• 締切済み

人類誕生の疑問

人類が地球のどこかに誕生することはあっても、地球の色々な所に同時多発的に人類が誕生することはないと思うんですけど。 海渡れないのにどうして、世界中に人類がいるんでしょう?

みんなの回答

noname#100496
noname#100496
回答No.7

人類の歴史は、わからない事が多いです。地球は大洪水などで、陸地が沈没して、高度な文明が、すべて消えてます。過去の文明の記憶を、消す事が、次に生まれる、新しい文明に必要だったみたいです。人が前世の記憶が、消えてるのと同じです。

  • ueda21
  • ベストアンサー率15% (82/542)
回答No.6

全体像は「アフリカ単一起源説」のWIKIで見てみてください http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%95%E3%83%AA%E3%82%AB%E5%8D%98%E4%B8%80%E8%B5%B7%E6%BA%90%E8%AA%AC の右上にある世界地図をクリックしてみてください またNHKのサイエンスZEROでの特集 http://www.nhk.or.jp/zero/contents/dsp228.html にも別の地図があります。そこには南太平洋に移っていた人が台湾発だとかあります。 そこの篠田先生はNHKの「爆笑問題のニッポンの教養」にでられています。 http://www.nhk.or.jp/bakumon/previous/20080722.html 細かくいつどうやってまでまでは分かりませんが、こんなキーワードで検索すればもう少し詳しいのがあるかもしれません。

  • jacta
  • ベストアンサー率26% (845/3158)
回答No.5

> 海渡れないのにどうして、 昔は大陸がつながっていたから、というのはすでに回答がでているとおりです。 しかし、それだけの説明では、イースター島のような絶海の孤島に人間がいることが説明できません。 これは、南太平洋ではカヌーによる遠洋航海の技術が早い段階で発達していたからだと思います。ですので、「海が渡れないのに」ではなく、海はある程度渡れたのです。

sabacan
質問者

お礼

回答みなさんありがとうございます。 みんな大陸移動どうのこうのいってますけど関係ないんじゃないかな 人間が生まれたのはわずか3万年前って書いてありましたけど。 http://spaceinfo.jaxa.jp/ja/timeline_history.html

  • kazefuku4
  • ベストアンサー率21% (108/496)
回答No.4

アフリカにいた3人の女性が現代の人間の祖先だと言われてますね。 大陸が陸続きだった頃、アフリカから氷河期等の理由で大移動があったと。 日本人も単一民族だと言われていますが、実はそうではありません。 大和民族が大陸から日本に渡り、先住民を征服・取り込んでいったそうです。 顔立ちも鼻が座った縄文系、鼻筋の通った弥生系の2種類があります。 進化の歴史は不思議でおもしろいですね。

回答No.3

>人類が地球のどこかに誕生することはあっても 今では、アフリカで誕生したというのが最有力の説です。 当時は、世界がほとんど陸続きでしたので陸を伝って移動しました。 ベーリング海峡は氷河期に海水面が下がり陸続きとなっていた(ベーリング地峡と呼ぶ)ので、そこを通り、アジアから北米、南米へと移動した。 しかし、それでは説明できないこともあり、一部の人間は太平洋を船で島伝いに南米まで移動したという説も有力です。

noname#108993
noname#108993
回答No.2

何千万年も前は日本と中国は陸続きでした。 最近の研究で分かってきていることですが、 世界の大陸の形を見ると、パズルのようにぴったりと お互いがかみ合います。 このような陸塊を「超大陸」といいます。 今までの超大陸は * ヌーナ大陸 (Neuna、NunaまたはNena) あるいはローレンシア大陸 (Laurentia) : 19億年前 * コロンビア大陸 (Columbia) : 約18億年前-15億年前 * パノティア大陸 (Pannotia) : 約15億年前-10億年前 * ロディニア大陸 (Rodinia) : 約10億-7億年前 * パンゲア大陸 (Pangea) : 2億5千万-2億年前 * ゴンドワナ大陸 (Gondwana) : 5億-1億年前 * ローラシア大陸 (Laurasia) あるいはユーラメリカ大陸     (Euramerica) とも : 2億-6千万年前 です。 何億年も陸が離れたりくっついたりしてるんですね。 話がそれましたが、 結果:陸続きだったので、長い年月を経て渡った。 です。

  • ushioni
  • ベストアンサー率24% (14/58)
回答No.1

アフリカで発生して、全世界に渡って行ったんでしょう。 氷河期とかもあったから海を越えることも可能だったのでは?

