• ベストアンサー

どう気持ちを切り替えたらいいでしょうか

18歳女性です。 バイト先でAさん(男性)と仲良くなりアドレス交換したり一緒に帰っていました。 プレゼント魔でしたが女友達とのプレゼント交換の感覚でもらっていました。 少しして、よくほっぺたをつつかれたりわき腹をくすぐられるようになり彼に告白されましたが、男友達として接していたので 恋愛対象はなく、これからもないからとお断りしました。 触られる以外は普通の優しい青年でしたのでこれからも友達でいようということになりました。 それからもメールは来て、バイト先の近くに待ち伏せて一緒に帰ったり、たまに告白されて断っていました。 だんだん酷くなっていくので少し鬱陶しくなっていた頃、彼は同じ店長の別店舗に移動になりました。 彼は県外の学校に通うことになったので会わないと思っていたら、彼の学校が休みのたびに前のように待っていました。 会うと話が止まらず理由をつけて帰ろうとしたのですが話は続き、本当に用事があっても約束の時間ギリギリまで帰れませんでした。 だんだんメールも一方的に1日何通も来たり、電話も1時間以上、月何度も来ました。 このままじゃよくないと態度を冷たくし、昨年末には年内で連絡とるのやめようと言いましたが流されました。 年が明けてメールを無視していましたが、電話などはうるさいので出てしまっていました。 プレゼントを渡したいと言われ、年末にあからさまに「迷惑だ」という対応をしても買っていたようで、○日に渡しに行くと言われました。 結局私はその日は用事でバイトを休み連絡にも反応しなかったのですが、●日にプレゼントを渡しにいくとまた連絡があったので受け取らないこと、連絡もしないことを伝えると 「○○(私)さんのことカチンってきてたんだよね。プレゼントは捨てるよ。最後の方の○○さん最低だよ。」 と返ってきて、続けて 「メール止めようとして引き止めたのは●●(私の名前)ちゃんで今度は急に連絡こなくなって最低だ。一人の心を引き裂いた」 などとつらつらと責めるだけのメールが来ました。 頻繁に連絡が来るなど思わない頃に引き止めたのは事実ですが、最近は態度に出したり距離を置いていました。 反省するところは反省してこれからに活かしていきたいのですが、モヤモヤ・イライラが消えません。 私にも非はありますがこうも全て私が悪かったのでしょうか。 どう気持ちの整理をつけたらいいか、どうかご助言をお願いします。 省略すると誤解を招きそうだったとはいえ、こんなに長い文章失礼致しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pmmp
  • ベストアンサー率30% (194/643)
回答No.2

はっきり言って、ストーカーに近い状態です。 幸運にも、離れてしまいましたから、相手の携帯電話番号を着信拒否するか、指定留守番電話に転送をする等の対処をするのがいいでしょう。 メルアドも、変更をするか指定受信許可登録をして、受信したいメルアドのみを受信する様にすれば、携帯電話やメールでの連絡を遮断できます。 後は、待ち伏せ等があれば、店長に相談して会社としての注意をしてもらうか、警察へストーカーとしての相談をして下さい。 メールは、証拠になりますので、microSD等に保存して下さい。

haru71
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ストーカーだとは友達に相談したときに言われました・・・ メールもパタリと途絶えましたし、彼はもうどうでもいいらしいので待ち伏せはないでしょうが、念のため保存しておきます。 店長は待ち伏せていたのを聞いていて店舗を分けてくれていたみたいなんで、そこは相談しやすいと思います。

その他の回答 (3)

