• ベストアンサー

動物病院の診察って・・・

ha_te_naの回答

• ha_te_na
回答No.4

こんにちは! 私の体験談を言います。 マルチーズの女の子(当時3歳)で目の上におできのような 赤くぷっくりとしたものが出来ていました。 最初の頃はすぐ治るだろうと様子を見ていたのですが 日数が経つにつれ、最初は直径2~3ミリだったのが1センチぐらい までふくれあがり、病院に連れていきました。 診察内容は質問者様と同じように、 「これは手術しないと切除できないかもしれません」との事でした。 「手術すると3~5万円ぐらいかかります」と言われました。 いろいろと話しをして、もう少し様子を見てみることにして 目に入っても平気な軟膏をもらいました。 その時の金額はおそらく1万もしてなかったです。(数千円程度) その後、薬を塗ってましたが犬も気になるようで掻いてしまうし おできは大きくなるし(1.5cmぐらい)・・・ 一週間後とうとう決断して手術をしました。 費用はうろ覚えなのですが3~5万円程度だったと思います。 手術後に「この腫瘍を悪性か良性か検査しますね」と言われ その後病院に行ったら、「良性でしたよ」と言われました。 その時には特にお金は発生していなかったです。 犬の術後の経過としては、しばらくはとてもかゆそうで、思いっきり 手術の跡はあるし、元に戻るのかな?って思うぐらい目の周りが 変わってしまいましたが、月日の経過で今(2年後)では よ~~~~く見ないと分からないし、ほぼ元通りです! 質問の答えにはなってないかもしれませんが、私のかかりつけの 病院の診察代と比べるとだいぶ違うような気がします。 私の犬の場合ではおできが発生して2週間以上経ってから手術 しました。 ご面倒でも別の病院に行って診察してもらった方が良い気が します。その時に事前に「手術したらいくらぐらいかかるか?」 や、おできの状態の事など詳しく説明を求めたほがいいと思います。 信頼できる病院を見つけておくと安心です。 ワンちゃんお大事になさってください。

nikuq
質問者

お礼

ありがとうございます。 多分、同じような症状だと思います。 皆さん、本当に良いお医者さんをお持ちですね。 私の周りには、評判の良い病院はまったくありません。 板橋区周辺で評判の良いお医者さんをご存知でしたら教えてほしいです。