• ベストアンサー

友達が夫を亡くしました。少しでも力になりたい。

35歳です。友達が夫を亡くしました。 年に1回しか会わない私は知らずにいて、亡くなってしばらくたってから連絡が来ました。 とても大変な闘病を友達は必死で支えていたそうです。 友達は気丈に明るく振舞っていて、逆に明る過ぎて私が友達の心に入る隙がありません。 今更心を許してしまったら、泣き崩れてしまう、という感じは痛いほど伝わります。今、友達の心は一杯一杯で必死なんだろうと思います。 そんな友達に、私の励まし以上に心の支えになってくれるような本を贈りたいと思いました。よろしくお願いします。 友達が愛した人を永遠に失う経験は二度目です。 私にはどんなになぐさめても友達の心を救うことができません。 アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#104874
noname#104874
回答No.1

変な話、それほどの事態、状態に置いてはまだまだ 他人からのそういった慰め、本などはかえって辛かったりむなしいものじゃないでしょうか。 ましてや一年に一度くらい会う仲となれば もっと近しい関係の人たちが精一杯支えようとして それでもできなかったり、気安く立ち入るわけにはいかず遠慮してたり するのではないかと考えます。 彼女のほうから、助けを求められたときか 少なくとも、亡くなって3年くらい経ってからのほうがよいのではないでしょうか。 何かしてあげたい、という気持ちでいても立ってもいられない気持ちはわかりますが 下手なものを渡せばかえって、傷つけたり あなたが無神経に思えたりすると思います。 難しいのはそういった問題にあたって、ある人にはとても感動したり心の支えになった本であっても 別の人にはものすごく神経に触って不愉快だということもあるのです。 頑張ったね、大変だったね、と 今は共感してあげることが一番いいんじゃないでしょうか。 無理しないでね、身体を大切にね。 正直それくらいしかかけてやる言葉はないと思います。

noname#77322
質問者

お礼

そうですね・・・おっしゃるとおりかもしれません。 どうしていいのか、路頭に迷っている状態です。 しばらくそっと見守って声をかけてるのが大事かもしれません。 本当そうですよね、すぐ本に慰められる時期じゃないですよね・・ はっとしました。ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#78599
noname#78599
回答No.2

・いつでも会える(菊田まりこ) 大好きな飼い主を突然亡くした犬のシロの心の移ろいが淡々と描かれる。小さく無邪気なシロが大きな悲しみを懸命に乗り越えようとする姿が胸を打つ感動の絵本。 ぼくには、だいすきで大切な人がいる。それは突然のことだった……シロが悲しみをのりこえる(紹介から抜粋)。 http://www.amazon.co.jp/%E3%81%84%E3%81%A4%E3%81%A7%E3%82%82%E4%BC%9A%E3%81%88%E3%82%8B-%E8%8F%8A%E7%94%B0-%E3%81%BE%E3%82%8A%E3%81%93/dp/4052010558/ref=sr_1_19?ie=UTF8&s=books&qid=1233708747&sr=1-19 レビューに、赤ちゃんを死産したお母さんの文章が載っています。 絶望の淵でこの絵本を手にして救われた……というコメントがとても印象に残っていたので、もしかしたらお役にたてるかもしれないと思って紹介させていただきました。

noname#77322
質問者

お礼

ありがとうございました。。 とてもほんわかするような本ですね。 参考にさせていただきます。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中絶する友達の力になりたい

    私の親友は今海外に留学しております。まだ、Hの経験も無かったのですが、初めて彼ができ2ヶ月なのですが、妊娠してしまったそうです。急きょ連絡があり、いろいろ考えた結果中絶を決意したそうです。もうすぐそのために帰国します。産婦人科も行ったことが無いので(私はあります)すべて私が付き添い、メンタルケアもしていきたいのです。彼女は母が居ないので、そういった面で、メンタル的にも頼るところがないと思います。しかし、私は妊娠した経験は無いので、中絶する事や心の苦しみも第3者的な情報しか知りません。そばに居てあげる以外にどういった言葉で癒し、励ましてあげればいいか・・・・。どうすればいいのかわかりません。彼女の心の傷は時間が解決するしかないでしょうが、力になってあげたいです。アドバイスをお願い致します。

