• ベストアンサー

恋は勘違いから生まれるもの?

付き合ってはいない男性から、「今すぐにでも会いたい」と言われました。 好きって相手ではなかったのですが、 その時、胸がギューって締め付けられる感覚になって、何度思い出しても胸が苦しいです。 恋の芽生えですか? 恋って 、勘違いから生まれたりするんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はい。勘違いが50%だと思います。 下地はそろそろ恋愛したいな、、、、、そう思っていると、勘違いの種があちこちに舞ってます。 それをキャッチして、何だかわからないけど、いいみたい、そう思うというのが勘違いの始まりです。 付き合ってるうちに、勘違いと本当のところを仕分けしていきます。 それが下手な人は、ずっと勘違いが続きます。 勘違いに気がついて、別れる人もいます。 気がつかなくて結婚してしまう人もいます。 結婚してから、あららが多いのもそういうこと。

nnn_mmm_nm
質問者

お礼

100%勘違いでした。笑 もうちょっと自分のレベルを上げます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20075/39789)
回答No.6

恋云々よりも、 貴方が今「婚活」で求めているシンプルな定理があるじゃない? それは、 お互いの条件的なすり合わせ以上に、 いかに一緒にいて心を動かされるか?一緒にいて楽しいか? 貴方はそれを大切にしている人でしょ? 「今すぐにでも会いたい」。 それって相手の生の心が強く動いている言葉じゃない? 動いている⇒動かされる。 生の気持ちを伝えてきてくれた事の嬉しさってあるんだよ。 お互いに求め「合える」関係なら、 その感覚は二人の違い(条件や抱えるもの)の上にも存在出来る。 貴方はそう思っている人なんだと思う。 ハッキリと言葉にはしていなくてもね? だからこそ、 言われた対象自体はそんなに好きという感覚は無くても、 求められた感覚に対して胸が締め付けられたんだと思う。 理想は、 お互いに条件的にもオッケーを出し合えて、 尚且つ「心」の部分でも自然に求め合える関係が良い。 別に貴方の感覚は勘違いでは無いんだよ。 勘違いという言葉を使ってしまうのは、 貴方の経験的な部分とか 自らの成熟度に謙虚になっているが故の発言なんだと思う。 勘違いだったら嫌だな、恥ずかしいな・・・ そういう貴方もいるからこそ、 こうして質問も含めて冷静になろうとしている。 ただね、 生の心が伝わってきて、 貴方の心も共振して、そして交流に繋がる。 それが「スタート」なんだよね? そこ「から」どういう関係に浮上していくのか?いけるのか? 最初は半信半疑な感覚でも、 その後に心地良く浮上していける自分を、自分たちを感じるなら。 ある意味勘違いを「した」事が、 良いきっかけになる事もあるんだよ。 最初から自分の感覚に距離を置き過ぎても、 考え過ぎても身軽になれないでしょ? 一緒にいて楽しめるかどうか?を見極めたくても。 貴方自身が「楽しむ」感覚にゆとりを持っていなければ、 相手の中に良いものを見つけていく事も難しくなってしまうから。 これが恋の芽生えかどうか? それは今このタイミングで考える事では無いんだと思う。 もし貴方が、 その発言から心が揺れ動いて、 貴方からも繋がってみたい、繋がってみようかな? そう思えるなら、 その感覚を「きっかけ」にして、 改めて丁寧に相手を感じてみればいい。 恋は相手「と」するもの。 思いは相手「と」育むもの。 貴方の中の整理整頓=二人の完成形では無いから。 もっともっと柔らかい貴方も大切にね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.5

  >  その時、胸がギューって締め付けられる感覚になって、何度思い出しても胸が苦しいです。   > 恋の芽生えですか?  性欲です。  性欲プラス相手を選ぶ行為があると好きという感情になります。  基本は性欲です。  性欲は卑下することでは有りません。  男は性欲が有って抱きたい女と付き合います。  抱ければそれで目的は達成しますが、抱けなければ諦めます。  抱いて性欲を満足させたい、 諦めきれない場合にはレイプか結婚することになります。 それも出来なければ他の女性を探します。   男だけではなく女性も同じでしょうけれど表現の仕方が受身になるでしょう。  >恋って 、勘違いから生まれたりするんでしょうか?   性欲が無ければ恋は生まれません。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#181117
noname#181117
回答No.4

恋って、勘違いからです。 結婚なんか、もっと勘違いからです。 「運」とか「縁」とか「赤い糸」なんて、もうとんでもない勘違いです。 でも勘違いがなければ、そんな思い切ったこと、とてもできない(笑)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

心理学でいうと好きって言われると、その人のことが気になるようになるんです。 『今すぐ会いたい』は、『好き』って言われることと同様な反応になると思いますからね。 勘違いでいうと、吊り橋効果は有名ですね。 吊り橋の上での男女は惹かれあうのです。 落ちたら死ぬという恐怖のドキドキと、恋愛のドキドキを脳が勘違いしちゃうんですね(笑) 今回のあなたの場合は、勘違いとは違うと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akiye2
  • ベストアンサー率27% (160/573)
回答No.2

恋は勘違いですね。勘違いだから、恋も結婚もある。 本当が見えていたら、恋や結婚はおきないでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 本当の恋?どうするべき?

