• ベストアンサー

動物病院の診察って・・・

mickadelの回答

• mickadel
回答No.6

こんにちは。 まず、おできの事から。 おできはいつから出来たのでしょうか。短期間に大きくなってきたので あれば、悪性の危険性もあるので切除手術の上、細胞検査に出して 良性、悪性の判断をきちんとする必要があります。 おできがいったい何なのかを正確に知るためには、内容物を注射器で 吸い取って顕微鏡検査してもわかりません。 これは獣医さんがおっしゃるとおりです。 抗生物質や消炎剤それに伴う胃腸薬を一週間処方ということも 普通のことと思います。 これでおさまらなければ手術の適用となると思います。 ワンちゃんの年齢が分かりませんが、ラブラドールは腫瘍がとても 出来やすい犬種です。中年以降であれば、悪性の可能性もあると 思います。 検体をとるために麻酔をするのであれば、良性悪性にかかわらず 患部を取ってしまう手術をするのは普通です。 ただ気をつけることは、手術を決断したのであればきちんと血液検査を していただいて、麻酔や手術の適用が問題ないかをしっかり判断して もらうことです。 かかった費用については、検査を外部に出して依頼したのであれば 検査料は妥当だと思います。内服薬について1400円は多分胃腸薬、 8400円と4480円の薬が少々高いと思いますが、多分抗生剤と消炎剤 だと思います。 私も大型犬の飼い主で今まで手術を伴うあらゆる病気を乗り越えて きましたし、開業医、大学病院とも通ってきましたが、薬代が少々 高めかなくらいの感覚でびっくりするような金額ではないと思います。 (大型犬は金額がどうしても張ります。) ただ、飼い主の感覚は大事です。何だかぼられているような感じ、 しっかり診てくれていない感じがあるのなら、病院を変えてしっかり 安全な手術をしてくれるところを探すべきだと思います。 手術は必要なケースだと思います。迷っているうちに腫瘍が肥大化して 大変な手術になったケースがあるので素早い判断がワンちゃんを救います。 お大事に。

nikuq
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですが。大型犬の場合は妥当なんですか。 おっしゃる通り、私の感覚では、正直びっくりして、ボられた感が強いです。 それは、やはり診察の状況を見ている限り、まったくもって親切心が感じられず、ただ、手術、手術と言われてるだけにしか感じなかったからです。 私の言った板橋区にあるアニホス北●病院は、全体的に若い獣医さんが多く、おそらくあえて若い人を集めてるのかもしれませんが、経験不足なイメージが強く、経験豊富な獣医さんなら、確実とまではいかなくても、症状見て、大体の状況説明してくれるものだと思っております。 この病院には二度といくつもりないので、急いで他の病院を探してみます。