• ベストアンサー

人間のインフルエンザ猫にもうつる?

妹から携帯メールで連絡あって、インフルエンザにかかってしまったとのことです 妹はパソコンも立ち上げられない状態でgooで質問してくれと私に依頼してきました わが子同然のように飼っている猫にインフルエンザがうつらないかと心配で心配で早い答えを待っているとの事です。

noname#5670
noname#5670
  • 回答数3
  • ありがとう数150

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.3

やっぱり猫には感染しないようです。 猫の風邪のウイルスはカルシウイルスとヘルペスウイルスだそうで人のは 関係ありません。 ちょっとややこし書き方ですが参考URLを読んで見て下さい。 一昨年我が家の猫が集団感染して、一匹が重傷になったのはカルシウイルス でした。(読んでいて思い出しました) 症状は人間のインフルエンザに良く似てました・・・

参考URL:
http://www.emz.co.jp/pet/html/d_cat1.html
noname#5670
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 何しろわが子同然の猫ちゃんでして、「猫可愛がりしている」妹です。 すぐメールを送ると共に参考URAもパソコンメールにて送っておきます。

その他の回答 (2)

  • minatouri
  • ベストアンサー率50% (1106/2197)
回答No.2

猫を飼ってます. 今まで読んだ飼育書やネットの情報では,人のインフルエンザや風邪は猫には感染しないと書いてありましたよ. 人はインフルエンザ・ウイルス,猫のインフルエンザはカリスウイルスが原因です. 猫ちゃんには移りませんので,安心して早く治して下さいと妹さんにお伝えください.

noname#5670
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 何しろ自分のことより、猫のことが・・・ 早速メール打ちます。

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.1

猫には猫のインフルエンザ(人間に例えると)がありましから・・・ 人のインフルエンザには掛からない。(書きながら変な理由と思った) 来週当たり大流行すると先週聞きましたし私も猫が5匹もいるので 人ごとでないので調べて見ます!!

noname#5670
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 早速連絡します。

関連するQ&A

  • インフルエンザ移されたと言われました

    友達からメールで、私にインフルエンザを移されたと言われました。   私自身はインフルエンザではないのですが、私の妹が一週間前からインフルエンザという話をしていたせいか、私の妹→私→友達てな感じで感染したとメールにはありました。   そこで質問なのですが、インフルエンザになってないのに感染してて、さらに他人に移す事はあり得るのでしょうか。   もしそうなら、やっぱり私が悪かったのでしょうか。一応友達には電話で謝罪するつもりです。  

  • インフルエンザ

    20代前半の女性の友人が先週からインフルエンザで入院してるのですが、だいたい退院までは何日くらいかかるものなのでしょうか?お見舞いにも行けず携帯を家に置いて行ったとのことで連絡も取れず心配でして。

  • 子猫の里親が見つかったのですが・・・

    最近子猫を拾いました。 幸いにも1週間後に里親になりたいという人がみつかりました。 しかし、猫を飼ったことがないというのと、1人暮らしとうことで、合意書みたいな紙を渡して、これを守ってくれるなら、お渡しします。ということでお話をしました。守れるということだったので、その日にお渡ししました。次の日曜日に家に連れてくるとうことで帰っていきました。 渡す時に、相手の住所・携帯番号(事務所兼自宅)の名刺をいただきました。電話はなくしたということで、今はちょっと使えないということでした。すぐ、電話も買い換えるだろうと思い、そんなに気にしませんでした。 ところが、子猫を渡して1週間なんの連絡もありません。約束の日曜日も何の連絡もなかったので、自宅に行って見ましたが、いないようでした。次の日も行って見ましたが、いませんでした。 その里親の友達に電話してみましたが、そこに住んでいるのは間違いないようです(その友達は今は里親と絶縁状態になっているようです)。しかし、携帯は未だにつながりません。 合意書には時々連絡をいれるようにということも明記してあります。 子猫が心配で仕方ありません。人の目を見る目が間違っていた私が悪いと思いますが、なんとか子猫を取り戻したいと思っています。 なんとか取り戻す方法はないでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • インフルエンザのかかった子と遊ぶには?

