• 締切済み

真冬の社葬、礼服の下にセーターは許される?

2月半ばに勤務先経営者の社葬があり、会葬しなくてはなりません。 通常のスカート・ブラウス・ジャケットの3点セットの黒礼服は持っていますが、防寒のためにブラウスの代わりに、ジャケットインに黒のタートルのセーターを着用したいと思います。これはマナー違反でしょうか?

みんなの回答

• KEKEKO2008
回答No.3

黒いタートルなら問題ないと思いますよ!!私は、喪服(礼服)と言う物を持っていないので(いつもファッションが黒です)大抵の場合そのまま数珠を持って会葬させて頂いています。勿論相応しい素材の物を着て靴、バッグはプレーンな物を持ちます。 TPOに合わせて着れば問題ないと思います。寒いのに無理をしても仕方ありません。靴の中にホッカイロを入れるタイプの物がすごく良いですよ!お試し下さい。

eusutoma28
質問者

お礼

ありがとうございます。通常の礼服や靴などは常備してあるのですが、この時期は初めてだったので。靴用のカイロ、明日にでも仕入れてきま~す!

• yosimako
回答No.2

グレー、黒といったセーターは、私も冬場、着ることが多いです。

eusutoma28
質問者

お礼

ありがとうございます。体は壊したくないので、着て行くことにします!

• atyaatya
回答No.1

着用して構いませんが、明らかに着てるといったような着用は好ましくあるません。 セーターでなく、ホッカイロのようなもの方がいいかもしれません。 下記を参考にしてください。

参考URL:
http://www.aregrey.com/