• ベストアンサー

汚水の処理について

浄化槽 汲み取りの地域に住んでいます。 我が家では、浄化槽にて、汚水の処理をしているのですが、 隣人が離れにある便所にたまったし尿を、月に2~3回、夜中にこっそり側溝に垂れ流し、 ものすごい臭いがします。 夏場なんか最悪です。。 その側溝の先は、用水路で、農業なんかの影響もあるとおもわれるのですが・・・ モラルの問題とおもいますが、いいのでしょうか? がまんしてきましたが、そろそろ限界です。 法律的に苦情をいいたいのですが、どのような法律違反か知りたいので、詳しい方、お知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pasocom
回答No.2

「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」 第5条 (清潔の保持)  第3項 何人も、公園、広場、キャンプ場、スキー場、海水浴場、道路、河川、港湾その他の公共の場所を汚さないようにしなければならない。 に違反しているでしょう。 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S45/S45HO137.html

ritubei
質問者

補足

ありがとうございます。 やはり、法律は、あるんですね~。 罰則とかはどうなんでしょうか?

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

地域の条例に定めがあるはずです。役所に相談を

ritubei
質問者

お礼

ありがとうございます。市役所に電話してみました。