    2月の7日に遊ぶ約束をしています。 「昨日、インフルエンザになったけれど、約束とおり、7日に遊びに来てね」というメールがありました。 友達とうちは、4才の子同士、私は5ヶ月の子がいます。 あと10日程、あるけれど、その家に行くのが心配で。 去年、うちの子がインフルエンザになったときは、一週間は外に出さないようにとのことで、今回も日数は大丈夫なんだと思いますが。 断った方がいいでしょうか?

  • 遠距離の子がインフルエンザに・・・

    今、遠距離(ほぼ片思い)の子がインフルエンザにかかったと連絡がありました。 とてもつらそうです。。。 なにかしてあげたいとは思うんですけどできる事はメールか電話しかありません。 電話しようと思ったんですけど、「寝込んでたらかえって迷惑かな?」とか思って電話もためらっています。 こういう時私にできる事ってありますか? そして、「こんな事されたら元気が出る」って事とかありますか?

  • 彼氏がインフルエンザ

    彼氏がインフルエンザ(b)にかかってしまいました。 私は昨日2人で遊んで、ハグやキスもしたけどそんなにだるくありません(笑 さっき彼からメールがきて、私は彼のことを何も考えずに 「明日会いに行きたい …外出れる?」 と言ってしまいました。すると彼は 「出れない。ちょっと寝るね」 と一言残して寝てしまいました。 そして私は、インフルエンザのことが気になり、いろいろ検索していたら、 インフルエンザは辛く、ケータイの画面を見るのも辛い という意見を見ました。 今とても反省しています…。 なんと言ってあげればいいのかわかりません。 私はこれから約1週間(?)、自分からメールなどはしないほうがいいですか?、それとも、ちゃんとメールなどをして、心配してあげたほうがいいですか? また、インフルエンザについて、早く治す方法なども知りたいです。

  • 猫依存と公害

    すみません。 皆さんにお知恵をお借りしたいのですが、宜しくお願いいたします。 私に実家は、母と妹の2人住まいです。 母は軽い認知症を患っています。 母は、猫に異常な程に依存しております。 「猫が心配で外出ができない」と言った具合です。 3年程前から、主治医からは、「徐々に猫から他の事に気を向けさせるように してあげる事です」と言われ、私と兄そして妹で何とかして行こうと言う事になりました。 そして、母と一緒に暮らしている妹がメインになって、母の猫依存を直していこうと 言う事で話はまとまりました。 しかし、問題はその後です。 一緒に暮らしている妹まで過度な猫依存になっていたのが、最近わかりました。 飼い猫・野良猫の区別がつかない状態で、10匹以上の猫に餌を与えるようになって いたのです。 しかも、家の中で。 常に猫の出入りができるように、そこら中の窓が開けてあり、家中が猫の餌だらけで 異常な臭いが家中に立ち込めている状態です。 母は、野良猫を布団に入れて一緒に寝ている状態です。 私と兄は、妹に「何とかならないのか?」と言っても、「何ともならない」と頑なに拒否。 「せめて、飼っている猫と野良猫の区別をつけられないのか?」と聞くと、 「できない!全部家の猫だ!!」と逆切れされてしまう状態。 ほとほと困っています。 私と兄で今問題点として挙げているのが、 (1)野良猫と寝ている、母が変な病気をうつされないかが心配。 (2)家の戸締りが全くできていないため、防犯面への不安。 (3)ネズミ算式に増えていく野良猫の現状とその対応。 (4)近隣住民との問題。 (5)妹(40代後半)を精神病院に連れていくべきか? 挙げればきりがないのですが、皆さんはどう思われるでしょうか? 良いご意見をお聞かせ下さい。

