• 締切済み

アメリカ人の彼か、10年の彼か…

amiyas01の回答

  • amiyas01
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

milkchiさんの気持ちのおもむくままにされればいいと思います。結婚されてるわけでもないわけですし。ただここで一つ。経験者として意見を述べさせていただきます。 私自身、現在アメリカの大学院で勉強をしています。日本に6年ほど付き合った彼がいます。渡米前は彼が「私に新しい出会いがあるのではないか」とすごく心配していたのですが、私は勉強しにいくわけだし、彼のことも不満一つなく大好きだったので「絶対大丈夫!!」と豪語して旅立ちました。 しかし、あっさりとここアメリカにて他の男の子に落ちてしまったわけです。一人はアメリカに10年以上住んでいるロシア人、その後はアメリカ人。でも結局どちらもうまくいきませんでした。 やはり日本人とは違うのです。暗黙の了解が通じない、私が遠まわしのの言い方で断ったと思っていたことが相手には通じていなかった、なんだか相手のことをきつく感じる、等々感覚のずれというのを挙げれば切りがないのですが。 私の体験談はさて置き、milkchiさんの場合、現在はそのアメリカ人の彼とはどちらかがアメリカもしくは日本に行き、数日間会うだけだと思います。そのため文化の違い、考え方の違いというのがまだ表面化せず、そういった「違い」というのも新鮮に感じたりするのではないかと思います。 外人との付き合いがうまくいかない、と言いたいわけではありません。日本人女性と外国人男性でうまくいってるカップルは数え切れないくらいいると思います。 ただもし今後、アメリカ人の彼を選ぶことに決め、アメリカに行くことになった場合、もっと現実的なことも考えておいた方がいいとは思います。年に数回お互いの国を行き来するのと、相手の国で暮らすとなると違うのです。 彼のためだけにアメリカに行き、言葉は不自由、彼以外に身近に頼れる人もほとんどいない、やはり文化も違う、地域によっては日本人がほとんどいない所もあります。またアメリカ人は比較的ドライなので、愛情がなくなれば、すぐに関係を切ってしまう。日本人のように「長く一緒にいたし」とか「情があるから」という感じで関係をダラダラ続けることもあまりしないと思います。 もし彼とうまくいかなくなった時にmilkchiさんにとって、アメリカでなにがあるのでしょうか?その場合のリスクを考えておいた方がいいというか、ご自身を見失う可能性もあるのではないのかな、と思います。私はアメリカで何をやってるんだろう、と。 また私の話になってしまい恐縮ですが、私は二股をしました。日本の彼とアメリカで付き合った彼ら。私は日本の彼に対して不満がない、というのはmilkchiさんと違う点ではありますが、やはり日本の彼の方がいいな~と比較してしまいました。 キス、セックス、自分が女性であることを実感できる、というのは恋愛ではとても大きな要素だとは思いますが、国を超えるとなると、恋愛感情以外にももっと現実的な点を考慮された方が安全かとは思います。 日本に不満一つない彼がいるのにあっさり二股をする女のアドバイスなんて!って思われるかもしれませんが、異国の地で暮らすというのは、精神的に感じる心細さや淋しさは想像以上のものです。私が渡米当初、それを実感していたかは自分としてよくわかりませんが、大好きな彼がいるにも関わらず、あっさり他の男性に落ちたというのは、やはり精神的に身近に感じることのできる存在が欲しかったのだと思います。(自己弁護するわけではありませんが)アメリカでの彼らとうまくいかなくなった時は精神的につらかったですが、私の本来の目的が勉強なので(汗)勉強に意識を向けることができました。 そのため、milkchiさんが彼のためだけにアメリカに行くという選択をされて、彼とうまくいかなくかった場合に感じる精神的孤独というのを懸念してしまう、というか。 回答がなんだか「アメリカ人の彼とは難しい」という後ろ向きな感じになってしまってごめんなさい。育ってきた文化が違う人と付き合うのは、それなりの苦労があるものだと思います。日本人女性&外国人男性のカップルも色々な「違い」を協力したり、乗り越えたりしながら、関係を育んでるのだと思います。(日本人同士でもそうだと思いますが)相手の国に行くリスク+日本人の彼とは違う問題がアメリカ人の彼とも出てくるかもしれない、ということを念頭に置いて、今の日本人の彼でも、アメリカ人の彼でも、他の日本人男性に目を向ける!でも決められればいいかと思います。

milkchi
質問者

お礼

ご経験から色々と教えてくださり、とてもためになりました。 そうなんです。引っかかっているのはやはり相手は外国人という事。日本人であればここまで悩まなかったかもしれません。 アメリカに住むのは幼い頃からの夢でもありましたが、いざ目の前に突きつけられると、不安で仕方ありません。 今は恋は盲目状態で、良い所ばかり見て、中々現実をきちんと見据えられてい無いのかもしれません。 燃えた恋の後には必ず現実生活が待っていますよね。肝に銘じておきます。 amiyas01さま、ご回答感謝です。

関連するQ&A

  • アメリカ人ではない配偶者とアメリカで暮らすには?

