• ベストアンサー

日中関係・日中どっちの主張が正しいのでしょうか

日中関係でもめてることも多いと思うのですが、実際には日本と中国とでは、どちらが正しいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.5

こういう考え方をするのが日本人の一大欠点ですね。世界には見られない珍しい国です。 どちらが正しいかって?自分の国に決まっているじゃないですか。あなたが日本人なら日本です。 こう言うとさぞブーイングが出るでしょうね。ブーイングの嵐でマイナス10点ぐらいになるでしょうね。日本独特の現象です。

noneya19
質問者

お礼

日本が正しいと言うことですね。

その他の回答 (7)

• 441moe
回答No.8

個々で違います。 中国は共産党独裁下での発表しかありません。 日本は戦後米国の自虐思想教育の優等生が メディア、教育現場牛耳っています。 過去の例では、圧倒的に中国の嘘が多いです。 多くの方の回答の通りです。 日本はかつての、慰安婦強制連行事件でも、日韓数社の調査で現地でその記録記憶共無く、2年後には嘘と判明していたにかかわらず数十年嘘つき続けています。 日本は自国が悪くなる嘘をつく世界唯一の国(正確には、メディア)です。 強制連行慰安婦に絞れば、韓国では一切の記録記憶共ありませんが、インドネシアでは白馬事件がありました。

noneya19
質問者

お礼

中国(共産党)はありもしない事実を主張する。 日本(のメディア)は自国が悪くなるように嘘をつく(ことがある)。 というご意見ですね。

• OsatKaso
回答No.7

No.5の方の言うことが正解です。 これは、国内問題と国際問題の違いです。 答から言うと、日本側から見ると日本が正解、中国側から見ると中国が正解なのです。 そう、世界には独立国の数だけ正解があるのです。 国内問題の場合、こういうことは最高裁判所が法の番人として、最終的な法解釈をしてくれます。 国際問題では、それに相当するところがありません。(国連は論外です) #5の方が言っているように、日本人のように相手に合すことだけをやっていれば、足元がすくわれるだけです。 主張するところはきちんと主張しなければなりません。 お互いに主張する中で妥協点を見つける方法を見つけていくことが必要なのでしょう。

noneya19
質問者

お礼

外交とはお互いに主張し、妥協点を見つけることなんですね。

• hekiyu
回答No.6

まず、分析が必要です。 正しいか、正しくないかには、事実の面と、その事実を どう評価するか、という面があります。 評価には、正しい、正しくない、はあまり意味を持ちません。 ワシントンは、米国では建国の英雄ですが、英国では 反逆者です。 どちらが正しいか、という問題では無いでしょう。^ しかし、事実は違います。 事実は、科学的な方法で、正しいか、正しくないかが ある程度判るべきものです。 この事実の面においては、中国はウソばかりですね。 例えばです。 日中戦争の犠牲者数ですが、中国の発表はどんどん 増えています。 しかも、当初は死傷者だったのに、いつのまにか死者 に変わっています。 日本政府が問い合わせても、返事はありません。 日中戦争被害者数 中国側 終戦時    130万人  GHQ発表 終戦時    130万人  国民党発表 1948年    438万人  国民党政府報告書 1950年代   1000万人  共産党政権発表 1970年    1800万人  共産党政権発表 1985年    2100万人  共産党政権発表(抗日勝利40周年) 1998年    3500万人  江沢民発表 2005年    5000万人  卞修躍博士発表(抗日勝利60周年) こういうのは、中国がウソついているのだろう、と推測 できるわけです。 少し前に、毒餃子事件という事件が発生しました。 中国から輸入した餃子を食べた日本人が病気になった という事件です。 中国側は、日本で混入したものだ、発表しましたが、 その後、中国国内で犯人の中国人が逮捕されました。 中国政府の釈明など一切ありません。 これは一部ですが、こうした事例は無数にあります。 だから、状況から言って、全体的にですが、日本が正しく 中国が間違っている、ということが言えると 思います。

noneya19
質問者

お礼

日本が正しく、中国が間違ってると言うことですね。中国は言い分がころころ変わるんですね。

• kuni-chan
回答No.4

尖閣諸島の領有に関して沖縄が日本に返還されるまで中国政府は全く主張しませんでした。石油があると言われると中国領だと言い始めました。  中国の言う「尖閣諸島は中国領」は正しいと思いますか?  中国共産党にとって絶対に触られたくない「天安門事件」。  人民解放軍が非武装の一般市民や学生に発砲し無差別大量虐殺をしました。  人民解放軍は中国共産党の私兵ですから中国共産党が関与したのは明白です。  中国共産党は「天安門事件は無かった」と言っていますが正しいと思いますか?  中国で頻発した反日デモですが、先頭になって日系企業に突撃していたのは中国の公安職員です。中国民主化活動家によって所属や名前まで特定されています。中国共産党の指示で動いていたのは明白ですが「人民の怒りだ」と言っています。正しいと思いますか?  主張の裏にある事がわかれば真実が見えてくるでしょう。  

noneya19
質問者

お礼

中国は正しくないと言うことですね。

• WhatisLOVE
回答No.3

どの分野にもよると思うのですが、どちらも正しくてどちらも誤り、としか言えないと思います。 どっちが悪いとか、というのは子供の喧嘩ではないのですからはっきりと決着の付く問題ではありません。 日本のマスコミは日本に有利な事柄しか伝えないし、中国でもそうだと思います。 これでは第三者に決めてもらうしかないのですが、それで事態がこじれてまた別の問題が・・・となると余計に面倒です。

noneya19
質問者

お礼

真実はなかなか見えてこないと言うことですね。

回答No.2

中国は ・チベット、ウィグル、内モンゴル等の小数民族に対して虐待行為を続けています。 ・知的所有権の概念がなく、パソコンのソフト、映画やアニメをバクリ放題です。 ・史実を捻じ曲げ、南京事件なとを持ち出しています。天安門事件を隠蔽しています。 ・TPPに入れないのは、条約を反故にし続けているから信用されないのです。 ・資産家が次々と海外へ資産を持ち出し、脱出しています。

noneya19
質問者

お礼

中国はいい国ではないと言うご意見ですね。

• catpow
回答No.1

人間がやることって、そんなに変化はしませんよ。 嘘つきで、虐殺好きで、人食いが普通で、強姦大好きな民族である中国は、大東亜戦争の前も後も同じです。 侍精神を大切にする日本人は、嘘が言えず、卑怯なことが嫌いで、虐殺も奴隷制度も嫌うのが日本人です。これも大東亜戦争の前も、今も同じですね。 そして、その精神は、いんちきな中国製品や酷い公害垂れ流しの中国を見れば今も変らないことが分かります。 その逆である日本製品は、中国人の爆買いからわかるように、正直な製品を作っています。 どっちが正しいか?なんて質問が出るなんて、質問者さんは、両国の歴史を知らず、さらに最近のニュースさえも見てないってことかな?

noneya19
質問者

お礼

日本は良くて、中国は悪いと言うご意見ですね。