校で中学も行っていません。 高校も定時制に入学したのですが高校2年の4月にやめました。 小学校を休みだした頃から精神科に通っていて今も 薬を飲んだりしてます。 高校を辞めたのも人間関係に悩んでやめました。 学力も小学生レベルだと思います。 数学や英語もほとんどわからないし・・・。 でもいま高卒認定受けたいと思っていて、でも私の学力で 高卒認定なんて受かるのか・・・。 やっぱり私には難しいでしょうか・・・?