中学生の友達がうつ病と言ってきた

このQ&Aのポイント
  • 中学生の友達が私に勇気を出してうつ病を打ち明けました。症状は軽いようですが、自信を持つことや薬に依存することが怖いと話しています。
  • 私は友達が私に頼ってくれるのが嬉しいです。辛い時は私に話してほしいと伝え、友達の支えになりたいと思っています。
  • 友達は精神科の病院に行くことを希望していますが、両親の反対で行けていません。友達の心が少しでも軽くなるような方法はないかと悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

中学生です。友達がうつ病だそうです

中学生です。 今日、友達が私に勇気を出して言ってくれました。 「私はうつ病らしい」と。 症状は軽いらしいです。 しかし、話を聞いたことによると、 「自分がうつ病と信じるのが怖い。」「薬を貰ったら、将来ずっと薬に依存しそう」 とのことでした。 私は、そんな経験したことないので、なんと言ったらいいか分かりませんでしたが、 ただ単純に、友達が私に頼ってくれるのが嬉しかったんです。 だから、 「無理しないでいいからね? 辛い時はつらいって、私に言ってくれればいいよ。何かあったら、また私に言ってね。」 と言いました。 それが言い言葉だったのか悪い言葉だったのかは分かりませんが、 友達の支えになりたいんです。 彼女は体調を崩して、病院に行ったところ、先生に「精神科の病院に行った方が良い」と言われたそうですが両親が反対をしていて行かなかったそうです。 理由は、薬に依存するのが怖いから、だそうです。 将来、ずっと使うのが怖いと言っていました。 少しでも、友達の支えになりたいのですが、 なにかいい方法はありますか? 私の言葉で、すこしでも心が軽くなればいいのにな、と思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • raki2533
回答No.4

貴方はお友達から信頼されている素晴らしい人だと思います。 心の病気は目に見えない、症状が分かりにくい、治るのに長期間掛ってしまう。。などがあって 大変です。 どうも、正直で、真面目で、曲った事が出来ない人がなってしまう事が多いようです。 全快する第一歩は、家族の協力、お友達や学校の理解が必要です。 目に見えない分サボっているように、自分を甘やかせているように見えてしまうからです。 貴方のお友達への声掛け、行動は素晴らしいと思います。 これからも、話をよく聞いてあげて下さい。 その内容についてコメントする必要はありません。「そうなんだーー」「辛いんだね」 と答えながら、彼女の心が整理できるように、落ち着けるように気を使ってあげて下さい。 気になる事があったら聞いてあげて下さい。 人は誰かに話すだけでも心の負担が軽くなります。 彼女の気持ちに余裕ができたら、何か夢中になれるもの、好きなものを見つけ、心のストレス が発散できるといいですね。 今は傍で見守ってあげるだけで十分だと思います。 余り変に気を使い過ぎないで、自然に今まで通り接してあげて下さい。 羅輝

その他の回答 (3)

• blazin
回答No.3

貴方の伝えたその言葉って大きいよ? 貴方も自分に照らし合わせてみて分かると思うけど、 自分の辛さを素直に誰かに打ち明けるのって、 実は凄く「勇気」が要るんだよね? 相手に気を遣わせないかな?重たくならないかな? 私への目線が変わらないかな? 伝える前には彼女も色々考えた。 そして、 伝える相手って誰でも良い訳じゃないんだよ。 それなりに丁寧に受けとめてくれる気がする、 受け止めて欲しい。 そう思える人って多くない。 彼女にとっては貴方が「その人」だった。 彼女の打ち明けに対して、 貴方は貴方なりに丁寧に受けとめたい思った。 その時点で「繋がって」いるじゃない? 頼ってもらえて素直に嬉しく感じた気持ちがその「証」。 これからも、 貴方は貴方なりに丁寧に向き合ってあげればいいじゃない? うつ「病」かどうかというはめ込み作業は重要では無いんだよ。 そう思いたくなってしまう位、 今の彼女の心って不安定なんだよね? 自分でも自分を支え切れない時がある。 でも、 彼女自身心に病に悪いイメージがある。 漠然とした怖さがある。 そして、 彼女のご両親もそうなんだよね? 心の不調を即病気扱いする事には否定的。 どうしても気の病のレベルの扱いになってしまう。 そうなると、 彼女にとっての心の窓を開ける場所が無いじゃない? 彼女にとっては、 貴方に対して心を解放する事で、 何とか自分を整えたいと思ったんだと思う。 ハッキリ言えば、 まだうつ病にはなっていないよ。 ただ、 そのまま抱え続けたり、 一人で背負い続けるとそうなってしまうかもしれない。 その手前に貴方がいる。 貴方がいる限り、 彼女が今までのようにしんどくなる事は無いんじゃない? 彼女よりも先走って心の中に入っていく事はしない。 でも、 貴方は常に彼女の声に丁寧に耳を澄ませてあげる事。 ただ、 「うつ病っぽい」友達、という怖々した向き合い方もしない。 基本的にはいつもの貴方でいてあげる。 そのいつもの貴方との、いつものコミュニケーションの中で。 彼女が何に対して、どのようにしんどさを感じているのか? それをただ聞いてあげる事。 伝える作業自体が自分を楽にしていく事になるから。 直ぐに大事扱いせずに、 丁寧に今の彼女に向き合ってあげれば良い。 そして、 どうしてもしんどそうな状態が続くなら。 学校に居ればスクールカウンセラーに、 もしくは保健の先生に繋ぐ事。 病院ほどハードルは高くないでしょ? 秘密も守ってくれるから。 そして、 彼女がイメージの世界で抱えている心の病の治療に対しても。 彼女が不安にならずに一歩を踏み出せるように、 必要なら丁寧に説明して導いてくれる筈。 彼女にとっては、 貴方の存在「自体」が支えなんだよ。 貴方には既に自分の思いを伝えているでしょ? 貴方と向き合う時は、 不調の自分、不安定の自分を隠さなくても良いんだよね? それがどれだけ楽か? これからも丁寧に友達として繋がってあげれば良い。 ただ、 貴方自身が気負い過ぎても。 逆に彼女に気を遣わせてしまうでしょ? 心配掛けているかもしれないな~とかね。 丁寧に向き合う事は大事。 ただ、 あまり貴方が力になる的に彼女を背負わない事。 柔らかい貴方も大切にね☆

回答No.2

私のお姉ちゃんもうつ病でした。 それで母も今うつっぽくて・・・ 私はある病気にかかってて、小5の時からずっと薬を肌身離さず持っています。 いま中2で、運動も禁止されてて・・・ 私も自分が病気だなんて信じたくありません。 私がそのうつにかかってる子だったら、あんまうつのことは聞かれたりしたくないです。 でも、仲良しな友達がずっと一緒にいてくれるだけで、病気のことは忘れられて すごい心が楽になると思います。 ただそばにいてくれるだけでも嬉しいと思いますよ(#^.^#) あと、私のお姉ちゃんは1.2年前にうつにかかったんですけど、もう薬飲んでないです。 なのでそんな将来ずっと薬を使うわけではないと思います。 早くよくなるといいですね(*´∀`*) 私も病気と闘って、勝ちたいです!

• yoshi20a
回答No.1

心の支えになってあげることはいいと思います。 1つだけ。 「頑張れ」は禁句です。 どちらかと言うと、聞き役に徹しましょう。