• 締切済み

助ける必要あるの?

アメリカに住む中学生です。僕の学校には僕と2人の日本人がいます。僕は8年アメリカに住んでいるし、2人とも気が合ったので助けていました。半年前にもう1人日本人が引っ越してきました。 そいつは偏差値30のバカ。 助けるのにも一苦労だし、コミュ障だから「ありがとう」しか言いません。気も合わないし、 どちらかというと嫌いです。こんなやつ助けたくない。同じ日本人として恥ずかしいです。 けど、助けないと親に言われそうで怖いです。 僕はどうしたらいいんでしょうか。

みんなの回答

回答No.7

助けるというのがどういう状況かわからないですが、同じ日本人ですし困っているとわかっているのであれば、助けてあげればよいかなと思います。いくら嫌いでも、アメリカでは助けないと死んでしまう事もあるかもしれず、そうすると後味悪いと思いませんか?嫌いでもやっぱり後悔するのであれば、後悔しないような行動を取るのが良いと思います。 ただ、助けたことによってあなたに危害が加わるようならば、親御さんとしては全力でそれは回避したいと思うと思いますので、見極めも大事ですよね。 ちょっと困ってそうならば、助けるてあげて欲しいです。私は、日本に住む外国の方が、道に迷ったり電車の乗り換えで迷っていたりしたら、助けたりしますので、その感覚で助けるのは良い事なのではと思います。 最後に偏差値30というのは何故わかるのでしょうか? 偏差値に関わらず、余裕あるならば助けてあげてください。

回答No.6

偏差値だけは高いバカもいますけどね。 きっと、あなたが何もしなくても、 あなたに助けてもらった2人の日本人が助けてくれると思います。 あなたから以前してもらったようにね。 あなたは、人生の半分以上をアメリカで過ごしているので、 日本人的感覚が、生粋の日本人とは違うのかもせれませんが、 偏差値30コミュ障のことを「こんなやつ」なんて、 不特定多数が見る場所に書かないでください。 同じ日本人として恥ずかしいです。

回答No.5

親に言われるから助けるのですか?見返りを求めて助けるのですか?そんな気持ちで助けてもらっても嬉しくないです。 偏差値30のお友達、コミュ障だけれど「ありがとう」は言うのですね。とても立派です。「ありがとう」すら言えない人間多いので。 助けたくないなら助けなくていいです。その子と関わりたくないなら関わらなくてもいいです。 ただ、上から物言うのはやめた方がいいですよ。みんなアナタから離れて行きます。自分が困ってる時に誰からも助けてもらえなくなります。

• qwe2010
回答No.4

馬鹿だから、嫌いですか? 学校の成績が良いと、かしこいと思っているようですが、それがすべてではありません。 差別していると、自分も差別される人になりますよ。 私の場合、助けてあげます。 害がある場合は、近寄らないですが。 助けたり、助けられたり、そんな関係を多くの人と築くことができれば、 楽に、楽しく暮らしていけるからです。 あなたは、あなたの考えをもとに、行動すればよいでしょう。

noname#253100
noname#253100
回答No.3

見返りもないのにあなたの負担になるなら助ける必要はないしその労力をあなた自身の能力向上に使えば良いと思いますが? とはいえ、将来会社に入った時、後輩や同僚に対して本心とは裏腹に助けないといけない事は多々有ります。 その時、少しでもストレスを軽減する為の処世術 を今から身につける為の練習だと思って頑張るか?です。 親が気になるならあなたのストレスを感じる本心をそのまま伝えて何故そこまでして相手を助けないといけないのか? 理由を聞いたらどうですか? 何故親と話し合いをしないんですか? 相手が親であっても、相手の話を聞いた上であなたが納得がいかないならその話に一方的にあなたが従う事は無いと思います。 相手の話を聞かずに無視するのは視野が狭くなるので賛成は出来ませんが 相手が親であっても相手の言葉にただ従うのは危険だし、中学生なら自分の行動は自分の責任において、自分自身で判断する事は大事だと思います。 相手が親であっても常に正しい判断が出来ているという保証は有りません。 親であっても人間ですから判断を間違える事は普通に有ります。 あなたが、どういう判断や行動をしたとしても判断を間違えて苦しんだり損をするのはあなた自身です。

• mekiyan
回答No.2

助ける気持ちを沸かさせる相手だけを助けるが、人間のすることです。助けて欲しければ、それなりに助けてもらう努力も必要なのは、礼儀であり、常識です。 助けて欲しいという素振りもないものを助けるのは、余計なおせっかいな行為だけ。

• OKbokujoo
回答No.1

日本には、本音と建前という面倒な裏表があります。 これは表現する事と本心の違い。 アナタは未だ中学生であり、アメリカという異国にいます。 その中でどう振る舞うかは、そこのしきたりがあります。 ここ(OKwave)は殆どが、国内にいる有識者なので、そこの地で暮らす糧にはなりません。。。。 端的に言うなら、上手く振る舞いして下さいな・・・という事。