• ベストアンサー

お小遣いは1月何円?

皆さん、お小遣い何歳から1月何円もらっていましたか? また、お子さんに何歳から1月何円あげていますか? できれば、 ○歳→○○○円 という感じで教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bilijiar
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.9

一般にどうだったのかはもちろんわかりませんが、僕は 小学校2年生:200円 同じく3年生:300円 同じく4年生:400円 同じく5年生:500円 同じく6年生:600円 中学校1年生:800円 中学校2年生:1200円 中学校3年生:1800円  高校1年生:2500円  高校2年生:3000円↓ てな感じです。(確か)    今改めて見ると・・・・ 中学校入学、高校入学の時に増加率が高くなってますね。 ただ、中学校、高校の昼食やその他必要な経費(文房具とか)は、別に貰っていました。 まぁお金を使うというより貯めることが多かったのも事実ですが。 でも、お金の大切さを学ぶためには、少ない方がいいのかもしれません。 まぁ人それぞれ考え方は違うでしょうけど・・・。 あと家の場合は、パソコンで小遣い帳をつけてましたよ。(Excelで)

deep-river
質問者

お礼

ありがとうございました。 見やすく書いて下さって、参考になりました。

その他の回答 (13)

  • supiri152
  • ベストアンサー率28% (16/57)
回答No.14

自分の場合は 小学校3年あたりから貰った記憶があるんですが 小学校3~6年       500円(ほぼ駄菓子屋で使ってました) 中学校1~3年      3000円(洋服代なども含む)  高校1~3年       8000円(お昼の飯代も含んでいたので、ほぼ無いに等しい) 浪人          10000円(携帯代と昼飯代、交通費はバスカード支給みたいな形) 大学1~2年(現在)    5000円ぐらい(仕送りから生活費を抜いた分で、教科書代として貰っています)  です。 高校の時は絶対にバイトが出来るほど、時間に余裕が無かったので高校時代が苦労しましたが、いつの間にか節約の鬼になっていました。スーパーで明日の昼に食べるパンを買っていましたが、今でもやっていたり。今みたいにほとんどの高校生が携帯を持っているような場合だったら、違うかもしれませんでした!!

deep-river
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。

  • ruigeman
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.13

5年生からもらってました。 でもだいたいの人は3年生からだと思います。 5年⇒500円 6年⇒600円 中1⇒1000円 今中1です!部活に入っていて試合などでお金を使うことがあります!(お腹すいたりとか  もし1000円でだんだん足りなくなってくると思うのでそうしたら1500円ぐらいかな? あんまり参考にならないと思いますが。。。。

deep-river
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になっています。

回答No.12

小学校4年生までは貰っていませんでした。 お年玉も全て取り上げられていました。 小学校5年→500円 小学校6年→600円 中学校1年→1000円 中学校2年→1500円 中学校3年→2000円 高校1年→3000円 高校2年→4000円 高校3年→5000円 大学(学年関係なしで父から)→10000円 大学(学年関係なしで母から)→50000円⇔定期代、食事代、教科書代など全て込み です。 高校の時、1学年1000円ずつ上がっていきましたが、 講習会の料金、大学受験の9割は自己負担させられていました。 私は毎月の残ったお金を貯金していたので、なんとか助かりました。

deep-river
質問者

お礼

ありがとうございました。 質問に書いたような表(?)で見やすくて参考になりました。

  • 17940727
  • ベストアンサー率45% (22/48)
回答No.11

 僕は少なかったですよ。高校時代は本当に苦労しました。 小学校5・6年生・・・500円 中学校1・2・3年生・・・1000円 高校1・2・3年生・・・2000円 大学・・・(教科書・定期代すべて込みで)25000円

deep-river
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

  • ryo_0126
  • ベストアンサー率30% (125/407)
回答No.10

私の場合です。ご参考までにどうぞ 小学4年~6年:1000円 中学:3000円 高校:5000円 大学(アルバイトをはじめるまでのわずかな間):10000円 高校2年から携帯を持ちはじめましたが私はこずかいをほとんど貯金する 人間でしたので(中学卒業段階でなんと30万・・・)苦労しませんでした(笑)

