• 締切済み

「恋をすると胸がしめつけられる」って?

「恋をすると胸がしめつけられる」 よく使われるフレーズですが、実際に恋をしていると本当に胸がキュゥとしめつけられるような感覚になります。 つらい、とか嬉しい、とか頭で考えた感情なのに、どうして胸がキュゥとなってしまうんでしょうか?

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20086/39810)
回答No.4

自分の意思とは関係なく相手の事が自分の中で一杯になるんだよね。 その一杯が自分で抱えきれない、整理できない時。そういう時ってキュゥだよね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.3

実はまだ解明されてないらしいよ。(ホントかどうかは分からんけど) なんとなく、何らかの指令物質が分泌されてるとかなんとかそういう事だと思うんだけどね。(まさかストレスの一種?) それがなんなのかは特定されてない、って事なのかもしれない。 もしかしたら、実際どこが痛くなってるのか、どこに変化があるのかないのかも特定出来てないのかも?(胸がしめつけられてるように感じるけど、実は変化してるのは別の場所とか?) 大体、脳みそに関係あるのかどうかすら分かってなかったりして。(脊髄反射的に、なんかの内臓が直接感情を感じてるとか?) 意外に、特定すればノーベル賞取れたりするような類のものだったりするかもよ? 一応、僕なりの推論。 恋は盲目、恋患いとも言うわけで。息をするのも忘れる、とか。とにかく頭の中がそれで一杯になっちゃうわけだ。 それって物凄い集中力が使われてるのかもしれない。普段、一つの事”だけ”を考えるなんて事はありえないよね?意識して何か一つの事を考えようとしても、どうしても別の事を考えていたりするだろう。 むしろ、集中しない方が集中力は持続する?そういう防衛反応だったりするかも?ホントはあんまり集中すると生命に関わるとか。 だって、集中したい時ってむしろウロウロ歩いたりするよね?ホントなら”歩く事”に使ってる脳の部分(実際には小脳とか運動に使われる脳ではあるんだろうけど)も総動員したいところでしょ。無駄な事に使うのは無駄なはずで・・・。 だらーんと全身に力も入れず寝転がって口ぱっくり開けて、考える事(と最低限の生命維持)だけに頭を使う。真に集中するというのはそういう事のはずだよね。でも、実際そんな事はしないし、それじゃ逆に集中出来なかったりするわけで。 実際はウロウロ歩いたり座禅組んだり姿勢良くしたり音楽聴いたりしちゃうわけだ。その上での集中だから、やっぱり何か別の事も意識してる、って事になって真の集中とは言えなくなりそう。 じゃあ、恋は? その”別の事も考えちゃう”が既に恋の事を考えているわけで。で、恋しくて恋しくて恋し過ぎちゃうとメインもそれになって。メインもサブもそれ。しかも特に意識もせずに。それこそ”真の集中”だよね。 その状態の時に何か突発的な事で刺激が加わったりすると(または、刺激的な妄想をしたり。悲しいストーリーだとか嬉しくて仕方のない事だとか)、頭ん中が全部それに反応する。脳のこの部分ではこの分泌物、そこではあの分泌物、一斉にドバッと出ちゃうとか? なんかすごい事になりそうだよね。(例えるならオーバードーズ?服用過多ってやつ?)で、身体がそれに耐え切れなくてどっか不具合が出る。それが「胸キュン」なのかもね? そんな推論どうでしょう?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yamasakaki
  • ベストアンサー率32% (364/1113)
回答No.2

フェニルエチルアミンによる不整脈です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyhr1688
  • ベストアンサー率20% (100/489)
回答No.1

はじめまして。 辛い・嬉しいは頭で考える感情だけど、 恋愛は、ハートで感じるものだから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • これって恋ですか?

    閲覧ありがとうございます。 僕は最近とあるプロゲーマーさんに恋愛的?な感情を抱いているような気がします。でも、自分もそのプロゲーマーさんも男だし、こんな感情抱いたことないのでほんとに恋なのか第三者の意見が欲しいです。 最近の症状?としては、 ・そのプロゲーマーさんと誰かが喋ってる動画を見ると胸が苦しくなるようなえぐられるような感覚になる。 ・よくそのプロゲーマーさんが夢に出てきて、覚えている限りではずっとキスをしながら抱き合ってる。 ・プロゲーマーさんが動画とかライブ配信で「あぁー!」とか「はぁ…はぁ」とか言ってるのに反応してしまう。 主な症状はこんな感じです。 このサイトを使うのは初めてなので上手く操作できるかわからないけどたくさん意見下さい。

  • 恋をするとなぜ胸が痛むの?

