中学生の友達がうつ病と言ってきた

このQ&Aのポイント
  • 中学生の友達が私に勇気を出してうつ病を打ち明けました。症状は軽いようですが、自信を持つことや薬に依存することが怖いと話しています。
  • 私は友達が私に頼ってくれるのが嬉しいです。辛い時は私に話してほしいと伝え、友達の支えになりたいと思っています。
  • 友達は精神科の病院に行くことを希望していますが、両親の反対で行けていません。友達の心が少しでも軽くなるような方法はないかと悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

中学生です。友達がうつ病だそうです

中学生です。 今日、友達が私に勇気を出して言ってくれました。 「私はうつ病らしい」と。 症状は軽いらしいです。 しかし、話を聞いたことによると、 「自分がうつ病と信じるのが怖い。」「薬を貰ったら、将来ずっと薬に依存しそう」 とのことでした。 私は、そんな経験したことないので、なんと言ったらいいか分かりませんでしたが、 ただ単純に、友達が私に頼ってくれるのが嬉しかったんです。 だから、 「無理しないでいいからね? 辛い時はつらいって、私に言ってくれればいいよ。何かあったら、また私に言ってね。」 と言いました。 それが言い言葉だったのか悪い言葉だったのかは分かりませんが、 友達の支えになりたいんです。 彼女は体調を崩して、病院に行ったところ、先生に「精神科の病院に行った方が良い」と言われたそうですが両親が反対をしていて行かなかったそうです。 理由は、薬に依存するのが怖いから、だそうです。 将来、ずっと使うのが怖いと言っていました。 少しでも、友達の支えになりたいのですが、 なにかいい方法はありますか? 私の言葉で、すこしでも心が軽くなればいいのにな、と思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • raki2533
  • ベストアンサー率28% (60/207)
回答No.4

貴方はお友達から信頼されている素晴らしい人だと思います。 心の病気は目に見えない、症状が分かりにくい、治るのに長期間掛ってしまう。。などがあって 大変です。 どうも、正直で、真面目で、曲った事が出来ない人がなってしまう事が多いようです。 全快する第一歩は、家族の協力、お友達や学校の理解が必要です。 目に見えない分サボっているように、自分を甘やかせているように見えてしまうからです。 貴方のお友達への声掛け、行動は素晴らしいと思います。 これからも、話をよく聞いてあげて下さい。 その内容についてコメントする必要はありません。「そうなんだーー」「辛いんだね」 と答えながら、彼女の心が整理できるように、落ち着けるように気を使ってあげて下さい。 気になる事があったら聞いてあげて下さい。 人は誰かに話すだけでも心の負担が軽くなります。 彼女の気持ちに余裕ができたら、何か夢中になれるもの、好きなものを見つけ、心のストレス が発散できるといいですね。 今は傍で見守ってあげるだけで十分だと思います。 余り変に気を使い過ぎないで、自然に今まで通り接してあげて下さい。 羅輝

その他の回答 (3)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20037/39711)
回答No.3