  • 先住猫が子猫を噛みます

    生後2ヶ月の子猫を飼っています。 うちにはもともと先住猫(2歳のアメショ♀)がおり、1週間ほどで仲良くなってくれるかな~と思っていましたが、未だ仲良く…とは程遠い状態です。 子猫の動きをじっと目で追い、子猫が動くとそれを追いかけて手で押さえつけたりします。 子猫が動き回らなければ先住猫も何もしないのですが… しかし、昨日、とうとう先住猫が子猫を噛みました。 じゃれて甘噛みというよりはガブっとお腹を噛んだので殺されるんじゃないかと心配しています。 もしこのままうまくいかないのであれば子猫も可哀想だし、何より怪我でもしたら大変なので別の里親さんを探した方が良いのか…と悩んでいます。 とても可愛い子猫だし、情もうつってしまたのでできたら飼ってあげたいのですが、先住猫が今後子猫を認めてくれるのかとても不安です。 また噛んだりしないかも心配です。 よいアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 近所の人が子猫を…

    向かいのおじさんが、子猫を2匹を首根っこ掴んで、捕獲(1~2ヶ月ぐらいで、どんくさいのか逃げ足が遅く、まだまだ親猫にくっついてる状態) そのおじさんは、ガーデニングを荒らされてお冠でして、その子猫を港に持っていくそうです 決して、海に放り投げはしないのですが、港の一角に猫のハーレムというか、人気の少ない野良猫ばかりいるところに子猫をおいていくそうです そこに置いておくと、子猫はそこで生息する野良猫に殺されるであろうと… 自分の手で保健所なり殺すのも嫌らしく… やはり、肉親ではない子猫が違う猫のグループや野良猫のなかに、パッと入れられると殺されるのですか? もしくは、相手は子猫なんで他の猫が我が子同然に育てたり、仲間として迎え入れたりするのですか? 港の猫達は固まっている事が多いので… 近所は猫がうじゃうじゃいるので、猫の質問が多くすみません

    • ベストアンサー
  • インフルエンザをうつされたとしたら…

    先日友達の家に遊びに行きました。 計5組で、全員上の子は3歳児、下はお腹に二人と1歳、7ヶ月、5ヶ月がそれぞれいます。 次の日に、1歳児とそのママがインフルエンザと判明しました。 その連絡が来たのは2日後の夕方で、全員報告が遅いな~とは思ったようなのですが、その子に聞くと大変で連絡できなかったそうです。 結局5ヶ月児とその上の子がインフルエンザにかかりました。 5ヶ月児のママははインフルエンザをうつされたことをとても怒っています。 それを聞いた7ヶ月児のママが1歳児のママに連絡を入れて喧嘩になってしまいました。 ちょっとした一言で喧嘩になってしまったようなので、それはしょうがないと思うのですが、怒っている二人はインフルエンザをうつした事自体を怒っているのです。 彼女たち曰く、1歳児のママが咳をしていて、大丈夫?と聞くと「最近ちょっと調子悪いんだ」と言答えたので、妊婦や乳児がいるのになんで来たんだ、と言うのです。 私は1歳児のママと一緒に行ったのですが(往復1時間30分)車中でそんな様子は全然ありませんでした。 怒っている二人は今まで子供が鼻水をたらしていても平気で連れてきていて、「うつっちゃったらごめんね」とよく帰った後に謝っていました 私は妊婦ですが、外に行く以上インフルエンザにかかるリスクはあるわけですし、それが嫌なら友達と遊べないと思います。 連絡が来た時は狭い空間に長くいたのでうつるなら私と思ったのですが、うつされたとしていても、1歳児のママが常時咳をしていた訳ではありませんし、わざとうつしたのでもないので仕方がないと考えました。 でも、こういった場合世間の方はやはりうつされた事を仕方がないとは考えないのでしょうか? どうも二人の考え方に納得がいかないのですが、皆さんの意見を聞かせていただければうれしいです。