• ベストアンサー

人間のインフルエンザ猫にもうつる?

妹から携帯メールで連絡あって、インフルエンザにかかってしまったとのことです 妹はパソコンも立ち上げられない状態でgooで質問してくれと私に依頼してきました わが子同然のように飼っている猫にインフルエンザがうつらないかと心配で心配で早い答えを待っているとの事です。

noname#5670
noname#5670

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HAL007
回答No.3

やっぱり猫には感染しないようです。 猫の風邪のウイルスはカルシウイルスとヘルペスウイルスだそうで人のは 関係ありません。 ちょっとややこし書き方ですが参考URLを読んで見て下さい。 一昨年我が家の猫が集団感染して、一匹が重傷になったのはカルシウイルス でした。(読んでいて思い出しました) 症状は人間のインフルエンザに良く似てました・・・

参考URL:
http://www.emz.co.jp/pet/html/d_cat1.html
noname#5670
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 何しろわが子同然の猫ちゃんでして、「猫可愛がりしている」妹です。 すぐメールを送ると共に参考URAもパソコンメールにて送っておきます。

その他の回答 (2)

• minatouri
回答No.2

猫を飼ってます. 今まで読んだ飼育書やネットの情報では,人のインフルエンザや風邪は猫には感染しないと書いてありましたよ. 人はインフルエンザ・ウイルス,猫のインフルエンザはカリスウイルスが原因です. 猫ちゃんには移りませんので,安心して早く治して下さいと妹さんにお伝えください.

noname#5670
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 何しろ自分のことより、猫のことが・・・ 早速メール打ちます。

• HAL007
回答No.1

猫には猫のインフルエンザ(人間に例えると)がありましから・・・ 人のインフルエンザには掛からない。(書きながら変な理由と思った) 来週当たり大流行すると先週聞きましたし私も猫が5匹もいるので 人ごとでないので調べて見ます!!

noname#5670
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 早速連絡します。