    はじめまして。 24歳の日本人の女です。 イタリア人の婚約者がいます。 彼にアメリカでイタリア語教師をしないかという話があります。 結婚してもし2人でアメリカに行こうと決めた場合、彼がアメリカに住むのは仕事もあるしそのビザもおりると思うのですが、私がアメリカで彼と住むにはどうしたらいいのでしょうか? アメリカのビザの種類を調べましたが、どれも私には当てはまらない感じです。 どのくらいいるつもりなのかはわかりませんが、3か月以上ではあるので観光ビザではダメです。 何年かは住むかもしれませんが、私も彼もずっとアメリカに住み続けるつもりは全然ありません。(将来は日本永住希望です) アメリカで働く者の配偶者、ということでアメリカに日本人の私が住めるでしょうか? 彼がアメリカ人なら配偶者ビザがありますが、ヨーロッパの人だしどうしたらいいのかさっぱりわかりません。 こういう場合はどうしたらいいのか、どのビザを取得したらいいのか、わかる方いたら教えてください。 お願いします。

  • アメリカで2年ほど生活するにはどうしたらいいのでしょうか?

    今年いっぱいで仕事を辞め、アメリカへ行きたいと思っています。 年齢的に(20代半ば)これが最後のチャンスだと思っています。 社会人になって夢のために今まで一生懸命お金も貯めてきました。 まずは向こうへ行ってバイトをしながら夢に関することに携わっていけたらと考えています。 何度かアメリカへは行ったことがありますがどれも観光で3ヶ月以内のものでした。 ビザの関係もありますし3ヶ月以上いるにはどうしたらいいのでしょう?? 留学といった形はとるつもりはないのですが友人は学生ビザでしか行ったことがなくて通常の場合がよくわかりません。 まずはなるべく言葉も通じるロスへ行こうと思っています。 結婚を決めている彼も一緒に連れて行こうと思います。 二人で向こうへ行ってバイトをしながら暮らすのって難しいことでしょうか? 私は英語は結構しゃべれますが彼は全くなので私が働こうと思っています。もちろん彼も少しずつ慣れていってもらってバイトはさせるつもりですが…。 アパートとかって日本みたいに敷金・礼金・保証人とかいるんですか? アメリカでひとり暮らしとかしたことある方~いろいろ教えて下さい。

  • アメリカ人へのお土産

    昨年末にご主人の出張に伴って来日されたアメリカ人女性(60歳)と偶然知り合いになり意気投合、メールを交わすようになりました。 今度アメリカで再会できることになり2泊ほどさせてもらう事になりました。 ご主人とお二人でNYの閑静な住宅街にお住まいのようです。 再会の際に何かその方がが喜ばれるような日本のお土産を持っていきたいのですが・・・・何かお薦めの物があれば教えてください。また、そういう機会を経験された方からのアドバイスをおねがいします。 

