• 締切済み

卵油ってなんですか?

最近、健康診断で高血圧ぎみと診断されました。 友人と話をしているときにたまたま高血圧の話になり、その時に卵油というものを知りましたが内容が良く判りませんでした。どんな物なのか誰か知っている方がいれば教えてください。ちなみにその友人も良く判らずただ良いと言う評判で教えてくれたのですが‥‥

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • yun-tama
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

私も卵油を飲んでいますが、良さそうですよ。 まだ2ヶ月目なので大きな変化はありませんが、今までつらかった頭痛と肩こりはかなり軽減してます。血圧も以前よりは平均値が落ち着いてきたような・・・。即効性のあるものではないようですが、心臓病や高血圧など血栓が気になる病気の方には悪くないそうです。 卵油はレシチンやビタミンEなどの効果が主のようですが、その他にも卵油の成分の働きはたくさんあるそうです。 卵油をつくるのは、時間もかかるし煙とニオイがひどいので、マンションなどに住んでる人には無理そうです。 私は安いし品質も悪くなさそうなので手づくり健食さんで買っています。 お客様相談室の方が、とても親切に詳しく教えてくれたので聞いてみてはいかがですか。 http://www.kenshoku.co.jp/

wishno1
質問者

お礼

yun-tamaさん。有難うございます。作る前に聞けて良かったです。 マンション住まいなので、消防車でも呼ばれたら大変です。 一度、手づくり健食のHPをのぞいてみます。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
wishno1
質問者

お礼

zorroさん。有難うございました。なんか出来上がるのにかなりの時間が必要そうですね。また製品ですとかなり高いですね。まずは手づくりで一度トライしてみます。また結果をご報告しますので。

関連するQ&A

  • 卵油を買いたいのですがどの卵油が良いか判りません。

    最近、卵油が血圧に良いと聞いてぜひ試してみたいのですが、どの卵油が良いか判りません。おすすめの卵油を教えてください。

  • 卵でしょうか?

    先日、友人から電話をもらい、「変なものが壁に引っ付いていた・・・」という話を聞きました。友人は引越しが近い為、片付け物をしていたのですが、壁際のカラ-ボックスをどけた時、床から約50センチくらいのところに小指の頭より少し大きめくらいの、(ジュウシマツのタマゴ大か、もしくはそれより少し大きめ)白いタマゴのようなものを発見したそうです。(つまり壁にくっついていた) それも、二個並んであったと言う事です。 気味が悪いので紙でそっと取ったと言う話ですが、その時の感触がまさにタマゴの カラを思わせるもので、気持ち悪くて開ける事は出来ず、そのまま捨てたという事です。 そこで、昆虫図鑑などを好んで読むから、というので私に話してみたと言うわけなんですが、私もサッパリわかりません。 「話だけ聞くと鳥の卵って気がするけど、そんなところにあるわけないよねえ・・・」 とかなんとかやり取りをしていたのですが、友人いわく、“そこの部屋に引っ越してきた時はなかったと思う、これからまた引越しをしなければならないので、他の所のものを出す時またあったらどうしようと思うと気味が悪い・・・” という事でした。 どう考えても、鳥にしても虫にしても何か変なので確かに気味の悪い話です。 正体(大げさな言い方ですが・・・)がハッキリすればそうでもないと思うので、 こういうものに詳しい方、または心当たりのある方がいらしたら教えていただけませんでしょうか。 ※関係あるかないかは分かりませんが、この事があった二週間前くらい、友人の部屋にコウモリが入ってきてしまったそうです。昼間は仕事でいませんから、換気扇のところから入ったらしいという事です。(コウモリ自体はその付近に生息しています)さらにその前には窓にトカゲが張り付いていたそうです・・・。

  • 大腸から油

    こんばんわ。 私は生まれつき腸が弱いらしく、いつも下痢(汚い話ですみません)気味です。だから、シャーーと出る便(かさねがさねすみません)はいつものことなのですが、今日、いつものように洋式トイレで、シャーーとしていて、どんな物かみていたら、たとえて言うなら、一回揚げ物をしたてんぷら油のような色をした液体が水面に浮かんでいました。少しの便の匂いとやはり油の匂いがしました。そのすこし前に、おならがしたくなり、ひとり部屋で、すかっしっぺをしたのですが、その時に同じ物がもれていたらしく、下着が薄黄色、でも匂いはあまり無く、やはり油を湿らせたように汚れていました。  どちら様か同じような経験をされた方、もしくは正体を知っているぞ、という方、このような症状が続くようなら私はトイレに行くべきなのでしょうか? それともただ、私の弱い腸が、油分を吸収できなかっただけなのでしょうか?