    気になる人がいます。まだ知り合って間もないし、最初はただ表面的な部分に惹かれて好きだと勘違いしてるだけだと思いました。 でもたくさんいろんな話、深い話をしてみると自分の世界観をもっていてすごく魅力的で、はっと気付かされるようなことをたくさん教えてくれるんです。いつも男性の前でうまく自然体でいられないわたしもすごく素を出して楽にいられるし、その素のわたしを認めてくれてここがいいとか、変わる必要ないとか言ってくれます。彼と出会ってからしょっちゅうその人のことを考えていて、胸をぐっとつかまれるような、きゅーんとするような感覚に襲われるし、普段食べるのが大好きなのに食欲もなくなってしまいました(その人と一緒にいるときは食べられる)。こんなこと初めてです。 わたしたちは違う大学に通っています。相手と同じ学校の女の子に会うと、一緒にいた時間の長さが全然違うのだから当たり前だけど彼のことをよく知っていて仲がよくて、これからも毎日会うんだと思うとすごく辛くなりました(勝手な勘違いかもしれないけどその子は彼のことが好きなように見えました)。 今までに何度か恋はしたけど、わたしはほれやすい性格だし本当の恋ではなくまさに「恋に恋してた」のだと自分で分かっています。だから今度こそは本当にどうしようもなく好きな人に出会いたいと思っていた矢先のできごとです。先走りたくはないけど、これが恋なのかなぁ。。。 そうだとしたら出会ってまもなく、学校も違うわたしはこの恋を実らせられる可能性はあるのでしょうか。 他の誰かと付き合ってしまったら・・・と考えると焦るけど、まだ耐えるしかないですよね(><) いつでも誘ってと言ってくれますが、本当に軽く遊びに行こうとか誘っていいんでしょうか?

  • 勘違いの恋;;長文です!

    私は今高校1年生です。 私は、いつも勘違いして終わる恋が多いです。 部活である先輩が、自分とよく目が合ったり挨拶してくれるので、気になるようになりました。 その先輩は私のことをちゃん付けで言ってるらしく、皆から「絶対○○(私)のこと好きやん!」としょっちゅう冷やかされてました。 でもその人は他の先輩と付き合っていることを最近知り、結構ショックでした。 じゃああの時のは何やったん?!って思いました。 でもそれは私が勘違いしてただけで…;; 中学生のときも同じ様なことがありました。 それも勘違いから始まったんですけど、いつのまにか本気で好きになっていました。 隣の席に座ってきたり、可愛いって言ってくれたり、目が1日に何度もあったり、 それが2年くらい続いたけど、その人とは付き合ったりもせず… その2年のうちに2人の子と付き合ってました。 その人が誰かと付き合うたび、じゃああの時私にしてくれたことは何やったん?!て思ってました^^; 卒業式のとき電話番号を教えられて、電話してきたので余計なんなん?!って思いました。 その時には彼女ともう別れていました。 でもその人とは何もありませんでした。 こんな勘違いしてしまう自分が嫌です(泣) どうせ勘違いやし、自分が傷つくだけやから本気にしんとこ! って思っても恋してしまいます…。 片思いはつらいから「両思いかもしれない」っていう勘違いをしていたい っていう気持ちが自分にあるんだと思います;; でも毎回傷つくのでどうにかしたいです(>_<) どうしたらいいんでしょうか…。 あと、ちゃんと男子に気づいてもらえる様にもっと可愛くなりたいです(>_<)

  • 恋に恋してしまう自分

    私は今まで誰かと付き合ったことがありません。 「恋」というのがどんなものかすら分からないです。 彼氏が欲しい!という願望はあり、一時期は「これが片思いかな?」というものもあったのですが。 結局その片思いも1週間足らずで飽きてしまい、自分が「恋に恋してるだけだ」と気付きました。 その後も気になる男性が出来たりするのですが、別に付き合いたいと思うほどではなく、すぐに冷めてしまいます。しかも気になる相手はコロコロ変わる。 「恋に恋している」と気付いた時から、男性と距離を置くようになってしまいました。多少気になっても「どうせ自分の勘違い」と考えてしまいます。「大して好きでもない人と付き合ってしまったら嫌だな」という不安感があったりで。 このままで本当に恋愛なんて出来るのかなという不安感があります。皆さんは「恋に恋していた」という経験がありますか? また「自分は本気で相手を好きになった」と気付いたのはどんな時でしたか?