deep-river
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

  • KINGBIRD
  • ベストアンサー率53% (597/1108)
回答No.8

 こんにちは、deep-riverさん。    私たちは小学校のある時期までもらっていませんでした。  小学校4年ぐらいだったでしょうか。月700円のお小遣いをもらえることになりました。どうやら友達はお小遣いをもらっているらしいと知った私が、そのときちょうど来ていた祖母(母の実母)に頼んでお小遣いをもらいたいと言ったんです。  母は怒りましたが、お金の使い方を学ぶかもしれないということでもらえることになったようです。  今振り返ると、賢い運用方法などこれっぽっちも学びませんでしたが。  年100円ずつ上がっていって、中学校で2千円、高校で3千円でした。高校ではアルバイトの収入が月1万5千円前後ありました。  ただ、私の家では必要なもの(制服や体操着、給食費)などはちゃんと払ってもらえていましたが、自分の趣味の物(服、靴、犬のおやつや本)などは自分のお小遣いの範疇で買わなくてはならなかったため、学食だった高校では2年半ばから朝・昼抜いていました。一日夕食のみではもたなかったため、帰ってくると台所に直行していましたね(笑)。ひっじょーにひもじかったです。  でも、犬の散歩にいくと犬とハーゲンダッツアイス(高い)をわけあったり・・・たま~にですが、お金の遣い方はでたらめでした。  でもお子さんは飢えさせないでやってくださいね。お金を出すだけであとはほったらかしじゃなくて、レシートを持ち帰らせるなど、何に使ったかちゃんと把握しておかないととんでもないことに使ったりするし、お金の使い方を教えてやってほしいです。 

deep-river
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。

noname#5581
noname#5581
回答No.7

過去にも参考になりそうな質問があったようですのでこちらも参考になさってください。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=402404 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=430307

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=402404,http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=430307
deep-river
質問者

お礼

他の質問の紹介ありがとうございました。

回答No.6

僕の場合はおこづかいというのは もらいはじめたのが 高校3年からでした. 高校3年の頃は毎月ではないでしたが だいたい5000円でした. しかし,必要なときは言えばくれたので問題はなかったです. それと,僕の家は兼業農家なので田植えの時期のゴールデンウィークや 9月の稲刈りの時期などは一日働いて1万円ぐらいもらっていた 記憶があります.

deep-river
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。

  • mama7
  • ベストアンサー率16% (61/362)
回答No.5

小学生の時は駄菓子やに行くおこづかいを毎日50円くらいと、お年玉を欲しいものにあてていましたから決まっていませんでした。 今、同じように小学生の子どもにも決まった額は渡していません。 時々欲しいものがあるというと、やはりお年玉から幾らくらいという感じで出してやりますが、おやつを買ったり本なんかも全て一緒に買いに行くのと用意しておかないと間に合わないので。 予定としては、中学生になったらと考えています。 自分の家のことなので回答に対する自信はありですね(^^;

deep-river
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

  • puchikin
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.4

幼稚園児→ごみ捨て一回10円      お遣い一回100円 小学生→500円くらいだっけ? 中学生→5000円(塾などで食事やおやつを買うため) 高校生→10000円(洋服や食事代含め) それ以降はバイトで稼ぐしかないですね;

deep-river
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。

関連するQ&A

  • おこずかいのことで‥

    小6の娘ですが、最近になってこずかいをあげることに しました。月に600円なのですが、これで好きなもの買ってもいいことにしましたが、ためることをしらずというかお金の大切さが、まだわかってないような感じなのです。せっかく1000円くらいですがたまっていたのですが、このあいだ、全部使ってきたのです。 で、皆さんのお子さんはおこずかいいくらあげて、何に使ったりしてるのか、いろいろ教えてほしいのです。 近所に同年代の知り合いがいないので、聞く人がいません。ので、いろいろ教えてください。

  • 高校生の子どもにお小遣い5000円は安い?

    高校生の子どもに渡すお小遣いとして、5000円は安いと言うツイートが話題になりましたが、安いと思いますか? この5000円はスマホ代とかは抜きです。スマホは別途で親が支払っているとしてお考えください。 質問ですが 1 高校生のお小遣いで5000円は安いと思いますか? 2 ご自身のお子さんへのお小遣いはいくらですか? 3ご自身の高校生の時のお小遣いはいくらでしたか? 私は高校生にひと月5000円は安いと思います。

  • お小遣いについて

    サラリーマンの平均的お小遣いが月4万5千円というのを どこかでみかけました 自分のお小遣いの使い道の詳細は ・外食費2万 ・ガソリン代5000円 ・携帯代6000円 ・ネカフェ代5000円 ・レンタルビデオ等4000円 ・銭湯代 3000円 ・スポーツ施設利用料 4000円 合計4万7千円 という感じでしょうか ちょっと皆さんに参考として聞いてみたいのですが ・ひと月のお小遣いは平均どのぐらい使いますか? ・1の使い道の詳細を教えて下さい ※年代によっても違うのかな・・・  いろんな年代の人の意見を聞いてみたいです

  • お小遣いは何歳まで?

    お小遣いは何歳まで? 当方30歳女性です。 皆さんは、ご両親からお小遣いを何歳まで貰っていましたか? 今回は、仕送り(学費や生活費)は除きます。 私は、高校生まで貰っていました。 高校生の時はバイト禁止でしたので、月に5,000円(高2は6,000円、高3は7,000円)でした。 大学生になってからバイトを始めましたので、バイト代(月に約80,000円)がお小遣い+貯金でした。 (通学は自宅から) 皆さんは何歳まで貰っていましたか? 皆さんの年代、性別も教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • お小遣いについて

    皆さんは、お小遣いが月20,000円弱あればそれで十分やってけると思いますか?それとも足りなくてやってけないと思いますか?

