• ベストアンサー

LAN接続 100Mで認識されず困っています

TEPC0ひかりのメディアコンバータ(Fujikura FNT3012-13)と、PC(WinXP-2)の間のLANが、本来100Mであるはずが、10Mと認識されてしまい困っています。 ◆PC側のネットワークの設定(Intel(R) PRO/1000 MT Mobile Connection)をどうすれば100Mで認識するようになるのか、助けていただけないでしょうか。これがために、TEPCOとの通信速度が1M程度にしか上がりません。 なお、詳細設定で通信速度を自動から100M/全二重通信に手動で設定すると、LANができなくなってしまいました。 ◆メディアコンバータ側はTEPCOでの点検では問題なしとの結果です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mautis
回答No.2

業界で言う「10BASCネックですね。」 ネットワークアダプター Intel(R) PRO/1000 MT Mobile Connection が原因かもしれません。 コントロールパネルから「システム」→「デバイスマネージャー」と行き「ネットワークアダプター」→「Intel(R) PRO/1000 MT Mobile Connection」を削除して再起動してはいかがでしょう。 ドライバーが再インストールされます。 これで駄目でしたらリカバリーが一番の解決の早道だと思います。

LAN100M
質問者

補足

削除して再起動したところ、たしかにドライバーは再インストール されましたが、やはり10Mでしか接続できませんでした。

その他の回答 (4)

noname#111369
noname#111369
回答No.5

メディアコンバータのMDI-X/MDIの設定は 間違えていないですか。 LANケーブルはストレート・クロスどちらを使っているでしょうか。

LAN100M
質問者

お礼

ケーブルはストレートです。念のため、メディアコンバータのMDI-X/MDIの設定を両方試してみましたが、片方(MDI-Xだったと思う)では通信できなかったです。 cf.中古の100MのLANカードを買ってきましたので、まずはこれでテストし、LANのハードが悪いのか否か判断します。

• mautis
回答No.4

LANボードのハード自身が不具合なのかもしれません。 LANカードかUSB-LANポートを取り付けて接続し回線速度が上がる様でしたら元のLANポートのハードの故障です。 新しいLANポートでも回線速度が10BASC以下であればWindows側の問題です。 但し、「ここをこうすれば直ります。」と言うのは大変難しいと思います。

LAN100M
質問者

お礼

引き続きのアドバイスありがとうございます。 当方の手に負えないことがわかりました。 週末に、PCを初期設定に戻す ということで、 すっきりさせます。

• mii-japan
回答No.3

自動でうまく認識されない場合 固定で設定です(両側を同一の条件に固定するのが無難です)

LAN100M
質問者

補足

PC側で通信速度を自動検出以外に設定すると、通信できなくなります。 また、PC側は自動検出にしておいて、メディアコンバータ側を100M 等いじると、こちらも通信できなくなります。 PC、メディアコンバータとも、自動でないと相互で通信できない結果 でした。

• ZENO888
回答No.1

Fujikura FNT3012-13 http://www.fujikura.co.jp/networking/fnt_series.htm DIP-SWの設定は問題ないのでしょうか?(マニュアル参照) 又、ケーブルはカテゴリ5以上を使ってますか? http://www.fmmc.or.jp/~fm/nwts/rh_linux/ch2/2_3_1.html

LAN100M
質問者

お礼

夜遅くに回答すいません。助かります。

LAN100M
質問者

補足

回答ありがとうございます。 メディアコンバータのDIP-SWの設定は問題なかったです。  現在、AUTOモードに設定してあります。  なおマニュアルモードにして、こちら側で100M/全二重通信を  選択すると、PCとの間との通信ができなくなりました。 ケーブルは、カテゴリ5以上を選択し、2本を取替えひっかえ 試してみましたが、ともに10Mでしか認識されません。 追加情報として思い当たることは、 TEPCOひかりをPCで使うにあたり、XPで本来不必要な接続ソフトを インストールしてしまったことがあります。これは、UNインストール で削除済みですが、共有ファイルまで削除したところ全く通信できなく なり、再度接続ソフトをインストールして、今度は共有ファイルを 全て残す形でUNインストールし直した経緯があります。 使用当初より接続ソフトを入れてしまったので、これをしなかったら 100Mで認識されていたかどうかは、わかりません。 すいませんが、よろしくお願いします。