貴方の伝えたその言葉って大きいよ? 貴方も自分に照らし合わせてみて分かると思うけど、 自分の辛さを素直に誰かに打ち明けるのって、 実は凄く「勇気」が要るんだよね? 相手に気を遣わせないかな?重たくならないかな? 私への目線が変わらないかな? 伝える前には彼女も色々考えた。 そして、 伝える相手って誰でも良い訳じゃないんだよ。 それなりに丁寧に受けとめてくれる気がする、 受け止めて欲しい。 そう思える人って多くない。 彼女にとっては貴方が「その人」だった。 彼女の打ち明けに対して、 貴方は貴方なりに丁寧に受けとめたい思った。 その時点で「繋がって」いるじゃない? 頼ってもらえて素直に嬉しく感じた気持ちがその「証」。 これからも、 貴方は貴方なりに丁寧に向き合ってあげればいいじゃない? うつ「病」かどうかというはめ込み作業は重要では無いんだよ。 そう思いたくなってしまう位、 今の彼女の心って不安定なんだよね? 自分でも自分を支え切れない時がある。 でも、 彼女自身心に病に悪いイメージがある。 漠然とした怖さがある。 そして、 彼女のご両親もそうなんだよね? 心の不調を即病気扱いする事には否定的。 どうしても気の病のレベルの扱いになってしまう。 そうなると、 彼女にとっての心の窓を開ける場所が無いじゃない? 彼女にとっては、 貴方に対して心を解放する事で、 何とか自分を整えたいと思ったんだと思う。 ハッキリ言えば、 まだうつ病にはなっていないよ。 ただ、 そのまま抱え続けたり、 一人で背負い続けるとそうなってしまうかもしれない。 その手前に貴方がいる。 貴方がいる限り、 彼女が今までのようにしんどくなる事は無いんじゃない? 彼女よりも先走って心の中に入っていく事はしない。 でも、 貴方は常に彼女の声に丁寧に耳を澄ませてあげる事。 ただ、 「うつ病っぽい」友達、という怖々した向き合い方もしない。 基本的にはいつもの貴方でいてあげる。 そのいつもの貴方との、いつものコミュニケーションの中で。 彼女が何に対して、どのようにしんどさを感じているのか? それをただ聞いてあげる事。 伝える作業自体が自分を楽にしていく事になるから。 直ぐに大事扱いせずに、 丁寧に今の彼女に向き合ってあげれば良い。 そして、 どうしてもしんどそうな状態が続くなら。 学校に居ればスクールカウンセラーに、 もしくは保健の先生に繋ぐ事。 病院ほどハードルは高くないでしょ? 秘密も守ってくれるから。 そして、 彼女がイメージの世界で抱えている心の病の治療に対しても。 彼女が不安にならずに一歩を踏み出せるように、 必要なら丁寧に説明して導いてくれる筈。 彼女にとっては、 貴方の存在「自体」が支えなんだよ。 貴方には既に自分の思いを伝えているでしょ? 貴方と向き合う時は、 不調の自分、不安定の自分を隠さなくても良いんだよね? それがどれだけ楽か? これからも丁寧に友達として繋がってあげれば良い。 ただ、 貴方自身が気負い過ぎても。 逆に彼女に気を遣わせてしまうでしょ? 心配掛けているかもしれないな~とかね。 丁寧に向き合う事は大事。 ただ、 あまり貴方が力になる的に彼女を背負わない事。 柔らかい貴方も大切にね☆

回答No.2

私のお姉ちゃんもうつ病でした。 それで母も今うつっぽくて・・・ 私はある病気にかかってて、小5の時からずっと薬を肌身離さず持っています。 いま中2で、運動も禁止されてて・・・ 私も自分が病気だなんて信じたくありません。 私がそのうつにかかってる子だったら、あんまうつのことは聞かれたりしたくないです。 でも、仲良しな友達がずっと一緒にいてくれるだけで、病気のことは忘れられて すごい心が楽になると思います。 ただそばにいてくれるだけでも嬉しいと思いますよ(#^.^#) あと、私のお姉ちゃんは1.2年前にうつにかかったんですけど、もう薬飲んでないです。 なのでそんな将来ずっと薬を使うわけではないと思います。 早くよくなるといいですね(*´∀`*) 私も病気と闘って、勝ちたいです!

