• ベストアンサー

日中関係の今後は?

日中関係は今後改善すると思いますか?それとも悪化すると思いますか?

noname#86856
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

まず国際関係を語る前に両国の国内事情を整理しておく必要があります。なぜならば外交というものは当該国の国内事情に左右される事が多いからです。太平洋戦争前の日本しかり現在の北朝鮮しかりです。  最初に中国の国内事情について整理します。いま中国はメディア上で言われているように上海や香港そして北京といった経済特区や大都市を中心に徐々に先進諸国に同等な生活をしている人々が多くみられるようになりました。しかし中国の奥地ではいまだに古くからの生活を送っている人々が多いのが現状です。そして中国では当然のことながら前者よりも後者の人口が圧倒的に多いのです。いまは警察や軍・共産党によって厳しい取り締まりと情報統制のため人々の不満が押さえつけられています。それに中国は多種多様な人種がいるにもかかわらず政府の主要ポストをおさえているのはすべて漢民族という歪みがあります。ここからは私の主観ですが近い将来中国は国内の不満が高まりそれをおさえきれなくなった政府は国民の目線を外国に向けるため大きな対外戦争(主に日本もしくは台湾)を行うのではないかと思っています。それに伴っておこる損失は計り知れない規模であることは容易に想像できますが後に引けなくなった中国政府がこのような手段を取り無理やり国内をまとめようとする事も十分に考えられます。以上より中国を主軸として日中関係を考えた場合は悪くなることは考えられますが良くなる事はあまり考えらないと私は思います。  次に日本からみた日中関係について考えていきたいと思います。先の報道でもあるように我が国の最大の対外貿易相手国がアメリカから中国に変わったことはご存じかと思います。これにより考えられることは我が国にとって中国はなくてはならない貿易国に変わったということです。以上より我が国は中国との関係を良好に保とうと政府も努力すると思われます。しかし先の原子力潜水艦の領海侵犯や尖閣諸島に対する違法上陸など日中関係には問題がやまずみしています。  結論としては中国が我が国に対する前記のような態度を改めようとしない限りは真の友好関係を築くことはできないのではないかと思います。以上より日中関係は改善はしないが国交断絶のような最悪な関係にはならないと思われます。

質問者

お礼

国交が断絶したら、それこそ大変ですね。せめてこれ以上日中関係が悪化しないようにしてほしいです。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• ryuken_dec
回答No.7

日本にとっては悲しい予想ですが、中国が発展して日本が没落することで、両国の関係は改善すると思います。 他の方も言われていますが、今の中国は国内不満の捌け口としてであったり、日本への妬みなどがあって、反日感情が強まっています。しかし、中国が発展して国内の不満が減り、日本をうらやましいと思わなくなれば反日感情は弱まります。 そうなると、今度は日本が反中感情が強くなるかもしれないという懸念もありますが、中華思想の中国人と違って、日本に自分より強いものと戦う根性は無いでしょう。 こういう形で二国間の関係が改善することはあるかと思います。

質問者

お礼

せめて没落せずに改善してほしいものですね。ご回答ありがとうございました。

• okstism
回答No.6

改善か悪化かという二者択一だけなら、改善はしないでしょう。 最大の理由は、土下座外交を改めないアホ政治家・官僚の責任は重大です。 先の田母神論文の信ぴょう性・検証等を仮に、全く無視したとしても、 独裁国家である限り、国民の不満の吐け口を日本へ向けるのが最も効果的ですから、表向き友好を装おいながら、本質は常に日本を敵視・敵対する泥棒国家そのものは全く変わっていません。 日本が侵略した云々と、言いますが彼らはチベットをはじめ、周辺の少数民族の地域をことごとく侵略して巨大国家になったようなもので、 日本に対し歴史問題を語る前に自分たちが侵略国家そのものを認めるべきでしょう。 戦後補償として、今まで莫大なODA資金を投じても、国民への還元など皆無でほとんどが軍事に流用されたとも言われています。一部はアフリカ援助へ迂回させ、日本が国連常任理事国に挙手しても、中国の援助を受けたアフリカ諸国の賛成票を奪っている現状です。 こんな国と対等な友好改善などあり得ないのです。永久に・・・。

質問者

お礼

なるほど。確かに中国はチベットなどにも危害を加えていますからね。なかなか難しいですね。ご回答ありがとうございました。

• ogawa_sora
回答No.5

今晩は。 中国が民主化しない限り、悪くなったり現状に戻ったりの繰り返しでしょう。 世界最大の独裁国家ですから、良くなることはないと思います。

質問者

お礼

日中関係の改善は当分の間なさそうですね。ご回答ありがとうございました。

• oska
回答No.3

原状のまま推移するでしようね。 毎年、数壱千億円の資金を貢ぎ、技術を移転する。 人民日報日本語版(朝○新聞)で、徹底的に「日本は悪い国だ。未来永劫謝罪する事が必要だ」(朝○新聞系雑誌論評)と洗脳しています。 外務省では、アメリカ大使を務めるよりも、中国大使を務めた方が出世が早いです。 今は、アメリカへ朝貢していますが、徐々に中国へ朝貢する機会が増えるでしよう。

質問者

お礼

現状のままだとしても、悪化しないことを願いたいものです。ご回答ありがとうございました。

• kaori7774
回答No.2

日本は金を貢ぎ、領土も貢ぎ、情報も全て筒抜けされ、相変わらず農薬漬けの食品を買わされ、返す刀で日本原産の高級食材の商標は中国にパクられ続けることでしょう。 気が付けば東シナ海のガス田はあらかた中国に採掘され尽くし、 後から来た猫のごとく皿を舐めて怒られる馬鹿を演ずる羽目になります。 近いうちにアメリカを抜いて世界最大の軍事大国になった中国に逆らえず 太平洋の半分を手中に収めた中国の子分に成り下がり、冷戦時代のように対アメリカに対する不沈空母として、中国の弾除けの役割を担うことでしょう めでたしめでたし(*^_^*)

質問者

お礼

確かに中国のパクリは許せることではないですよね。ご回答ありがとうございました。

• nishikasai
回答No.1

そりゃ、良くなるでしょう。 今までが悪すぎましたから。こんなことでは両者が損をするし、アジアも損をします。国民の生活水準が違うので欧州の国同士のようにがっぷり組むことはまだできませんが、そこそこ友好を保つことはできると思います。日本は過去にお世話になったし共通の事柄も多いのですからもっと仲良くすべきだと思います。幸い中国人は韓国人ほど偏狭な民ではなく結構懐が深いところがあります。わたしは未来は明るいと考えます。韓国についてはもう少し韓国側の努力が必要でしょう。現在のように竹島や対馬領有を叫んで国旗を焼いている間はだめです。

質問者

お礼

そうですね。自分も争いがない明るい未来を期待しています。