• ベストアンサー

止めといた方がいいでしょうか?

はじめまして。 私は、今の会社での仕事に対して遣り甲斐が感じられず、また給料も安いので転職しようと考えています。 ネットで色々な企業のサイトを見ていたら、ある企業に目が留まりその会社に興味を持ちました。 その会社のことを良く調べてみたら、その会社の親会社には高校時代の同級生が、いることを思い出しました。 高校時代、その同級生に色々嫌がらせを受けていて、もう金輪際そいつとは会いたくないのです。 でも、その会社の採用試験を受けたいし。。。 どうしたらよいでしょうか?

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryuken_dec
  • ベストアンサー率27% (853/3139)
回答No.3

その程度で止めてしまうようなら、どの企業に行ってもそれよりつらいことはあるような気がします。 ・現職は仕事に対して遣り甲斐が感じられず給料も安いから ・新候補は会いたくない元同級生がいるから 仕事は仲良しグループ作りではないので、その程度のことには目をつぶって受ければいいと思いますが。

その他の回答 (2)

  • drg75
  • ベストアンサー率34% (98/288)
回答No.2

まず出会う事は無さそうですが入社しても色々思い出すでしょうしやめておいた方がいいと思います。 ここは心機一転別の新しい環境で頑張ってはどうでしょうか。

  • mayoino
  • ベストアンサー率37% (432/1143)
回答No.1

そんな相手の為に、あきらめるのはもったいない気がします。 大きい会社なら、必ずしも顔を合わすとは限りません。 ましてや親会社にお勤めなら、そうそうないのではないでしょうか。 親会社との仕事上の関連性等、質問して聞いてみてもいいかもしれませんね。 それから、もうお互い社会人ですし状況も違いますよね。相手も少しは変わっているのでは?と思います。 会ってしまったとしても、大人な対応でさらっとかわしておけばいいだけだと思います。(嫌な事を思い出してしまうかもしれませんが、それも一時だけだと我慢してみて下さい) せっかく希望に合う会社なのですから、受けてみてはどうでしょうか。

関連するQ&A

  • 公務員へ転職された方(民間経験者採用)

    民間企業経験者採用で、地方公務員へ転職された方への質問。 その後、民間での勤務時代と比べ、いかがですか? 仕事のやりがい、給料、待遇、周囲の目・・・ 等など、何でも結構です。実情を教えてください。

  • 受けるべきか受けざるべきか

    こんばんは。 私は、今転職活動をしております。 ある企業のホームページを観て書類を送りたいと思うようになりました。 しかし、その企業の親会社に高校時代の同級生がいることを思い出しました。 私は、その同級生の事が嫌いで色々と暴言を吐かれたりとあまり良い思い出がありません。 同じグループ企業なので、ひょっとしたらその同級生と遭遇するのではないかと不安になってきました。 応募は、控えた方がよいでしょうか? ご意見お願いします。

  • 一部上場企業か?高校教員か?

    私は大学院を卒業し、現在、東証一部上場の食品企業に4年間勤める30歳です。学生時代から教育関係の仕事に就きたかった私は、企業就職後も高校の教員採用試験を受け続け、最後のチャレンジと決めた今年、ようやく大阪府の保健体育の教員採用試験に合格しました。 しかし、いざ合格が決まったものの、恥ずかしながらここにきて、「給料」と「やりがい」の観点で転職に迷いが生じております。 質問1「給料」:現在の企業であれば、課長職で年収900万、部長職で1000万を越します。現在私の年収は560万程度です。高校教員になっても、40代で年収800万くらい稼ぐことは可能なのでしょうか?(ちなみに所有免許は専修免許。民間企業勤続年数4年。社会人枠ではなく一般枠での採用です) 質問2「やりがい」:教員という仕事自体は、生徒の人生に影響力を及ぼす程の業務ですから、その内容に「やりがい」があるのは間違いないと思います。ただ、公務員であるため、”頑張っただけの見返り(ステップアップ”、というものがなく、そういう意味ではキャリアビジョン(何年後にはこうなっていたい、とか、こういう仕事をしたいというビジョン)や目標が立てにくい職業なのでは?という不安があります。 厳しいご意見でも結構ですので、上記2項目に関して、アドバイスやご意見を頂けたら幸いです。

