• 締切済み

助ける必要あるの?

アメリカに住む中学生です。僕の学校には僕と2人の日本人がいます。僕は8年アメリカに住んでいるし、2人とも気が合ったので助けていました。半年前にもう1人日本人が引っ越してきました。 そいつは偏差値30のバカ。 助けるのにも一苦労だし、コミュ障だから「ありがとう」しか言いません。気も合わないし、 どちらかというと嫌いです。こんなやつ助けたくない。同じ日本人として恥ずかしいです。 けど、助けないと親に言われそうで怖いです。 僕はどうしたらいいんでしょうか。

みんなの回答

回答No.7

助けるというのがどういう状況かわからないですが、同じ日本人ですし困っているとわかっているのであれば、助けてあげればよいかなと思います。いくら嫌いでも、アメリカでは助けないと死んでしまう事もあるかもしれず、そうすると後味悪いと思いませんか?嫌いでもやっぱり後悔するのであれば、後悔しないような行動を取るのが良いと思います。 ただ、助けたことによってあなたに危害が加わるようならば、親御さんとしては全力でそれは回避したいと思うと思いますので、見極めも大事ですよね。 ちょっと困ってそうならば、助けるてあげて欲しいです。私は、日本に住む外国の方が、道に迷ったり電車の乗り換えで迷っていたりしたら、助けたりしますので、その感覚で助けるのは良い事なのではと思います。 最後に偏差値30というのは何故わかるのでしょうか? 偏差値に関わらず、余裕あるならば助けてあげてください。

回答No.6

偏差値だけは高いバカもいますけどね。 きっと、あなたが何もしなくても、 あなたに助けてもらった2人の日本人が助けてくれると思います。 あなたから以前してもらったようにね。 あなたは、人生の半分以上をアメリカで過ごしているので、 日本人的感覚が、生粋の日本人とは違うのかもせれませんが、 偏差値30コミュ障のことを「こんなやつ」なんて、 不特定多数が見る場所に書かないでください。 同じ日本人として恥ずかしいです。

回答No.5

親に言われるから助けるのですか?見返りを求めて助けるのですか?そんな気持ちで助けてもらっても嬉しくないです。 偏差値30のお友達、コミュ障だけれど「ありがとう」は言うのですね。とても立派です。「ありがとう」すら言えない人間多いので。 助けたくないなら助けなくていいです。その子と関わりたくないなら関わらなくてもいいです。 ただ、上から物言うのはやめた方がいいですよ。みんなアナタから離れて行きます。自分が困ってる時に誰からも助けてもらえなくなります。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2136/10824)
回答No.4

馬鹿だから、嫌いですか? 学校の成績が良いと、かしこいと思っているようですが、それがすべてではありません。 差別していると、自分も差別される人になりますよ。 私の場合、助けてあげます。 害がある場合は、近寄らないですが。 助けたり、助けられたり、そんな関係を多くの人と築くことができれば、 楽に、楽しく暮らしていけるからです。 あなたは、あなたの考えをもとに、行動すればよいでしょう。

noname#253100
noname#253100
回答No.3

見返りもないのにあなたの負担になるなら助ける必要はないしその労力をあなた自身の能力向上に使えば良いと思いますが? とはいえ、将来会社に入った時、後輩や同僚に対して本心とは裏腹に助けないといけない事は多々有ります。 その時、少しでもストレスを軽減する為の処世術 を今から身につける為の練習だと思って頑張るか?です。 親が気になるならあなたのストレスを感じる本心をそのまま伝えて何故そこまでして相手を助けないといけないのか? 理由を聞いたらどうですか? 何故親と話し合いをしないんですか? 相手が親であっても、相手の話を聞いた上であなたが納得がいかないならその話に一方的にあなたが従う事は無いと思います。 相手の話を聞かずに無視するのは視野が狭くなるので賛成は出来ませんが 相手が親であっても相手の言葉にただ従うのは危険だし、中学生なら自分の行動は自分の責任において、自分自身で判断する事は大事だと思います。 相手が親であっても常に正しい判断が出来ているという保証は有りません。 親であっても人間ですから判断を間違える事は普通に有ります。 あなたが、どういう判断や行動をしたとしても判断を間違えて苦しんだり損をするのはあなた自身です。