  • junior75
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

私は、何の気もないならプレゼントは受け取るべきじゃないと思います。 プレゼントの内容や経緯にもよりますが、百歩譲っても何度ももらうというのは、おかしいですよね。 女友達からでも、「そんなにしょっちゅうもらえないよ」とか普通断ると思います。 ただ、告白されて断って、また連絡がだらだらと続いて、また告白されてというのは、相手の方は少しでも希望を持っていてあなたに連絡をしているのだから、メールで責められたとしてもあなたが断固とした対応をとって間違いなかったと思います。 これからも待ち伏せがあるようなら、警察とお店に話しておくほうが良いと思います。 以上です。 偉そうなことを書きまして申し訳ないです。

haru71
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 プレゼントはクリスマスと誕生日と、時々お土産などです。 プレゼントを受け取ってしまったのは反省しています。断る勇気をつけたいです。 最初の方に友達として接していたときは本当にプレゼント交換という感じでしたが最近は一度、自転車のカゴにメモと一緒に入れられていたことがありました。 気持ちの良い終わり方にはできませんでしたが、これで終わったら前に進めそうです。

  • sin45
  • ベストアンサー率17% (5/29)
回答No.3

君は悪くないと思うよ 世の中には一方的にしか物事を見ないで 「自分は冷静かつ第三者的な意見が言える」って勘違いする人も多いからね 反省するとしたら、1度告白を断っているのに再度告白させるような ガードの緩さかな? 事件に巻き込まれないように、縁を切ったほうがよいと思うよ

haru71
質問者

お礼

ガードの緩さですか・・・ 早いうちに距離を置くべきだったと反省しています。 バイト先と彼の家が近いので、縁が切れるかは相手次第ですね・・・。 ご意見ありがとうございます。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39749)
回答No.1

仕方が無いよ。相手は一方的に自分のペースで貴方との関係を捉えている。貴方にとってどういう印象を与えるのか?という部分への配慮が出来ないからこそ自分の行動がエスカレートする。 そして自分で勝手に可能性を見出して、それに対して少しだけ反応した貴方の態度を過剰に捉えて、その後の態度に自分で勝手に苛立ったと。 貴方に非は無いですよ。強いて言えば、彼のような思い込みの強い、自分中心のタイプはたとえ拒否であれ、妥協であれちょっとでも貴方が反応してしまうとそれをものすごくポジティブに都合よく受け止めちゃうんだよ。貴方も煩いので出てしまった事が彼には、出た=前向きな反応という受け止め方になってしまっただけでね。 彼がたまたまそういう人だっただけでね。彼との関係を整理することで気持ちまで引きずることは無いですよ☆

haru71
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。 反応してしまうといけないって、なんか荒らし見たいですね・・・ 恋愛って面倒だな・・・とトラウマになりかけていたので たまたまそういう人だった、と言われて気が楽になりました。

関連するQ&A

  • 彼の気持ちが分からない

    1週間前に私の失言とわがままで別れを告げられました。私は「悪いところ直すから」と言いました。そして彼は「そうやな、また考えてみるよ」と言い、次の日に「直すからと言ってくれて嬉しかったでも別れよう」と…その後、4時間くらい話し合いました。そして、最後のデートと学校の課外授業は一緒に行ってあげると言いました。しかし、昨日急に課外授業は友達と一緒に行って欲しいと言われました。私は彼しか一緒に行ってくれる人がいなかったので、頼み込んでOKをもらいました。 そして、最後のデートも日にちも決めて約束していたのですが、私自身反省してからと思い、「その日は行けないのごめんなさい」と言うと「何で?」と2.3回聞いてきました。私は「ごめんね。用事があるから」と言い(反省してからホントの事はちゃんと言います)彼は、「なら仕方ないね」と… 彼の気持ちがよく分からないです メールを送れば結構続く、電話しても普通… それから男性に聞きますが、最後のデートでよりを戻そうかなと思ったことありますか?男性が別れを告ぐことは意志が固いですか?私はよりを戻したいのですが… 長い文章読んでくれてありがとうございます。

