• ベストアンサー

友達が夫を亡くしました。少しでも力になりたい。

35歳です。友達が夫を亡くしました。 年に1回しか会わない私は知らずにいて、亡くなってしばらくたってから連絡が来ました。 とても大変な闘病を友達は必死で支えていたそうです。 友達は気丈に明るく振舞っていて、逆に明る過ぎて私が友達の心に入る隙がありません。 今更心を許してしまったら、泣き崩れてしまう、という感じは痛いほど伝わります。今、友達の心は一杯一杯で必死なんだろうと思います。 そんな友達に、私の励まし以上に心の支えになってくれるような本を贈りたいと思いました。よろしくお願いします。 友達が愛した人を永遠に失う経験は二度目です。 私にはどんなになぐさめても友達の心を救うことができません。 アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#104874
noname#104874
回答No.1

変な話、それほどの事態、状態に置いてはまだまだ 他人からのそういった慰め、本などはかえって辛かったりむなしいものじゃないでしょうか。 ましてや一年に一度くらい会う仲となれば もっと近しい関係の人たちが精一杯支えようとして それでもできなかったり、気安く立ち入るわけにはいかず遠慮してたり するのではないかと考えます。 彼女のほうから、助けを求められたときか 少なくとも、亡くなって3年くらい経ってからのほうがよいのではないでしょうか。 何かしてあげたい、という気持ちでいても立ってもいられない気持ちはわかりますが 下手なものを渡せばかえって、傷つけたり あなたが無神経に思えたりすると思います。 難しいのはそういった問題にあたって、ある人にはとても感動したり心の支えになった本であっても 別の人にはものすごく神経に触って不愉快だということもあるのです。 頑張ったね、大変だったね、と 今は共感してあげることが一番いいんじゃないでしょうか。 無理しないでね、身体を大切にね。 正直それくらいしかかけてやる言葉はないと思います。

noname#77322
質問者

お礼

そうですね・・・おっしゃるとおりかもしれません。 どうしていいのか、路頭に迷っている状態です。 しばらくそっと見守って声をかけてるのが大事かもしれません。 本当そうですよね、すぐ本に慰められる時期じゃないですよね・・ はっとしました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#78599
noname#78599
回答No.2

・いつでも会える(菊田まりこ) 大好きな飼い主を突然亡くした犬のシロの心の移ろいが淡々と描かれる。小さく無邪気なシロが大きな悲しみを懸命に乗り越えようとする姿が胸を打つ感動の絵本。 ぼくには、だいすきで大切な人がいる。それは突然のことだった……シロが悲しみをのりこえる(紹介から抜粋)。 http://www.amazon.co.jp/%E3%81%84%E3%81%A4%E3%81%A7%E3%82%82%E4%BC%9A%E3%81%88%E3%82%8B-%E8%8F%8A%E7%94%B0-%E3%81%BE%E3%82%8A%E3%81%93/dp/4052010558/ref=sr_1_19?ie=UTF8&s=books&qid=1233708747&sr=1-19 レビューに、赤ちゃんを死産したお母さんの文章が載っています。 絶望の淵でこの絵本を手にして救われた……というコメントがとても印象に残っていたので、もしかしたらお役にたてるかもしれないと思って紹介させていただきました。

noname#77322
質問者

お礼

ありがとうございました。。 とてもほんわかするような本ですね。 参考にさせていただきます。