  • 6年付き合っている彼と今、距離を置いています。。

    はじめまして。23歳の女です。 現在、私には6年付き合っている彼氏がいます。 その今の彼と付き合う前に1年付き合った彼氏に突然フラれ、失恋の辛さを初めて知り、 毎日毎日泣いて苦しんでいた私を支えて、救ってくれたのが、今の彼氏です。 もう1度人を愛することができ、愛されることの幸せを改めて実感することができました。 高校1年生からの付き合いだったので、高校生活の恋愛は彼、一色だけで過ごし、 どんな些細なことでも、毎日がとても幸せでした。 そして進路は彼は就職、私は大学へと進学しました。 高校を卒業し、付き合って3年にもなればマンネリや悪い意味で馴れてしまったり、 自分の気持ちばかりを押し付けて、喧嘩も増えていきました。 しかし、どんなにぶつかり合っても別れることだけは考えられませんでした。 何があっても2人で乗り越えることができ、その度に2人の信用と信頼は更に 深まることができました。 この6年、彼と結婚し、幸せな家庭を築くことが私の夢であることに変わりはありませんでした。 そして私も無事に大学を卒業し、就職をし、2人が社会人になるという 2人にとっての転機がまた一つ訪れました。 初めは馴れない仕事に追われる毎日、彼の存在が支えとなり、 「早くお金を貯めて、結婚したい!」と強く願っていました。 そして1カ月が経ち、少しは仕事に慣れ始めた頃、、、 私の気持ちの中で少しずつ変化がおこりました。 「会いたい」と前の自分のように思わない。会っていなくても寂しくない。 連絡をとるのが義務のように感じる。。。心のどこかではそんな風に考えている 自分を知りながらも、見てないフリをし続けた結果、 「彼のことが大好き」それは本音ではないようで、、、でも本音。 「一緒に居て楽しい」それは演技でないようでまるで演技。 体の関係になるととても辛く、抱かれたくないという思いになりました。 一緒に居ても楽しいけど、触れたいとは思えない。。。 頭では彼しか居ないとわかっているのに、なぜか気持ちがついていかなくて辛くなり、 気持ちにも限界を感じ、この状況を彼にすべて打ち明けました。 そして「前の二人に戻る為に、もう1度心からあなたじゃないとダメと思える自分に戻りたいから、今は距離を置きたい」とお願いしました。 彼はとてもショックを受けていましたが、信じて待っておくね。と言ってくれました。 こんなにも私のことを思ってくれる優しい人なのに、、、彼に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 一言でいうと「彼しかいない!彼と結婚したい!」と心から思える自分に戻りたいのです。 ただそれだけなのです。 この6年私たちの関係はそんなものじゃなかった。終わらせたくない!! と強く願っております。 今、距離を置いている最中なのですが、まだ気持ちが元に戻らなくて、自分は一体 何を言ってるんだろう。何をしてるんだろう。と分からなくなってきて投稿させていただきました。 彼がいなくても、ちゃんと生きていける自分にとても嫌悪感を感じます。 大好きだった頃の彼との思い出が走馬灯のように流れ、幸せだったな、戻りたいな、 と胸がしめつけられる思いで思い出してしまいます。 彼氏のことが大好きでたまらない自分らしい、自分に戻りたいのです。 それが私の幸せであり、彼の幸せでもあると思うからです。 厳しい意見・辛口コメント承知しております。 いろいろな方の意見を聞かせていただきたいと思っております。 元の二人にも戻れる、最善の方法を知りたいのです。 下手な文章で説明不足とは思いますが、よろしくお願いいたします。

  • 助ける必要あるの?

    アメリカに住む中学生です。僕の学校には僕と2人の日本人がいます。僕は8年アメリカに住んでいるし、2人とも気が合ったので助けていました。半年前にもう1人日本人が引っ越してきました。 そいつは偏差値30のバカ。 助けるのにも一苦労だし、コミュ障だから「ありがとう」しか言いません。気も合わないし、 どちらかというと嫌いです。こんなやつ助けたくない。同じ日本人として恥ずかしいです。 けど、助けないと親に言われそうで怖いです。 僕はどうしたらいいんでしょうか。

  • アメリカ人の夫を持つ人

    私の地元は米軍基地があり、男性アメリカ人がわんさかいます。 私はアメリカ人と付き合ったことはないのですが友人で何人か付き合っていた子がいます。皆、どの彼氏も共通するのがとても情熱的に愛情表現をするということです。「君は美しい」「アイラブユー」「ああ、早く会いたいよ」  日本人男性は・・・なかなか言わないなーって台詞をポンポン吐き出します。しかし、彼らは口先だけの場合が多くデートのときはお金を出さないそうです。「僕、お金持っていないんだ・・・こういうのは持っている方が出すべきだと思う」などと手八丁口八丁で女の子にお金を出させます。なんとホテル代も女の子持ちです。 こういうことを続けているとやはり女の子からも嫌われてしまうので 彼らはプレゼントはマメにします。思いっきり安物ですが。 こういう話を聞いて「遊ばれていない?」って言うと友人は怒り出して「あなたは日本人しか知らないからそういうこと言うの。日本人の男とは違うの。どちらか片方が困っているときは助けあげるのがパートナーシップってものよ」なんかもう、完全にアメリカ人の彼の術中にはまっていると言うか・・・・・・・・。ちなみにその子は彼と一緒にアメリカに行く気だったのですが・・・彼の日本での任期が終わったとたん「ぼくさぁ、アメリカにフィアンセがいるんだよね。君とはお別れだね」と言われてしまったそうです。「東洋人と結婚なんかしたら親戚中の笑いものだよ」とも言われ、ズタズタにされたそうです。 彼女もコレに懲りて日本人男性に目を向けるのかと思いきや・・・また、アメリカ人と付き合いだしました。その頃、私は地元から離れたのでその子のことはもう知りません。 母親とアメリカ人の男性の話になり「アメリカ人はね、恋人時代はレディーファーストもするし優しくしてくれるけど結婚したら結構亭主関白らしいわよ」と言い出しました。父親は軍人相手の商売を若い頃していたのですが「アメリカ人って日本人を相当なめてるし、下に見ている。これは俺の商売上の経験で確かなものだ」と胸を張っていいます。 質問は・・・アメリカ人男性も結婚すると餌をやらなくなるのでしょうか? そして父の言うとおりかなりの確率でアメリカ人は日本人をなめているのでしょうか? 日本人でもいろんな人がいるし、ひとくくりに出来ないと思います。 概ね、というかそういう傾向はある、という回答でいいです。