  • 振った彼氏に対する気持ちと彼の気持ち。

    恋愛で現在悩んでいて、誰かのアドバイスをいただければと思い、投稿しました。よろしくお願いします。 私には5年間付き合った彼氏がいました。 去年の8月に私が留学をする為、私が彼に友達に戻ろうと曖昧な言い方をしました。 何故友達に戻ろうと言ったのかと言うと「別れる」という言葉で 今まで別れたことがなかったからです。 私の意図としては、留学へ行くのでお互い付き合ってるという状況が重く感じたこと。 そしてその当時の彼とこのまま付き合っている状況を続けても先が見えにくかったからです。 彼の事が嫌いになったわけではなく、彼はとても優しく思いやりのある人だったのですが、逆になかなか自分でもやるといったことを達成できなかったり、禁煙もできなかったりと意思が弱い部分も多々あり、そんな彼とずっと一緒にいても将来が不安と感じていました。 でも逆に、彼が自分なりに頑張って向上したり、すごく変わろうと頑張ってたり戻ってきてまたつきあい結婚したいとも思っていました。 そんな状態で私は留学に行き、まだ彼ともたまに連絡をとっていました。 私としては、別れたからといって連絡を絶つのは嫌だったので、彼も つきあってるような気持ちだったんだと思います。 だから、それは曖昧な私の態度で彼をそうさせていたんだと思います。 それからも彼は私のことを待ってるよと何度も言ってくれたり、 誕生日には自分の大好きなものばかりをつめたプレゼントを贈ってくれました。 プレゼントが届いた時は素直に嬉しかったです。 でもそれから、別に私に気になる男性が出来ました。 彼とはとても仲が良く二人でもよく遊びに行く仲でした。 優しくされて気になりはじめ、彼のことが好きかはまだわからないけれど、自分にとって特別な存在だなぁと思いはじめました。 まだ告白したいとまでは思わなかったのですが、素直に自分の気持ちを 伝えたいと思い彼に「大切な存在だと思ってるよ」と言いました。 彼には軽く流されてしまったのですが、その後の返事をするような雰囲気になってしまい、彼から「すごく好きなので付き合って下さい」と言われ、私も嬉しくてOKしました。 それから、二人で付き合うことになってから、前の彼との連絡が気まづくなりました。 特にskypeやメールの数が減りました。私が彼にどんな態度を取ったらいいのかわからなくなったのです。それから前の彼からクリスマスプレゼントが届いた時、気持ちがつらく、複雑で彼に打ち明けました。 付き合ってるまではどうしても言えず、お互いに好きな気持ちがあると言いました。 そしたら、彼は私のことはやっぱり好きだけど、これからは物も処分して、連絡とっていたらその彼にも悪いからと言って、お互い連絡を取らない方向になりました。嫌いになったわけではないのに、好きなのに 別れの雰囲気にずっと涙が止まりませんでした。 自分でも誰が好きなのかよくわからなくなりました。 私は本当は連絡をとっていたかったけど、とらないほうが良いのかと思い、それに賛成しました。 それから、彼といる日が増え、好きだと思いつきあっていたけれど疑問が沢山わいてきました。彼は本当に自分のことを好きではないのではないか。つまらないことでよく喧嘩もするし、性格も合わないと思い、彼の事もそこまで好きとは思えなくなりました。まだ別れてはいないけど、私は早まってしまったのではないかと・・・ 今前の元彼が気になってしょうがないです。今の彼とどうしても比べてしまいます、今の彼と付き合っていて、前の彼の深い愛や優しさを感じます。離れて、失ってから彼の大きさに気付きました。 同時に自分がとても身勝手な事をしたと思って反省しています。沢山傷つけたんだろうなぁと。 友達に戻ろうといって、それでも私を諦めずずっと連絡していてくれた彼。 好きな人ができたと言っても、私のことが好きだと言ってくれた彼。 私は本当はどっちが好きなんだろうとこのずっと思ってきました。 二人とも好きなのはおかしいから、前の彼に気持ちを打ち明けました。 私は来週日本に一時帰国します。 その時に彼に会って話をしたいと思っています。出来れば今の彼と別れて前の彼とまた仲良く元通りになれたら・・でも無理なのかなと思います。 彼は私のことをどのように思ってるのでしょうか。

