• 締切済み

体罰?虐待?

福祉施設の管理的立場にある者です。 知的障害の実習生がいたずらをやめなかったため、 パート職員が注意のために軽く手を叩いたら「痛い、痛い」と声を上げました。 私もその現場を見ており、本当に「ポン」と軽く叩いただけでしたが、 実習生本人はびっくりして「痛い」と言ったような感じです。 帰宅後、家の方に「叩かれて痛かった」と訴えられたかもしれません。 これは体罰、虐待と言われても仕方ないでしょうか? その職員は定年近くのベテラン、私は20歳以上年下なので、 注意もしにくいところがありますが、再発を防ぐためにはきちんと対処しなければと思います。 皆さんはこのケースをいかが思われますか? (ちなみに私個人は軽く叩くことを含め、身体的、精神的に罰するようなことは一切反対ですが…)

みんなの回答

回答No.3

私はもっとひどいことを知りましたが かんりする立場の人につたえても問題意識ゼロでおどろきました。 虐待はちいさなことからはじまると 厚労省もいっています。 市がうごかなければ 県 それでもだめなら 国 市会議員 に虐待の告発をしてください。 そうしないと なくなりません。 私は今そのことで動いています。 がんばりましょうね。

ageha0706
質問者

お礼

私はどんなささいな暴力も断固反対です。 hagisusukiさんは闘っていらっしゃるのですね。 私も自分の仕事の中で、できること、すべきことを 逃げずにしていきたいと思います。 お互い頑張りましょう。 ありがとうございました。

• formidable
回答No.2

ケア・ワーカーの皆さんは専門学部で学んできているのですから どれだけ心理的な苦痛になるかを熟知しているわけですし、 管理者は当然、 その辺を重点的に教え・管理しているのでしょうが……私が取材した範囲では、福祉施設はイジメの温床なのですね。 管理者による利用者への(性的虐待を含めた)イジメ。 管理者によるケア・ワーカーへの(性的虐待を含めた)イジメ。 ケア・ワーカーによる利用者への(性的虐待を含めた)イジメ。 ケア・ワーカーによるケア・ワーカーへの(性的虐待を含めた)イジメ。 利用者によるケア・ワーカーへの(性的虐待を含めた)イジメ。 利用者による利用者への(性的虐待を含めた)イジメ。 利用者の親族によるケア・ワーカーへの(性的虐待を含めた)イジメ。 管理者(ドクター)&看護士&ケア・ワーカーによる利用者への (性的虐待を含めた)イジメのある施設で、イジメに参加しない (反対する)ケア・ワーカーへの管理者&他のケア・ワーカーによる (性的虐待を含めた)イジメが行われたり待遇面でのイジメが頻繁に 行われていたのですが……施設の所在地と施設の名称が明らかにならず 救えませんでした。殺害されるかもしれないということで教えてくれな かったのですが現在もつづいているかもしれません。 ネットは便利なようで(この種のことでは)不便ですね。 福祉施設は幸福の花園であってほしいです。

ageha0706
質問者

お礼

幸福の花園であってほしいと私も思います。 でもNo.1さんのような厳しさも時には必要だと思います。 イジメと厳しさは全く別物ですよね。 施設は閉鎖的環境なので温床になりやすく、 職員の自覚が何より大切だと思います。 ありがとうございました。

noname#92211
noname#92211
回答No.1

このようなレベルで体罰だの虐待だの言ってたら、ますます現場で働く人間を苦しめるだけだと僕は感じるのですが・・・。 最近は訴えられることばかりを恐れて、躾けるという事がおろそかになっていると感じます。(こんなご時世ですから難しいところですが)

ageha0706
質問者

お礼

こんなご時世なので不安になりました。 保護者がヒステリックに反応してきたら…と。 躾というか、分かってもらうための努力はできるだけ言葉と熱意でできたらと思います。 ありがとうございました。