• 締切済み

大阪府立大学 看護学部

大阪府立大学の看護学部を志望している浪人生です。 去年はAO推薦で大学受験したのですが面接がだめでした。。。 今は某有名予備校に通っています。 センター試験は初めてなのでいろいろと心配があります。 センター試験受講科目は 英語200、国語100、数学I・II200、化学100、倫理100 二次は 英語100、小論文200 です。 英語が得意なので、マーク模試などでは8割以上はとれます。 日本の高校には通ってなかったので 他科目は勉強不足で、 国語6~7割 数学5割 化学4割 倫理5割です。。。。 最終的には 英語9割、国語7割、数学6割、化学7割、倫理9割 を死守したいです!!!!!! 二次試験は小論文の対策もしているので 大コケすることはないと思います。。 授業時間を抜いたら8時間以上は勉強しているのですが やはりはじめての筆記での試験なので 今の勉強スタイルでいいのか、 センター試験で目標点数を獲得できるのか不安です。。 もし大阪府立大学の看護学部に合格された方、もしくは 適切かつ厳しくアドバイスしてくださる方がいらっしゃいましたら 良いアドバイス、お願いします。

みんなの回答

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.3

単純にセンターのみなら和田秀樹の本とか読めば済むと思う。 英語は良いとして国数頑張れ。副科目はきちんと対策をしてれば必ず点は取れるからOK。 センターの漢文、古文、数学は満点取れます。 東大や京大受験層はたいがい満点です。 才能関係ないです。 勉強法は予備校のチューターとか同級生に聞くのがベストかな。

envyme0116
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 早速本屋さんに行ってみます。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • snaporaz
  • ベストアンサー率40% (939/2342)
回答No.2

マーク模試も受験生の中での相対的な位置を知るにはよいのですが、 もうこの時期、かつ昨年受けていないのならセンター過去問を早めに 数年分やっておくのがよいでしょう。本番での「得点力のチェック」になります。 模試は本試験より少し難しくできているはずです。 というのは、英数国はまあなんとかなりそうですが、目標得点との 乖離が激しい化学と倫社が心配だからです。 その得点は、勉強が追いついていないだけでなく、何か根本的な 問題があるのかもしれません。その修正は直前では間に合いません。

envyme0116
質問者

お礼

化学は基礎を重点的に固めて過去問に取り組んでいこうとおもいます! 倫理も同じく漏れがないように勉強していきます! 貴重なアドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#157406
noname#157406
回答No.1

センター化学はちゃんと勉強すれば満点とれる科目なんで,満点とるつもりで頑張ってください!! 国語は古文・漢文が得点源で,満点とれますから,しっかり勉強してください。漢文は真面目にする人が少ない分難易度が低いので。

envyme0116
質問者

お礼

確かに漢文と古文は勉強不足ですね。 分かりました!! アドバイスありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大阪府立大学 二次 難易度

    大阪府立大学(生命環境科学、前期)の二次試験は、 神戸大学よりも難しいと聞いたのですが、 そうなんですか? 数学 英語 化学 生物 この4科目について もし知っていれば教えて頂けませんか?

  • 大阪府立大学について

    こんにちは。 現在高校3年生で看護師を目指しています。 今志望校で迷っていて候補の中に大阪府立大学の看護学部があるのですが 1.大阪府立大学の特色や学校の雰囲気、設備、他の学部との交流などについて 2.大阪府立には付属病院がないのですが、実習については充実しているでしょうか? 3.2次試験の英語、小論文の難易度や内容について どれか1つでもいいので、知ってる方お願いいたします。

  • 大阪府立大学志望なのですが・・・

    私は今年一浪の理系の理学系(物理学)志望です。 今年センター試験で数学(1A:4割 2B:6割強)、国語(4割)、化学(3割)が 特に足を引っ張り、大阪府立大には遠く及びませんでした。 実は高校では私情で文系コースに所属していました。  そのせいで化学と物理の授業を聞けず、物理の勉強に精一杯で 化学には勉強時間を全く割けず全く点がとれません。 しかし大阪府立大の生命環境科学域の自然科学類の物理学コースは センター試験および2次試験で理科を2科目必要です。  そこで、今年1年で化学を勉強し、大阪府立大に挑むことは やはり険しいのでしょうか?  また、目指すとして、やはり独学ではなく予備校等に  通ったほうが良いのでしょうか?