    このカテゴリーでいいのか分かりませんが、タイトルの通りです。 いくつかの恋を経験してきましたが、好きな人のことを思うと胸がきゅんとしたり痛んだりするのはなぜなのでしょう? これって体にいいことなのか良くないことなのか…。 くだらなくてすみませんが、よろしくお願いします。

  • 恋をすると胸が苦しくなる・・・ってのは

    人を好きになったり、まぁ恋をしてるとき(?)って、胸が苦しくなりますよね。 息が詰まるというか・・・なんというか。 こういうのって、どうしてなんでしょうか? 科学的な答えでも、文学的な、素敵な答えでもいいです(笑) 教えてくださいっ!

  • 恋をすると、どうして心臓を掴まれてるように胸が苦しくなるんでしょうか?

    恋をすると、どうして心臓を掴まれてるように胸が苦しくなるんでしょうか?

  • 胸がキュンとなる

    教えてください。 恋をしたり、好きな人のことを想うと胸が痛くなったり、キュンとなる、そのとき、ほんとに胸が痛くなるのは、どうしてでしょうか? どなたか、教えていただけないでしょうか?

  • 恋をすると胸が大きくなる?!

    私はいわゆるペチャパイでみんなから結構バカにされていましたw そんなある日私はある男性と付き合うことになりました。 そのとたん、自分のおっぱいが張り出しました。気のせいかもしれないんですが、恋すると胸が大きくなるか知ってる方教えてください!

  • 恋なのでしょうか?

    最近気付いたので聞いてください。 ここのところ私はタイプの男性を見ると、心に火がついたように燃えあがります。好きな人にもそうなのですが、初対面でもルックスの良い男性を見るとそうなってしまいます。 恋なのかなとも思いますが、若い頃には無かった感覚なので戸惑っています。大人の恋なのでしょうか? 相手の男性に気付かれないかひやひやします。 こんな感情になられた方、いらっしゃいますか?この感覚は何だと思いますか?

  • 恋が、よくわからないです。

    題名の通りです。 好きな人がいるのが、「恋」なんですか? 付き合っているのが、「恋」なんですか? 頭の中がそのひとだけなのが、「恋」なんですか? 胸がグッっとなるのが、「恋」なんですか? 自分のものにしたくなるのが「恋」なんですか? わからないです。 中3 男子でした。

  • 恋に落ちるって

    「恋はするものではなく、落ちるもの」とよく聞きますが、落ちるという感覚は言葉にするとどのようなものなんでしょうか。 私自身も人を好きになることはありますが、「落ちる」という感覚がないので、本当に恋なのかどうか判断つきませんので、質問しました。

  • 辛い恋の忘れ方教えてください。

    随分年の差がある年下の彼に恋してしまいました。 25年ぶりの純愛でした。 何も求めずただ好きと言うだけの1年半でした。 彼も私の気持ちを受け入れてくれた上で仲良くしてくれて それだけで幸せでした。 こんな恋をするなんて思いもしなかったけど 彼を思うだけで、頑張ってる彼を見れるだけで幸せでした。 ただ、最近同じ年の彼女が出来たみたいで以前ほど仲良しでは居られなくなりました。 いつかはこんな日がくると分かっていたけれど、やはりきついです。 心の支えにもなってたし、今は彼女の事で頭いっぱいだろうけど 彼の頭の中に1%でも私の事が残ってればいいなと思います。 彼女の存在を今日知ったので、今は泣いてるけど 彼と知り合えたというだけで幸せだし、心が豊かになったと思う。 たのしかった1年半の思い出に感謝しながら徐々に気持ちをなくしていかないと辛い。 久し振りの純愛に、恋の忘れ方までも忘れてる状態で 喉の奥や胸の奥がきゅーっと押しつぶされそうな感覚です。 プラトニックだったけど心が奪われた恋でした。 そんな恋をできたことは幸せだったと思うけど それを1日でも早く忘れられる方法教えてください。