• ベストアンサー

胸が苦しい(泣きたくなる)

数年前からずっと、この感覚が続いています。 胸の真ん中あたりが何か苦しくなり、泣きたくなります。 だけど、私は実際には泣けなくて、ただ原因不明なこの胸の苦しみを抱えたままです。 一体何が苦しみの原因なのか? 何で泣けないのかどうしたらすっきりするのか? 心から、楽しいと思ったことはこの数年ありません。 どうしたら解決できるでしょうか? そしてこれは一体何の症候でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

わたしだと病気(統合失調症)と過去の経験の辛さから、 号泣することはないではないですが、 心当たりがないのですね。 一度心療内科にかかってみてはいかがでしょう。 もし、それも嫌ならとりあえず、 お住まいの都道府県の精神福祉保健センターの電話相談か いのちのでんわ(つながりにくいですが) あとは保健所の精神保健相談といったところでしょうか。 原因が解決することを祈っています。

inspi
質問者

お礼

ありがとうございます(;_;) 病院訪ねてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 胸の真ん中あたりが痛む

    気になっているので教えてください。 一ヶ月前からみぞおちの10cm上あたりが痛むんです。ちょうど胸の真ん中あたりです。 痛むのはこんな時です。 ・くしゃみをしたとき ・上半身を左右にねじったとき ・横たわろうとするとき ・寝そべった状態から起き上がるとき ・鼻がつまっているのに大きく息を吸い込んだとき 内科にも行ってみたんですが、以前かぜをこじらせて一ヶ月間咳がひどかったことがあったので、それが原因で肋骨に傷がついているんじゃないかと言われました。ほっとけば治るよという感じでした。 それから3週間は経ちましたが症状は変わらないままです。 大きく深呼吸をしてもちっとも痛くありません。 腕を上に上げても痛くありません。 上半身に力を入れるとき(くしゃみのように)や横に体をねじるときが痛いんです。 内臓が痛むという感覚ではなく、胸の真ん中の表面が痛むという感じです。 本当に肋骨かな?・・と不安に思っているんですが、これはどこが悪いと考えられるでしょうか? 私としては筋肉のような気がするんですが、筋肉が痛むって筋肉痛ぐらいですよね?一ヶ月も続くなんてやっぱり肋骨が原因なんでしょうか。 整形外科にも行ってみようかと思ってるんですが、 その前にみなさんの知識をお借りしたいです。

  • 胸が締め付けられる痛み

    たまに、胸がぎゅっと締め付けられる痛みがあります。 しかも、真ん中あたりではなく右がぎゅっと締め付けられたり、左がぎゅっと締め付けられたりするんです。 とくにおっぱいとかっていうことではなく、心臓のような気がするんですけど、左右に痛みがあるんです。 もう何年も前からなんですけど、なるのは月に2,3かいくらいで、たまにしかならないんです。 しかもそんなに長い時間ではなく、1回で5秒くらいあれば痛みはおさまってしまいます。 これってなにか病気なのでしょうか? なにか分かる人がいたら教えてください!

  • 胸がキリキリ痛いのです。とても不安です。

    とても不安なのです。 何かお分かりになることがありましたら 教えて頂けないでしょうか? 数年前から大きなストレスを抱えています。 それは増々大きくなり、今とても辛い状況です。 2~3年ほど前には喘息にもなってしまいました。 (一年だけで治まりました。) 最近、胸の横側から脇にかけて、時々ズキズキするようになりました。 色んな人に聞いてみたところ それはストレスによる乳腺炎ではないかと 教えて頂きました。 それから、ここ1~2週間、胸の真ん中の辺りが ギューっと痛いのです。 胸の丁度真ん中です。 ドキドキと動悸もします。 一日中ではないのですが こんなのは初めてで、何か大きな病気ではないかと とても不安なのです。 病院に行けばいいのでしょうが 何科にかかればいいのか分かりませんし 怖くて行けない状況で こちらでお尋ねいたしました。 なにかアドバイスを頂けないでしょうか? どうかよろしくお願い致します。

  • 胸の痛み

    はじめまして、31歳の男です。 胸の痛みについて教えて頂きたいのですが 約1年前に1回、2週間前に1回 胸の真ん中辺りが、実際に刺されたことは無いのですが、ナイフで刺されたような痛み(激痛)が30分ほど続きます。その後しばらく余韻が残ります。 一回目は、車の運転中に急に痛くなり路肩にとめ30分ほど丸くなっていました。 2回目は、スーパーで買い物中になり椅子に30分ぐらい座っていました。 症状として、息が大きく吸えないのと、胸を張ると痛みが増すような感じです。 脈拍動悸は異常ないと思います。意識もシッカリしていました。 一体何なのでしょうか??? もう一点 焼肉を食べた後、フローズン(氷の飲み物)を飲んだんですが、心臓が止まりそう?になりました。 意識は薄くなるし、全身の力が抜け座っても要られなくなり倒れる寸前まで行きました。 家族は暖かい物を食べたすぐに冷たいものを飲んだからと違うかっと言うのですが昔は成った事がありません。 年のせいですか?? 教えてください。