  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.1

心の支えになってあげることはいいと思います。 1つだけ。 「頑張れ」は禁句です。 どちらかと言うと、聞き役に徹しましょう。

関連するQ&A

  • うつ病の彼への接し方

    彼がうつ病です。とまどっています。接し方のアドバイスをお願いいたします。うつ病は3回目だそうです。(本人が言っていました) 1回目と2回目は元彼女とのことで2年前だそうです。今回3回目のうつ病は職場が原因らしいです。いまは病院に通い、薬を服用し、会社を1ヶ月間休職しています。 気になる点は、 1)お金の使い方が少し荒く、浪費依存(そういう言葉があるのかわかりませんが)のような気がします。例えば、普通は会社の接待などで行くような高い飲食店に友達との飲み会で行く、高額なプレゼントを私や彼の母にする。はっきりとはわからないのですが、たぶん使いすぎで困っているような気がします。最近、「お金がない」「現金が欲しい」とつぶやくときが多くなってます。精神が少し安定してくると「もう少し節約しなきゃね」とか「食べに行くお店のグレードをもうちょっと普通のところにしようと思う」ということを言います。しかしその反面夕飯に2万円ぐらい使うときもあるようです(一人暮らしなので友人と外食したようです)。このような浪費依存を見かけたら、どう接したらよいでしょうか?いまは、彼の話をただただ聞いているだけです。 2)彼が病院に行くときに一緒に行って先生に彼への対応について相談したいと思うのですが、よいでしょうか?(彼のプライドを傷つけないか?)病院に行っていることは私にも隠さずに話しをしてくれています。 3)彼の両親がうつ病のことを知らないようで、昨日彼の母と電話でけんかをして、うつ病が悪化してしまったそうです。彼の両親にそれとなく伝えたほうがよいのか?(ただし、彼は一人暮らしをしているので、私は彼の両親の連絡先をしらないので、伝えるためには彼から連絡先を聞かなければならない) どうぞよろしくお願いいたします

  • 鬱病の友達との付き合い方を教えてください。

    こんにちは。 私の友達からメールで「仕事やめた」との連絡があり,原因は鬱病なのだそうです。 数年前から鬱病のせいでリストカットを何度かしたりしているようです。 そんな友達に,どのような言葉をかけてあげたら良いのでしょうか。 一応メールでのやり取りだと思いますが,鬱病の人でも直接会った方が元気が出るのでしょうか。 その友達との関係は中学時代仲良くしていて,卒業後約7年間音信不通。 約2年前に友達の勤めているお店で偶然再会。 半年に1回くらいメール,電話(その電話で鬱病の薬を飲んでいると聞きました) 友達の勤め先で会ったのが最初を除いて1回程度です。 友達は結婚しています。 鬱病の原因が何かは知りません。 「どうしてるかな?」と思ったとき,普通の友達なら「元気~?」 なんてメールを送るのですが, 鬱病なので言ってはいけないことがあるかな?と思い,躊躇しています。 友達にどう接したら良いのでしょうか? 教えてください。

  • 友達と話すのがつまらない。うつ病と関連…?

    現在16歳の女子です。 小学生低学年のころ執拗な嫌がらせにあったため不登校となり、 小学3年生の時に「小児うつ病」と診断されました。 中学生になってからは休みがちながらも行けるようになりましたが、 テストの点数が気になってノイローゼ状態になったり、 時々1週間くらい休んで寝込んだりとかしていました。 しかし中学2年生になったあたりから完全に学校に行けなくなりました。 そして3年生になってから相談室登校を始め、 うつ状態らしきものがあらわれたため病院に行ったら 「うつ病」と診断されました。 うつ病なら薬で治せたりするのであまり心配はしていないのですが、 昔から友達と話すのがつまらなくて学校に行くのが楽しくないのが一番困っています。 かといって「学校は勉強するところだから友達なんて要らない」 と割り切って一人ぼっちになるのも淋しくてつらいです。 現在、体調が悪化し学校には行かずずっと家で過ごしています。 学校に行ける程度の体力が回復しても、友達と話すのがつまらなく感じてしまう限り、また体調が悪化し不登校になってしまうと思います。 どうして私は友達と遊んだり話したりするのが楽しくないのでしょうか? 誰かアドバイス御願いします。

