• 締切済み

西松建設疑獄事件発覚の原因

 昨年から報道されている、西松建設の汚職はどのような経緯で、発覚したのでしょうか。東京地検特捜部が捜査したことで公然化したと思うのですが、それが特捜部に漏れたのはどうしてでしょう。内部告発でしょうか。タイで漏れたのでしょうか。

みんなの回答

回答No.3

人を呪わば、穴二つ です。 ウイン・ウインではなく、ルーズ・ルーズ(両負け)です。 自暴自棄、道連れ、・・・です。

回答No.2

(注:勝手な憶測ですよ) 内部告発も情報漏えいもあり得ません。 万難を排して、慎重に慎重を期した政治献金用ロンダリング。 通常の告発や監査で発覚しても、表に出ないような2重3重のプロテクトがありました。 マスコミや官僚への根回しも出来ていたハズです。 それが表に出てしまった。 何故か。 その辺りの影響を受けない末端の者が取っ掛かりを見付けてしまったのです。 空港で大量の現金を持ち込もうとした人がおりました。 たまたま入国の税関検査でそれが見つかりました。 「なんですかこれは?出国時の持ち出し届けは?」 「いや、ありません?」 「じゃぁ、法人の収益?税金処理は?」 「いや、あの...(しどろもどろ)」 「なんか変ですね。ちょっとこちらまで...」 で、国税局の取調べから検察へ。ここまで知れ渡ってしまっては、握り潰す訳にも行きません。 あんまり大騒ぎせずに済ませるつもりだったのですが、マスコミの今の最重要課題は現政権(自民党)に不利になる報道は大げさに、です。 下っ端マスコミは「自民党の不祥事だぜー」と勝手に大騒ぎ。 (恐らく資金の行き先が行政系の政治家(=自民党員)という想像は誰でも出来ます) でも、思ったよりも民主党の食いつきが良くない所をみると、奴らも噛んでいるのか? その辺り、芋蔓式に行きたい所ですが、地面の底に埋まっている芋が大きすぎて、上手く引っ張り上げる事は出来ないと思われます。 以上、フィクションでした。

  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.1

海外の副事業部長だった高原容疑者は、上司の藤巻容疑者から指示されて、裏金作りをして日本に持ち込んでいました。 この裏金の1部をを高原容疑者が着服して、現地でマンションを購入していたようです。 それを会社側に知られてしまい、会社は横領や背任として高原容疑者個人に全責任を負わせようとしたらしいです。 それを知った高原容疑者が特捜部に、裏金作りを内部告発したようです。

関連するQ&A