  • 夫の友達の女性のことなんですが

    わたしは会ったことないのですが、夫にときどきメールしてくる女性(既婚者)がいます。 《その女性の行動》 ・年賀状や旅先からのはがきがきます(新居を教えてないので転送されて届きます) ・夫が最後にあったのは、彼女が結婚する直前(「久しぶりに会わない?」と誘われたそうです)5年くらいまえ ・夫が彼女(私のこと)が出来たと言うと、週末やたらお誘いが多くなった(その女性はすでに結婚してる時) ・夫が「来月結婚する」といったら、「友達が彼氏がいなくて困ってるから、合コンして」とお願いされた (それも、「絶対結婚するまでにやって」と言われたそうです) わたしは、以上のことからこの女性がむかつきます。 会ったことないけど、なんかイヤな女だなって思います。 でも、夫は「そんなに親しくないのにマメに連絡くれていい人だなぁ」て言うのです!!ばっかじゃないのー? そう思うのには、その女性がけっこう可愛らしい外見をしていて、学生時代ももてていたからみたいです。 しかもその女性は、自分が誘えば、たとえ彼女がいても、たとえ結婚前でも、男なら乗ってくるでしょ?という感じがミエミエなのです。 夫にこのイヤな女のことをイヤな女だとわからせるには、なんていったら良いですか?

  • 夫の女友達

    20代主婦です。かなり精神的に参ってます。 誰にも言えなくてどうしたらいいのかわかりません。お力下さい。 夫は、私と付き合う前に、 何年も好きだったけど友達とまりで、 何度も振られた子がいました。 だからもう、この子はむりだと 新しい恋がしたい、と前向きに思った頃 再び私と会うことがあり、付き合うことになり 結婚しました。 付き合う時に何となく、お互いの過去の 恋話?みたいな流れで好きだった子の 話は聞いていました。 私は、もうその子と会うことはない? 大丈夫?と聞いて、私が嫌ならしないと 言うので、信じて付き合って結婚しました。 ある日、夫の携帯にライン通知が出ていて、 たまたま見えてしまったのが 女の子の登録名で、かわいいスタンプ。 何となく、嫌な予感して問い詰めると、 夫が昔好きだった女からのラインと分かりました。 旦那は、ただの友達だから、 何もないし会ってもいない たまに近況送り合ってただけと もう連絡はしないと言います。 ラインの履歴もすぐ消されてしまい、 どんなやり取りがあったかはわかりません。 でも、付き合ってる頃から、 私には内緒でずっと連絡を 取り合っていたことを見抜けなかった、、 しかも、それがただの友達じゃない、夫が好きだった人、、相手は断っていたとしても、、、です。 もう何かで頭を殴られたような衝撃でした。 夫が結婚したのは相手も知っているそうです。 わたしは、相手の心理も理解できません。 過去に自分を思ってくれた男に ずっと個別に連絡とるのでしょうか。 ましてや、今は妻子持ちな人に… 夫は家庭が大事だとのこと。 今は小さな子供もいるし そんなラインごときで離婚はありえないと。 でも誤解させてごめんと。 じゃあ何で隠してたの、履歴も消したの、、 信じたいのに、信じられない自分がいます。 本当に辛いです。でも、子供もいるし しっかりしなきゃ、て。 相手の女には、もう連絡しないでって 私から電話してもいいですか。 本当に辛くて悔しくて、相手にも一言 いってやりたい。でも感情的になったら 何て言っていいのか、眠れなくて頭が回りません。皆さんなら何といいますか。 私は、夫がその子とも仲良くやりたいなら、 もう自分も自信はないし別れても良いと 伝えました、、本当は前みたいに平和に過ごしたい。でも、夫を疑いながら暮らすのは辛い、、と伝えたら、相手は友達だから本当に そんなつもりなかつったと。 信じて頑張るべきですか。 とりとめのない文で、長くなりすみません。 何か、心が強くなれるアドバイスがほしいです。

