• ベストアンサー

動物病院の診察って・・・

ha_te_naの回答

  • ha_te_na
  • ベストアンサー率27% (10/37)
回答No.4

こんにちは! 私の体験談を言います。 マルチーズの女の子(当時3歳)で目の上におできのような 赤くぷっくりとしたものが出来ていました。 最初の頃はすぐ治るだろうと様子を見ていたのですが 日数が経つにつれ、最初は直径2~3ミリだったのが1センチぐらい までふくれあがり、病院に連れていきました。 診察内容は質問者様と同じように、 「これは手術しないと切除できないかもしれません」との事でした。 「手術すると3~5万円ぐらいかかります」と言われました。 いろいろと話しをして、もう少し様子を見てみることにして 目に入っても平気な軟膏をもらいました。 その時の金額はおそらく1万もしてなかったです。(数千円程度) その後、薬を塗ってましたが犬も気になるようで掻いてしまうし おできは大きくなるし(1.5cmぐらい)・・・ 一週間後とうとう決断して手術をしました。 費用はうろ覚えなのですが3~5万円程度だったと思います。 手術後に「この腫瘍を悪性か良性か検査しますね」と言われ その後病院に行ったら、「良性でしたよ」と言われました。 その時には特にお金は発生していなかったです。 犬の術後の経過としては、しばらくはとてもかゆそうで、思いっきり 手術の跡はあるし、元に戻るのかな?って思うぐらい目の周りが 変わってしまいましたが、月日の経過で今(2年後)では よ~~~~く見ないと分からないし、ほぼ元通りです! 質問の答えにはなってないかもしれませんが、私のかかりつけの 病院の診察代と比べるとだいぶ違うような気がします。 私の犬の場合ではおできが発生して2週間以上経ってから手術 しました。 ご面倒でも別の病院に行って診察してもらった方が良い気が します。その時に事前に「手術したらいくらぐらいかかるか?」 や、おできの状態の事など詳しく説明を求めたほがいいと思います。 信頼できる病院を見つけておくと安心です。 ワンちゃんお大事になさってください。

nikuq
質問者

お礼

ありがとうございます。 多分、同じような症状だと思います。 皆さん、本当に良いお医者さんをお持ちですね。 私の周りには、評判の良い病院はまったくありません。 板橋区周辺で評判の良いお医者さんをご存知でしたら教えてほしいです。

関連するQ&A

  • 粉瘤の手術を診察室で行うそうですが・・

    2cmから3cmくらいの粉瘤が胸(大胸筋の間)にあります。 すぐ切除した方がいいと医師が言うので同意したんですが、局所麻酔して診察室で行うというのです。そんなに簡単なものなんでしょうか?化膿など心配で不安です。 日時を決め採血をしました。10分くらい前には来て下さい、と看護婦さんにいわれました。はあ?って感じです。仮にも手術でしょう。 セカンドオピニヨンを試みた方がいいでしょうか?

  • 次回の診察日について

    体調が悪く気になったので、先週病院に行き診察・検査をして、2週間分のお薬をもらい様子をみようということになりました。まだ1週間もたっていないのですが、状態は変わらずお薬が効いているとも思えずとても不安です。検査結果を見てお医者さんは特に悪いところもなく緊急性を伴うものでもないと言い、2週間分のお薬をくれました。薬が効かないようなら詳しい検査をして調べましょうと言われたのですが、この場合は2週間しっかり飲み切ってから病院に行った方がいいのでしょうか?ネットなどで自分の症状を調べると大きな病気の可能性もなくはないので、2週間も放っておいていいのだろうかと不安で仕方ありません。もらった薬を半分も飲まないうちに次の診察に行くのはお医者さんに失礼でしょうか?気を悪くしちゃいますか?

  • 病院で診察を受けました

    病院で診察を受けました 先月、陰部が痒くが泌尿器科を受診したのですが、痒みはカンジダだろうとのことで軟膏を処方していただいたのですが。 その際、尿検査をしてもらいました。 それにより白血球が15という数値が出たため抗生物質を一週間飲み続け、完治と診断してもらいました。 行っていたクラミジアと淋病の同定検査の結果は陰性でした。 再び陰部が痒く、一週間後、再び見てもらったのですが、白血球が5という数値が出たためこの数値は怪しい数値だと言われもう一度クラミジアの検査をやることになりました。 今回は別の種類の薬を処方してもらいました。 再発した原因の可能性はどんなものがありますでしょうか?

  • 納得のいかない診察料

    とある内科病院へ通っているのですが、 ○1回目は胸部のX線写真撮影をし、  ・診察料 2740円  ・検査料 7280円  ・画像料 2550円  合計 12570円            患者負担(3割) 3770円  このとき、1年前に別の病院で撮影した  胸部X線写真を取り寄せて欲しい、と依頼されました。 ○2回目は取り寄せた写真と、1回目で撮影した写真を見比べ、痰の検査をしばらく続けることになりました。 「痰を取ったら窓口へ持ってきて下さい。その時に少しお金がかかります」と言われました。 (検体を提出した時点で検査料が発生するのかな?と思いました)  ・診察料 1250円  ・理学その他 840円  合計 2090円              患者負担(3割) 630円 ○翌日、検体を提出  ・診察料 1250円  ・検査料 4730円  合計 5980円            患者負担(3割) 1790円 おかしいな?と思ったのは、検体の提出時には  (1)施設は利用もしていない  (2)直接医者にも会っていない、指導も受けていない にも関わらず、検体提出だけで診察料が請求されていることです。 家に戻ってから、その内科医院に電話で問い合わせをしたところ、 対応した方からは「そうなっているんです。お薬だけでもそうです」との回答でした。 まだ薬の処方があれば、医師が処方箋を書く訳ですから話は分かりますが、 検体の提出だけで実際に医師が何か行ったのでしょうか? 痰の検査が長期になることも考えられるので、 検体の提出のたびに検査料以外に診察料が発生するのは納得できません。 どなたかお答えお願い致します。