関連するQ&A

  • 月がなくても人類は誕生していたか

    天文のカテゴリーか迷ったんですが、もし太陽がなかったら当然地球に生命は誕生していませんでしたよね。でも、月がなかったら、生命は誕生しても人類は誕生しなかったと思います。 そこで質問です。月の存在は地球上の生命の進化にどのような影響を与えたでしょうか?

  • 人類誕生と日本誕生

    地球の誕生は46億年前、ということなのですが、人類の誕生は何年前になるのでしょうか。色々調べましたが、物によって言っている事が異なるようで・・・500万年前に猿と人が分かれ、その後、人類に一番近いといわれるものが3万年前に現れた。 石器時代は200万年前から始まった(終わりは1万年前ですか?) ということで大体合っているのでしょうか。 それと、日本の形が形成されたのはいつになりますか? 同じく、日本に人類がやってきたのは何年前なのでしょうか。

  • 人類はいるべくして、ここにいるのですか?

    おたまじゃくしがカエルになるように、リンゴの木にリンゴがなるように、 最初に生命が誕生した時にすでに人類が誕生する事は決まっていたのですか? そもそも宇宙が誕生した時に、地球の誕生も人類が誕生する事も決まっていたのですか?

  • 世界支配を企む連中が、人類に競争意識や拝金思想を広めるために、宇宙はビ

    世界支配を企む連中が、人類に競争意識や拝金思想を広めるために、宇宙はビッグバンから始まったや地球環境は偶然自然に出来上がったや生命は海から偶然に誕生したや人類は猿から進化したなどのでたらめを教え広めていると思いますが、皆さんはどう思いますか。

  • 人類の危機とはなんでしょう?

    人類がこの地球上から全く無くなっても 地球は何も困らないのに なぜ 人間は世界の危機だというのでしょう? 人間が言う世界の危機とは 人間世界の危機であって 地球全体からすれば ごく狭い狭い範囲のある動物(人類)が抱えている 不安要因という程度の事ですよね? 今晩はお好み焼きを食べます ソースとマヨネーズは当たり前ですが 鰹節と青海苔もしっかり振りかけます この2つが無ければ我が家は究極の危機です 絶対に許されないのです 人類の危機とはなんでしょう?

  • 英語で、「人類誕生以来の~」「地球誕生以来の~」

    例えば、親しい相手の容姿(美形)に対して、ジョークっぽく「人類誕生以来の美形だよ!」などと褒めたい時、英語ではどのように表すのでしょうか? 他に、 「有史以来の~」 「地球誕生以来の~」 「人類の祖先が二足歩行を始めて以来の~」 なども併せて知りたいです。 ご回答をよろしくお願いいたします。

  • 人類の歴史

    人類が誕生して200万年と言われていますが 地球が誕生して46億年ですから氷河期のずっと昔にも もしかして人類はいたのでしょうか? それとも46億年中、人類の歴史は200万年だけなのでしょうか? へんな質問ですみません。 うまく表現できませんが意味わかりますでしょうか?

  • なぜ人類なんかがいるのか…

    地球や他の生物に災厄しかもたらさないのに… 人類が存在しなければ、今、私と言う人間もいなかったのに。 滅びない所を見ると、人類は必要だと言う事なのでしょうか?

  • 地球上に生命が誕生してから、現在の人類は何世代目なのか

    地球上に生命が誕生してから、現在の人類はだいたい何世代目なのでしょうか? およその概算でいいので教えてください。

  • 現世人類が誕生してからの累計人口は何人ですか?

    現世人類が誕生してからの(15万年前)地球上に存在した累計合計人数は何人ほどになりますか?。 或いは、現在の地球人口の何倍とか。 膨大な人口数になりますので、回答がなければ、 日本国が始まってからでもお願いします。 概ねで結構です。 、