  • 一度採用試験に落ちた企業へ

    転職を考えている25歳です。 先日、とても興味のある業種の会社で中途採用試験を受けました。 残念ながら2次試験(SPI試験)で落ちてしまったのですが、 今度はパート・アルバイトの募集も行うとのことでした。 私としてはその会社で働きたい・勉強したいと思っているのでアルバイトでも構わないのですが、 不採用通知を出した人間がまた応募するのは、企業側から見たらどうなんでしょうか。

  • 転職した方が良いでしょうか??

    21歳 女 高卒(下から数えた方が早い位の高校) 契約社員(いつまでの契約というのではなく、毎年更新) 経理業務(現在簿記2級勉強中) 手取18~19万 決算期20万ちょい ボーナスなし 東証一部上場企業(某電話会社)の子会社の契約社員で、 その某電話会社の決算書作成業務をしています。 もうそろそろ2年経つのですが 仕事はものすごくやりがいがあるし、楽しいし、 学歴のない私が、エリート(?)といわれる社員と触れ合え 社会勉強にもなるし、とても充実しています。 人間関係も充実しています。 仕事に対する不満はまったくないと言っても過言ではないです。 しいて言えばお給料が少ないくらいです。 今まで、それなりに(15歳から)バイトをしてきて いろいろな仕事に挑戦してきましたが、 今の仕事が一番楽しいです。 でもやはり、契約社員というのがネックだし、 21歳でこのお給料はいいけれど、 ずっとこのままだと大変なのかな?と思います。 私としてはまだ辞めたいと思わないのですが やはりそろそろ正社員の仕事を探すべきでしょうか? もしそうだとしたら何歳ぐらいに転職したほうがいいのでしょうか? はやめがいいのでしょうか? 例え正社員になれたとしても 今とお給料はさほど変わらないのでしょうか? 高卒の正社員なら今とお給料は変わらないのでしょうか? 契約社員ということで親に馬鹿にされることには慣れてきましたが。 お給料、社会的立場 or やりがい を取るか悩んでいます。 今はやりがいをとっていますが、考えが甘いでしょうか? 同職種ならやりがいなんて変わらないでしょうか? 質問ばかりですいません。 現在彼氏はいないので、結婚などは一切ありません。 よろしくお願いします。

  • 一般企業への転職

    大学時代、何となくという気持ちで教職課程を取ってたので卒業後に高校の教諭になりましたが、別にその職に就きたかったわけでもなく、今でもやりがいがなく、ただお金を稼ぐためにやっているこの仕事に最近転職を考えるようになりました。 教師からの転職となると教育関係の仕事が妥当なところだと思うんですが、全然分野の違う一般の大企業(メーカーや銀行)の転職というのは可能なのでしょうか? 転職のために試験を受けても企業の方から前職のことを良く思われなさそうで心配です。

  • 結婚・転職

    来年結婚予定の30代の彼がいます。 彼は新卒から今の会社(小~中規模)に勤めていて、給料は少ないながらも昇進もし、やりがいを感じて勤めていたと思います。しかし、一人で事務・現場管理・営業などこなさなければならず、時々「仕事向いていないかも」と弱音を吐くこともありました。眠れない日も過去にあったようです。 今年、彼の家の近くの大企業で募集があり、彼が採用試験を受けることになりました。 彼としてはかなり迷っていたようなのですが、会社の将来性を考え結婚を控えている事から転職を決意しました。 しかし決意したとは言え彼の中では煮え切らないこともあるように見えます、周り(私の両親)に流された面もあるのかもしれません。今の会社には決まるまで辞めるとも言えず、積極的な発言も出来ず、辛いと思います。 甘えた考えかもしれませんが、転職をされたことがある方、新しい会社の試験を受けると決めてから退職までの間、どういうふうに乗り越えてこられたか、聞かせていただけると嬉しいです。

