• 締切済み

いつもどおりの周期なのに経血が少ない…

現在子作り中の27歳です。 今まで大体28日周期で生理が来ていますが、今月は28日で来たものの、2日目にしてナプキンにほんの少し薄い血が付く程度でした。(おりものシートで十分足りる位) 先月の中頃、婦人科で子宮鏡、卵管造影をし、翌日インフルエンザにかかり、 今月始めにすぐ風邪をひきました。経血が少ないのは薬の影響でしょうか? 今月の13日頃(生理後11日目)にタイミング法の指導で受診するのですが、こんな生理で妊娠することができるのか心配です…

みんなの回答

• aoo141
回答No.2

生理不順⇒無排卵月経(1ヶ月以上)⇒ホルモンを補充しつつタイミング指導⇒2クール目に妊娠(5W)の経過をたどっています。 確かに、無排卵月経のときも終わるのか終わらないのか分からない出血が毎日続きましたが、妊娠判明付近も同じような出血と下腹部痛が続きました。 私は、排卵日から10日後に出血が始まりました。生理開始から5日目までの受診を指示されていたため、生理なのか不正出血なのかの判断がつかないまま出血から4日後に受診したところ、妊娠反応が陽性と言われました。1週間後受診で胎のうが確認されています。出血は11日ほど続き現在は収まっていますが、下腹部痛は時々あります。 子作りをされているのであれば妊娠の可能性もあるかもしれません。無排卵にしても1週間で出血が終わらない可能性があります。いつものように終わらなければ、生理後11日目にこだわらず受診し、相談してみてはいかがでしょうか。 私も妊娠が判明するまでは排卵日後の2週間が非常につらく、毎日祈るような思いでした。生理の量で妊娠の可否が決まるわけではないと思います。いろいろご心配もおありかと思いますが、身体を大事にしてお過ごしください。 良いご報告があることを祈っています。

• HOPinDEER
回答No.1

こんにちは。 同じような体験しました。ビタ28周期、自己排卵していた私ですが、 その様なおかしな生理が来た時の事です。 おかしな生理=無排卵になる前兆生理です。(または無排卵性月経と言ってその前が無排卵だった可能性もあり) 既に貴女のホルモンは狂っていて、周期は同じでも その後が無排卵になる可能性が大です。(またはその前が無排卵だった) 私と同じく前兆としたら、 排卵期前の卵胞checkで無排卵を宣告されます。 宣告どおり無排卵なので生理は次は大幅に遅れます。 医師は生理が1週間遅れたら、来てといい、ホルモンを整えるお薬を飲み、ホルモンが整うのを待ちます。 整うのは個人差あります。私は47周期で生理が来ました。 翌周の排卵過程は正常でない事が多い、卵子は質が悪い事が多いと言われており、 排卵はしましたが、両方で早期両方排卵でした。 それで元通り28周期で普通に生理が来て居ます。 次からは28周期自己正常排卵に戻りました。 不安やストレスなどで突如無排卵になる事は珍しくないそうで(あたしゃ初めてだったよ!^^;) 医師は気にしないでねと。 排卵期予定前に卵胞checkされてくださいね。 ああ、ちなみにその鈍痛は私は3週間続きましたよ。 卵巣が腫れていたのです、痛みは卵巣腫れのせいとは限らないそうですが。

panchiku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。もし、無排卵の前兆だとすると妊娠は無いんでしょうね…。初めての事なのでとても心配です。