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (700/3318)
回答No.2

助ける気持ちを沸かさせる相手だけを助けるが、人間のすることです。助けて欲しければ、それなりに助けてもらう努力も必要なのは、礼儀であり、常識です。 助けて欲しいという素振りもないものを助けるのは、余計なおせっかいな行為だけ。

  • OKbokujoo
  • ベストアンサー率24% (283/1158)
回答No.1

日本には、本音と建前という面倒な裏表があります。 これは表現する事と本心の違い。 アナタは未だ中学生であり、アメリカという異国にいます。 その中でどう振る舞うかは、そこのしきたりがあります。 ここ(OKwave)は殆どが、国内にいる有識者なので、そこの地で暮らす糧にはなりません。。。。 端的に言うなら、上手く振る舞いして下さいな・・・という事。

関連するQ&A

  • コミュ障を直したい

    私は俗に言うコミュ障なのですが、ラジオの真似事をやってみたいのでそれを直したいので、何か方法あったら、教えてください。 ちなみに気の持ちようで直っているのであれば、こんな質問をするほど苦労はしていません。 そして、コミュ障といってもなんだと分からないと思いますので、私のコミュ障はたぶんこういうことだろうと、自己分析した結果を書きます。 私のコミュ障は人と話すことができない。です。 さらに言うと、気のおけない相手が前にいた場合、話すことができない。だと、思います。 どういうことかというと。 私は親や友達、またはチャット形式であるならば、会話をすることができるのです。 それらには共通項、類似項があります。 私は親や友達相手に喋る場合はあまり考えずに言葉を発している。 チャット形式の場合、送信を押さなければ、それが発信されることが無いため十分に考える時間がある。なので、知らない相手でもtwitterなどでリプが飛ばせる。 こういうことなのだと思いました。 気のおけない相手の場合、言葉を選ぶ必要があります。 その言葉が頭に出てこないから、何を言っていいのか分からず動揺し、更に言葉が出ずどもるという結果にいたるのだと思いました。

  • 暇だったらコメントしてください

    僕は今年で高校3ねんせいになります。友達いないです(^^)/。成績も学年最下位です。学校もあんまり行ってません。コミュ障で他人はおろか親ともまともに話せません。皆さんこんなスペックの僕をどう思いますか?

  • 重度のコミュ障は逆に不登校にならない?

    と、どこかで聞いたんですが本当でしょうか 私自身日常会話もまともにできないレベルのコミュ障なのに なぜか学校だけは普通に行けているのでちょっと気になります 実際そういう傾向があるとしたら、なぜだと思いますか?

  • コミュ障について

    私はコミュ障で同級生の親しい友人とは、普通に会話ができるのですが 家族も含め大人とは会話ができません。 恥ずかしいことに春からはもう大学生です。 今まで学校の教員とも必要最低限会話をしたことがありませんでした。 このままだと社会に出れないと思いとても心配です。 どうすれば、コミュ障を克服することができると思いますか? 小学生の時から時間がたてば直ると信じていました。 しかし一向に直る気がしません。 回答お願いします。

  • 学生時代と社会へ出た時のどっちが楽しいのか。

    こんにちは。 コミュ症の高1の女です。 私は高校が大嫌いです。夏休み中の今でも学校の考えると死にたくなります。今まで球技大会や文化祭もやりましたが、まったく面白くありませんでした。ですが、仲良くしてくれる友達も少ないですが居ます。 高校が人生で一番楽しい時だとよく聞きますが、私にとっては人生の中で一番楽しくありません。(私がコミュ障だからということが一番の要因ではないかとおもっていますが…orz)早く卒業したいなぁと思っています。 ここで質問なのですが、 私のような人生で一番楽しい時期を退屈に過ごしているような人間が社会生活を楽しむことは出来るのでしょうか。(勉強が嫌いなので大学へは行かないと決めています。)社会へ出るとストレスが沢山溜まるとよく聞くのでとても気になるし、心配です。