  • 知人からの依頼で投稿 : 公務員をやめようかなと考えています。

    知人からの依頼で投稿します。 以下、依頼文 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー こんにちは、現在30歳の地方公務員です。 公務員をやめようか、考えております。 理由は私の思考です。今になって、「給料を貰いたかったら民間企業にいけ」「公務員の給与は基本的に安いから給与が目的で公務員は」というアドバイスが心に染みています もともと大学時代は、お金のイロハに興味がありましたので給料が多いところに就職したいと思っていました。 しかし、たまたま受けた公務員試験に受かって、他の人も意見も参考にして民間企業ではなく、私も、正直、押される形でで公務員のほうを選びました。 しかし、たまに同級生と再会して給料の話をして、同級生が700万、800万を貰っているのを見るとうらやましいです。と同時に自分もバリバリ努力して稼ぎたいと考えてしまいます・ 私は今、残業代いれて500万弱です。定時に帰れることはなく家に着くのは7時半~9時の間です。 話がそれましたが、やはりやめるのは満足いく転職ができてからにしようと思っています。 金融系や営業職を中心に会社に応募しようと考えていますが、上のような同級生のようになることができるよう全力でがんばりたいと考えています。何かアドバイスをお願いします。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 以上です。宜しくお願いします。

  • デベロッパーにおいて人事に関わっている方に質問です。

    中途採用枠において採用を決める際、以前に勤めていた会社の企業規模や知名度等はその採用基準において大きなポイントとなるものでしょうか?前に勤めていた会社が小さければ小さいほどやはり不利となるものなのでしょうか? 私は現在新卒採用枠においてマンションデベロッパーを中心に就職活動を行っております。内定を頂いた企業に入ろうかどうか迷っています。 職種的には用地取得営業をすることになり、専門性も高く、やりがいもあるように思うので、やるからにはその企業に骨をうずめる覚悟でやりたいと思っています。 ただ、小さい会社なのであまりにも建てる物件の規模が小さく、将来的に大規模都市開発ともなりうるマンション事業に関わっていきたいという思いが出てきたとき、その会社が大きな会社になっていなければ、おそらく同業種内での転職、という道を選ぶことになるかと思います。 名前も聞いたことのないような会社からの転職は、新卒採用において大学名を見るのと同じように相手にもされないものなのでしょうか? もし、有名であればあるほどいい、というのであれば今回入社をお断りして、改めて就職活動を頑張ってみようかと思っています。来週中までに会社には返事をしなければならず、採用担当の方とは色々お話もさせていただきましたので、イエスかノーか誠意をもってはっきり返事をしたいと思っております。 会社によって採用基準は様々であるとは思いますが、ひとつご助言をいただければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • 退職金はある方がよいのか、なくてもよいのか?

    転職を考えている28歳既婚の(女)者です。 現在派遣社員で働いていますが、転職を考え、 1つ内定をいただいています。 仕事的には是非やってみたいというものなのですが、 退職金制度がないことで、悩んでいます。 もちろん、給料はそこそこあるので、 退職金の一部を盛り込んだ最近増えている会社であると思います。 終身雇用制度が今なくなりつつあり、 さらに、いつ、会社がつぶれるかわからないご時世です。 私自身、この先も仕事をして行きたい思っていますし、 退職金がでない会社でも、やりがいが持てて、いい仕事ができれば、文句ないとは思っているのですが、 現在年俸制で退職金の出ない会社はどれくらい増えているのでしょうか? ちなみに、その会社はここ10年前にできた、 ベンチャー企業です。

専門家に質問してみよう