  • ひどすぎる病院

    会社の健康診断で大腸の精密検査を受けなさい。と言われ、自分で病院探して受けた結果、2ミリのポリープがあり切除した。切除した細胞を検査して結果報告を受けに行ったのですが、なんと、信じられないことに、その検体を紛失してしまったとのこと。それで検査できなかったが、取った箇所をみると問題が見られないので、今回は経過観察ということで・・・。とのことでした。 これって皆さんならどう対処しますか。損害賠償というか、検査のやり直し費用を病院が負担するとか、皆さんはどうしますか。

  • 診察優先が普通?

    現在、お世話になっている動物病院について疑問に思うことがあります。 ペットに持病があり、月1回検査をする必要があるため病院へ通っています。 ところが、検査だけのせいか?診察の方を優先し、いつも後回しにされがちです。 それも急患ではなく、ワクチン接種や耳掃除などの理由で来院されたようです。 受付の順番に名前を呼ばれ診察室にて検査→結果が出るまで待合室にて再び待機→再び診察室で検査結果報告。 検査結果が出るまで5~10分なんですが、検査後は待合室にいったん戻った後、 来院されてる診察の方すべて終わらないと検査結果を教えてもらえません。 なので、いつも早く行っても、うちが一番最後です。 混んでる時は仕方ないのかな?と思っていたのですが、 先日はうちと、その前に来院していた方だけでした。 ですが、前に来院されていた方の診察が長くて。 やっと診察室から出てきて、次はうちの番だ!と思いきや、 先生が受付の方へ来て、診察が終わったばかりの方と雑談をはじめて・・・・(治療とは関係ない話) なかなか話が終わりそうもなく、私の予定が入っている時間になってしまったので仕方なく自宅に戻りました。 いつも、「検査ですね。、他に何か変わりはないですか?」と聞かれます。 先生のおかげで病気も落ち着いているので、今のところ検査だけで済んでいます。 先生からすると、検査だけだからゆっくりでいいや!と思っているんでしょうか・・・? また、他の動物病院でもこれが普通なんでしょうか? ただ、検査終了までは絶食なので、犬もかわいそうで。 年に1~2回くらいならともかく、毎月なので・・・・ 少しでも早く検査が終わって食べれるようにと早く行くようにしていますが、結局いつも一番最後です;;

    • ベストアンサー
  • 動物病院の「調剤費」について

    先日うちの猫の去勢手術を行ったのですが、動物病院で手術後の抗生剤を注射か内服(錠剤での服用)から選べると言われました。 注射は3150円、錠剤は6日分で600円とのことで、金銭面から錠剤をお願いしたのですが、家に帰って診療明細を確認したところ、 ・内服薬 … 錠剤¥100×6日分 ¥600 ・調剤費 … ¥500 とありました。 動物で調剤費というのを今まで聞いた事が無かったのですが、これは他の病院でも取られるものなのでしょうか?

    • 締切済み
  • 病院の診察の順番を飛ばされた

    病院の診察の順番を飛ばされた 緊急の患者さんや、救急車が来ての順番飛ばされたのは解かりますが 看護師さんが何故か飛ばした模様 病院の予約は朝6時からの受付なので 5時前に病院にいって受付します その日は2番が取れたので、その日のこれからの予定を考えながら 診察を待ちました 3人~6人呼ばれてもまだ呼ばれません 看護師さんに聞いたら、薬がまだ2週間分残ってるのでしょ~・・・・・・ 次に呼ばれましたが、納得が行きません 2週間先は仕事の休みが取れないので、今日きたのに・・・・・ 病院に電話しようと思うが、電話したことで診察断られる事はないですよね

  • 病院の診察、領収書について教えてください。

    自宅近くの個人病院で主人が二週間に一度マーズレンS 0.67gとタケプロンOD15の胃薬をもらっています。もう5.6年は飲み続けています。なのに診察は一年に一度ぐらいです。診察もせずに薬だけ処方されているのを身近にみていると不安です。よいのでしょうか?あと、領収書の内訳ですが、初、再診料が¥1230.医学管理費が¥2350.投薬¥2620.が保険分で、私費が¥1860.です。2週間の薬をもらうときの金額です。診察をしていないのに初・再診料が発生するのか疑問です。近所の病院なので直接質問がしにくいのです。

  • 顔にあるほくろを除去しようと思って病院に診察に行った所、

    顔にあるほくろを除去しようと思って病院に診察に行った所、 ほくろというかイボだということで、母班切除手術ということになりました。 手術同意書も書いて用意する事になりました。 このような場合、生命保険での手術給付金の対象にはならないのでしょうか? よろしくお願いいたいします。