  • 鬱病の友達を受け入れられない

    友達が激務に耐えられず鬱病になりました。 現在は仕事を辞め、実家で両親と同居しています。 「毎日楽器を弾いたり、裁縫をしたり、本を読んだりして 苦痛な1日をやっとの思いでやり過ごしている。 できるなら死にたい。いつか会いたいよ。」 とメールはくれるのですが 私にはどうしてもその友達の状況を心から心配し、 励ますことができません。 私だって仕事がしんどかった時期、 必死に出勤の準備をしたものの、どうしてもドアを開けることができず 玄関に立ち尽くして泣いた朝があります。 朝、ベッドの上で目が覚めて 今日がまた始まってしまったことが悲しくて 涙がこぼれた日々もあります。 誰にも会いたくない、何もしたくない、 それでも働かなければ周囲に迷惑をかけるから 必死に会社に出勤し、誰にも依存せずに一人で暮らしていると 友達が甘えているようにしか思えないんです。 誰かが助けてくれるから仕事を辞められる、 庇護してくれる人がいるから家で好きなことをしていられる 私のようにそんな余裕もなければ、 鬱病になんて、なりたくてもなれないと思ってしまう。 『鬱病は病気なんだ』 『怠けている訳じゃないのに社会から誤解されてかわいそうだ』 そんな広告や情報を見る度に 友達を受け入れられない自分が責められているようで辛いです。 鬱病の人は甘えていると憤ってしまうのは人として間違っていますか? 私の心が狭すぎるのでしょうか。

  • うつ病の友達、治りかけなのですが・・・体がだるい。

    私の友達は一年前うつ病になり、今なんとか心の方は落ち着いてきました。ですが、体がだるくて時々しびれるそうです。病院でいろんな検査をしたところどこも悪い所はなかったそうです。だるくって一日寝ているらしい。これってやっぱり神経からくるものなのでしょうか?なんか良い方法があれば教えてください。宜しくおねがいします。

  • 鬱病の友達

    中学生からの大親友が、妊娠 出産後に鬱病になってしまいました。彼女は結婚と同時に育った場所を離れ、彼の地元へ引っ越していきました。彼は長男でお父様の経営する会社の跡取りで彼の両親と同居してます。問題はいろいろあるらしく(障害者の義母やお給料をまともに頂けないなど)けど、何とか乗り越え??無事に出産したんですが、産後うつになってしまったみたいです。どうやら赤ちゃんのお世話も出来なくなってしまったようです。 今は病院でお薬をもらって治療中です。 で、彼女は旦那さんに『仕事を辞めて、病気療養のため何ヶ月間か自分の地元で暮らしてほしい』と話したみたいですが、旦那さんもイイ年(40)なので短期でも仕事が見つからないと思うから。という理由で反対されたようです。 昨夜、彼女から電話がかかってきて相談してきてくれました。 私は『一度、赤ちゃん連れて実家に帰ってきたら?』と話したんですが旦那さんも一緒じゃないと彼女は不安みたいです 今週末、私は彼女のとこに会いに行きます。 その時、どのようにアドバイスしたら良いのでしょうか?彼女はどうしても旦那さんと地元に数ヶ月暮らしたいようです。 以前は明るかった彼女がガラっと雰囲気が変わってしまったので、私もどうしたらイイのかわかりません。 それと彼女の旦那さんはどうするべきだと思いますか? 大事な友達なので傷つけたくありません アドバイス、ヨロシクお願いしますm(._.)m

  • うつ病の友達に対して、どうすればいいのか。

    私にはうつ病の友達がいます。 彼女は1年前に不登校になり、久々に電話してみると、うつ病だと知らされました。 私は彼女が大好きだったので、毎晩のように電話していました。 しかし、何ヶ月が続いたとき周囲から、「○○さんはうつ病だから、優しくしてあげなよ。ーーとかいうのは、だめなんだよ。うつ病なんだから、あんたが我慢してあげてね」とかいう声を何度も聞かされました。 彼女の友達でありつづけることに、 責任感を感じはじめました。 そしてある日私はストレスの爆発で、彼女に八つ当たりしてしまいました。 一度爆発したら、止まらない私は、なんでそんことで、うつ病になるの!? なんで当たり前のことができないの!? と、本当に、彼女を傷つけました。そして私から、彼女をブロックして、連絡をたちました。 3ヶ月たった今、もうストレスはおさまり、爆発することもありません。 ついこのまえ、友達と彼女の話になりました。 私は気づいたら彼女との楽しい思い出ばかり、話していて、本当に自分は彼女が好きだったのだなと気づきました。 しかし、また、話してしまったら、同じことを繰り返してしまうきがします。 だけど、私は、私が彼女にいってしまったひどい言葉のぶんだけでも、彼女への謝罪の意をこめ、彼女の支えになりたいです。 長くなりましたが、わたしは、彼女にこれから、どうしてあげればいいのでしょうか。 それとも、何もせず、このまま彼女に近づかない方が、彼女にとっていいのでしょうか。

