• 締切済み

多少の経歴詐称

DISCASの回答

• DISCAS
回答No.4

就職先によると思いますよ。 入社のための提出書類で職歴証明書の提出を求められたらバレるかもしれないです。新しく入社する会社が様式を指定しなければ、前の会社に正規とか契約とかの分類を記載せず在籍7年と記載してもらえば良いと思います。しかし、私が公務員試験に受かったときの職歴証明書は所定用紙があって、正規・非正規などの分類分けをされてました。また、最近は個人情報保護うんぬんと言われますが、まだまだ問い合わせをする会社が多いみたいですよ。こればっかりは就職先の会社と元の会社しだいで、質問者さんの与り知らぬところで行われるので、バレないように神に祈るしかありません。 バレて後で面倒くさいことになるのなら、最初からきっちり書いた方が質問者さんのためですよ。下手すると虚偽記載で内定消えたりする場合もあるみたいですから。