  • 卵を混ぜたら真っ白に・・なぜ??

    放し飼いの卵を買いました。 そのうちの1つが混ぜたら真っ白になりました。 気味が悪いので食べるのをやめましたが、原因がわかりません。 ちなみに他に3つほど割って混ぜても特に異常はありませんでしたが、残りの卵はあまり食べる気がしなくなってしまいました。 どうして白くなってしまったか、ご存知の方いらしたら教えてください。

  • たまご料理のかさ増し

    家族がニラの卵とじやタマゴサンド、スクランブルエッグなどを食べたがります。 毎日でもどれか食べたいって勢いです。 たまご1個分では物足りないらしく、いつもたまご2~2.5個分ぐらいの量を欲しがります。 作るのはかまわないのですが、 昼は外食なので、またたまご料理を食べてるんじゃないかと心配で、特にコレステロールの取りすぎが気になります。 健康診断では血圧が正常値の範囲ですが、少し高めなので要注意と言われたそうです。 これらの料理のたまごをかさ増しするような方法ってないでしょうか? (たまご全般が好きなようなので、上記2つ以外の料理でもいいです)

  • 血圧を下げるには

    健康診断で血圧が高めと言われました。 90-160でした。状況に応じて上がったり下がったりするので、高血圧とはまだ言えないとの事でした。血圧を下げるにはどうしたらいいのでしょうか? ちなみに、34歳で肥満ではありませんが肥満ぎみだそうです。

  • 卵を焦げつかせない調理法

    いつもお世話になっております。 今回は卵を焦げつかせない調理法についてお伺いしたいと思います。 目玉焼き、スクランブルエッグ、オムレツなどがフライパンに焦げ付いてしまいます。今使っているフライパンは焦げ付き防止の塗装がしてありましたが、ほとんど剥がれてしまっています。また、卵などの焦げ付きも、完全には落としきれていないと思います。金タワシはフライパンを傷つけるような気がして、あまり使いたくはないんですね。 健康のため、油をたくさん使いたくもないんです。 最小限の油で、卵を焦げつかせないためにはどうすればよいでしょうか。 ご存知の方よろしくお願い致します。

  • 揚げ物の油について

    最近やっと(?)料理を始めて、初心者的な疑問が出て困っています。 揚げ物で使い終わった油を、油こし機に入れて、また揚げ物ををする時に使っています。 その時に足りない分を足して使っています。 そうやっていると、油を捨てるタイミングが良く解らなくなってきました。 みなさんはどのようなタイミングで捨てるのでしょうか(もちろん捨てるのは固めたりして捨てますが・・・) 回数とか色合いとか日数とか、決めてたりしますか? 私は揚げ物は2週間に1回ぐらいしかやりません。 他の料理にちょっとずつ使おうかとも思ったのですが、何となく揚げ物をした油を例えば玉子焼きとかに使うことに抵抗があり、使っていません。 揚げ物油の使い道などもアドバイスありましたらお願いします。

  • 卵を使用しないケーキ

    友人の子供が卵アレルギーなので 卵を使用していないケーキが あれば教えていただきたいのですが・・・ 友人の話では、スーパーなどで 卵の使用していない物を購入したら パサパサで、味もイマイチみたいで^^;

  • 玉子焼きを売りたい!!

    玉子焼きが大好きで(出汁巻き卵です)、よく作ります。 きれーなかたちに上手にできると嬉しくなりますね(^^) でも独り暮らしなのであまり沢山作ってもしょうがない しかしお店にはけっこうたかぁい値段で売られてたりするんですね(・o・)!!ごくごく普通の玉子焼きなのに・・・ そこで!!週末だけでも私の作った玉子焼きを売れないかな~と思っています。 いろんな人に食べて欲しいしね(^^)。 シンプルにきざみ葱を入れたり、紅しょうがを入れたり、椎茸の煮たいれたり、蟹カマを巻いたり・・・ 桜海老を入れてごま油で最後に焼いたりしても◎ レパートリーも玉子焼きって実に豊富。 ただ、どうゆう行動をおこせばよいか全然わからなくて、困ってます。気持ちだけは強いのですが・・・ もし、こういったことに詳しい方がいたら教えてください。やっぱり、インターネットを使ったりとかかなぁ・・・ 私にとってはたのしーい玉子焼き作りだけど、きっとめんどくさいって思っている人もいるのでは・・・と思い、最近売ることができたらいいなと考え始めました。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう