• 締切済み

アメリカ人の彼か、10年の彼か…

amiyas01の回答

• amiyas01
回答No.2

milkchiさんの気持ちのおもむくままにされればいいと思います。結婚されてるわけでもないわけですし。ただここで一つ。経験者として意見を述べさせていただきます。 私自身、現在アメリカの大学院で勉強をしています。日本に6年ほど付き合った彼がいます。渡米前は彼が「私に新しい出会いがあるのではないか」とすごく心配していたのですが、私は勉強しにいくわけだし、彼のことも不満一つなく大好きだったので「絶対大丈夫!!」と豪語して旅立ちました。 しかし、あっさりとここアメリカにて他の男の子に落ちてしまったわけです。一人はアメリカに10年以上住んでいるロシア人、その後はアメリカ人。でも結局どちらもうまくいきませんでした。 やはり日本人とは違うのです。暗黙の了解が通じない、私が遠まわしのの言い方で断ったと思っていたことが相手には通じていなかった、なんだか相手のことをきつく感じる、等々感覚のずれというのを挙げれば切りがないのですが。 私の体験談はさて置き、milkchiさんの場合、現在はそのアメリカ人の彼とはどちらかがアメリカもしくは日本に行き、数日間会うだけだと思います。そのため文化の違い、考え方の違いというのがまだ表面化せず、そういった「違い」というのも新鮮に感じたりするのではないかと思います。 外人との付き合いがうまくいかない、と言いたいわけではありません。日本人女性と外国人男性でうまくいってるカップルは数え切れないくらいいると思います。 ただもし今後、アメリカ人の彼を選ぶことに決め、アメリカに行くことになった場合、もっと現実的なことも考えておいた方がいいとは思います。年に数回お互いの国を行き来するのと、相手の国で暮らすとなると違うのです。 彼のためだけにアメリカに行き、言葉は不自由、彼以外に身近に頼れる人もほとんどいない、やはり文化も違う、地域によっては日本人がほとんどいない所もあります。またアメリカ人は比較的ドライなので、愛情がなくなれば、すぐに関係を切ってしまう。日本人のように「長く一緒にいたし」とか「情があるから」という感じで関係をダラダラ続けることもあまりしないと思います。 もし彼とうまくいかなくなった時にmilkchiさんにとって、アメリカでなにがあるのでしょうか?その場合のリスクを考えておいた方がいいというか、ご自身を見失う可能性もあるのではないのかな、と思います。私はアメリカで何をやってるんだろう、と。 また私の話になってしまい恐縮ですが、私は二股をしました。日本の彼とアメリカで付き合った彼ら。私は日本の彼に対して不満がない、というのはmilkchiさんと違う点ではありますが、やはり日本の彼の方がいいな~と比較してしまいました。 キス、セックス、自分が女性であることを実感できる、というのは恋愛ではとても大きな要素だとは思いますが、国を超えるとなると、恋愛感情以外にももっと現実的な点を考慮された方が安全かとは思います。 日本に不満一つない彼がいるのにあっさり二股をする女のアドバイスなんて!って思われるかもしれませんが、異国の地で暮らすというのは、精神的に感じる心細さや淋しさは想像以上のものです。私が渡米当初、それを実感していたかは自分としてよくわかりませんが、大好きな彼がいるにも関わらず、あっさり他の男性に落ちたというのは、やはり精神的に身近に感じることのできる存在が欲しかったのだと思います。(自己弁護するわけではありませんが)アメリカでの彼らとうまくいかなくなった時は精神的につらかったですが、私の本来の目的が勉強なので(汗)勉強に意識を向けることができました。 そのため、milkchiさんが彼のためだけにアメリカに行くという選択をされて、彼とうまくいかなくかった場合に感じる精神的孤独というのを懸念してしまう、というか。 回答がなんだか「アメリカ人の彼とは難しい」という後ろ向きな感じになってしまってごめんなさい。育ってきた文化が違う人と付き合うのは、それなりの苦労があるものだと思います。日本人女性&外国人男性のカップルも色々な「違い」を協力したり、乗り越えたりしながら、関係を育んでるのだと思います。(日本人同士でもそうだと思いますが)相手の国に行くリスク+日本人の彼とは違う問題がアメリカ人の彼とも出てくるかもしれない、ということを念頭に置いて、今の日本人の彼でも、アメリカ人の彼でも、他の日本人男性に目を向ける!でも決められればいいかと思います。

milkchi
質問者

お礼

ご経験から色々と教えてくださり、とてもためになりました。 そうなんです。引っかかっているのはやはり相手は外国人という事。日本人であればここまで悩まなかったかもしれません。 アメリカに住むのは幼い頃からの夢でもありましたが、いざ目の前に突きつけられると、不安で仕方ありません。 今は恋は盲目状態で、良い所ばかり見て、中々現実をきちんと見据えられてい無いのかもしれません。 燃えた恋の後には必ず現実生活が待っていますよね。肝に銘じておきます。 amiyas01さま、ご回答感謝です。