• ベストアンサー

どう気持ちを切り替えたらいいでしょうか

18歳女性です。 バイト先でAさん(男性)と仲良くなりアドレス交換したり一緒に帰っていました。 プレゼント魔でしたが女友達とのプレゼント交換の感覚でもらっていました。 少しして、よくほっぺたをつつかれたりわき腹をくすぐられるようになり彼に告白されましたが、男友達として接していたので 恋愛対象はなく、これからもないからとお断りしました。 触られる以外は普通の優しい青年でしたのでこれからも友達でいようということになりました。 それからもメールは来て、バイト先の近くに待ち伏せて一緒に帰ったり、たまに告白されて断っていました。 だんだん酷くなっていくので少し鬱陶しくなっていた頃、彼は同じ店長の別店舗に移動になりました。 彼は県外の学校に通うことになったので会わないと思っていたら、彼の学校が休みのたびに前のように待っていました。 会うと話が止まらず理由をつけて帰ろうとしたのですが話は続き、本当に用事があっても約束の時間ギリギリまで帰れませんでした。 だんだんメールも一方的に1日何通も来たり、電話も1時間以上、月何度も来ました。 このままじゃよくないと態度を冷たくし、昨年末には年内で連絡とるのやめようと言いましたが流されました。 年が明けてメールを無視していましたが、電話などはうるさいので出てしまっていました。 プレゼントを渡したいと言われ、年末にあからさまに「迷惑だ」という対応をしても買っていたようで、○日に渡しに行くと言われました。 結局私はその日は用事でバイトを休み連絡にも反応しなかったのですが、●日にプレゼントを渡しにいくとまた連絡があったので受け取らないこと、連絡もしないことを伝えると 「○○(私)さんのことカチンってきてたんだよね。プレゼントは捨てるよ。最後の方の○○さん最低だよ。」 と返ってきて、続けて 「メール止めようとして引き止めたのは●●(私の名前)ちゃんで今度は急に連絡こなくなって最低だ。一人の心を引き裂いた」 などとつらつらと責めるだけのメールが来ました。 頻繁に連絡が来るなど思わない頃に引き止めたのは事実ですが、最近は態度に出したり距離を置いていました。 反省するところは反省してこれからに活かしていきたいのですが、モヤモヤ・イライラが消えません。 私にも非はありますがこうも全て私が悪かったのでしょうか。 どう気持ちの整理をつけたらいいか、どうかご助言をお願いします。 省略すると誤解を招きそうだったとはいえ、こんなに長い文章失礼致しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pmmp
回答No.2

はっきり言って、ストーカーに近い状態です。 幸運にも、離れてしまいましたから、相手の携帯電話番号を着信拒否するか、指定留守番電話に転送をする等の対処をするのがいいでしょう。 メルアドも、変更をするか指定受信許可登録をして、受信したいメルアドのみを受信する様にすれば、携帯電話やメールでの連絡を遮断できます。 後は、待ち伏せ等があれば、店長に相談して会社としての注意をしてもらうか、警察へストーカーとしての相談をして下さい。 メールは、証拠になりますので、microSD等に保存して下さい。

haru71
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ストーカーだとは友達に相談したときに言われました・・・ メールもパタリと途絶えましたし、彼はもうどうでもいいらしいので待ち伏せはないでしょうが、念のため保存しておきます。 店長は待ち伏せていたのを聞いていて店舗を分けてくれていたみたいなんで、そこは相談しやすいと思います。

その他の回答 (3)

• junior75
回答No.4

私は、何の気もないならプレゼントは受け取るべきじゃないと思います。 プレゼントの内容や経緯にもよりますが、百歩譲っても何度ももらうというのは、おかしいですよね。 女友達からでも、「そんなにしょっちゅうもらえないよ」とか普通断ると思います。 ただ、告白されて断って、また連絡がだらだらと続いて、また告白されてというのは、相手の方は少しでも希望を持っていてあなたに連絡をしているのだから、メールで責められたとしてもあなたが断固とした対応をとって間違いなかったと思います。 これからも待ち伏せがあるようなら、警察とお店に話しておくほうが良いと思います。 以上です。 偉そうなことを書きまして申し訳ないです。

haru71
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 プレゼントはクリスマスと誕生日と、時々お土産などです。 プレゼントを受け取ってしまったのは反省しています。断る勇気をつけたいです。 最初の方に友達として接していたときは本当にプレゼント交換という感じでしたが最近は一度、自転車のカゴにメモと一緒に入れられていたことがありました。 気持ちの良い終わり方にはできませんでしたが、これで終わったら前に進めそうです。

• sin45
回答No.3

君は悪くないと思うよ 世の中には一方的にしか物事を見ないで 「自分は冷静かつ第三者的な意見が言える」って勘違いする人も多いからね 反省するとしたら、1度告白を断っているのに再度告白させるような ガードの緩さかな? 事件に巻き込まれないように、縁を切ったほうがよいと思うよ

haru71
質問者

お礼

ガードの緩さですか・・・ 早いうちに距離を置くべきだったと反省しています。 バイト先と彼の家が近いので、縁が切れるかは相手次第ですね・・・。 ご意見ありがとうございます。

• blazin
回答No.1

仕方が無いよ。相手は一方的に自分のペースで貴方との関係を捉えている。貴方にとってどういう印象を与えるのか?という部分への配慮が出来ないからこそ自分の行動がエスカレートする。 そして自分で勝手に可能性を見出して、それに対して少しだけ反応した貴方の態度を過剰に捉えて、その後の態度に自分で勝手に苛立ったと。 貴方に非は無いですよ。強いて言えば、彼のような思い込みの強い、自分中心のタイプはたとえ拒否であれ、妥協であれちょっとでも貴方が反応してしまうとそれをものすごくポジティブに都合よく受け止めちゃうんだよ。貴方も煩いので出てしまった事が彼には、出た=前向きな反応という受け止め方になってしまっただけでね。 彼がたまたまそういう人だっただけでね。彼との関係を整理することで気持ちまで引きずることは無いですよ☆

haru71
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。 反応してしまうといけないって、なんか荒らし見たいですね・・・ 恋愛って面倒だな・・・とトラウマになりかけていたので たまたまそういう人だった、と言われて気が楽になりました。