  • 月10万円小遣いをもらうと譲渡になるのですか

    親から毎月10万円小遣いをもらったとすると、年間で120万円になります。 そうなると税金を払わないといけなくなるのでしょうか?

  • 5000円の小遣いについて

    高校二年女子です。 お小遣い月5000円はどう思いますか?周りのみんなはアルバイトをしていて、自分は部活もあるし、そもそもアルバイトを親から禁止されています。 部活の関係でご飯を食べに行こうとなることも多いのですが、お金もなく、親が許してくれないので、いつも部活の人には迷惑をかけています。 バイトもしていない身で、手放しに5000円が手にはいるのかと思えば安くない気もしますが、やはり足りなくなります。私のお金のやりくり不足なのでしょうか?

  • 妻のお小遣い月10万円は少ないですか?

    共働きで妻の手取りが22万円で私がその倍程度の30歳台前半の家庭です。子供はいません。 妻が仮に一人暮らしだったらという前提で都内で暮らした場合に自由になるお金が10万円程度だろうとしてお小遣いを決めました。 私は妥当だと考えているのですが本人は少ないと言います。 共働きの家庭ではこの額は少ないお小遣いなのか皆様のご意見を頂戴できないでしょうか。 よろしくお願いいたします。 内訳で本人が決めてるのは以下です ◼︎食費・交際費 2万円 (実家住まいの為、家庭での朝夕食費は含めません) ◼︎服・靴・化粧品・日用雑貨 6万円 ◼︎加圧トレーニング 2万円 実際はこの額を2-3万円超過してきます。 家計的には困らないのですが、貯金をなるべくしたいのです。

  • お小遣いが足りない・・・

    高校3年生の女子です 「お金」と「人間関係」のことで相談なのですが カテゴリーが違っていたらすいません 今お小遣いが月3000円で 「交通費・携帯代・食事代(の半分)・学校に必要な物(ノートなど)」 は親から別にもらっています 今までは月3000円で大丈夫だったのですが 高校2年生の後半からは 仲良しグループの友達と遊ぶことが多くなり 彼氏もいるので お金がかかってしまっています アルバイトは「高校卒業後の道が決まったら」と自分の中で決めているのでしません (できません) 家は 姉が私立大学 妹が私立高校 私は私立大学志望 でお金がかかっています なので あげてとは言えません 前に頼んだことがあるのですが 困った顔をされました 彼氏は オシャレに敏感で 特に女の子の服を見るのが楽しいらしく(変な意味ではなく) 私は地味な服しかないので 私がお小遣いをもらうと 「あの服かわいいね(買わないの?)」 としつこく言ってきます (服って高いのに!2000円前後のしか買いませんがそれでも高い!) 友達は 誰かの家にお菓子を持ち寄って食べておしゃべりしてゲームして・・・ や カラオケに行く や 最近はよくラーメンを食べに行きます(←のお金は食事代としてもらえません) それが月に3,4回はあるときはあるので 彼氏のと合わせると・・・ アルバイトをしている子もいますが 親からのお小遣いだけの子もいます アルバイトをしている子は月○万はいるのはわかりますが お小遣いだけの子は 好きなもの(CDとか漫画とか)をたくさん毎月買ってるのに 遊びに全部行けるのです 不思議です・・・ 彼氏の「買ったら?攻撃」は 無理な時はムリと言いますが しつこいですし 最近私もオシャレに気を使うようになったので 「あれを買うとオシャレなのか・・・?」 となってきて 買ってしまいます なので 友達との遊びをキャンセルしたことも・・・ 友達の遊びをキャンセルすると その遊びの時に出た話題を 後日の学校で話す(その場にいなかったらわからない) 話題に入れない ほっとけばいいですが なんか悲しいのです できれば毎回行きたいです ネットで高校3年生のお小遣いはどのくらいか を調べると 3000~1万円で 3000円が多かったので 今くらいが普通で良いんでしょうね ですが どうして友達はみんなお金をたくさん持っていて そんなにたくさん遊べるのでしょうか ふしぎです 高校卒業すれば みんな大学が同じじゃないので 離れますし 私はバイトしまくって勉強がんばって という生活をするので きっと遊ぶことはないだろう と思っているので あと 10ヶ月くらい我慢すれば・・・ という感じです 何を質問しているのかわかんなくなってきましたが 困っています どうのりきっていったら良いのでしょうか 意味のわからない長文ですいませんでした

  • 月のお小遣い

    現在高校一年生 バイトで月のお給料は7万~7万5千円です。 月の支払い?はこんなかんじです。 携帯 7千円 習い事(バレエ)6千円 家の食費? 3千円 免許貯金 1万円 貯金 2万 これで4万6千円です。 残り2万4千円ですが、月に2万4千円も 高校一年生には多いような気がします。 貯金ももっと増やそうかと考えてますが 高校生の一ヶ月のお小遣いの平均額は どのくらいなのでしょうか?