  • アメリカ人と結婚、両親の反対

    アメリカ人と結婚、両親の反対 私はアメリカに留学中の大学2年生です。彼氏はアメリカ人です。彼氏とは1年半近くお付き合いし、結婚してずっと一緒にいたいと思うようになりました。彼氏は学生で、卒業後は良い職業に就く予定です。私も大学を卒業し、アメリカで就職したいと思っています。 両親にこれらの事を話したところ、反対されました。理由は日本で就職してほしい、遠くに行ってしまうと寂しい、心配、、、などでした。 私もアメリカに住んでしまうと、家族と頻繁に会えなくなるし、親が年老いたら助けられないのかも(兄が実家にいますが)、、、と思うと家族のもとを自分勝手な理由で離れるのはどうかと思うようになりました。親に寂しい思いをさせたくありませんし、自分も家族と頻繁に会いたいです。 彼氏は日本には住みたくないそうです。毎年2回、(親が年老いたら長期で何年か)日本に帰ればいいと言っています。 それでも大好きな両親が寂しい思いをすると思うと、結婚してアメリカで暮らすのは引け目を感じます。 この場合、彼氏とは別れるべきですか?彼氏の事は大好きで一緒にいると幸せです。

  • アメリカで歳の差は関係ないのでしょうか。

    アメリカで歳の差は関係ないのでしょうか。 10歳以上年下の男の子と知り合いました。彼は何度も会いたいと言ってきましたが私は彼の歳を知っていたので忙しいからと断っていました。でもついにあってしまい、彼は私の歳は知らなかったのですが4回目のデートのときに自分お年齢を話しました。 彼は気にしないといっていますが。。。 家に誘われたりするので日本人だし遊びたいだけかなって思って用心していたのですが。。。 ついに体の関係を持ってしまいました。 ああ、これでもう連絡こないかなって思ったのですが。。 毎日メールがきます。 そして体の関係のあと2時間くらい公園でデートしました。 深入りしないようにって思ったり、軽かった自分にも反省してなかなか前向きに考えられません。 もうやめようって思ったのですがどうしても気になってしまいます。。。 普通に考えてやはり10歳以上年上の女を真剣に付き合う相手候補としてデートしてるとは思えませんか? それとも歳は関係ないのでしょうか?

  • デート1回目から…。アメリカ人の彼

    こんにちは。 はじめて外国人(ビジネスで日本に来ているアメリカ人)と 付き合ってデートしたのですが、デート1回目から何度もキス されました。今まで日本人でこのようなパターンの彼はいませんでした。 それなので疑いたくはありませんが、「軽い女だと思われてるのかな・・」など と考えてしまいます。それともアメリカでは普通のことなんですか? 皆さんどう思いますか?教えてください。

  • アメリカに永住権を取りに行った彼氏について

    私は現在上海に住んでいます。彼氏は上海の人で,二人の間には1歳の子供が居ます。彼は私と結婚をして日本の国籍を手に入れたくないから,自分の力で日本に私達を迎えに行きたいと言っていました。最近日本に私達が戻っているうちに一人でアメリカに勉強をしに,旅立ってしまいました。彼から,メールが来たのですが、永住権が取れたら,私達を迎えに行って,一緒にアメリカに行くとの事でした。住所も,電話番号は教えてくれません。両親は彼から連絡が入ったら私達に教えてくれると言いました。永住権は普通、10年近くかかるんじゃないのでしょうか?彼はそんなにかからないと言っていますが。何も言わずに行ってしまい,どうしていいのか分りません。私は彼より10歳も歳が上です。どうしたらいいのでしょうか?