• ベストアンサー

彼氏に避妊させるには

はじめまして。ご相談させてください。 私24歳・彼29歳 どうしたらパートナーが避妊してくれるようになるのか案をください。 付き合い始め10ヶ月になる彼氏がいるのですが、なかなかコンドームをつけてくれません。 (過去ここgooでも同様の相談はあるようですが。。) もちろん、彼氏とは過去数回に渡り、なぜ避妊しないのか話し合って(ケンカも入り..)きました。 全く避妊しない訳ではないのですが、私のほうから、するように言ってしてくれる状態です。 彼の言い分では”過去あまり避妊をしてこなかった”そうで、 私の”結婚の約束をしたわけでもないのに避妊しないのは理解できない、避妊が常識”と言う考えが「急に受け入れられない」、と言うのです。 「(私)なんじゃそりゃ!」とさらに理解に苦しんでいるところです。 私『できちゃったら困るでしょ』→彼『そうだね』 私『できたらどうすんの』→彼『大丈夫』 私『ゴムが嫌いなの?』→彼『そうでもない、平気』 私『女のリスク理解できないでしょ』→彼『そんなことない』(と怒り出す) 私『私から”ゴムつけて”とは毎回言いたくない(自らつけて欲しい)』→彼『言って欲しい』 現在は、お互い頑張ってするようにしていきましょう、ということで話し合いは済んでいるのですが、正直、29歳にもなって何考えてんのっ・・と彼の”できない”言い分に苦しんでいるところです。A^^; 私がピル等で回避できればいいのですが、少なからずリスクが伴うので避けたい手段です。(実際飲んでる人からの情報で知識はあります) 希望は自らつけて欲しいのですが、たどり着く道筋が見えてきません。私と同様の経験がある方、こうすれば避妊してくれるようになった、なるんじゃないか等アドバイスください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cima72jp
回答No.2

元コーチング経験者ですので、例を出してアドバイスします。 まず、今の彼氏とあなたは結婚する気がお互いにあるのかどうか?確認されているのでしょうか?ココがスタートです。相手にも真剣に確認&嫌味かもしれないですが、両親とあって欲しいとか、一筆書いて欲しいとか、(録音しておくとか)方法を検討することです。結果的に万が一、妊娠>中絶&シングルマザーになって困るのはあなた自身です。 さて本題に入りますが、 同様の相談を受けた場合に彼のように何を言っても改善しない相手には以下の方法を案内しました。易~難とうように考えてみてください。 (1)今日は危険日だから・・・(2回に1回は言うようにして)と言ってコンドームを付けてもらう。 (2)コンドームをつけてくれないなら、挿入はしない。(もしくはそのような行為をしない)とはっきり言う。 (3)エイズ・性病検査をしてきてと依頼する。(第三者の影響力を使う。友達がコンドームつけずに、それで性病になったとか。) (4)擬似妊娠を装う。(生理が予定日より来なくて・・・1ヶ月目とその2週間後、3週間後位に言って相手を心配させてみる) (5)それでも改善されない場合、結婚を前提に付き合ってもらう。(もしくは出来ちゃった結婚が出来る勇気があるのか?) (6)やはり最終的には別れると切り出す。(最後に本音が出るでしょう。) 以上です。何か質問があれば気軽にどうぞ。

tukiyo098
質問者

お礼

早速のご回答、専門アドバイスありがとうございます! 非常に参考になります。方法1-3はもう直ぐにでも・・・。 彼は私との結婚についてどう思っているか未だわかりませんが、お互いの親には面識がありますので、もしかしたら、できちゃった婚でも彼的にはありという考えがあるかもしれません。。(もう29ですし) 私からすると彼との結婚はない訳ではありませんが、やりたいことも多いし、できちゃった婚は嫌だから避妊!という状態です。そこら辺の互いの考え方の違いがあるかもしれません。。 お答えくださりありがとうございました。

その他の回答 (4)

• oyaoya65
回答No.5

結婚の約束も出来ていないで、避妊しない彼とは基本的に分かれた方がいいと思います。 もし避妊したくなければ、結婚してからなら、避妊しなくてもいいよ。 といった所です。 避妊しないで、男の都合だけで成り行きでHした場合の統計上の妊娠確率は、40%~55%位と言うことです。 妊娠して、初産で授かった子をおろしたりすると生涯赤ちゃんを産めない身体になる危険性が大きいと言うことをお忘れなく。まして結婚の保証もない、避妊しない彼は付き合う価値はありません。 (28才で結婚した男性)

tukiyo098
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、別れる、結婚してからのSEXとは最終手段ですね。 確立がそんなに高いとは驚きました(冷静に捉えると”当然”なのだけど) 色々皆様からアドバイスを頂き、思い返してみると 彼の避妊リスクの理解力が,乏しい可能性があると思いました。 自分では”分かっている”と言っていますが。。 本などを用意し本当に分かっているのか試そうと思います。 相談に乗っていただき皆様ほんとうにありがとうございました

• mindassass
回答No.4

選択肢1 つけないとしないといってしまえば? 怒られても断固実行する。 選択肢2 嘘でも妊娠したかもしれないと 月のモノが遅れてると… 反応を見て彼の誠実さを確認することも出来るけど 試すというちょっと背徳的なことになりますが… リスクを回避するには 何かアクションをするのがいいと思います。 今のいたちごっこのままで 本当に妊娠したら一番大変なのは質問者様では?

tukiyo098
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。しない行動は簡単なのですが、できれば彼に理解してもらい良い関係のセックスライフができればというのが希望なのです。 ご回答ありがとうございました。

• semovente
回答No.3

こんばんわ。 >私『できたらどうすんの』→彼『大丈夫』 29歳にもなって、これですか。 何を根拠に言っているんでしょうか。試しに彼氏に証明してもらってはいかがでしょうか。実際子種なしかもしれないし。 >私『私から”ゴムつけて”とは毎回言いたくない(自らつけて欲しい)』→彼『言って欲しい』 言ってあげたらいいですよ。 それでもぐずったら、「させてやらなねぇ」ですね。

tukiyo098
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >何を根拠に・・・ そうなんです。『何を根拠に大丈夫なの?!』→『今まで大丈夫だったから』→『アホか!』と怒ってのお話し合いになっている状態です。 本当に種なしだったらそれもまたどうしよう・・A^^; 私が言っていくしかないんですかね。。 ゴムをしないほうがいいから、と言ってしまえば100%考えを正せる理由になるのですが、「ゴムをしてもしなくても。」という中途半端な答え方をされるので”じゃどっちでもいいならなぜ自らしないの”理解に苦しむところです。

• sugeaho
回答No.1

面倒くさいですが、可能であれば あなたが着けてあげればいいと思います。

tukiyo098
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 主旨とは異なりますがアドバイスありがとうございます。