  • 胸の痛みについて教えてください。

    胸の真ん中辺りがチクチクと痛むのが1ヶ月程続いています。 少しよくなって重たいものを持つと、腕がしびれたりします。 これって病気なんでしょうか?? 教えてください。

  • 胸がじんじんする

    昨日あたりから胸の真中あたりがじんじんします。 いたいという感覚に近い気がしますが、ちょっとちがいます。 用を足した後、体がぶるってして胸がじーんとすることってありますよね? あのじーんが長引いたかんじです。 最近、必ず用を足した後胸がじーんとするようになっていたのですが、昨日からは、一日中ほんの微かにじんじんし、深く息を吸った時や立ち上がる瞬間や手を叩いた時など、ほんのちょっとした刺激を受けた時に、一時的にそれがかなり強くなります。 耐えられないほど痛いとかいうことではないのでたいしたことはないと思うのですが、ちょっと気になります。 原因として何が考えられるでしょうか?

  • 胸の痛み

    3日ぐらい前から胸の下の真ん中辺りが痛みます。 それほど強い痛みではないのですが、押さえると痛みがあります。 あと、時々、胸の上部に軽く痛みが走ることがあります。 病院に行きましたが、軽い問診のみで、肋間神経痛だと言われました。 日常生活には全く支障はないのですが、一度大きい病院で診てもらった方がいいのでしょうか。 少し、アレルギーで喘息気味です。

  • 胸が痛いです。

    わたしは福岡の高校生です。 中学の頃から吹奏楽部に所属し、サックスを吹いてきました。 ここ1、2ヶ月前から楽器を吹いているときに胸の辺りというか、肺のあたりが痛いんです。息を最後まで吐ききったときによくあらわれます。 あと関係ないかもしれませんが、ちょうど1年前ぐらいにいきなり胸の下(乳房の下)に激痛が走ったこともあります。 これって何が原因でしょうか? そして病院に行った方がいいのでしょうか??

  • 胸の痛みについて?

    数ヶ月前からたまに胸の痛みが起こり、 一ヶ月ほど前に循環器医院でホルターをつけて調べてもらいました。 この日の検査のときに限って体調が物凄く良く、翌日の検査結果では、「心電図では異常が無い」とのことでした。 「それなら、他にどういうことが考えられるか?」との質問に、医師は「わからない・・・」と答えました。 インターネットで「食道がん」や「呼吸気管支の癌」なども調べましたが、ぴったりの症状はなく、あえて言えば、心筋梗塞(今までなったことがありませんが)の痛みみたいな感じです。 丁度、みぞおちの真ん中の少し上あたりに痛みがでて、痛く感じます。 今日もベッドでうとうとしていたら、電話のベルがなり、急におきようと体を起こしたときに、急に胸のま、真ん中が痛くなり、「心筋梗塞か?」と一瞬思いました。 循環器では異常がないなら、一体何が原因か?と思うのですが、心当たりのある方などおられましたら、ぜひ教えてください。

  • 胸の痛み、息切れ

    土曜日の昼に、自転車をこいだ後、胸が痛くなりました。その日は向かい風で、自転車をこぐのがいつもより大変だったんです。 それで、息切れとともにしばらくしたら治るだろうと思っていましたが、結局その日は一日中胸が痛みました(右胸の方です)。 実は二週間ほど前にもそのような胸の痛みがあり、病院へ行きましたが治りかけているので大丈夫だろうという事でした。実際、土曜日まで胸の痛みの事などすっかり忘れていたくらいです。 日曜日になって、目立つのは胸の痛みじゃなくて息苦しさになりました。 それと、寝返りをうったり、動いたりすると胸が苦しくなります。(姿勢にもよりますが)深呼吸や何かを飲み込んだりしたときに、胸の真ん中あたりが痛くなります。特に飲み込んだとき。 今日になってだいぶ楽になりましたが、飲み込んだときの胸の痛みはまだ続いています。 病院に行った方が良いですかね? 16歳女子です。

日本が滅茶苦茶になる未来とは
このQ&Aのポイント
  • 日本はゴミ人民にたむろられて滅茶苦茶になるのか
  • 腐った日本人が増え、ネトウヨになる傾向も
  • 昔なら兵隊に行って頭おかしい人がシんでいた可能性も
回答を見る