  • 両思いの彼の気持ち(長文です)

    はじめまして。 16歳の高校生の女子です。 私には今、両思いの彼がいます。 去年の10月頃にメールアドレスを交換しました。 その日から1週間ごと(何か共通点があるたび)に、 彼からメールが来るようになりした。 そして彼の優しさなどに惹かれていき、 だんだんと好きになったんです。 それから12月には、彼から「好き」と告白されました。 私も嬉しくて「私も好きです」と告白しました。 去年は毎日メールしたり、何時間も喋ったり、 一緒に行事を見たりしました。 しかし今年になり、彼はかなり変わりました。 まず、メールをあまり送らないようになったんです。 それに私がメールを送っても、返信の文が少ないです。 また、お互い渡す約束のプレゼントを「忙しくて買えなかった」 といって、彼から貰っていません。 しかも彼は、それっきりプレゼントの件は何も言ってません。 もちろん私は、彼を呼び出して約束通りプレゼントを渡しました。 さらに、もう告白から3ヶ月たつのに付き合っていない、 しばらく喋っていないなど、多くの引っかかる点があります。 彼に「もう私のこと好きじゃないの?」「何で付き合わないの?」 などと聞きたいのですが、なかなか言いだせません・・・・・。 しかも、彼は女子と喋るタイプではありません。 長く喋ったことがあるのは、私ぐらいです。 ちなみにだいたい私が喋りかけていました。 それに、人前では彼といちゃついたことないため 両思いだと知らない人が多いです。 彼が必ず人気のない所まで移動して喋っています。 彼の気持ちがよく分かりません。 彼は何を考えているんでしょう? どうぞ回答をよろしくお願いします。 補足 彼は2月頃、男友達から 「(私と)どうなってんの?」と聞かれた時、 「ぼちぼちやってる。」とか言ったそうです。

  • 男の人の気持ち

    私には今、好きな人がいます。 バイト先で知り合い、出会って一週間も経たないうちに彼からアドレスを書いた手紙を渡され、それからメールをし始めました。(それまではほとんどしゃべったことがありませんでした) 女の子に手紙でアドレス渡したのは初めてと言っていました。 バイト先へは一緒に行って、一緒に帰っています。 (彼のほうから誘ってきました) 彼は私に「一緒に遊びに行こう」と言ったり、「プリクラ撮ろう」、「クリスマスに何かプレゼントしてあげる」などと言ってきたりします。 男の人って、こんな簡単に(?)異性を遊びに誘ったりするのでしょうか? 私だったら、ホントに好きな人だったら、遊びに誘ったりプレゼントするなどとは勇気がなく言えません。 やっぱり彼は私を「友達」としてしか見ていないのでしょうか? 男性の回答もたくさんお待ちしています。

  • 彼の気持ちは?

    回答お願いします。 彼・33歳とは付き合って一年になる29歳女です。 先日彼と喧嘩しました。 原因は色々ありますが、彼の曖昧な態度(結婚の話ではない)に私が怒ったのが発端です。 その勢いで私は彼に、『私たちは友達に戻ったほうが良いんじゃないか?』と言ってしまったんですが、それに対して彼がかんかんに怒ってしまいました。 普段なら、毎日欠かさず連絡してくる彼が連絡をよこさなくなったので、私も反省し、メールで謝ったのですが、彼は『君は何故あの時あんな事を言ったのか?』と問われたので、それに対して、『貴方の曖昧な態度が悲しかった。それに怒る幼稚な自分も嫌だったからああいうことを言った。でも、貴方とは本心では別れたくない』と、告げて『今後どうしたいかは、貴方の判断に任せる』と言って、その日の話し合いは終わりました。 それから、1週間連絡が無いので、それが答えかと思い、『連絡が無いのが答えと思って良い?そうなら、いえにある荷物を送るね』と連絡したらすぐに返信がきて、『仕事が忙しく返信出来なかった。回答はもう少し待って欲しい』ときました。 なので『分かった』と返信したのですが… 彼は別れたいのでしょうか? 彼の気持ちがよく分かりません。

