• 締切済み

人類誕生と日本誕生

地球の誕生は46億年前、ということなのですが、人類の誕生は何年前になるのでしょうか。色々調べましたが、物によって言っている事が異なるようで・・・500万年前に猿と人が分かれ、その後、人類に一番近いといわれるものが3万年前に現れた。 石器時代は200万年前から始まった(終わりは1万年前ですか?) ということで大体合っているのでしょうか。 それと、日本の形が形成されたのはいつになりますか? 同じく、日本に人類がやってきたのは何年前なのでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

日本列島はいろんな時代の付加体により形成されています。 下記によると数億年前に最初の断片が、数百万年前に大体の形が、一万年前ごろに氷河期が終了し現在の形(海岸線)となったようです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%88%97%E5%B3%B6

  • 500416
  • ベストアンサー率34% (15/43)
回答No.1

アフリカで誕生した人類は、10万年ほど前に現在の人類の直接の祖先にあたる新人へと進化し、世界中に広がりました。この過程で打製石器の人類の生活も開始されました。これが旧石器時代です。 この人類が氷河時代のさなかにマンモスやナウマン象を追いかけて現在の日本に移り住んできました。日本にいつ人類がやって来たのかは諸説がさまざまで正確には不明ですが、日本でも約3万年前の旧石器時代の石器が見つかってます。 そして氷河期が終わり、約1万2千年前に海面が上昇し日本列島が誕生。気候が暖かくなった影響で大型動物が姿を消した為、狩猟が困難になりました。このため人々は獣だけでなく、さまざまな物(木の実や魚)を食べるようになります。より効率よく狩猟する為に弓矢を開発し、食べられる物を増やす為に煮炊きやアク抜きが可能な土器を開発しました。縄文時代の始まりです。縄文人の特徴は小柄だが手足が長くて顔の彫が濃いみたいです。 紀元前500~300年頃に大陸から海を渡って新たに日本に移住してきたのが弥生人です。農耕生活を糧とし、胴が長くて体毛が薄くのっぺりした顔つきが特徴です。縄文人が弥生人から稲作を学び弥生時代が幕をあけました。こうして縄文人と弥生人が共存共栄するようになり、混血を重ねて現在の日本人になりました。 ですから初めて日本に住んだのは、大陸から移住してきた石器時代の新人。 初めての日本人は日本で独自の文化を形成した縄文人。 現在の日本人が誕生したのは縄文人と弥生人が混血した弥生時代。 ということになります。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう