• ベストアンサー

虐待をしていた両親の扶養からぬけたいのです

私は幼少期から身体的、精神的虐待をうけていました。 3、4年前に友人の力を借りて何とか家を出ましたが、両親が扶養からぬけさせてくれませんでした。私を家から離したくないからだと思います。 取りあえず友人の家に居候させていただき、引っ越し資金を貯め一人暮らしを始められる段階にきています。住民票は移せたのですが、3号被扶養者保険から国民健康保険に移すには父親の手続きが必要なようで、移動できません。福祉系の施設に相談しようとも考えましたが、父が地方公務員、母が社会福祉系の職員なのでどこで情報が漏れるかわからなくて相談できないでいます。 両親に引っ越し先を知られずに扶養からぬけたいのですが、どのようにすれば良いでしょうか。 アドバイスが欲しいです。

• Kkmek
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#182821
noname#182821
回答No.3

移ってる事がわかってると思うので^^;住民票や戸籍関連が先だと思います。 その間に面接などを受けて企業採用を狙う感じがいいと思います。 過去虐待されて、住まいなどの情報を親に知られたくない というのを弁護士さんに相談ください。 私も、虐待を受けていて、親は見る事が出来ないようになってます。 扶養に関しては、企業に入れば自然と抜ける事が出来ます。 腑に落ちなくても頑張ってみてください。こればかりは^^;得手不得手の職業あると思います。 経験だと思い未経験分野でもやってみるのは大事です。 わがまま言わずこだわらなければ、なんでもあります。 経験は糧になります。 相談に関しては弁護士は? 法テラス等無料相談があります。 携帯等からもアクセスできると思います 「法テラス」とヤフーやグーグルで入れてみてください。 ニュースからの抜粋なんですが 総務省は、2012年10月1日付で地方自治体向けの通達を改正し、家族による住民票閲覧を拒める対象について (3)家庭内の児童虐待(4)家庭内の性的虐待 にも市町村が住民基本台帳の閲覧を拒否できるように制度を拡大し、「被害者側の申し出を受け」、「支援団体や児童相談所などのヒアリングで問題がない」場合は、加害者の申請を拒否する方針を固めました。 総務省に問い合わせても教えてくれそうかもしれません。

Kkmek
質問者

お礼

詳しい制度の話とても参考になりました。とりあえず弁護士に相談してみます。 家を出た時に就職を考えれば良かったと後悔してます。 学びたいことがあって進学したいという気持ちと、親から逃げたいということしか考えられなかったんです。 当時もっと冷静に考えられていれば早く解決できましたよね、、 一度落ち着いて今後のことを考えてみます。 アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

年齢は? 普通に就職すれば扶養から外れますよ。

Kkmek
質問者

お礼

就職も含めて今後のことを考えます。 アドバイスありがとうございます。

noname#185012
noname#185012
回答No.2

あなたの年齢や社会人かどうかで回答が違ってきますが、もし社会人で職場に社会保健があるなら、そこの健康保険や厚生年金に加入することが、自然な流れではないでしょうか。 いずれにせよ、こういうことの確認は、やはり行政に相談することになると思います。 個人情報の漏洩が心配なら、事情を話して下さい。 どうしても気になるなら、仮に親が所属している組織が市だったら、県などの違う組織のソーシャルワーカーや、虐待やDV被害者を支援しているNPOなどに相談してみてください。 また、弁護士には守秘義務があるので、保険のことに限らず自分の身を守る方法は、市区町村でやっている弁護士の無料相談や、弁護士会や法テラスの安価な相談を頼るのも良いと思います。 家族に暴力を受けた人を支援している団体は、メンバーに、ソーシャルワーカー、カウンセラー、弁護士などがいたり、そういう各専門家と連携を組んでいるところがあります。 どこかに相談すれば、適切な担当者に繋げてくれることも考えられます。 虐待児は親の保護下にいるという不利な状況のため、現状を打開しずらいものですが、あなたは実家を出てお金を貯めているし、現実的に行動しています。 質問の件も、そうやって調べているうちに解決できると思います。

Kkmek
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。高校を卒業後、アルバイトをしながら進学するお金を貯めています。 そのため、就職はまだ先に考えています。確かに就職したら扶養は強制的に抜けられますね、、、 将来学びたいこともありますが、両親から離れるには就職して、しばらくしてから進学という方法もありますね。 あたたかいお言葉ありがとうございます。

• SweetAce
回答No.1

両親にバレないようにするにはやっぱり行政を頼るしかないですよ。 父親以外が保険を移すことは個人情報の観点からしても不可能ですから。 それを可能に出来るとすれば法的権力者だけです。 なので行政の無料法律相談で弁護士に相談するなどした方がよろしいかと思います。 一連のことは虐待が原因だとわかれば配慮してもらえるんじゃないかな。 あとは親といえども虐待は犯罪だから勇気を出して警察に行くという方法もアリかな。 貴方が虐待から解放されて穏やかな日が訪れることを祈ってますよ。

Kkmek
質問者

お礼

ありがとうございます。母親が地域包括センターに務めているので相談するのが怖かったのですが、弁護士に相談すれば何とかなるかもしれませんね。当時が今と同じくらい制度がしっかりしてたらと思います。