  • こういうことをしてくる彼の気持ちがわかりません。

    いつもお世話になっています大学生の♀です。私は高1の春に違う高校の人と小学校のとき知り合いだったのをきっかけに仲良くなり彼を好きになってしまい勇気をだして告白しました。彼も俺も大好き、これからもずっと一緒にいようと言ってくれましたが彼は3股をかけていて本命は私の友達でみごと友達にも裏切られ略奪されてしまいました。それから2人はすぐ別れてしまい私は自分は表面上は友達だけど本当はキープだとわかっていながらも自分から連絡をとりいろんな人から告白されても全て断わり彼だけをみてきました。その間彼は転々といろんな人と付き合ってました。何度も傷ついて泣かされても彼にもいいところがあり彼しかいないから離れられない、高校卒業するまでこの繰り返しでした。大学に入ってこのままではいけないと思い全てをすっきりさせたく彼女がいるのを知ってましたが秋に2度目の告白をして仲のいい友達でいようと約束をしました。私も納得をしこれからは何でも言い合える友達になれると思っていたのですが最近色々あってあの約束は口だけで彼は私の存在を迷惑がっていて友達としても思ってくれていないことがわかりました。私は腹が立ち冷めてしまいそれを知ってからは連絡をとっていませんでした。しかし3日ほど前に彼から世間話的なメールがきました。私のことを友達としても好きじゃないのにメールをしてくる彼の気持ちがわかりません。こんなことされると冷めてはいましたが複雑な気持ちになりました。ちなみにメールは返してません。彼女がいても私はキープなんでしょうか??キープなら絶対嫌なのでもう関わりたくないのですが地元が一緒で田舎なので関わらなくすることもできません。どうしたらもう彼に振り回されなくなるんでしょうか??彼しか本気で好きになったことがないし全然他の人を好きにならないのでもう一生他に好きな人ができないのかなと不安です。

  • 気持ちが分かりません

    私は、彼と友達の関係から恋愛になり付き合うことに。。。そして別れ・・・。その時点で、もう友達として付き合うこともできなくなるのも分かってたし、もう彼と会うこともない会えないことも分かっていました。 それから数ヶ月が経ち、彼から連絡が来ました。 これからも普通にメールさせてくれないかな?・・・ということでした。正直もう連絡もこないと思ってたし、私も連絡するべきでないと思っていたので彼からのメールに驚きました。 戸惑いもありました。 私も彼とは友達の関係が長かったのでもう一度友達の関係にと思い友達の関係の頃のように連絡をとることになりました。 しかし、最近彼からのメールで気になることが・・・。 例)彼のメールで今友達といるとのことだったので私も特に用事がある内容でもないのでメールするのはひかえました。 そしたら彼が○○(私の名前)と電話で話したいし、メールしたい・・とのメールや付き合ってる時は、メールはいつも私から送る感じなのに友達の関係だと前も今も付き合ってる時以上のメールで、期待するような内容で・・・ 毎日彼からメールがきたり。 私は、どう返信したらいいのか分からなくて、他の話題やごまかしてしまいます。 友達の関係の時は、期待するような言葉や態度があるけど付き合ったとたんなくなることや、彼のこと好きな気持ちよりまた恋人になってもまた・・・って思うと恐くて。 彼の気持ちがよく分かりません。私は、この先連絡をとるなら本当に友達としてきっぱりメールしたり連絡とるならいいんですが微妙な内容(友達以上恋人未満)だとなんて返したらいいのかわかりません。 質問ですが、これからどうしたらいいのか。彼の気持ちどう思いになられたか教えていただきたいです。 よろしくお願いします。 ちなみにこんなこと考えてたくないのですが、友達での関係の時はいいのですが付き合うことになった瞬間興味はなくなるのでしょうか? 友達の関係は5年で頻繁に会ってたわけじゃないけど観たい映画があれば一緒に観にいったり、食事したり仕事のこととか相談しあったり・・。そんな関係でした。恋人の関係は、半年でした。・・

