• 締切済み

私(20歳)は生理周期が大体24日ぐらいなのですが、3ヶ月程前から周期

私(20歳)は生理周期が大体24日ぐらいなのですが、3ヶ月程前から周期が28日30日38日と徐々に遅れてきていました。 先月の生理が終わってから24日目の今月20日に下着が汚れていたので、やっと周期が戻ったと思いナプキンをつけました。 しかしナプキンには赤い血はついていなく茶色い少量の血がついていました。 茶色い血が出続けて5日目に赤い血がつきました。 赤い血が出てから現在3日目なのですが、トイレに行くと毎回固まりがドバドバッと出ます。 生理痛もいつもは1日目ぐらいしか痛くないのに3日目の今でも痛いです。 これは病気の可能性はあるのでしょうか。

• tpma
  • お礼率0% (0/1)

みんなの回答

noname#142920
noname#142920
回答No.1

こんにちは。30代既婚女性です。 人間、機械ではないので、いろんなものの影響で生理の状態って変わりますよ。 私は特に不順だったのもあり、毎回周期も様子もばらばらでした。 鮮血のときもあれば、終始茶色で、量もない、という時もありました。 先月の食べ物や、寝不足、ストレス、気候、いろいろなものが影響しますので、そんなに気にされなくても、と個人的には思いますが…。(ダイエットしすぎた、夏の疲れ、ってのもこの時期は考えられますね) しかし、私は若いころ婦人科で“無排卵かも?”って言われたことがあるので、基礎体温表がもしあれば、お持ちになって婦人科でみてもらったほうがいいかもしれません。 (毎月生理があっても、無排卵月経ということはあるそうです) ただ、性行為をしているなら、もっとダイレクトに何らかの病気から来る不調ということも考えられます。 そのあたりの心当たりはありますか? いずれにせよ、20歳なら行きつけの婦人科をひとつ持っていてもいいと思いますので、一度診察/相談に行かれてみてはいかがでしょうか? 内診もあるかもしれないので抵抗があるかもしれませんが、男性の医師の方が優しいということはあるかもしれません。(私は女医でいい印象を受けたことがあまりないです) 避妊は関係なく、基礎体温をつけたりして、体の様子をある程度把握されるのは役に立つと思いますので、それもおススメです、