• ベストアンサー

LANが認識しない

家のPCを再インストールしたら、LANが認識しなくなりました。PCはショップ製で、ドライバを入れても、「LANケーブルが接続されていません」という状態になります。OSは、WinXP Homeで、LANはOnBoardで、マザーボードは、GIGABYTEのGA-8IGXです。どなたか詳しい方教えてください。ちなみに、入れたドライバは、IntelChipsetSoftwareInstallationUtilityと、Intel(R) PRO/100 VE Network Connectionです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TT250SP
回答No.3

「マイコンピュータ」右クリック→「プロパティ」→「ハードウェア」→「デバイスマネージャ」とあけて、この中の「ネットァークアダプタ」に赤や黄色で「!」「?」「×」があれば、認識してないか、ドライバの破損、不具合ですが、 LANチップがIntel純正でしかもオンボードなので、その可能性は低いと感じられます。 そもそも、ドライバを認識していないのであれば、OS起動の度に「プラグ&プレイ」が働いてWindowsがドライバを探しに行く筈です。 >>LANケーブルが接続されていません …とあるのですから、LANチップは少なくとも「ケーブルが接続されていないこと」を認識しています…ということは、正常に機能しているという事です。 #1さんの書き込みの通り、LANケーブルが抜けている、又は緩んでいる。モデム等の相手側の機器の電源、接続、不良を確かめてください。 >>家のPCを再インストールしたら… マザーボード付属のドライバはちゃんとインストールしていますか? Intelドライバ「IAA」も忘れずに。 またSP1をあてましたか?

その他の回答 (2)

• asuca
回答No.2

ドライバは参考URLのものを使っていますか?

参考URL:
http://www.intel.com/support/network/adapter/pro100/31351.htm
  • MovingWalk
回答No.1

>「LANケーブルが接続されていません」 LANケーブルが接続されていないんじゃないですか? LANのリンクが確立していないってことではないかと思います。 相手側の機器も使える状態になっていないとダメです。