  • 大阪府立大学に行きたいのですが…

    大阪府立大学の 人間社会学部人間科学学科に 進みたいと思っている 現役生です。 私はセンターで府大の 得点換算でいくと 303/450でした(..) これは、去年のデータなら ボーダー1点上ですが、 「今年はセンターが易化した」 …みたいなのです(;_;) 高校教諭(国語か歴史)に なりたいと思っているので できればここに 入りたいのですが… ボーダーってどのくらい 受かるんでしょうか? 本当に五分五分ですか? ちなみに2次は 小論と英語で 小論には自信があります^^;

  • 大阪府立大学について

    私の親友が浪人しているのですが、何か力になれないかと思って投稿しました。友達は大阪府立大学の社会福祉学科に行きたいらしいです。でも判定がボーダーラインらしく、毎日のように自信がないって泣いています(+-+)。国語が苦手なのに、センターの国語の配点だけが高く、二次にも国語の問題かと思えるような小論文があるのです。センターでどれくらいで受かったとか、どんな情報でもいいです。受けた方、現役の方、何か府大に関係している方、何か情報をお願いします(>-<)

  • 大阪府立大学 編入

    現在、大阪府立大学 知能情報工学科への 『3年次 編入』 を考えているものです。 試験につきまして、英語・数学は良いのですが、専門科目の参考書をどのようなものを買えば良いかわかりません。 募集要項では知能情報工学科の専門科目は、「論理演算工学」、「データ構造とアルゴリズム」となっています。 この二つの科目について編入の勉強に向けたお勧めの参考書を教えていただければ幸いです。 ぜひともよろしくお願いします。

  • 真剣にアドバイスお願いします。

    見てくださってありがとう御座います! 私は高3の受験生です。 センターまで残り約1ヶ月になって、スランプに陥ってしまいました。 なので、みなさんの力をお借りしたいと思い投稿しました。 私が目指しているのは、京都府立医科大学の看護です。 センター:二次(小論)=700:100なので、ほとんどセンターで合否が決まります。 5教科5科目、国語、数学1A、化学、倫理、英語(リス)で受験します。 (数学2B、生物も受けますが) 目標は全科目8割以上なのですが、今の私の現状は、 国語140点台、数学70点台、化学70点台、倫理80点台、英語140点台です。 勉強してはいるのですが、どうしても8割まであと一歩届きません。 「特にここの分野が苦手でいつも落としてる!」 と言うところがないので、何をしたら良いのか…。 アバウトすぎる質問で申し訳ないのですが、センターまで一ヶ月を切った今、私はどうしたら良いのでしょうか?>< ちなみに、一番最近の河合塾のプレ模試ではB判定でした。 模試の判定は参考程度にしかならないのであまり気にしてはいませんが、B判定でも受かる可能性はありますかね…(凹) 回答お願いします。

  • 看護大学への挑戦!!

    今年の11月と来年に、社会人入試とセンター試験を受けて県立の看護大学への進学を目指しています。 5年程社会人をしていたので、勉強がかなり大変だと考えています。 センター試験の科目は、国語I・II、数学IA、英語、生物IBです。 社会人入試は倍率が高いですが、入学のチャンスを増やす為に受けようと考えています。試験科目が英語長文読解、国語は現代文の読解と小論文、保健衛生などの時事問題です。他に面接もあります。 こつこつ勉強はしているのですが、恥ずかしながら今までセンター試験など受けた事がありません。 そこで、4月から予備校に通うか、自己学習するか迷っています。勉強に使える資金は準備できています。また、常勤ではなくパートしながら予備校に通う事も可能です。 センター試験の仕組みも分らない位なので予備校で教えてもらった方がいいのかななんて考えてしまいます。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 大阪大学へ

    大阪大学医学部保健学科看護学専攻を目標に勉強している高校3年の♂です。 数学と生物に関しては大阪大学2次試験でも比較的楽にとけるのですが、英語に関してはまったく解くことができません。 過去問などをやっても数学生物は7~8割くらいを大体とけるのですが英語は3~4割程度しかとけません。 どなたか大阪大学の2次の英語の対策としてよい問題集または参考書をご存知の肩はいないでしょうか? また大阪大学にいくにはセンター試験で平均どのくらいとけなければいけないのでしょうか? どちらか一方でもいいので教えてください。

  • 大阪府立大学 文系

    私は高校3年生の女子です。ただいま受験勉強の真っ只中なのですが志望校のことで悩んでいます。そこで大阪府立大学の推薦入試(面接や小論文はいらず、センターの点と書類のみ)を受けようかと思っています。しかし、大阪市立大学との統合や大阪府立大学は理系の大学だというかきこみをよく見かけ、文系なら他の大学にしたほうがいいのかと悩みだしました。それに最近理系と文系というくくりをなくし理系大学としたということですよね。わたしは現代システム科学域のマネジメント学科を希望していますが、数学が得意ではないので合格出来たとしてもついていけるのか不安です。 文系ならば大阪府立大学はあまりおすすめできないのでしょうか?数学が苦手ならついていくことが大変になるでしょうか? また大阪府立大学の雰囲気や周りの街の様子も教えていただけると嬉しいです。

このQ&Aのポイント
  • 薄い顔で生まれたのに、大人になると顔が濃くなることがあります。特に異国の血を引いている場合、顔の変化がより顕著に現れることがあります。
  • 顔が濃くなる原因としては、成長によるホルモンバランスの変化や遺伝的要素、生活習慣、環境などが考えられます。
  • 顔が濃くなることについては個人差があり、一概には言えませんが、他の人との比較や写真での確認が気になる場合は、美容や健康についてのアドバイスを受けることをおすすめします。
回答を見る