  • 友達が遠くに行ってしまう

    大人なのに恥ずかしいのですが、 仲のいい友達が遠くに(と言っても一時間ほどなのですが)引越ししてしまい、落ち込んでいます。 心の友でした。 たまに会ってお茶したり飲みに行ったり 悩みを打ち明けたり、口には出しませんが 親友だと思っています。 友達は新しい生活のために今までのしがらみを 捨てて引っ越すとはりきっています。 その「しがらみ」の中には私も入っていて 切られるのかもしれない と悲しいです。 お互いいわゆる女同士のべたべたしたつきあいでは なかったので、 親友でしょ なんて相手をしばる言葉も 言わなかったし、これからも言わない。 でも さみしいです。 永遠があってお互いの心の確信ができれば さみしさはないのでしょうが。 彼女がステップアップすることは とてもすばらしいし応援したい気持ちで いっぱいなんです。 変化は怖いけどそこには新しい希望も 開ける。 だけど寂しい。 こんな私に なにか言ってもらえませんか? 私は子どもも夫もいますし、さみしいなんて 変ですよね。

  • 中学生です。友達がうつ病だそうです

    中学生です。 今日、友達が私に勇気を出して言ってくれました。 「私はうつ病らしい」と。 症状は軽いらしいです。 しかし、話を聞いたことによると、 「自分がうつ病と信じるのが怖い。」「薬を貰ったら、将来ずっと薬に依存しそう」 とのことでした。 私は、そんな経験したことないので、なんと言ったらいいか分かりませんでしたが、 ただ単純に、友達が私に頼ってくれるのが嬉しかったんです。 だから、 「無理しないでいいからね? 辛い時はつらいって、私に言ってくれればいいよ。何かあったら、また私に言ってね。」 と言いました。 それが言い言葉だったのか悪い言葉だったのかは分かりませんが、 友達の支えになりたいんです。 彼女は体調を崩して、病院に行ったところ、先生に「精神科の病院に行った方が良い」と言われたそうですが両親が反対をしていて行かなかったそうです。 理由は、薬に依存するのが怖いから、だそうです。 将来、ずっと使うのが怖いと言っていました。 少しでも、友達の支えになりたいのですが、 なにかいい方法はありますか? 私の言葉で、すこしでも心が軽くなればいいのにな、と思っています。

  • 夫の悲しみを癒したい

    夫にはメール友達がいました。彼女は重病で、それを励ましていました。毎日、遅くまでメール交換をしていました。私自身寂しい思いをしていましたが、彼の励ましたいという気持ちを尊重したくて、特になにも詳しいことは聞きませんでした。 先日その彼女が急死してしまいました。その朝までメールがあったそうです。それからの彼は仕事はしていますが、心の中は彼女のことでいっぱいです。私には、その辛い思いを聞くことしかできません。ネット上のみの関係だったため、住所も何もわかりません。私にできることはないのでしょうか。

  • 今まで友達 と思っていた人に、夫から離婚を切り出されていること(夫の不

    今まで友達 と思っていた人に、夫から離婚を切り出されていること(夫の不倫で)を1回相談したら、コロッと態度が変わりました。今は まだ夫とは話し合いしている最中です。 夫は地位がある人です。 友達は職場で知り合った人でしたが、今まで気のあう仲良しのつもりでした。 離婚経験者とか、境遇がガラッと変わった時に周りの人たちが離れて行った経験のある方、 お話を聞かせてください。  人って こんなもの なんですかね。 宜しくお願いします。

  • 夫との事で悩んでいます

    結婚式して一年が過ぎた者です。 夫との今後について悩んでいます。 先日夫のペットが天国へ逝きました。 家族皆悲しんでいます。私も悲しいです。 ただ夫はとてもショックを受けているので、支えになりたいと思っています。 でも夫は1人になりたいと外出したり、友人の家に泊まりに行ったりします。 私は気を紛らしたり、1人になる時間も尊重してあげたいと思うので反対は全くしませんでした。 ただ自分の心の中で、自分では夫の支えになれないのかと思うと本当に辛いです。 夫には⚪︎⚪︎といると一緒にそのペットの事を考えて悲しくなるから、友達のところに行くんだと伝えられました。 そうだよね、と微笑みましたがとても辛かったです。嫁として明るく振る舞わなくてはならないのに、私の存在で夫を暗い気持ちにしているのだと考えると、自分の無力感でいっぱいになりました。 また夫から俺は孤独なんだ。 という言葉を何度も聞いて心が折れました。一人の孤独より二人なのに感じる孤独の方が悲しいです。 夫から、今は自分に余裕がないから⚪︎⚪︎の事は支えてあげられないと伝えられました。 それを聞いて何点か引っかかる事がありました。 私は依然鬱を患った事があり、その際も自分にはどうしようもできないから、実家に帰って治して。と言われた事や 出張が一週間程続いた後、寂しかったので家にいて欲しいときに、友達と出かけて帰ってこなかった事、 夫の両親との関係が一時悪化した時に私に対して怒った事 など、今までも苦しい時に夫は支えようとすらしてくれなかったなと思ってしまいました。 夫には気をつかって本音が言えません。 出張が長く続いて寂しいと打ち明けた時に、その気持ちには悪いけど答えられないと言われています。 それから寂しいという感情を押し殺して本当は辛いです。 この先自分で夫を支えられるのか、 夫は自分の事を必要としているのか とても不安で、周りの人には夫の悪口になるようで嫌なので言えませんから、こちらで相談させて頂きます。 私は必要とされているのでしょうか。 客観的な意見が欲しいです。 宜しくお願いします。

