• ベストアンサー

恋は勘違いから生まれるもの?

付き合ってはいない男性から、「今すぐにでも会いたい」と言われました。 好きって相手ではなかったのですが、 その時、胸がギューって締め付けられる感覚になって、何度思い出しても胸が苦しいです。 恋の芽生えですか? 恋って 、勘違いから生まれたりするんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はい。勘違いが50%だと思います。 下地はそろそろ恋愛したいな、、、、、そう思っていると、勘違いの種があちこちに舞ってます。 それをキャッチして、何だかわからないけど、いいみたい、そう思うというのが勘違いの始まりです。 付き合ってるうちに、勘違いと本当のところを仕分けしていきます。 それが下手な人は、ずっと勘違いが続きます。 勘違いに気がついて、別れる人もいます。 気がつかなくて結婚してしまう人もいます。 結婚してから、あららが多いのもそういうこと。

nnn_mmm_nm
質問者

お礼

100%勘違いでした。笑 もうちょっと自分のレベルを上げます。

その他の回答 (5)

• blazin
回答No.6

恋云々よりも、 貴方が今「婚活」で求めているシンプルな定理があるじゃない? それは、 お互いの条件的なすり合わせ以上に、 いかに一緒にいて心を動かされるか?一緒にいて楽しいか? 貴方はそれを大切にしている人でしょ? 「今すぐにでも会いたい」。 それって相手の生の心が強く動いている言葉じゃない? 動いている⇒動かされる。 生の気持ちを伝えてきてくれた事の嬉しさってあるんだよ。 お互いに求め「合える」関係なら、 その感覚は二人の違い(条件や抱えるもの)の上にも存在出来る。 貴方はそう思っている人なんだと思う。 ハッキリと言葉にはしていなくてもね? だからこそ、 言われた対象自体はそんなに好きという感覚は無くても、 求められた感覚に対して胸が締め付けられたんだと思う。 理想は、 お互いに条件的にもオッケーを出し合えて、 尚且つ「心」の部分でも自然に求め合える関係が良い。 別に貴方の感覚は勘違いでは無いんだよ。 勘違いという言葉を使ってしまうのは、 貴方の経験的な部分とか 自らの成熟度に謙虚になっているが故の発言なんだと思う。 勘違いだったら嫌だな、恥ずかしいな・・・ そういう貴方もいるからこそ、 こうして質問も含めて冷静になろうとしている。 ただね、 生の心が伝わってきて、 貴方の心も共振して、そして交流に繋がる。 それが「スタート」なんだよね? そこ「から」どういう関係に浮上していくのか?いけるのか? 最初は半信半疑な感覚でも、 その後に心地良く浮上していける自分を、自分たちを感じるなら。 ある意味勘違いを「した」事が、 良いきっかけになる事もあるんだよ。 最初から自分の感覚に距離を置き過ぎても、 考え過ぎても身軽になれないでしょ? 一緒にいて楽しめるかどうか?を見極めたくても。 貴方自身が「楽しむ」感覚にゆとりを持っていなければ、 相手の中に良いものを見つけていく事も難しくなってしまうから。 これが恋の芽生えかどうか? それは今このタイミングで考える事では無いんだと思う。 もし貴方が、 その発言から心が揺れ動いて、 貴方からも繋がってみたい、繋がってみようかな? そう思えるなら、 その感覚を「きっかけ」にして、 改めて丁寧に相手を感じてみればいい。 恋は相手「と」するもの。 思いは相手「と」育むもの。 貴方の中の整理整頓=二人の完成形では無いから。 もっともっと柔らかい貴方も大切にね☆

• yonesuke35
回答No.5

>  その時、胸がギューって締め付けられる感覚になって、何度思い出しても胸が苦しいです。   > 恋の芽生えですか?  性欲です。  性欲プラス相手を選ぶ行為があると好きという感情になります。  基本は性欲です。  性欲は卑下することでは有りません。  男は性欲が有って抱きたい女と付き合います。  抱ければそれで目的は達成しますが、抱けなければ諦めます。  抱いて性欲を満足させたい、 諦めきれない場合にはレイプか結婚することになります。 それも出来なければ他の女性を探します。   男だけではなく女性も同じでしょうけれど表現の仕方が受身になるでしょう。  >恋って 、勘違いから生まれたりするんでしょうか?   性欲が無ければ恋は生まれません。 

noname#181117
noname#181117
回答No.4

恋って、勘違いからです。 結婚なんか、もっと勘違いからです。 「運」とか「縁」とか「赤い糸」なんて、もうとんでもない勘違いです。 でも勘違いがなければ、そんな思い切ったこと、とてもできない(笑)。

回答No.3

心理学でいうと好きって言われると、その人のことが気になるようになるんです。 『今すぐ会いたい』は、『好き』って言われることと同様な反応になると思いますからね。 勘違いでいうと、吊り橋効果は有名ですね。 吊り橋の上での男女は惹かれあうのです。 落ちたら死ぬという恐怖のドキドキと、恋愛のドキドキを脳が勘違いしちゃうんですね(笑) 今回のあなたの場合は、勘違いとは違うと思いますよ。

• akiye2
回答No.2

恋は勘違いですね。勘違いだから、恋も結婚もある。 本当が見えていたら、恋や結婚はおきないでしょう。