• 締切済み

白湯(さゆ)の効能って?

去年、南部鉄瓶を買ってお湯を沸かすようになってから、白湯ファンになってしまいました。 コーヒーやお茶も、それはそれとして好きで飲みますが、気分的にしんどい時や胃が疲れているときなどは白湯のほうがしっくりくるようです。 なんとなくビンボー臭いとか、じじむさいとか言われそうですが、なんか滋味みたいなものを感じてしまいます。 白湯党の方、いらっしゃいますか? 白湯の効能のようなものがあるのでしたら教えてください。

みんなの回答

• eroero1919
回答No.1

ああ、私も時々飲みますよ、白湯。お茶もちょっとうざいときがあるんですよね。そんなときは白湯に限りますね。ちなみに私も胃が弱いクチです。 白湯の効用ですか。まあ水ですから栄養もなにもあったもんじゃないですが、お茶やコーヒーと違って利尿作用がないですからある種の薬を飲んでいるときは白湯のほうがいいでしょうね。また頭痛持ちの人はカフェインは禁忌だそうですから、白湯のほうがいいかもね。とはいってもカフェインレスコーヒーやほうじ茶などもありますけど。 あとは、そうそう、本当に胃が疲れていて吐くときは白湯が楽です・笑。お湯だけだと割とするするっと出てくれて臭いもほとんどないです・笑。