保険会社が入った場合の過失割合と対処方法について

このQ&Aのポイント
  • 昨日山道での事故で対向車がセンターラインを割って入ってきたため、私の車の右側面が大きく破損しました。しかし、私はスピードを出さず普通に走行しており、過失は全くありません。保険会社が入ると当方の過失が発生する可能性があるか不安です。明日以降の保険会社との話し合いで具体的な過失割合について確認したいと思っています。
  • 保険会社によると、両方が動いている車での事故では10:0の過失割合にはならないとのことです。ただし、具体的な割合は明日以降の話し合いで確認する必要があります。また、私の保険会社によれば、10:0の場合は保険会社は口を挟まないそうです。つまり、10:0にならない場合は自分自身で相手と話し合って解決する必要があります。
  • 今後同様の事故を防ぐためには、注意するべき点があります。まずは山道では対向車がセンターラインを割ってくることがあるため、常に注意が必要です。また、スピードを出さずに普通に走行することも重要です。さらに、保険会社との契約内容をしっかり確認し、過失割合に関するトラブルを事前に防ぐことも大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

過失割合

昨日山道のカーブで対向車がセンターラインを割って入ってきて車の右側面が大きく破損しました。私はスピードも出さず普通に走っていたので全く落ち度は無く普通に考えれば過失は全くありません。先方も平謝りですが、保険を使うとのことですが、保険会社が入ると当方にも過失が発生することがあるのでしょうか?聞いた話では両方が動いている車で事故をした場合は10:0にはならないとのことで納得できません。保険会社との話は明日以降になりますが、保険会社が入った場合は10:0になることはないと聞きました。また当社の保険会社に話をすると10:0の場合は当方の保険会社は口を挟まないことになるとのこと。10:0にならない場合は直接事故相手と話しあいをしていくしかないのでしょうか?今後当方に費用を発生しないようにするにはどういう対処をするのが一番良いのかご教授願えないでしょうか?宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 777oichan
回答No.1

警察の現場検証、事故報告により保険会社の過失割合が決まります。通常は車が動いていれば、10:0はないようですので、相手の方に事前に全額の補償をする旨の念書を貰って置くようにしたら如何でしょうか。つまり8;2でも2の分は保険外で支払いますと言う事です。保険会社は出来るだけ支払いの金額を少なくしたいので、過失割合が出る前に、念書を取る必要があります。早い方が良いですよ。

dreamakira
質問者

お礼

本日先方が全て負担することで話がつきました。ご親切にアドバイスいただきましてありがとうございます。今後このような事態になった際には参考にさせていただきます。もう無いほうが良いですが・・・