  • コミュ障の今後の社会人生活とは

    はじめまして。コミュ障の社会人、新人の男です。 職場は50人くらいいますが、コミュ力がある人ばかりで私がダントツでコミュ障です。 ちなみに純粋な新人は私だけであとは他局から異動と言う人だけです。 どの先輩にもそうなんですが、一緒にいると緊張してしまい、 一対一ならまだいいのですが、複数人だと黙り込んでしまいます。 これは学生時代から複数の会話に入ることが全然できませんでした。 もう既にキモがられて、2人くらいからはあいさつしてもあいさつしてもらえません。 付き合う価値がないと思われているのでしょうね。 こんな奴なのに有給もらったから試しに早速使ってみたら、 よく使う度胸あるねとやんわりと怒られてしまいました。 今は優しくして頂いてるのですが、そのうち爆発されそうです。 こんな自分がこれから社会でやって行けるでしょうか。 また今の会社は辞めるつもりはありませんし、 しがみ付いてでもやって行きたいと思ってはいますが、 二週間いましたがこれから怒られまくることにビビっています。 状況を理解してくれる方、 どう私はスタンスを築いていけばいいかアドバイス下さるとありがたいです。 長文をダラダラすみません。

  • 真面目ぶる子

    小学校って、クラスに一人か二人、クソ真面目な人がいませんか? 嫌いな先生の悪口言ってると、割り込んできて、 「教えてもらってるでしょう」とか言って。 高校だったら、そんなやつ 「いい子ぶっちゃって、バカみたい。」ですよね?

  • 模試で合格率50%と80%の結果を得ましたが、合格確率に疑問です(中学

    模試で合格率50%と80%の結果を得ましたが、合格確率に疑問です(中学受験) 先日息子が、中学受験の首都圏模試にて第一志望(偏差値50強の中堅校)に、合格率80%という結果を得ることが出来ました。又、その上位の学校(偏差値55)では50%、夢のまた夢と思っていた学校(偏差値62)は30%という結果でした。もっと言うと、偏差値42の中学校も合格確率80%と表記されていました。 偏差値と得点という数字を見る限り、 1)80%に関しては95%大丈夫な気がする 2)50%に関しては60%くらい大丈夫な気がする 3)30%に関しては0%って言っても良い気がする 4)所得偏差値50半ばに対し、偏差値42の学校の確率80%は低すぎるのではないかという気がします と、いう所感を持ちました。 我が家は親も含めて初めての中学受験なので今ひとつ、中学受験の偏差値や模試/偏差値の特質や傾向が解りません。 どなたか詳しい方、受験を経験した親御さんのご存じな事や所感をお教えください。

  • 人と関わるのに疲れました

    私は学生なんですが、人と関わるのがとても苦手です、というより下手です。 正直私以上のコミュ障は居ないんじゃないかなって思ってしまうくらいです。 伝えたいことがあるのに詰まってしまったり、 世間話とか超がつくほど苦手です。 例えばこの前も とあるLINEグループ退会したいんだよね って言われて いいんじゃない? って言う突き放したような言い方になってしまって返しがいつもストレートで的を得てないなあ と反省会の繰り返しが毎日何かしらあって すごくしんどいです。 クラスの微妙に仲いい子にも話しかけるだけで すごく緊張してしまうし、気を使いすぎて ほんとに学校に行くのが少し億劫です、、 コミュ障の治し方はありますか?? 自分を変えることって出来るんでしょうか?

  • 自分の会話がおかしい

    こんにちは。(こんばんは) 僕は今中学生で絶賛思春期なのですが、 僕はものすごくぼっち(友達2人)で、会話して無さすぎるせいか、最近、例えば 言いたい言葉 水が溢れた 発言した言葉 溢が水れた みたいになんか単語が入れ替わっておかしいし、コミュ障が悪化してきてます。 どうすればいいですか?こんな自分が嫌です、不安です。 家族とは会話してます。