• 締切済み

南部鉄器の使い方について

先日念願だった南部鉄器の鉄瓶を入手しました。これでお茶や熱燗を楽しもうと思っているのですが最初に使う時の注意点や手入れの仕方などあれば教えてもらえれば幸いです。 あと、鉄瓶に直接お酒を入れて温めても錆びたり味が変化したりしないものなのでしょうか?合わせてよろしくお願い申し上げます。

• お酒

みんなの回答

• localtombi
回答No.2

買ってきたら、最初に次のことをします。 1.水を8分目まで入れ、1/3程度に減るまで沸騰させます。 但し空だきは絶対にしないこと。 2.この時に、お湯は茶色に変色するので水を替え、沸かしたお湯が無色になるまで3~4回繰り返します。 3.沸かしたお湯が無色になれば飲料可能です。 南部鉄器には「慣らし」が必要です。 大事なのは、湯あかを早くつけることですが、2週間ほど毎日使います。 使用に当たっては、鉄瓶に残ったお湯は必ず捨てます。 お湯をあけた後はフタをとって、鉄瓶の余熱で乾燥させるか、弱火で乾かします。 内部はタワシや布巾等でこすらず、また手で触れてもいけません。 使い始めて5日目くらいになると、内部が赤く錆びたような斑点が現れて、10日目頃には白く湯あかが付き始めます。 それ以降は湯あかが徐々に表面を覆って水は美味しくなり、内部が赤くても水は透明を保つようになります。錆びと思って拭いたり、洗ったり、こすったりして取ってはいけません。 したがって、お酒を直接入れてはいけません。 お燗をするならば結構ですが、先ほどの湯あかが取れてしまうようならば避けます。 またお茶も直接入れません。かならず急須を用いて、鉄器のお湯をそこに注ぐようにして飲みましょう。 もしお酒を入れたいならば、「じょか」という道具があります。 http://kakaku.com/search_results/%8D%95%82%B6%82%E5%82%A9/ これでしたら、直に入れても大丈夫です。

• edo_edo
回答No.1