  • 気持ちが追いついてない

    こんばんは。 自分は、18歳女です。 今付き合って一ヶ月になる彼氏がいます。 彼氏とは知り合って、三ヶ月くらいで告白されて、なんとなくで付き合ってしまいました。 はっきり言って、すきとか言う気持ちは無いような状態で付き合ってます。最低です。ほとんど友達みたいな。 彼氏とかできた事なかったからどうしたらいいのやらわからなくて、流れに負けたっていうか、嬉しかったっていうか舞い上がってしまってたんだと思います。 別れたほうがいいんだと思うんですが、顔見たらいえなくて。前にあったとき、誕生日プレゼントまでくれてどうしたらいいかだまりこんでたら、キスされてさらにどうしたらいいのか。しかも、ぐちゅぐちゅで気持ち悪くて最低でした。どうにかしたいです。どうしたらいいですか? どうやって別れを切り出したらいいですか? せめて、キスされないようにするにはどうしたらいいですか? お願いします。おしえてください。

  • 好きな子に対しての苦しい気持ち

    数週間前に好きな子に思い切って告白しました。 本気で告白したという気持ちは伝わり、 ありがとうと言ってくれたのですが、 残念ながら会って告白した次の日、 メールで断られてしまいました。 その子とは月に数回ある用事で会うことになっていて(二人きりではない) そのあとはメールや数回会ったりしていますが、普通に接してくれています。 でも先日会ったら、 俺が原因かはわかりませんが。その子はあまり元気がなく。 私も少し疲れていたのもありまして、 あまり良い雰囲気じゃなく、少しだけその子に対して冷たい態度をとってしまいました。 家に帰った後、とても苦しくなりました。 自分が彼女のことを好きでいる気持ちをおさえられなくなり、 告白して、okは出なかったが。 もう伝えたい気持ちは言ったのに、 なんで苦しいのでしょうか?

  • 付き合っている彼の本当の気持ちがわかりません…

    わたしには付き合って3ヶ月になる彼氏がいます。同じ大学の同じ学部の同い年の男性です。 彼はわたしとの恋愛に対してとても受動的です。会えばいつでも優しく接してくれますし、楽しく過ごせるのですが、そのデートに誘うのも電話もメールもいつもわたしからです。 同じ学校に通っているので会おうと思えばいつでも会えるのに、わたしから近づかなければ顔を合わせることも話すこともなく終わってしまいます。一週間ほど連絡をとらなくてもなんとも思わないみたいです。 そういう態度のことは寂しく感じていましたが、彼は恋愛に淡白な人なんだと割り切って考えていました。誰に対してでもそうだと思ってやり過ごしていたんです。 でもつい昨日、そうではないということを人伝いに知ってしまいました。彼は高校時代ひとりの女の子に1年以上片想いをしていたそうで、そのときの彼はとても積極的でメールも電話もまめにして、よくその女の子をデートに誘ったりしていたらしいのです。結局告白しても受験を言い訳に曖昧に返されてしまったようなのですが、それでも友達以上恋人未満のお付き合いだったそうです。 それを聞いて、今の彼の淡白な態度はわたしだけに対するものなんだと分かってしまいました。 わたしと彼の付き合いは彼の告白ではじまりましたが 思わせぶりな態度をとって告白をするように仕向けたのはわたしです。彼の告白は"わたし"に対するものではなく "自分に好意を寄せている女"に対してのものだったのでしょうか。 これは自分の考え過ぎだと思いたいです。でも不安が消えません。彼はわたしを好きなのではなく、彼女が欲しかっただけなのでしょうか。