  • うつ病の友達との接し方

    大学でいつも一緒にすごしている友達がうつ病になってしましました。 友達は食欲がなかったり、イライラや落ち込みがひどいので、病院に通っていました。薬も処方されいたようですが、はっきりとした病名は医師からは聴かなかったそうです。でも、偶然カルテが見えてしまい、うつ病と知ったようです。 友達のことはすごく心配なのですが、いつもイライラしている友達に対して、正直接するのがわずらわしいと感じていしまうことがあり、そんな自分にも嫌気がさしてきました。 何とか自分自身の感情をコントロールしてうまく付き合って生きたいと考えているのですが、つい私自身もイライラして知らず知らずのうちに彼女を傷つけてしまったかもしれません。 最近、彼女が私のことを少し避けているような気がしてなりません。 なので、なんであのとき冷たくしてしまったのだろうと後悔ばかりしています。 今は、私に対してイライラをぶつけることで、彼女の気持ちが晴れるなら、それでも構わないと思う反面、また煩わしくなって冷たい態度をとってしまうんではないかと怖くなる気持ちもあります。 私はこれから彼女にどのように接してあげるのがいいでしょうか。

  • うつ病の友達が医師に見捨てられた?

    長いつきあいの友達がいます。彼女はうつ病を患っていて、30年無職ですが、親と同居して暮らしています。 ときどきメールをすると、長い返事をくれます。今、障害年金のことで医者ともめているそうです。 医者が「あなたは軽いから、障害年金でないよ、それに書類を書くのに3年待ちになるよ。受けるなら両親が亡くなってから生活保護でも受けるんだね」 というようなことを言われて、落ち込んだ長いメールを送ってきました。私も難病で助けてあげることはできないのですが、話だけきいてなぐさめてあげることはできます。 ほかの人で、障害年金2級をもらいながら、そのお金で旅行したり、趣味につぎこんでいる人がいます。その人は家は裕福です。でも言動がおかしいので私もあまり話をしたくありません。 大事な友達の将来のことなのでご相談なのですが、医者とうまくいかないなら病院を替えればいいと思うのですが、そうするとまずいことがでてくるのでしょうか。友達は病院を替えることには消極的です。 私も難病で将来生活保護になりそうですが、友達はせっぱつまっています。障害年金の受け取りはとても難しいと聞いています。でも簡単にもらえている人の話をよく聞きます。友達の通っている精神科は障害年金を出してくれないと有名だとうわさがあります。 地域的にとても精神科が少ないところなので病院選びもむずかしそうですし、友達は一日中寝ている状態です。それで私にこまごまとメールが来ます。最近はメールの内容がすごく落ち込んでかわいそうです。 なにかいいお知恵はありませんでしょうか?

  • うつ病なのでしょうか?

    うつ病なのでしょうか? かかりつけ病院の主治医に体調が悪いことを説明したら、精神科の受信を勧められました。 その精神科では「うつ状態」と診断されうつ病用の薬をだされたのですが、体調が悪いのに何故うつの薬を飲まなければいけないのか?と思い薬は飲みませんでした。 家族からも「うつには見えないよ」と言われ、数日後に他の病院の精神科を受診した際、貴方がうつには見えないし、もし、うつだったとしてもうつは1ヶ月では治らないと言われ疑問に思っております。