  • 夫の気持ちがわかりません。

    締め切りましたが、質問です。夫の携帯の通話履歴をみたら一ヶ月に60回以上やりとりしている女性がいました。しかもその女性は既婚者で子供が2人います。夫とはただ仕事のことで相談にのってもらっていたといいます。夫はバイトが足りなくて、来るのが無理なら友達を紹介してもらえないか連絡していただけだと言います。私はいいように言いくるめられているきがしてなりません。 また、私が家を出たのに連絡があったのは出た日に一回のみです。私は寝ていて話せませんでした。やはり夫からしてみたら私が家を出て清々しているのでしょうか。

  • 連絡なく帰って来ない夫

    夫が連絡を一切せず、飲んで帰ってきません。 結婚してまだ5ヶ月ですが、その5ヶ月間で10回以上です。 10回のうち何回かはちょっと飲んでくるとメールがあったものの、終電の時間になっても何の連絡もなく、こちらからかけても一切連絡がつかない状態。 あとは何の連絡もなく、何度電話してもつながらず帰って来ないのです。 会社の人と飲みに行き、飲み過ぎてビジネスホテルに泊まってきます。 泊まってくるのはしょうがいないけど、連絡がつかないのは心配だから 帰らないなら帰らないでいいから連絡がほしいと何度も何度もお願いしているのに、全然治りません。 確かに結婚前から飲み過ぎてビジネスホテルに泊まることはありましたが、ここまで頻繁ではありませんでした。家族というものがめんどくさいのですかね。。。 最近夫は休みが月2~3日で帰宅時間も12時近くという激務で追い込まれているのはわかるのですが・・・ 夫いわくストレスがたまっていて飲んで解消してしまうということです。そして飲み過ぎて気持ち悪くなり帰ってこれなくなるそうです。飲むと何もかもどうでもよくなってしまうみたいです。 泊まって来た次の日に話し合うのですが、何もかも嫌になってしまうとも言っていて、本当にショックでした。夫にとって結婚が重いのでしょうか。。。 ごめんね、悪いと思ってると言っているのに何度も繰り返す意味がわかりません。 普段はふつうに仲のいい夫婦ですし、夫も優しいです。連絡さえくれれば本当にいい旦那さんです。 最近は今日は帰ってくるかなと、夜になると不安でたまらなくなります。 今度こそ連絡をくれるだろうと信じているのに、また同じことを繰り返されて毎回裏切られた気持ちになります。 4日前にも泊まってきたので、連絡してほしいと泣いてお願いしたのに今日また同じことをされて、本当に心が壊れそうで苦しいです。 夫は心の底では離婚して一人になりたいと思っているのかもしれません。。 もうどうしたらいいのかわかりません。新婚ってもっと幸せかと思っていました。 ちゃんとご飯も作って家事もやってますが、帰ってきたくない家なのかなと悩んでしまいます。 うまくやっていける方法はないでしょうか。私が我慢するしかないのでしょうか。 このままだと私がおかしくなりそうです。 また他の旦那さんたちも飲んで帰って来ないことがあるものなんでしょうか?

QL-800印刷トラブル解決方法
このQ&Aのポイント
  • QL-800での印刷がうまくいかないというお悩みです。
  • シールの印刷が白紙で中央になってしまうトラブルが発生しています。
  • MacOSで使用し、USBケーブルで接続しています。関連するソフトはP-touch Editorです。
回答を見る