• 締切済み

学習の方法

来年の大学受験をしようと思っている19歳です。今までバイトばかりで大学に行こうとは思わなかったのですが、看護の仕事をしたいと思い大学受験をやろうとおもいました。しかし高校にいた時から勉強なんてしてこなかったので、勉強のやり方がわかりません。センター4教科5科目(国語総合・生物・化学・英語・数学1)で受験しようとおもっています。、まず、数学は、なんとか出来ているのですが、生物と化学の勉強法がまったくわかりません何か勉強方法または参考書や問題集のお薦めがあればおしえてください。長くなりましたがよろしくおねがいします。センター7割5分を目標にしています。

  • 21qw
  • お礼率60% (3/5)
  • 化学
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • owata-www
  • ベストアンサー率33% (645/1954)
回答No.1

まあ、ちょっと受け売りなんですが 大坂教育大学付属天王寺高校 岡博昭先生のページ(化学Iのところだけ) http://www.tennoji-h.oku.ed.jp/tennoji/oka/okaindex.html 参考書は色々な意見があると思いますが、まずは自分で本屋に行き自分の目で判断した方がよいかと思います。 1通りやったらあとは、過去問+予想問題集を解き続けるのがよろしいかと(センターだけなら)

21qw
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 「聞くだけ」学習がしたい

    来年大学受験があります 聞くだけで勉強できるCDとか無いでしょうか? 教科は国語、数学、英語、化学、物理、日本史なら何でもいいです どなたかお願いします

  • 真剣にアドバイスお願いします。

    見てくださってありがとう御座います! 私は高3の受験生です。 センターまで残り約1ヶ月になって、スランプに陥ってしまいました。 なので、みなさんの力をお借りしたいと思い投稿しました。 私が目指しているのは、京都府立医科大学の看護です。 センター:二次(小論)=700:100なので、ほとんどセンターで合否が決まります。 5教科5科目、国語、数学1A、化学、倫理、英語(リス)で受験します。 (数学2B、生物も受けますが) 目標は全科目8割以上なのですが、今の私の現状は、 国語140点台、数学70点台、化学70点台、倫理80点台、英語140点台です。 勉強してはいるのですが、どうしても8割まであと一歩届きません。 「特にここの分野が苦手でいつも落としてる!」 と言うところがないので、何をしたら良いのか…。 アバウトすぎる質問で申し訳ないのですが、センターまで一ヶ月を切った今、私はどうしたら良いのでしょうか?>< ちなみに、一番最近の河合塾のプレ模試ではB判定でした。 模試の判定は参考程度にしかならないのであまり気にしてはいませんが、B判定でも受かる可能性はありますかね…(凹) 回答お願いします。

  • センター試験

    センター試験まで12日になりました。 私ゎ5教科7科目で受験します。 英語、国語、数1A、数2B、地理、化学、理科総合Aです。 65%越えしたいのですが、まだ57%くらいです。 数学と理科総合ゎ7割超えます。数1Aについてゎ8割超えます。他の教科が50%~58%くらいです、 この12日間、何を重点的にやればギリギリまで点を伸ばせますか(;_;)? 教えてください

  • 宅浪受験生です。勉強の順番について質問です

    宅浪受験生です。勉強の順番について質問です 私は来年度の大学進学を志望しており、最近独学で受験勉強を始めたところです 私の志望している大学のセンター試験は 国語、数学(I+A、工数)2科目、英語(筆記、リスニング)、公民(現社)、理科(物理、化学)2科目 の5教科7科目です。 この中で、早めに勉強を始めたほうがいい教科とそうでない教科を教えて頂きたいです。 今は数学IAと化学をやってます。 それと、センター試験の国語の科目は「国語」という一種類の試験しかないのですか? 数学の「I+A」や「II+B」のように、「現代文」、「古文」のように分かれてはいないんですか?