  • 恋に恋してるって?

    恋に恋?真剣に悩んでます 今ずっと好きな人がいて、でも一生付き合えないような事情があって絶対諦めなきゃいけない相手なんです。 でもどうしても大好きで胸が張り裂けそうなくらい相手がいなくて辛いんです。 だけど最近、何人か自分を思ってくれている人がいます。でも何度デートしても、ちょっとしか好きになれず、全然幸せって思えなくて、付き合うのは断ってます。 本当に好きと思う相手でないと付き合ってて幸せに思えない。これって恋に恋してるのでしょうか? 最近それは恋に恋してるって言われました。 恋してる自分が好きってわけではありません。 ただやっぱり、あんまり好きじゃない人といても、 人として大切だけど恋人として本当に大切と思うことができないし デートしていても嬉しくないんですよね。 これって恋に恋なんでしょうか? また、ちょっとしか好きになれない相手と付き合ってみても良いと思いますか? でもやっぱり、あんまり好きじゃない相手といても

  • 恋なのでしょうか?

    最近気付いたので聞いてください。 ここのところ私はタイプの男性を見ると、心に火がついたように燃えあがります。好きな人にもそうなのですが、初対面でもルックスの良い男性を見るとそうなってしまいます。 恋なのかなとも思いますが、若い頃には無かった感覚なので戸惑っています。大人の恋なのでしょうか? 相手の男性に気付かれないかひやひやします。 こんな感情になられた方、いらっしゃいますか?この感覚は何だと思いますか?

  • よく勘違いしてしまいます

    私は男性に関して勘違いしてしまうところがあります。 男性の優しさを好意と受け取ってしまうこともしばしばあります。 あまりに勘違いするので、友人からはもう誘われるまで好意と受け取るな、と言われてしまいました。 現在も、私に好意があるのではないかと、私自身が勘違いしている相手がいます。でも、誘ってはこないので脈があるかどうか測りかねています。友人は脈がないと言い張ります。でも、私は好意的にその人を見ているので、諦め切れません。 付き合いたいという願望からか、期待しすぎてしまって勘違いから抜け出せません。 しかも、相手の男性には彼女がいます。 そこで、 1.気持ちをうまく切り替えるのはどうしたらいいでしょうか。 2.男性から誘ってこなければ完全に脈はないのでしょうか。 勘違いな女は嫌われますよね?だから、直したいです。よろしくお願いします。

  • 女性に恋するか否かの分かれ目って何ですか?。。。

    男性の方に質問させていただきます。 ある女性を好意的にみているとして、そこから恋にのめりこんでしまうか否かの違いはいったいどこにあるのでしょうか?共通するものをみつけた時、相手の弱さをみて守ってやりたいと思った時、あるいは、単に自分が恋したい時にたまたま目の前にいるかどうか、などでしょうか? 男性も恋をしたら、胸が苦しくなりますか?

  • 恋?

    ある男性に会うと、胸がキューと熱くなって、いっとき顔が綻びます。 これってやっぱり恋でしょうか? 出会ったのは、5年前です。相手は、12歳年上36歳です。最初は、ただかっこいいなと思っていました。 次第に仲良くなっていきましたが、喧嘩もしました。 いっとき会っていなかったんですが、久しぶりに今日出会した時、↑のようなことがありました。 これって何でしょうか?

  • 勘違いですか?

    よろしくお願いします 数年も片思いの男性がいます その彼も片思いの女性がいるようなんですが・・・ そのことを知ったときは 彼に思われてる子を羨ましかったり 正直に言うとやきもちをかなり焼きました 誰かわからないのに・・・ その彼と毎日のようにメ-ルをしていますが 私が「好きな子がいるならメ-ルの返信はしなくてもいいよ」と 伝えてもメ-ルを返してきます 昨日、恐々(こわごわ)思いきって 「私の事、どう思う?」と送り きっと返信は来ないと思っていたら 「いいと思います」と返事がきました さらに、「なにがいいの?」と聞くと「なんか」と返されました すこしずつなんですが、彼の片思いの子が 図々しいんですが、ひょっとして私なのかと・・・ 勘違いなんでしょうか? 長年片思いをしてきて、最近恋に疲れてきました 何度も勘違いをしては落とされたこともあり 自分から告白する気力も残っていません もし、勘違いでなければ、彼のほうから気持ちを伝えてほしいのですが どのようにしたらいいか教えてください

  • 恋のから騒ぎをみて

    今、恋のから騒ぎで、「元カノが自分をまだ好きだと勘違いしている・Hしようとしてくる」とありましたが、男性って勘違いして誘ってきたりするんですか??