  • 生物・数学の旧課程と新課程の違いと勉強方法

    現在社会人です。 2年後もしくは3年後にセンター試験を受ける予定の者です。 受験科目が国語・英語・数学IAIIBが必須、理科から物理基礎・化学基礎・生物基礎から2科目もしくは物理・化学・生物から1科目を選択です。 恥ずかしながら高校の頃の勉強内容はほぼ忘れているので、教科書レベルからやり直しています(高校の時の教科書を使って)ですが教科書の内容が変わったと聞いてどうしたものかと悩んでいます。 調べてみましたが新課程と旧課程の違いがわからないのでこちらで質問しました。 数学ですが旧課程の教科書を使いながら勉強しても問題ないでしょうか? 理科科目は物理・化学・生物のどれかを選択するとして基礎を勉強してないと難しいですか? 質問内容がごちゃごちゃしてしまいすみません。

  • 看護専門学校の受験勉強方法を教えて下さい。

    来年、看護専門学校を受験したいと思っています。 事情があって塾などには行けないので、どのように勉強すれば良いのか判りません。 受験科目は、国語、英語、数学IA、生物Iです。 詳しい方がおられましたら、それぞれの科目の具体的な勉強方法を教えていただけませんか?

  • 11月から始めてセンター8割取れる科目?

    宅浪で今年理転し、化学を独学で(5月~)始めました。来年センターを受けるのですが、今更ながらセンターの受験科目を変更しようか悩んでいます。理科2科目で化学と生物を受験予定なのですが、勉強に時間をかけている割に化学が伸びず4~5割しかとれません。化学が一番足を引っ張っています。 第一志望一本に絞り込んだ結果、地学や理科総合A・Bでの受験も可能だったので思い切って変更しようかと思っていますが無謀でしょうか。このまま化学を勉強し続けるか、ゼロから別の科目を勉強するか迷っています。元々文系なので生物や社会など暗記系科目が得意で、物理とかは「もう嫌!」という感じです。アドバイスお願いします

  • 大阪府立大学 看護学部

    大阪府立大学の看護学部を志望している浪人生です。 去年はAO推薦で大学受験したのですが面接がだめでした。。。 今は某有名予備校に通っています。 センター試験は初めてなのでいろいろと心配があります。 センター試験受講科目は 英語200、国語100、数学I・II200、化学100、倫理100 二次は 英語100、小論文200 です。 英語が得意なので、マーク模試などでは8割以上はとれます。 日本の高校には通ってなかったので 他科目は勉強不足で、 国語6~7割 数学5割 化学4割 倫理5割です。。。。 最終的には 英語9割、国語7割、数学6割、化学7割、倫理9割 を死守したいです!!!!!! 二次試験は小論文の対策もしているので 大コケすることはないと思います。。 授業時間を抜いたら8時間以上は勉強しているのですが やはりはじめての筆記での試験なので 今の勉強スタイルでいいのか、 センター試験で目標点数を獲得できるのか不安です。。 もし大阪府立大学の看護学部に合格された方、もしくは 適切かつ厳しくアドバイスしてくださる方がいらっしゃいましたら 良いアドバイス、お願いします。

  • 勉強方法

    化学と生物の知識がゼロです。来年大学受験をしようと思っています。センターのみです。化学と生物をなんとか7割五分~8割台にもっていきたいです。高校は通信でした。勉強のやり方とお薦めの参考書を教えてください(出来ればフローチャートでおねがいします。)。

  • 看護大学では数学と生物どちらにすべき?

    初めまして。私は現在短大の1年生で、学校に通ううちに、看護について興味を持ち、日赤看護大学への受験を決めました。この大学一筋で受かるまで受験しようと思っています。 入試科目は三教科。 私は中高とほとんど学校に行っていなく、行っても勉強なんて全く出来ませんでした。 なので、東京アカデミーの夜間部に入ろうと思い、昨日話を聞きに行きました。 私は入試科目に、英語(必修)・国語・生物をと思っていたのですが、アカデミーの方は、生物は数学に比べてはるかに難しいといわれました。 看護大学では生物に詳しい人がテストを作るので、「こんなの出るの?!」というような難しい問題を作るそうで、それに比べて数学は、そこまで詳しい人がいないので生物に比べて簡単だそうです。 私は生物を今までしたことがなくて、暗記すればいいのだから出来るだろうと思っていたけど、「生物は暗記すればいいだけじゃない」といわれました。生物にも計算問題が出るし、看護大学に入ってからの統計学の授業は数学がわかっていないとついていけないといわれました。しかし数学はずっと大嫌いだったし、過去問題を見ても生物のほうが簡単のように見えてたまりません。 教えて下さい!!そんなに生物は難しいのですか?!